黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA奇襲プレイング相談スレ】(6)ウルフクラウド

発言数:137
齋藤・光闇 (執事・e28622)
2020年1月20日
アンケートの結果、黒猫師団は(6)ウルフクラウドに決定致しました

ここからは具体的にプレイングを煮詰めていこうと思います。

プレイングの締め切りは【1月25日(土)朝8時30分】となっております。


(6)ウルフクラウド
 ジグラットゼクスの一塔にして「紫の凶暴性」を喚起するもの、それが『ウルフクラウド』です。ちらちらと点滅と変形を繰り返しながら、ゲートの周辺に展開しています。配下のドリームイーター達は彼の影響で、最後の一兵に至るまで命を捨ててゲートを守るため戦います。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月20日

    師団間相談所のスレの方で、緋色蜂師団様のほうで今回の戦争に有益になるであろう各種データをまとめてくださったそうです。こちらのリンクを共有させて頂きます

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月20日

    スレ立て感謝致します。緋色蜂師団様の考察、ウルフクラウドに関するもので、 『【(6)ウルフクラウド】直接の戦闘データはなし。ただし同グラフィックで「ワイルドハント」としてダンジョンで戦闘済み。参考にはなるかも。『敏 遠列 斬撃+服破り』『頑 遠列 破壊+ドレイン』『頑 遠列 ヒール+破剣』 弱点:魔法力 』とありましたのでメモがてら抜粋しておきますね。ただし、直接の戦闘データではなく、ウルフクラウドハウス準拠という点に留意してください。あくまで想定です。

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2020年1月20日

    ウルフクラウドを高レベルケルベロスの一団でBS付与して思うように暴れられないようにしといたら、他の敵を減らすのがやりやすい思うたんですけど、ゲート守る戦力ですから他の敵もレベル高めでしょうかね……以前に寓話六塔戦争の時出現したときもそうでしたし。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月20日

    【撤退時】「配下のドリームイーター達は彼の影響で、最後の一兵に至るまで命を捨ててゲートを守るため戦います」とありますから、こちらが撤退しようとしてもしつこく食いついてくるかもしれないですね。最後尾はディフェンダー多めにして耐えきれるようにしたいと思うんですが、どうでしょうか?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月20日

    【撤退】確かに食い付いて来る可能性もありますが、一定離れたら流石にゲートに戻るかと思います。ゲートから離れ過ぎて、別部隊のケルベロス達を中に入れかねる状況の可能性ありますしね。その撤退で良さそうな気がしますが、それに合わせて後者の場合も考えると撤退班は機動力をあった方がいい感じがしますので、飛べる人及び、ライドキャリバーの方もしんがりとして一緒に動いた方がいいかと思います。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年1月20日

    (2)(3)(4)は他の師団の奇襲先になりそうね。それに乗じて3方向から同時に奇襲っていうのもいいかも? // 【撤退】確かに、おそらく強敵ではあるだろうけど、向こうは防衛が目的だものね。機動力ということならセントールの人達の力も頼れそうね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月20日

    【同時奇襲】俺も隣り合う増援マスに奇襲があるのならば乗じてそこから、と考えましたがFAルールの『奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。』に引っ掛かりますかね? あくまでも奇襲先は(6)だから大丈夫ではないか、とも思うのですがココちょっと自信がありません。 //【撤退】俺も撤退時は敵の攻勢はそこまでではないかと存じます。しかし撤退時の殿を厚くするのは定石。先頭や本隊にあたる部分が十分戻れたらそのような運びで良いと思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月20日

