白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【戦争攻略】ルート相談スレ

発言数:314
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2017年12月8日
■勝利条件と特殊ルール


●勝利条件
(20)『赤ずきん』の制圧、もしくは、(23)『継母』の制圧(どちらかでOK)。
※今回は(20)を制圧した後も、他の目的を達成する為に、第8ターンの終了時まで戦争は続きます。が、もし万が一(23)を制圧できたなら、それは「ドリームイーターのゲートの破壊」に成功した事を意味します。残敵は全て逃げ出し、戦争は終了です。


●暗躍する者達
(8)(9)(15)の有力敵は、戦争後に何かを企んでいるようです……


●謎の不死性
(16)『ポンペリポッサ』と(18)『ウルフクラウド』は、倒すことは可能ですが、何故か死にません。今回の戦争までの時点では、彼等を殺す方法は見つかっていません。


●破格の強さ
(19)『青ひげ』と(23)『継母』は破格の強さを誇ります。殺すことは可能ですが、勝つのは難しいでしょう。


●高高度からの侵入
(19)『青ひげ』を制圧すると、(23)『継母』を攻略できるようになります。


●失伝ジョブ!?
(17)失伝者の檻を制圧すると、戦争終了後に失伝ジョブのキャラ作成が解禁されます!
 救出した失伝者の誰かや、地球に住む誰かの中に、「失伝ジョブのケルベロス」に覚醒する者が現れ始めるのです。

 ただし、失伝ジョブへのジョブチェンジは、まだできません。ジョブチェンジを可能にするには、日本中にまだ存在する「囚われた失伝者達」を解放しなくてはなりません。
 これは、戦争終了数日後に「失伝ジョブキャラクター専用シナリオ」として公開されます。失伝ケルベロスだけが、失伝者の囚われた空間を感じ取れるようになるのです。
 当然、(17)が制圧できなければ、専用シナリオはリリースされません。

青い○のついた戦場を制圧すると、記載された個数の「失伝者のてがかり」を入手します。これを沢山入手すればするほど、専用シナリオの「本数(探せる数)」が増え、「難易度」が低下します。
※12/08追記……8個集めれば「本数」は最大になります。「難易度」の低下は、システム的な意味ではなく(EXP等の報酬は変わらない)、オープニングの状況が有利になります。



  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月8日

    今までの白馬は、相談者が少ないところから、「必ず道を拓く」というかんじに提案してきたです。今回は……今回、悩みますね。とりあえず、アンケートで奇襲を選んだ方は何らかの考えをお持ちだと思うので、お話ししていけたらと思うです!奇襲先アンケートは別途作りましょう。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月8日

    FAアンケートは未回答ですが、情報をある程度読み込んで概ね筋が見えてきたので、変に考えがぶれないうちに案を一度書いておきますね。長文になりますが、ご勘弁を。 // 全体を上(「手」内部)ルートと下(地上)ルートの二手に分けて、上は(3)→(6)→(9)→(20)→(8)、下は(4)→(7)→(10)→(11)→(17)。余力で(14)→(15)、それでも手が余れば戦力をまとめて(16)(18)(19)のどれか…と言ったところでしょうか。 方針としては、赤ずきんを除く寓話六塔を戦力分散狙いの罠と割り切って避け、戦後の憂いと失伝の手がかり8つに狙いを絞る安全策ですね。特に強大とされる(19)や(23)は、重傷回避のためにもあまり触らず進めたいところです。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2017年12月8日

    FAや全体の流れにも寄るが、パウル殿の『戦後の憂いと失伝の手がかり8つに狙いを絞る安全策』に賛同するぞ! (19)や(23)が気になるのは山々だが、他にも重要な戦場が多い故に今回は侵攻非推奨でもいいと感じたな。

  • アビス・ゼリュティオ (輝盾の氷壁・e24467)
    2017年12月9日

    スレ立てありがと。//僕もパウルの案に賛成かな。でも上ルートは【2】から登る道もあるからこの辺は他の師団と統一したいね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月9日

    賛同ありがとうございます。他にも指摘などあれば遠慮なくお願いしますね。 // (2)からのルートについては、意図的に避けました。(3)から(12)に人が流れる分には動員人数が一時的に減るだけで済みますが、(8)から(19)へ早期に人が流れてしまうと、(20)を制圧する前に重傷者の量産があり得ますので。青ひげ単体が強いだけならいいのですが、部下の練度も高いという情報からして(19)の敵全体が高レベルと見るべきでしょうからね。

