灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】攻略の筋道

発言数:159
アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
2018年7月21日
ここは、戦争当日にどういう順番で敵陣を制圧していくかの侵攻路について話し合うところです。
思いついたことがあれば、気軽に発言してみてください。


以下、戦争概要からの引用になります。(補足や省略があります。出来ればリンクから原文を参照してください)



■勝利条件と特殊ルール

●勝利条件
(11)覇空竜アストライオス及び(12)大禍瑠璃の制圧(両方達成する必要があります)。
※今回の戦争では、結果に関わらず、民間人の犠牲は発生しません。

●『スカイフォール・ブレス』と『大海嘯』
 第8ターンの終了時に(11)覇空竜アストライオス及び(12)大禍瑠璃のいずれかが制圧されていなかった場合、『スカイフォール・ブレス』もしくは『大海嘯』によって熊本県は破壊され、以降熊本県はドラゴン勢力の新たな領土となります(戦争も終了となります)。

●未来への橋頭堡
 ケルベロスが勝利条件を達成したターンの終了時、残存する敵は全て竜十字島に撤退します。『魔竜の血族』に属するドラゴンは、竜十字島で現在よりも強く成長する危険性があります。可能ならば、今回のうちになるべく多く倒しておくべきかもしれません。
※補足 該当戦場は(13)~(31)

★援軍
(5)(6)(7)は(11)に、(8)(9)(10)は(12)に増援を送っており、増援元の戦場を制圧することで、(11)または(12)の戦力を増援阻止により若干減らせます。

●マップの概要
◆今回の戦場マップは、熊本駅周辺となります。
◆市街地は既に、これまでの度重なる戦いによって破壊され尽くしています。

→ケルベロスブレイド


  • ソロ・ドレンテ (胡蝶の夢・e01399)
    2018年7月21日

    スレ建てありがとう。方針としては結構シンプルで「(10)と(11)を目指しつつ、邪魔な(5)(6)(7)、(8)(9)(10)の戦場を制圧しながら、余力で各戦場を出来るだけ制圧していく。」「残しておくと後々厄介そうなドラゴンを優先撃破」って感じだろうか。どれ残しても全部厄介そうだけど。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年7月21日

    (11)と(12)の両方を制圧する必要があるし、片方は早い内に潰したいね。(6)と(9)を制圧したらボス削り始めたいかな……今回外側の枠に居るドラゴンまでには手が届きそうにないね。(6)(9)制圧→(11)(12)を削りつつ増援阻止を狙える(5)(7)(8)(10)制圧、(11)(12)の内片方を制圧→(11)(12)の内残った片方を最終ターンで落とせる程度に削りつつ余力で他の戦場へだね

  • 千種・終 (白き刃影・e34767)
    2018年7月21日

    勝利条件へたどり着くこと自体はそう難しくはなさそうだね。あとは他の戦場をどのくらい相手取るか、というところかな……。個人的には、序盤で「(6)」「(9)」を制圧して道筋を確保しながら、片側を先に落としつつ、他へ手を伸ばすのがいいかなと思う。イメージとしては、プランの意見に近いかな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月21日

    ぼくもプランさんと似た流れで考えていますね。ただ、どの竜を優先するかは各師団で足並みを揃えないと、戦力分散になって討滅出来ないということも十分に考えられます。何しろ重み付けにほとんど差がありませんから。そこのところをどうにかしないといけないんですが、どうしたものか。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2018年7月21日

    逆に、勝利条件となる戦場が近すぎることにちょっとした引っかかりを感じるのですよね……。というのも、早々にボス戦場に行けるようになると、そこを削りに行く戦力が重傷により削られてしまう可能性があるのでは無いか、と考えました。とはいえ、2ターン目には恐らくボスへの道は開けますので、(6)、(9)制圧後は(5)、(7)、(8)、(10)を落としつつ、頃合いを見て(11)、(12)に一カ所ずつ集中攻撃が良いかなと思いました

  • ハンス・アルタワ (柩担ぎ・e44243)
    2018年7月21日

    問題は(5)(6)(7)、(8)(9)(10)でどれほど(11)(12)の戦力に影響を及ぼせるか、でしょう、か?それ次第で外堀から攻めるのもいいかもと思うのですが、このギミックからなる戦力の上下は明確に出てはいないのでした、か?(あまり詳しくなくて申し訳ないです)大まかな流れとして、(9)のあとに(12)、(6)のあとに(11)はいいと思い、ます。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月22日

    とりあえずいつものマップをー。 今回作らなくてもいいかもとは思ったけど一応ね [https://i.gyazo.com/5d7eff99daf5fafa248188f991d07bb3.png]

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年7月22日

    フリードリヒ、マップありがとう。分かりやすい!(4)は魔龍の血族じゃないからマークついてなくていいんだよね?//僕もアシュレイと同じ懸念を考えた。あとアルフレッドの言う戦力分散な……。(11)と(12)、どちらを先に潰すか師団間で先に決めておけないかな?

