灰色狼師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【意見交換スレ】今回の戦争を語り合うスレ

発言数:22
山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
2018年7月30日
いつもならここで終わり!解散!というところだが……

今回、人手が足りなかった!

思った以上に人が足りなかったという思いがあったので
今後のことも考えて今回の戦争での相談所についてどうすれば人が来てくれるのかという意見がほしいのでスレを立ててみました。
とりあえず、今回の戦争で灰色狼について思ったことを本音でぶつけてみません?

• 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2018年7月30日

というわけで、FA作成に参加した自分の動きを話すと、序盤の動きで土曜までにはアンケできる環境作らなあかんという焦りがあって自分があれこれ動いていたので参加しづらい空気を作ってしまった気がする。次回はもっと人任せにしてやる気ある人が出てくれるまで寝てようかなと思います。

• フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月30日

なお今回それをやろうとしたのが わ た し で す>>次回はもっと人任せにしてやる気ある人が出てくれるまで寝てよう // 実際忙しくなるのはわかっていたから、人任せにできるように前回、前々回とFAプレイングをいろいろと回してみていたんだけれど……。 もうちょっと他の人にも回しておいた方がよかったかなっていうのはある。 ルート考察の部分とか、ルート考察の部分とか、ルート考察の部分とか

• フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月30日

今回はボクは連携側に回って、ジュリーに当日のスレ立て役をお願いしてしまっていたけど、前日までの話の流れとかにあまり参加できていない状態でバトンを渡してしまったのは正直よろしくなかったよなぁとか思う // 特に今回は当日調整が多目だったし、負担が大きかったよなぁとは

2018年7月30日

FAに関しては……全体のバランス優先で奇襲になってしまって、結局個人個人がやりたいこととはずれてしまっていたのかなぁって気はする。 ボク自身奇襲のプレイングやイメージはすごい苦手だしね。(演説ネタとかぶち込む方が好きな人)  // そう言った意味ではもうちょっとわがままに、「私はこんなことをやりたいんだ。だからこのFAにしよう」ってのを出してしまってもいいのかなと思う

• アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月30日

人手不足、深刻ですよね。ぼくなんかにFAのお鉢が回ってくるくらいに。 // 土曜日の時点でもっと動いていればよかったですかね? とはいえ、ぼくも割と古参になる方ですから、新人さんが入りやすくなることはなかったかも? ボクは当日はほぼソロで動いていたので、当日スレ立てはお任せという形でした。 // うーん、個人個人がやりたいことって言われましても。それを把握するためのFA種別アンケートなわけですし、その結果が自分のしたいことじゃないからといって不満を出されても困ります。 // このスレ、次回戦争の時に総合相談スレ辺りからリンクしたいところですね。

2018年7月30日

念のために言っておくと、不満の声を聴いたってわけじゃない。// アンケートスレで添えられている理由を見たときに、「バランスを見て」とか「この戦場だと奇襲がほしいから」とかがおおいよね。 「本当は別にやりたいことがあるけど、今回の戦争ではこうする方が効率が良い。だからこれにしよう」ってなってしまっていないかなって話

2018年7月30日

まあぶっちゃけ、あれだ。この場合、動ける人がいないことが一番の困りごとだし、一番嫌なパターンはそもそも誰も師団会議室での話に何の興味も持ってないっていうのが最悪のパターン。 // 不満があってそれをぶつけてくれるなら、まだ良い部類だと思うよ

• アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月30日

うーん、全体のバランスを見ながらFAの種別を決めることが悪いことだとは思えないです。世の中、やりたいことだけやって回っていけるわけじゃありませんし、多数決で決まった方針の下には、少数意見の屍が数多倒れています。勝利のためであればどうするのが最善かというのは、ここで意見を発そうと思うレベルの方なら、持論を胸に納めるくらいはするんじゃないでしょうか?

2018年7月30日

うん、悪いことだとは言わないさ。 だがねバランスをとることありきで、FAへのモチベーションが下がって参加者がいなくなるなら、そのやり方は失敗だ。 //各師団のバランスとモチベーション、両立させる必要があるし、そのために工夫できないかって話 

2018年7月30日

なるほど、忙しいのもあったけど、そういう目論見もあったんですな……なかなかうまくいかんもんですねぇ。スレ立ち上げでも固定した人がやるとこの人に任せようみたいな雰囲気になるし、強制はさせられないし……難しいなぁ。

• アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2018年7月30日

ぶっちゃけやりたいことが少ない、ないし無いっていうのが今回だったかな。忙しくてそもそも今回は相談に口出ししてらんないなっていうのもあったんだけど、余程やりたいことがある人でもないと新しく相談に加わる人って少なくない?って思ったかな。