    【同時奇襲】もしやるのであれば、各師団での調整を密にしなければなりません。基本的に同じ戦場を攻略するわけではないので可能だとは思いますが、調整をミスれば悲惨なことになり得るので慎重に検討したほうが良いと思います。そして割と調整というのは手間です。そもそも、【6】を奇襲する意味としては該当戦力の把握、ついでに戦力を減らせればいい、つまり威力偵察のような意味合いと私は認識しておりますので、当師団だけで完結しても良いように思います。//【撤退】まずは本筋を決めてから撤退の相談をしたほうが良いと思います。とはいえ話題に上がった以上は触れますか。概ね既出意見で問題はないかと。撤退時機動力を取るか、防御力を取るかですが、個人的に機動力メインの方がいいように思います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月21日

    【同時奇襲】はい、大義さんの仰る通りそこもネックで御座います。それを考えると黒猫単独で(6)に向かった方が無難ですね……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月21日

    【同時奇襲】大義様の言う通り、確かに今回は威力偵察とかの意味合いで自分も考えていましたので、単独完結で良い気がします。//【威力偵察】この意味合いが強いと思いますので、一旦こちらで置いときます。威力偵察となりますと、自分的には正面から詰めて機動力のある別働隊が敵の大まかな戦力を確認そして紙などの媒体に記載が良いのではないかと考えます。情報に関しては、第一に6の戦力と1~5.7の戦場から出てる戦力の調査、第二に有力敵以外の敵の情報、第三に出来たら有力敵のウルフクラウドの情報の入手でしょうか?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月21日

    FA奇襲の時のテンプレこちらに貼っときます。【https://pbwmemo.net/v/JYxbAQ5u】 編集パスは毎度のことながら、cat になっております

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年1月21日

    【同時奇襲】確かに秋櫻ちゃんの言う通りね。奇襲に乗じて戦場に向かうことの延長くらいに考えてたわ。やっぱり単独で完結する分だけで十分ね。 // 【威力偵察】光闇ちゃんの案で問題ないと思うわ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月22日

    齋藤さんテンプレの御用意有難う御座います。威力偵察で異存なく。びしばし埋めて参りましょう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月22日

    今出てる分埋めてみました。 //班分けというか、此度の人員配置はどうしましょうか。ざっくり本隊と別動隊の二つだけで大丈夫ですかね? 撤退時は殿班が必要になりましょうけども。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月22日

    【部隊】大丈夫かと思います。そこから更に班わけで詰めていくのがベストかと。本隊は、テンプレになりますが指揮系統を持つ精鋭班、実戦経験豊富な主力班、中堅所の攻撃班、それ以外の一般班、実戦経験があまりない人中心に構成されていて、他班を回復等をする後方支援班、各班の状況を統制と集めて来た情報を纏めて精鋭班に報告する情報統制班で、別働隊は空を飛んで情報収集する班とライドキャリバーに乗りながら戦場の情報収集する班の2班で、撤退時の殿班は機動力とディフェンダーを併せ持って主力班の一部と別働隊班の一部から混合班でどうでしょうか?撤退班の方は即席ではなく、予め誰と誰が組むかを決めてからいくとかで

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月22日

    【部隊】1班8名といったところでしょうか。それぞれの半数の比率もざっくり決めておきたいところです。精鋭1、主力1、中堅4、一般2、後方1、情報1、くらいですかね? //【撤退時】概ねおっしゃる通りで良いかと思いますが、組む、と言うよりは班をそのまま殿へスライドした方がスムーズではないかと思います。 //【飛行】ここ気になるのですが、当然飛んでいる間はポジション飛行中になるかと存じます。いつどこからグラビティが飛んでくるか分からない中飛んでいる以外のいかなるポジション効果もない状態は不安なのですが如何でしょう。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月22日

    【撤退時】あ、そこ私も気になりました。事前に相手を決めておいて退却まで互いの合流出来るような距離で戦っているならいいのですけど、戦闘地点が別々になった場合、組む予定の方とはぐれてしまわないか心配で。 // 【飛行】正直、このポジションは物資輸送以外に意味がないポジションだと思います。近攻撃を受けたくないのなら、後衛2ポジションを選べばいいわけですし。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月22日