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2018年7月22日

    マップありがとうございます、フリードリッヒさん。//(5)~(10)制圧によるボス戦場の戦力低下がどの程度であるのかは明言されていませんね。なので、当日確認しつつルートを調整する事にもなりそうです。もしボス戦場を直接叩いた方が早く確実であるなら、その方が良いですしね。具体的な見積もりは現在考察中ですが、ひとつ落としてだいたい戦力1500も削れてくれたら僥倖でしょうか

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年7月22日

    フリードリッヒはマップありがと。//(11)と(12)の内、片方は早い内に全師団攻撃でどの程度削れるか見ておきたいかな。推奨を合わせるの難しいし、合わせても推奨に行かない人は居るから正確な全戦力で削れる量を把握するのは難しいだろうけどね//余力が残った時に潰す魔龍の血族もどれから倒すか決めておいた方が良さそうだけど、宿敵とか因縁とかあるしこれも統一するのは難しそう?

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2018年7月22日

    フリードリッヒはマップ作成ありがとう、毎度助かるぜ。// 最短ルート拓きどちらか一方落した後減り具合図りつつ可能な限り掃討、という流れかねえ。11・12どちらを優先するか師団間ですり合わせるなら早めにした方が良さそうだな。FA奇襲結果で大禍瑠璃側・アストライオス側の総戦力数で狙いを定めるという手も有るが数パターン想定する事になっから厳しいか。外掘連中の厄介度は概要だけじゃ決め兼ねるし、突出した判断材料なければ狙えそうな所からが無難そうではある。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年7月22日

    マップありがとう、フリードリッヒ。とてもわかりやすい。/今出ている案で異存なく。血族連中はそりゃあこの間戦ったやつを討ち取れたらすごく嬉しいけど、これ言い出すと意見が割れそうだしなあ…。バタつきそうではあるが「当日の戦況を見て決める」が無難なのかな。ひょっとしたら魔竜の血族連中の戦力にも差があって、比較的落としやすい奴とそうでない奴がいるかも知れないし。(データに「身体能力はやや劣るが~」なんて書かれ方をしている奴もいるので)

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月22日

    フリードリッヒさん、マップありがとうございます。 // 黄鮫師団の方が、敵戦力の判明分をまとめておられます。魔竜の中には遠列パラライズ三属性取り揃えとか持ってるのがいるので、そういうのは戦争で列減衰がかかるうちに討滅したいところ。

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月22日

    私も(5)~(10)を制圧した時どれだけボスの戦力が減るか見ながらでいいと思いますの。早々にボスマスにいけるようになっても戦力が大きければこちらにはあまり流れない予想ですわね。(11)と(12)はどちらも優先度同じくらいですわね。攻める時に戦力が少ないほうとかそのくらいで決めるしかなさそうですの。前回は戦力の見積もりがうまくいきませんでしたし方向性を考えるくらいでよさそうですわ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月23日

    行き詰っているようなのでちょろっと // そもそも魔竜をどの程度狙うかって話になるんだけれど。 必須戦場の想定攻略ターンから余裕ターンを考えて見たよ。 (12)アストライオス⇒2T,(11)大禍瑠璃⇒2T,(6)轟炎竜母群,(9)赫熱竜ノトス⇒1T(2面作戦成功) ここまでで残り3T。 // もしも(5)(7)(8)(10)といった増援チームを潰すとしたら、+2Tで、 魔竜にかけられるのは残り1T――2戦場ぐらいになる。 // 逆に増援チームを放置するなら 魔竜にかけられるのは残り3Tにはなるけれど、 どちらかのボスを倒して、魔竜までの道を開く必要がある。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月23日