2018年7月30日

アンケに関してはフリードリッヒさんと同じ意見かなぁ。さっきアンケ見たら私もバランスよりの意見で決めてたところあった。もうちょっとドラゴン依頼に関わる言い方をするべきだった。知り合いが怪我させられたからコイツに一泡吹かせたいとかそういうの。

2018年7月31日

あぁー、そういや今回ドラゴンの軍勢殴りに行って終わりだもんなぁ……。何かがあるとかそういう変わったギミックもなかったもんねぇ……。>やりたいことが少ない

• アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2018年7月31日

ま、だから誰が悪いとかではないんだけどね。次の戦争でもっとやるべきこと、やりたいことが多ければ自然と人は増えると思うし。次回以降にやることがあるとすれば、そう言ったことを受け入れる対応を心掛ける、とかかなってぐらい。わたしもいなかったからあんまモノ言えた口じゃあないけど、少ない人数で頑張ってくれてありがとね。

• アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2018年7月31日

失礼する。今回、人数が少ない中での対応本当に感謝する。お疲れ様。……参加してない人間として、なんで参加しないのかを考えてたんだ。正直、やりたいことがあるかどうか、ではなく、自分が行かなくても何とかしてくれるだろう、という考えが根底にあるんだと思う。 さらに言うなら、意見の段階で建設的なことを言える気がしないし、発言を追って全体を理解する時間がどうしても作れない。……まぁ、時間についてはそれを、メインで活動してくれた面子に丸ごと押し付けていただけだ。これについては改めて、本気で申し訳ないと思う。その上で。  俺が協力できそうで、且つ実施出来たら人を増やせそうな意見として、日ごとに現状まとめスレを立てるのはどうだろう、ってのを上げさせてもらうよ。貢献できるとしたら、それまでに出た意見を板書しておくことくらいだな、と思ってね。

• アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2018年7月31日

長いので短く。つまり、発言するまでに内容を理解する労力をかけないように、こまめに纏めを作ったらどうだろう、という話だ。俺が何かしら協力できることで、且つ自分で最も面倒だなと思ったところに絞って発言させてもらった。

2018年7月31日

もう少し続ける。俺が知らないだけかもしれないんだが……「何処まで何を考えればいいかわからない」ことがハードルを上げている気がする。だから、今までのプレイングを漁ってみて、5W1H的に「FAそれぞれで普遍的に話し合いが必要なこと」を出しておくと、意見を出す方も「他は分かんないけどこれについて意見出します」ってやりやすいと思うんだ。プレイングは確認できると思うし、ちょっと漁ってみようかなとは少し思ってる。毎回何を話してるんだろうを予習するためにもね。

2018年7月31日

とりあえずは以上だ。乱文で、「それをもう過去に話したよ」ってこともあるかもしれないし、的外れもいいところかもしれないが……とか、こういうことを考え出すときりがないな。失礼した。

2018年7月31日

確かに話がごちゃごちゃしちゃうから追いかけるにしても何を話しすればいいというのは確かにある。「その日の議事録」と「話し合いが必要な部分」を明確にしてスレとして張り出すのはありかもしれない。あと、過去のプレイングや師団会議の様子をこれまでのあらすじで見れるっちゃ見れるけどアクセスが面倒なのでそのURLを参照できるスレないしは旅団が有ってもいいかもしれないねぇ……。

2018年7月31日

あ、フォルドレイズさんはいらっしゃい。 // スレのまとめは確かに。ボク自身忙しくて読み込みが浅い部分はあったし、間違いなくあったほうがいいね。// // もう一つの「FAそれぞれで普遍的に話し合いが必要なこと」についても、議題みたいなイメージで作ってしまえるかなって気はする。 // 奇襲なら、①侵入時の移動方法、②現地で戦うときの工夫etc…… // なんて書いていくことはできそうだね  // 言われてみれば基本的な部分を抑えられていなかった気がする。指摘ありがとう>>フォルドレイズ さん

2018年7月31日

過去のプレイングへのリンクとかは、うん、毎回思うけど結構深くまで行くんだよね。 どこかの掲示板でまとめてしまうと楽そうな気はする。 アイディアパッドが生きていればそれを使いまわしで済むんだけど。今後使えなくなるからね。どこかの旅団に立てておいて毎回そこへ跳ばす、のかなぁ>>山蘭嬢 // でシェロウ嬢もいらっしゃい。 まあ今回はドラゴンは大量に出てきたけど全体依頼に参加していないとそこまで因縁があるって感じにもならないか。 やりたいことはない、任せておいても何とかしてくれそう。ならまあお任せ―になってしまうか。

• レス タイトル 最終更新時刻