    とりあえず書き込めるところは書き込んでおきました。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月22日

    【飛行】確かにそうでございますね、デメリットの方を忘れておりました。飛行班はやめた方がいいですね。//【部隊】比率はそれで良いかと、テンプレですがポジションは精鋭から主力までCr1・Df3・Jm1~2・Sr1~2・Md1、後方、情報はMd、Df半々で良いかと思われます。//【撤退】あー、確かにそちらの方がスムーズに運びそうですね。では、予め主力と別働隊で殿班を作っといて、主力と別働隊の比率を1:2(別働隊2)として本隊及び別働隊の撤退が終わったら主力の殿班は近くの別働隊殿班のライドキャリバーに相乗りさせて貰い撤退で、殿班のポジションはDf6・Md2の感じでどうでしょうか?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月22日

    鼓太郎様、ありがとうございます

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月22日

    それで特に俺は異論ないですね(かきかき)ちなみにここ書き足りないとか、ここ違うのではとか御座いましたら遠慮なく書き換えてくださいまし。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月23日

    他師団との連携、連絡、提案、プレイングの準備、共に感謝を。黒猫はこれ迄にも何度か奇襲を行なっている。今回の戦争で主要な点を押さえた後、足りない所や不明点は引っ張って来れそうか。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月23日

    立て乙なのですよぅ。ありがとうなのですよぅ。…ふと思ったんだけど、威力偵察としても【ウルフクラウド(敵の方)】の偵察?それとも、数を減らすのを可能な限り優先してかち合わないように動いて他の敵さんの数だとかのを見る感じのどっちがいいんだろう。動き方にもよるけど、【ウルフクラウド(6番ではなく有力敵の事の方)】を相手にしないように立ち回った方が奇襲の効果高いのかなぁって

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月23日

    【威力偵察】今回は出来るだけ減らすという意味で奇襲をかけておりません。該当の戦力把握、出来れば減らすという感じになっております。それで、情報収集は第一に6の戦力と1~5.7の戦場から出てる戦力の調査、第二に有力敵以外の敵の情報、第三に出来たら有力敵のウルフクラウドの情報の入手で今の所置いて考えおります。ですが、確かに減らせたら減らせるのは確かにいいかと思いますので、有力敵を相手取らないよう主力部隊は立ち回ると言う一言入れといた方がいいかもしれませんね。//【殿班】こちらのことで、主力、別働隊の殿班はどのぐらいの割合で置きましょうか?主力は3:7の割合で殿班として別働隊は5:5が良い気がしますが、別働隊のポジションが決まってませんでしたのでいっその事、別働隊はDf6・Md2でポジション分けで全部統一してしまうのはどうでしょうか?それで、主力の殿班より2倍の数の半々を殿班として置くという感じで

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月23日

    正直、倒せれば嬉しいけど…僕ら通り道だから敵さん減らしたいだけだよね?なら、敵の性質とかしりません!ひたすら減らします!でもいいんじゃないかなぁと個人的に思ったの。放置したら後々面倒そうではあるけれど、数減らせたら浮動票で落ちるんじゃないかなぁ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月23日

    今回のでの威力偵察する理由ってよくわからないの…ごめんねぇ?(後方が理解しきってないので的はずれのをいってたらごめん)

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2020年1月23日

    (6)はゲートのある位置でもありますから、出来ることなら奇襲ついでにゲートがどんな状態になっとるかくらいは確認しておきたいですね。ゲートを突破してからは重要な退路になるわけですし。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月23日

    …そういやゲートだったのです

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月23日

    簡単に言えば増援かかっている状態での此処の戦力を把握したいと言うのが第一義なはずですよ。あえて増援阻止の戦場を選ばなかったのもそれ故だったはず。だから今回知ることがメインで減らすことがメインではないのです。勿論減らせるに越したことはないのですが、奇襲で減らせる数などたかが知れています。加えて増援もかかっているわけで。よって偵察…だけではなくついでに少しでも減らそうという意味での威力偵察なのです。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月23日