     つまるところ、大まかな戦争の流れとしては【①増援潰しを重視して、その合間に手近な魔竜を狙っていく】 // 【②増援を無視して2T目から2体のボスの一方を倒して、その先の魔竜連中を狙いに行くか】 // これらの判断をおそらく2T目開始時にやることになるけど、【どんな条件でどちらに動くかは、各師団で共有しておくべき】だと思うよー

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月23日

    増援は少しでも倒したほうがよさそうですわね。理想は①になりそうですの

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月23日

    すみません、異論です。1ターン目で(9)通過可能になったとして、そこで一気に覇空竜を討つべきだと思います。今回の増援は、増援元を潰しても覇空竜の戦力が「若干」減る程度しかありません。それならアストライオスに集中攻撃した方が、戦力の有効利用としていいんじゃないでしょうか?

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年7月24日

    個人的にはアルフレッドの意見に同意かなあ。(魔竜たくさん倒したいという個人的願望も含めて)ただ奇襲先が(5)(6)(7)(8)(9)(10)と見事に増援元に集まってるので、奇襲で結構減らせるようであれば倒しちゃってもいいんでない?とは思う。

  • ミライ・トリカラード (夜明けを告げる色・e00193)
    2018年7月24日

    【1】を推すよ!せっかくFAで削ったんだから、ってことで最終的には全部潰すことになると思うんだ。なら先に倒した方がお得だよね!一つ一つの影響は小さくても、6つ分もあれば魔竜1体を余計に攻められる位に戦力浮くんじゃない?

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月24日

    若干という表現ですがどれくらい下がるかは実際落とさないと分かりませんわね。戦力が高ければ若干でも大きいですの。ミライさまの意見の流れのほうがよさそうですわね。当日ボス以外の戦場も戦力が高ければ直接ボスへ行くのも考えるのもありですし今どちらかに決めるのはオススメできないですの

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年7月24日

    増援止めで減る戦力が割合か固定値かにも寄るね、現時点でどっちが良いかは決めにくいかな

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月24日

    今回は、事前に予想が立てづらいですね。では、少しお話を換えて。覇空竜と大禍瑠璃のどちらかを制圧できた場合、鼠の後に攻略を狙う魔竜はどれにしますか? 師団間相談所では覇空竜優先の意見が出ていると聞きました。なので、そちらを片付けられた場合の方針を決められたらと。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月24日

    当日次第になりそうですわね。流れは覇空竜撃破→(大禍瑠璃の戦力が下がる戦場が残っていれば5-7の残ってる戦場)→(大禍瑠璃が残りのターンで倒せる戦力で余裕があればあればその他の戦場)→大禍瑠璃くらいの流れかもしれませんわね。括弧内は可能であればですの。序盤以降どこを攻めるかはやはり当日の流れ次第で師団間相談で決めるのでいいと思いますの

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月24日

    ん、①のルートにするか②のルートにするか、当日決めるっていうのはそれでいいと思っているよ。 // で、結果発表からプレイング受付終了まで30分。大体当日の誘導スレは結果発表から10~15分程度で決めることになる。//  その短時間で全師団で合意をとって、①②を選択するのは難しいから、どんな場合に①にするか、②にするのか。 あらかじめ条件を決めておいた方がいいよーっていうだけ。(例えば(5)の戦力が3000で、制圧しても増援が1000しか減らなそう、とか) // まあその辺は当日の旗振り役の方にお任せではあるけれど

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月25日

    最初に⑥と⑨どちらかか両方落ちた時点で減少する量はわかりますしこれを参考にしてみるしかありませんわね。細かい数値までは指定できませんが例えば⑥⑨より戦力が1000多い場合で制圧してもボスは10パーセント以下しか減らない時とかそういう感じでもよさそうですの?(例えばですの)

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年7月25日

    異世界での総攻撃じゃありませんから、奇襲攻撃で制圧は出来ませんよね。①・②どちらに動くかは、1ターン入力時点で決めるべきかと。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月25日

    ん、いいとおもうよー。此の戦力値ならこう動く、って判断を事前に やっておいて、ドタバタを防ぐ為のものだし。 当日に師団掲示板を見てなくても、条件さえ知っていれば判断できるってのがベスト

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月25日

    全然相談に参加できてなくてすいません。 // 【若干減らせます】は今までの戦場から察するに30%減ですかね? で、前回の1ターン目の師団戦力がおおよそ250でしたっけか。浮動票もおおかった気がします。 3000くらいなら全部隊突撃で何とかなりそうですかね? // 2と3の戦力も見ておいたほうがいい気もします。19ひきドラちゃん大行進の戦力はこちらを参照にすべきかもしれませんしね。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年7月26日

    私予想するのは苦手ですの。仮でボス枠が戦力10000で一箇所制圧に付き20パーセント減でボス枠最小戦力で4000ならいつものボスくらいですわね。実際はもうちょっとボス枠の戦力は高そうですの。次に⑥⑨で戦闘して両面落とせてる場合次の戦場が⑥⑨と500以上差がなければ同じような2面狙いも可能かもしれませんわね //あとは旗振りの方なりで確認して戴ければいいと思いますの

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    とりあえず連携掲示板の話を持ち帰り // 【黒猫師団より】【最初のターン】最初、(6)と(9)の戦力がどうなっている場合に各師団がどのように動くかは、あらかじめ決めておきたいところです。黒猫師団では、「(6)戦力+(9)戦力≦3000程度なら両面狙い、それ以下ならどちらか優先(どちらにするかは他師団の動向次第)」

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    次、【黄鮫師団】【当日ルート】黄鮫師団では、減少する戦力を仮に30%と仮定するなら、「増援元の戦力がアストライオスの戦力の50から60%以下なら、増援元を先に潰す」(アストライオスの戦力が3500だったら、増援元が1750から2100より少なければ、先に増援元を潰す、それより多かったらアストライオスを倒した方が手っ取り早いと判断)の予定です

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    【当日ルート2】計算式は「アストライオスの戦力×戦力減少率×減らしにくさ係数=増援元侵攻の目安の戦力」というイメージで、戦力減少率は仮に0.3、減らしにくさ係数は2(アストライオスの戦場はノトスやボレアースとかの2倍減らしにくい)と仮定しての60%の判断です

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    で、それはそれとして大まかな方針として (1)灰色狼師団としてはアストライオス方面狙い。奇襲がボレアースだからその流れで // (2)増援元撃破順は⑨⇒⑧or⑩で戦力の低いほう、一緒なら⑩優先(ただし他の師団と連携する) // (3)魔竜の撃破優先順位は戦力の低い順、完全横並びなら数値の若い順(ただし他の師団と連携する) // とかこんな感じでどうだろう // (ざっくり方針を打ち出す構え

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    でも両面攻撃が成ってしまうと浮動票で落ちそうな気もしますね。 それだけがちょっと怖いですね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    おおう、両面できそうですね・・・個人的には浮動票撃破が怖いので2か3にも割いてうまいことやってほしいところですが・・・

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    (連投失礼)あ、でも900削ったら勝利条件マスに届いてしまうんですねこれ。冷やしイグニスの時と同じく相手が低すぎて悩むパターンですかねえ・・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    まあ初手は戦力が分からないし。変に分散させるよりは二方面でいいかなーって。  // ジュリーは推奨スレとか立てられそう?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    であれば、今回はお願いしてしまっていいかな。とりあえず連携スレ見る限り9が3師団になっているようだし確実に9を落としてしまおう

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    次は 9を撃破、 9が600以下、 8&10の戦力 あたりを考慮して戦略を立てて行きたい所ですね。 // 個人的に鳥の時のことを考えるとは8か10を攻略せずに12を削るのは浮動票で落ちそうなので怖いと考えています

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    ん?なんか混戦していますね。 浮動票で落ちそうなのは間違いないですが。2や3、8や10を攻略せずに19竜の戦力を見ずに攻略をしてしまうのは少々まずい気もします。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    今回に関してはアストライオスと大禍瑠璃の両方を落とす必要があるから、アストライオスを落としきってその先の魔竜に喧嘩を売っていくのもありかなーって // まあ大禍瑠璃次第ではあるけれど