    というわけで主目的と副目的を逆にしたほうが良いかと思いますがいかがでしょう?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月23日

    承知致しました。ついでに防具特徴で使えそうなものテンプレから引っ張っておきますね。あとは戦術と調査をガッツリ埋めたみ。 //先に申し上げておきますが背後事情により明日は夜更かしできません、FAプレは何方かに委ねさせて頂きたく存じます……。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月23日

    了解ですよ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月23日

    有難う御座います。目的修正と防具特徴追加致しました。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月24日

    感謝します、鼓太郎。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    師団間連絡所から提案など持ち帰ってまいりました。以下連投致します、御容赦下さいまし。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【緋色蜂師団様より】「深部へ奇襲に向かう師団より早く戦場に入り、深部へ向かった師団が戻ってくるより後まで戦闘を継続する」ことによる、突入と撤退の援護。戦場への侵入タイミング」について共有を図っておきたい、とのこと。なお、撤退に関してはどれだけ緋色蜂師団様が粘れるかになるため、確約は難しい、とも。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【金糸雀師団様より】「ゲートより奥に向かう師団」は3つのルートそれぞれに分かれるべきか、それとも被りは気にせず独自に進行ルートを選んでも大丈夫か、との議題が持ち上がっているとのこと。これに関し、①奥に向かう3師団は最初の進行ルートを(2)(3)(4)にそれぞれ振り分けるよう調整するべきか? ②現時点では(2)(3)(4)のどこから合流地点の(6)を目指すことを想定しているか? 以上2点に対する意見を求められています。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【灰色狼師団様より】(9)を奇襲するにあたり、黒猫師団殿の奇襲先である(6)のゲートを使用。通常時はドリームイーターによってゲートが封鎖されているとの情報もあることから、可能であれば、奇襲時の混乱に乗じ、隠密気流等を用いながら、ゲートを通り抜けたいと考えている、とのこと。こちらに関しては、「特に黒猫師団殿に対応を依頼する内容ではなく、灰色狼側のプレイングで『ゲート通過の際は他師団の奇襲攻撃による敵陣の混乱のタイミングを狙う』って一筆書く形になるかと思います」と仰っています。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【紫揚羽師団様より】戦場(3)を通過する“師団への配慮”という形で①突入時、通過する師団へ敵勢力が行かないように戦闘する。②撤退時、他師団員が取り残されている場合は可能な範囲で撤退支援をする。 という対応を予定しているとのこと。また、(3)を通過する師団の有無が確定したら、対象師団名の記載を含む追記・対策も検討している、とも仰っています。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    ◆緋色蜂師団様に関してはプレイングに「緋色蜂師団より遅れて突入する」と記載すればよろしいかと。撤退のタイミングは合わせるのが困難を極めるかと思いますので互いに無理せず自力で撤退する方が良いのではと俺は思います。これはそもそも黒猫が(2)を通るのであれば、の話になりますが。 //◆金糸雀師団様に関してはどうすべきですかね。緋色蜂師団様のお話に乗るなら(2)ですけども。このあたり相談初めに出た同時奇襲の話にまた戻りそうな気配ですが通り道一個に絞るならまだいけますかね? //◆灰色狼師団様の件は確かにそうですね深部への奇襲師団の皆さま通らざるを得ませんね(6)。記載を引き留める理由が特に思い当たらないのでそのままどうぞでよろしいですかね? //◆紫揚羽師団様のお話は緋色蜂師団様、金糸雀師団様の話に通じますね。(2)(3)(4)、どこを通るかだけでも決めた方が良いでしょうか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    以上について、皆様の御意見も頂きたく存じます。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    鼓太郎様、持ち帰りありがとうございます//上から順に【緋色蜂師団】突入、撤退の援護は助かります。後、確約出来ないのも了解いたしました。タイミングは奇襲場所に着き次第になるのではと考えます。//【金糸雀師団】それぞれ別れた方が良いかと感じます。集団で動くと奇襲するのがバレるリスクが高くなるかと考えます。//【灰色狼師団】こちらは問題ないかと