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    まあ、1ターン目の結果が出るまでは気にしても仕方ないですか。今回の戦力も把握できていないわけですし。 その間に梅干干してご飯作って食べたりしましょう。もう少しで口調がアウトローになってしまいます。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    奇襲での減少量から考えると、増援元の戦力は(6)も(9)1800 残り増援場所を考えると (5) 暴食餓竜 1400 //(8)エウロス 1450 //(10)ボレアース 1450 //(7)龍母艦【龍宮】 1500(ここは戦力が多いと書かれているのでちょっと怪しい) // って感じかな // 増援元潰しに行くなら、(8)ボレアース。行かないなら(12)アストレイオス // で-潰す基準がちょっと紛糾してきているね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    でー持ち帰り。【蒼鴉師団より】黄鮫の計算式関係なく、(12)戦力が3000以下であれば増援マス行く必要はないと思います。(12)の戦力が低い程、(8)(10)を落とすメリットも減じますし、早めに(12)を制圧すれば魔竜を叩くターンが増えるので。ボスマスだし、減少前提だしで可能性は低いですが「3000以下なら総攻撃で(12)」というのを提案したいです。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    割合減少ならば敵本拠地を減らしにかかられる前にどちらかを減らしておきたいですね。その分戦場がバラけるという危険もあるのですが

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    カンギで5000×0.7で3500だったので3000は無いように思います。 もちろん なっとる やろがい!って可能性もあるので考慮しておくべきではあると思いますけれど。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    まあ3000の30%=900を削るために(8)(10)の1400を落とすかどうかって感じだね // 敵の質で勝率半減する可能性まで考えると、個人的には先に(8)(10)を落としてその間に浮動票メンバーの進行結果を見てでもいい気はする

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    あ、結果出たね。敵戦力の減少量はほぼほぼ30%で確定かな。で、2800の30%って考えると次の増援潰しの効果は840。さて

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2018年7月29日

    っしゃ!ノトス撃破!

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    600程度余計に払って1箇所占領できると考えればありなんですけれど。、どうでしょうね。

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2018年7月29日

    4000と2800…やっぱり増援は潰さねぇとな。

  • ソロ・ドレンテ (胡蝶の夢・e01399)
    2018年7月29日

    他所師団を見てると(12)で集中する感じにも見えるがここはどうする?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    ボス突撃が多いと失敗した時のロスが多いんですよねえ。占領地が増えるのも考慮して8&6落しでいいと思うんですけれど

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    まあその辺はその辺でおくとして。3T目、魔竜連中で戦力分散するのもそれはそれでまた失敗になるから……//さっきの魔竜の撃破優先順位、戦力の低い順、完全横並びなら数値の若い順でいいかな?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    いいと思いますよ。戦力の低いものを確実に落とし、浮動票で削れたものを確実に消していく感じで

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    でーうん、見落としていた // 【蒼鴉師団:(12)アストライオス制圧後は、「分岐を増やさない」という基準で(29)(30)(31)方面を検討中】【緋色蜂:(29)を予定】 // とりあえず持ち帰り―

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    いいですね。あとはほんの少し残った場合ですかね? 600なら3師団あれば何とかなるでしょうし、そうした遊撃鯛をどこに送るか。・・・まあ、先の29~31でいいと思うのですけど、多すぎた場合は2か3という手もあります。でもここを制圧すれば選択肢は増えますしねえ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    概ねの予定を考えると // 12を落としきれたら3T:魔竜, 4T:魔竜, 5T:魔竜, 6T:魔竜, 7T:大禍瑠璃+戦場一つ, 8T:大禍瑠璃 // 魔竜の戦力が1800とすると1Tに2個落とせないぐらい、かな。4Tかけて6戦場くらいだろうか

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    うまくいっていれば25,26,28,29,30,31全部行けそうかな // 問題はテンションスルー出来なかった場合、だね //割と戦力の持っていきばがなくなる

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    ですねえ。突貫してしまった以上、8や10に行くのは費用対効果が悪いですし。 浮動票のヴォーダンテンションアップ抜け期待になるかもしれませんね

  • 光谷・皇輝 (ずんだ餅は正義かつ和睦・e04819)
    2018年7月29日

    落とし切れない所か12が900、11は2700以上も残ってる件について。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    しかも全軍突撃やったのでヴォーダンも600以上のこってます。下の5か7削るというのもありですが・・・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    11はもともと攻撃しない予定だったから。むしろこれで正しい。増援分での減少量とおほぼ同じだしね// 12に関しては8師団分の推奨で1800しか削れていないから5から6師団は推奨がいるかな

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    で、7削れたってことは、戦力減少の後に30%減がほぼ確定ですね。11と12制圧で戦争が終わってしまうので、できればどちらかを8ターンまで残しておきたいんですよね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    んー良いや。もともと上ルートで推奨出してたわけだしアストライオス侵攻を継続。 // 白馬師団が(5)推奨を出してるから、他師団にはそっちに合わせて行ってもらう形でどうだろう