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    【緋色蜂師団】の案ですが、同時奇襲にはならないかと思いますので乗って大丈夫な気がしますよ。同時奇襲は戦場に着いたら、他師団の奇襲に併せて奇襲をする的なのが理屈だと思いますので。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    齋藤さん有難う御座います、もうちょっと他の方の御意見も待ってから(2)(3)(4)どこを通るか決めてお返事致しましょう。 //【殿班】すみません確認がもれました。比率ですけども黒猫のライドキャリバーさん全員で235名なので、1万人近い集団の殿任せるならもう別動隊をまるっと殿班にしてもよさそうな気がしてきました。セントールさんは片手で数えられました……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    【殿班】おうふ、別働隊まるっと殿班で大丈夫ですかね。//見たところ未記載なのは【奇襲場所への移動方法】【戦術】【持ち物その他の準備】【撤退条件】でしょうか。//【戦術】今回は威力偵察でございますので、ある程度敵の視界というか注目を集めるか、足止めをするグラとかがメインにした方がいいかもしれませんね。Sr、Jmは足止め等のバットステータスをメインに敵に付与、Mdは味方に盾アップを、敵を回復しない為に【キュア】担当の人以外もシャウトを活性化、敵を倒す優先度は瀕死>Jm>Df>Cr>Cs>Md>Snでしょうか。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    皆さん、色々お疲れ様です。 // 【緋色蜂師団さん】(6)へ向かう際の援護をしてくださるのならありがたく。そのあとの撤退までは自己責任で、自分達で何とかしましょう。 // 【金糸雀師団さん】分散進撃にした方が、敵に察知される可能性が下がると思います。 // 【灰色狼師団さん】先方で対応いただけるなら、それはそれで。黒猫師団として何か支援いたします? // 侵攻ルートは、緋色蜂さんの(2)を使わせてもらいましょうか。 // 【殿班】プレイングと実数値は別物ですから。とはいえ、開きが大きいですね……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    【移動方法】徒歩で移動、隠密気流等の非戦闘時に隠れられる防具特徴を使用、持っていない人は隠密気流を発動してる人の間に入って隠れて移動//【撤退条件】今回は情報収集がメインですので、全体の6~7割を削られ切り上げ撤退で良いと思います。//【班の詳細】こちらのことを忘れておりました、班の詳細はテンプレから持ってきて、別働隊はセントールとライドキャリバーで構成する。戦場の情報収集をする。撤退時は殿部隊として行動するでしょうか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【戦術】注目を集めるならば怒りがと思いましたけどこれ下手するといかにディフェンダーでも各個撃破で痛い目見るので、ミュージックファイターとか爆破スイッチとかその方向性でもやってみましょうか。システム的な戦術は特に異論なく。 //(2)1票入りましたね、有難う御座います。もし被ったら黒猫がルート変更する形で良いですかね? //【他師団支援】我々が奇襲で敵の目を引くことが最大の支援になるかと。プレイング中で一言述べる分には問題ないとは思います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【撤退条件】結構いきますね……?>6~7割 師団全体のHP平均とかそういう認識になります?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    鼓太郎さんありがとうなのですよぅ。//【紫揚羽師団】【緋色蜂師団】の援護はありがたいのです。だとすると、こちら撤退完了したときの合図出来た方が良さそうかなぁ?…撤退出来たの判断するのに時間がかかりそうな気はするけど//【金糸雀師団】のに関しては…別れた方がよさそうな気がするのです。奇襲のって同じ戦場狙ったら効果低くなるじゃない?なんかそれと似たような事が起きそうな気がするのです。//【灰色狼師団】あい、問題はないと思うの。でもこっちもちょっと支援した方がいいのかなぁ?って。他のところも支援しあってるみたいだし…