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    うーん4師団・・・そこそこ浮動票頼りですかねえ? ミリ残りしそうで怖いですねえ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    とりあえずパーッと他の師団の動向まとめ// 黒猫29 // 緋色蜂29 // 蒼鴉29 // 黄鮫31 // 銀狐31 // 金糸雀25 // 紫揚羽と白馬は下ルート  // まあ予定通り若い順で25かな

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    あとは分散しても2ターンずつで落とせますが・・・それでも7ターン目はきっちりしていかないといけないですね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    んー25削るより、5か29か31を確実に落としたほうがよさそうですね・・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    とりあえず紫揚羽と金糸雀師団が継続して25を侵攻予定だから足並みそろえる感じで良さそうかなーと思う。 29や31を攻めているところも継続だしね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    しかしまあ、見事に悪い残り方しましたね。下手すりゃミリ残りが3つ出来上がりですよ、これ・・・

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    分散して残ったらそのまま。 問題は次ですけど・・・ そうなるともう7ターン目なので本拠地狙い一択ですね・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    で、後は次ターンどうするか。かな。魔竜退治は実質6Tで最後(25)(29)(31)はほぼほぼ落ちているかミリ残りだとして。 他の師団では(30)と(26)への推奨が出てるからそれに乗っかる形で良さそうかな。出来れば両面落としぐらいまでは狙いたいところ

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    25は400程だったので、ほかに移ってないなら500程度残りますね。もう1ターン必要だと思います 

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    連携掲示板から連絡―// 【蒼鴉師団より】提案です。蒼鴉で魔竜の倒す順番について「(26)集中攻撃、(25)(29)(31)が僅かに残るなら1師団程度の配分」はどうかと出ました。ご検討をお願いします。 //

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2018年7月29日

    まあ400は切ってるしな。さすがに1師団で落とせない程じゃねぇだろ。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    31は浮動票でもいい気がしますが・・・それがわっと押し寄せるんでしょうね・・・

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    さて少し早いですが7ターン目。 総突撃してしまえば終えられそうでもある戦力ですね。 ならば他の所を狙うという案も出てはいますね。   個人的には7は中途半端に削ってくれなくてよかった気もします。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    連携掲示板からー// 【緋色蜂師団】7ターン目についてご相談です。緋色蜂師団では(7)へ行く案が出ているのですが、攻略を手伝ってくれる師団さんはいらっしゃいますでしょうか。少しでも多く戦場を制圧できればと思ってます。緋色蜂師団含め2師団推奨が集まったら(7)へ、推奨が集まらなかった場合は(11)で考えてます。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    まあ7を落としきってしまえば(11)は残り1000~1100になるわけで、最終ターンには落としきれるだろうとは思う // 行きがけの駄賃で7を落とすのはありかとは思っているよー。 あとは26や30次第、かな?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    500余分に払って占領地1個という感じより、手間のほうが多い来もしないでもないんですよね。削りきれないと意味長いので、4師団くらいないと怖くもあります。 後は26、30ですね。 25は大丈夫と思いたい・・・

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    いや、7は3師団あればいけそうですかね?でも占領できないと意味ないというのも怖いんですよね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    師団がウチ含め3以下なら7は怖いですね。 30も考慮する感じですかね?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    まーた7がいやな残り方しましたね。2師団ではちょっと怖く、3では過剰。 

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    7に3師団、3に3師団、2と3になんとなく1師団が理想ですかね?いや2と3はネタですが

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    (7)が三師団で(30)が4師団になりそうかな。 (11)に一あてして減り方を見てみるか。他の二つの後詰に入るかって感じだね

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月29日

    存外、2や3も悪い選択肢ではないかもしれぬ。魔竜ではないとはいえ、潰せる戦場は潰しておいて損はない。もっとも、効果3割減を考慮に入れても、11に向かうほうが安全策だとは思うが……。

  • 六連星・こすも (ころす系お嬢さん・e02758)
    2018年7月29日

    25勝で1250しか削れないんだから、7に戦力を割いたら11を削りきれない気が。6Tで11に総攻撃して、最終Tで2,3,11でいいのでは?