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    【撤退条件】あ、6~7割に削られたじゃなくて6~7割までに削られたら所謂、3~4割削られたらです。言葉の綾でございます申し訳ない…

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    注目集めるの…んと、ウルフクラウドさんのモザイク部分を匂わせるような行動してたらなんかこう…注目集めないかなぁ…狙われるかもしれないけどさ。ドリームイーターさんってモザイクの欠損を埋めようとするじゃない?だからその戦場ので分かりやすいモザイクの敵さんがいればそれを持ってるよってアピールすれば勝手によってきてくれるんじゃないかなぁ…なお、ドリームイーターさん以外の敵がいたら意味はないの

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    【撤退条件】然様でしたか、良かった(ほ)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    撤退条件は3~4割り?…えーっと人数がって事でいいんだよね?6でちょっと奥だし戻りの事考えるとそれぐらいがいいと思ったの。賛成なのですよう

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    そして話についていけてなくてごめんねぇ。進行ルートは…希望としては2>3>1の優先度で。師団が3箇所被るなら一つ下の優先度のところにいきたいなぁと思ったよ。そうじゃなくても多ければ一つ下のところいきたいかなぁ

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    進行ルートの希望は2>1>3でしょうか。被ったら調整ということで

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    (1)は侵攻開始地点ですっ。(4)、ですよね?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    あ、4です。たびたび申し訳ない…

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    あ(自分の間違えに気づいた顔)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    ごめん、2>3>4

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    おっと先に灰色師団さんが(2)ルートに傾いていらっしゃる御様子。紫揚羽師団様より申し出のある3にします?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    早い者勝ちだと思いますから、(2)を譲って(3)にするので異論ありません。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    鼓太郞さん、お疲れ様です。これで師団間連携のお話はお終いで、あとはここの作戦計画を仕上げていくだけになりますでしょうか?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    そうですね、紫揚羽師団様より何かしらご提案があるかもしれませんのでそこは留意しつつプレイング書いていく感じになりましょう。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    プレの方少しばかり修正致しました。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    班の詳細の追記の方しときました。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月24日

    齋藤さん更新有難う御座います。そしてすみません俺は今宵ここまでです、後よろしくお願い申し上げます……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    鼓太郎様、了解致しましたの尾疲れ様でございました。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    あー、撤退時のことで少し。このゲートの奥に行った師団の支援はどうしましょか?ゲートである程度抑えないと、ゲート奥に行った師団の撤退時に挟撃にされるのではないかと少し思ったので

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    鼓太郞さん、お疲れ様です。 // 【撤退時】うち自体がある程度奥に入っているので、ぎりぎりまで粘りすぎる遠くへ行った師団さん共々進退窮まる可能性があります。撤退が視野に入ったら、奥の二個師団さんに伝令を送ってうちが撤退体勢に入ったことを伝えるのでいかがですか?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    ふむでは、それで行きましょう。師団相談所の方で、提案してきます。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    お疲れ様なのですよぅ。//撤退時だけど…伝令は…危ない気がするのです。少数だけが突出して遠くにいくってことだよね?機動力損なう訳にはいかないから少人数で。それだと届く可能性低いし、狙われたらその人たちが危ないし戻ってこれなくなっちゃうのです。少し遠くならまだしも別の師団だとかなり遠く…というか別の戦場だし…

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    あー、確かに隠密気流などを発動できない可能性がありますのでキツイ可能性ありますね…。支援は断念する形がいいかもしれませんね…。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    やるとしても、狼煙とか信号弾とか、無線とか遠くから出来ることのがいいと思うのです。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    さすがに戦場一つまたいでの伝令は危険すぎますか。仕方ないですね。 // 私たちの戦場は基本ゲートの外=地球側ですよね? そこで狼煙や信号弾を使って、ゲート内の戦場で視認出来るものでしょうか? 無線の強力な電波を送って、それで撤退の合図を送る?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    あー…伝わらないかなぁ

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    いえ、そもそもゲートを通じて別惑星でございますので、超距離になると思いますので無線などの合図は無理かと思われます。合図を送るとしたらゲートの奥の惑星でやらないと無理でしょう。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    ですので、さすがに今回はゲート奥の支援は断念した方がよいかと思います。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    伝達を断念するのは了解しました。そうなると。奥へ向かう師団さんの撤退タイミングはどうなるでしょう? こちらが一定時間で撤収するから、それに合わせて引き上げてくれって言うわけにはいきませんし……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    流石に、それはできませんので頑張ってもらうとしか…

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    自助努力ですね。心苦しいですけど、それしかないか。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    事前準備はどういたしましょうか?今取り決めの所に、書いてある内容で良い気がしますが

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    あい、他は特に思い付かないの

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    では、次に持ち物やそのほかの準備。ここは「可能であれば衛星機器活用の為の許可と使用、トライシーバを事前に各班長へ渡し、情報伝達に役立てる、 ディフェンダーは攻撃を受け止めるときの踏ん張りのため追加の重り」でしょうか?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    調査方法は、別動隊が戦場全体の戦力>1.2.3.4.5.7の戦場から出てる戦力>有力敵以外の敵の情報>出来れば有力敵ウルフクラウドの情報 の順に優先的に調べるでよいでしょうか?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    【衛星機器】ええと、携帯電話や普通のGPSでしょうか? ゲートを抜けたら異星ですから、地球を回る人工衛星を利用する機器類は使えなくなると思うんですけど。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    ゲート前は地球でございますから、衛星機器は問題ございません

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    というか、奇襲場所はゲート…。地球側です

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月24日

    あ、そっか。ごめんなさい、余所と混じってました。じゃあ大丈夫ですね。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月24日

    ひとまず、書き込みました

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月24日

    ありがとうなのですよぅ

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    修正お疲れ様です。細かい所ですが、【4.戦闘以外の行動】『■調査方法』の「1.2.3.4.5.7の戦場から出てる戦力」の部分、(1)はこちらで制圧済みなので削りましょう。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    あー、そうでございました。そこを修正しときました。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    【★班分けについて★】『□別動隊』のところなんですが、まず「ポジション構成はディフェンダー6、メディック2とする」があって、次の項目『◇本隊は撤退時に~』のところでも「この班のみポジション構成はディフェンダー6、メディック2とする」と被っていて、冗長じゃないでしょうか? 『□別動隊』の方に「この班のみ~」としたらすっきりしませんか? あと、「この班」は「この隊に属する班」の方がいいかと。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    【★持ち物やその他の準備★】ですが、トランシーバーが「トライシーバ」になってます。この名前が正しいんでしたっけ? 機械類詳しくなくて……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    トランシーバに関しては、修正しときました。本隊の方でも、殿班をしますので冗長ではないかと

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    見返した。つまり戦力偵察、他師団用にゲートへの突破口を開く形で奇襲、数を減らせればなお良い、と言った3本柱の方向性か。追加条件は他師団の撤退支援は難しい、と。その辺りは他師団がターン数(経過時間)を撤退条件にして貰えれば、黒猫としては「戦闘班全体の3~4割が戦闘不能時になれば撤退」と条件に加え、「ゲートより他師団が撤退し終えたら」と明記できるな。是非情報を持ち帰って欲しい所だ