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月29日

    ああ、僕の意見は参考までに聞いてくれるだけでよい。恥ずかしながら、今のが師団会議室での初発言なのだ……貴君らの判断のノイズとなるようなら切り捨ててくれればよい。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    いえ、ほかの師団でも2と3の事を言及していおる方もいますし、悪手ではないです。 最も悪い手はこのまま推奨出さずにまごまごすることなので。 // ここで7を占領できれば浮動票とで700くらいになると思います。 最終は楽だと思いますよ。7取れなければ全員突貫

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    発言回数を重ねると、意見が鋭くなるってものでもないし、その辺は気にしなくていいと思うー(初発言とかどうとか // 2T目に(11)と同格の(12)に8師団で突っ込んで1800の戦力を削っているから。次Tに総攻撃すると、そこで削り切れるという状況だね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    とと、失敬さっきの発言の下半分は六連星嬢向けだね。 一応(7)に戦力を割いても増援阻止で500ちょっと削れる計算だから、実質300の戦力で(7)を落とせる最後のタイミングだったってことで

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月29日

    なるほど。では有難く意見を出させて貰うとしよう。といっても後は、7を取れた場合に3に向かってみるかどうか、くらいか。今回の動員実績次第で考えることになるとは思うが。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    そうですね。ぶっちゃけここで2という変則裁定をなした灰色狼なら、7占領されたなら最終ターンに3も許される可能性もなきにしもあらず。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    あとは3がミリ残った場合ですね。 多分次のターン、200もないと思うので1師団は過剰な気もしないでもないですね・・・、いや、倒したいんですけどね。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    個人的には7ターン目推奨2と書いた瞬間に2と3に分かれて行動してくれて、8ターン目は安心して11にいけることが理想ですね。 

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    11のバトル1見てきましたが、雑魚のレベルは96~99ですね。種族がいろいろでそこが厄介かもしれないです

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    推奨はふざけてるのかと思っている方が多かったようですね。 とても残念です。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    2が落ち切っていないという悲しみ。 // まあさすがに浮動票で落ちるか。11に全師団放り込むのも悲しいし(3)もありかな

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    で、過剰戦力に行ってしまって・・・残ったじゃあないですか。2は浮動でいけるとして。3の援護もできなくなりましたね・・・何ということでしょう

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    ああいや。一師団当たりの推奨はこんなものっていえばこんなものだと思うよ。推奨出すタイミングも遅れたしね

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月29日

    なに、どうせ2も今回で落ちる。落としたのも同然だ。……ここはやはり3か。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    個人的には11推奨、3にちょっと援護いてくれるとうれしいな!程度ですけれど、どっちにします?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    うーん、11が思ったよりも削れていますね。3でもいい気がしますが、さて。

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月29日

    たとえ3を推奨しても、今回、11に行く者は多いだろう。彼らの自己判断に期待して、推奨自体は3にしておく、というのも手ではなかろうか?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    せめてもう一師団(3)狙いがいてくれれば、堂々と狙えたんだけれど。ただでさえ最終ターンはボスに戦力が集中するから、ちょっと一師団で落としきるのは厳しい(うごご

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    一応11推奨、3も行ってね! って感じにしましたが、何とかなるかは微妙ですね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月29日

    基本的には師団の推奨自体は安全側に振っておいて、自己判断で動くメンバー(いわゆる浮動票)が冒険する側に行くって感じでいいかなぁとは(3に乗り込みつつ

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    やはり残ってしまったのが辛いですねえ。浮動票が2にガガッと行かないことを祈りましょう

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    ・・・これで2と3のボス倒したのに戦力残って逃げられるって言うのが一番怖いですね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年7月29日

    ずっと指揮を執っていたフリッツさん、途中から意見を出してくれたヌクレウスさん、そしてFAにかかわった方々も、戦いに参加した方も、本当にお疲れ様でした。 

  • ヌクレウス・マキナクロス (マザコンダモクレス・e10957)
    2018年7月30日

    どうやら無事に終わったようで、何よりだ。皆の役に立てたのであればよかった。また次の機会によろしく頼もう。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年7月30日

    結果を見る前に寝落ちしてしまった……。ジュリーは一日ここでの相談とスレ立てお疲れ様。マキナクロス君もいろいろと意見ありがとうね。また次の機会に来てくれると嬉しい

  • レス タイトル 最終更新時刻