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    修正箇所をどこまで手を加えて良い物か… 個人的には(1)肝心の調査手段が明記されていない(2)撤退条件がこの会議室の内容と一致していない(どちらを優先させるか)の二点が気になっている。(1)は例えば「援軍情報確認の為に、非戦闘班は斥候に向かう」のような具体的な対策が欲しくなっている。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    承知の上で書いておられるならいいんです。余計な口挟み失礼しました。 // 【調査手段】目視確認と映像録画くらいでしょうか? ドローンとか飛ばして、別の角度から敵陣の兵力の流れを観測します? 【撤退条件】今話してる内容が最新ですから、会議室の方に会わせるべきかと。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    装備アイテムにドローンはあったか…?(ふむ) 今から他師団に依頼する事は無理だろう。此方で撤退条件追加に明記する位だな。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    【調査方法】んー、目視で考えておりましたが録画もよいでございますね。目視とカメラを使用して映像、情報記録でございますかね。//【撤退条件】あー、後で修正でございますね。こちらに関しては、戦力が3割削られたら撤退が優先かと思います。次にそれまでに他師団が撤退してきたら撤退の支援をするのがよいかと思います。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    調査に関しては、別動隊が担っておりますので非戦闘班は戦場に集中してもらってよろしいかと思われます。調査方法に関してましては、敵戦力の情報をカメラでの映像記録、目視による手記に等に記載がいいかと思われます

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    そうだな。カメラで動画撮影は良さそうだ。 順序は 記録→奇襲の順か? 同時進行なら戦闘に巻き込まれないよう注意が必要かね。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    そうですね、奇襲前に増援などの記録、奇襲が始まったら敵のグラなどの情報収集がよいでしょうか

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    ですです。交戦状態になったら、もうカメラ構えてる余裕無いですもんね。その場で戦いながら敵の攻撃手段や属性を覚えて帰る。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    では、そちらで記載してきます

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    読んで問題が無ければ、FAその1として上げて置いても良いかも知れないな?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    記載しました。確認をお願いします

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    確認しました。「カメラ」だと写真を映す方の印象が強いので、ビデオカメラの方がいいかなぁと。それとも、最近はもうデジカメで動画撮影が一般的なんでしょうか。(旧時代の遺物感)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    チェック完了だ。月への侵攻時に記入されていたディフェンダーの重りについては削除したぞ。他は現時点では良いと思う。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    難しい所だが、携帯端末のカメラ機能もカメラだ。あまり指定を厳しくする必要も無いと思うがどうだろう

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    そうでございますね、下手に縛るよりかは良いと思います。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月25日

    ごめんちょっと落ちてたの…あい、別にカメラ詳細は要らないと思うの

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    はい。私も携帯に付いてるのもカメラだしなあと思いつつ、念のための確認でした質問ですので。こだわらず流してくだされば幸いです。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年1月25日

    了解。さて、時間も深夜だ。現時点での内容で問題無ければ光闇に頼みたいと思うがどうだろう。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    はい、光闇さんが一番把握しておられるでしょうから、お願いしたく思います。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    分かりました、立ててきますね

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2020年1月25日

    お疲れ様なのですよぅ!ありがとうなのです!

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    あ、撤退の所修正してなかった。修正してきます!!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    お疲れ様でした。ありがとうございます。これで安心ですね。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    改めて、メモの方に撤退条件を記載しときましたので確認お願いいたします。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    修正お疲れ様です。改めて読み返したんですが、「各班の状況を情報統制班がする」の一文、「何を」するんでしょう?

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    あ、記載ミスです。各班の戦闘不能状況を情報統制班が確認し、撤退の合図を出す。です。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    修正確認しましたー。今度こそ大丈夫かと。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2020年1月25日

    改めて立て直し、これで終わりでしょうか。お疲れさまでした

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年1月25日

    光闇さん、お疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年1月25日

    あまり顔出せずすみません。相談お疲れ様でした。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年1月25日

    ほとんど参加できずにごめんなさい。相談にプレイングにお疲れ様。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年1月25日

    相談お疲れ様でした、あとは当日……!

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年1月25日

    相談お疲れ様でしたー、明日までゆっくり休んでくださいな!

  • レス タイトル 最終更新時刻