  • ディーヴァ・ブラン (決意を抱いて歌うディーヴァ・e21800)
    2017年12月9日

    ワタシも…パウルの…意見に…賛成…。(19)をスルー…するなら…(15)にも行きやすい…(3)からの方が…いい…かも?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    うーん、僕も案自体は賛成ですが、ルート的にはなかなか迷子になりやすいので、奇襲場所を絡めつつ、要所を決め打ちしていきたいところかなぁです。 // 戦後の憂いポイントは(8)(9)(15)、戦後に関係してくるのが(17)、勝利ポイントは(20)。奇襲(8)優勢の師団、また、今回は奇襲が多い(5~6師団)ので、分かれそうなのが怖いところかなぁ……です。 // 文字数いっぱいってゆわれたので続きます。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    そのあたりを踏まえての僕の案は(4)→(7)→(14)→(15)→(20)→(15)→(11)●●→(17)●●でしょうか。(4)は多分浮動票で落ちますし、(7)もテンションスルーできればあとは浮動票でいいかと。失伝のてがかりがあるので、浮動票は多めではないかと見込んでいます。上ルート組が(20)を落としたら(19)に行かせないために(15)までの道を作って誘導する感じです。(10)を選んでない理由は、失伝のてがかりは多ければ難易度が下がるだけで、余力があれば行きたいところですが、僕としては(15)ネメアと(17)失伝者の檻を優先したいところです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    (4)●→(7)●→(14)→(15)→(20)→(15)→(11)●●→(17)●●の合計●6こです。連投すみませんでしたです!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月9日

    フェイトさんは下ルート特化の案ね。師団としてそう動くというなら、異論ないわ。これ、師団ごとに上下に綺麗に分かれられるかしら?

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2017年12月9日

    師団間で調整すれば、ある程度のバランスは取れるはずだ。まずは師団として上と下のどちらに向かうかを決めなくてはな。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月9日

    最終的にどうするかはともかく、最初の内は王、継母、青ひげは放置の方針で良さそうですね。もっとも、青ひげと継母には手を出そうとはならなそうですけど。個人的には手掛かり集めに駆けずり回る感じでいいと思います

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2017年12月9日

    ゼルガディス殿お疲れ様だ! / 他師団の様子をざっと確認したが、大半が(20)攻略狙い(青髭とゲートは放置)だったぞ。初手は(3)(4)の2面の意見が多いが、(2)(4)で(12)への分散を避けたいとも一部に出ている。下ルートについては(17)制圧までとそれ以降で幾つか意見が出ている故に、最終的なすり合わせが必要そうだ。なお、師団個別推奨ルートの本格的な相談はまだあまり行われていないようだな。

  • アビス・ゼリュティオ (輝盾の氷壁・e24467)
    2017年12月9日

    マップありがと。助かるよ。//師団ごとに上下で分けるってことかな?バランスよく分けられれば良さそうかも。ただ、下ルートは【17】側優先で人が流れるだろうから【14】に白馬師団だけで行っても制圧は難しいかもしれない。あと1、2師団と行き先を合わせられれば行けるかも?//上ルートの場合は確かに【3】からのほうがよさそうかな。【12】に流れる人もいるだろうけど【19】よりはいいだろうし。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月9日

    ふむ…… 今回、(20)制圧後も第8ターンまで動けるので、上ルート=勝利条件早めに片付けて気兼ねなく失伝の手がかり回収しよう、と、下ルート=勝利条件(20)は大体人が流れるだろうからオーバーキルも勿体ないし早めに失伝の方の手を売っておこう、なスタンスだろうか? 個人の嗜好にも寄りそうだが、我は今の所、今回は下ルートに行ってみたいかな、と思ってる次第。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    【失伝のてがかりについて】きっとみなさん気になるところでしょうし、条件の確認をするですね。 // まず失伝のてがかりとは、メタ的に言えばケルベロス側のボーナスで、新しいジョブ等の解放がある、というものです。解放条件は、「(17)●●の制圧」となりますです。この●を集めた数だけ解放できるシナリオが増えます。 // ここからは非常に個人的なのですが、逆に考えるとシナリオが増えるだけですので、最低限4つ~6つを目標に、余裕があればもっと集める、くらいがよいのでは、と思います。今回は途中終了ないですし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月9日

    ああ、失礼…説明が足りていませんでしたね。私の挙げたルートは全体の流れについてで、師団として具体的にこう動こう、というものではありません。なので具体案としてはフェイトさんの案のように、上下どちらかを担当することになるかと。 // ゼルガディスさんはマップありがとうございます。…粗探しのようで申し訳ないのですが、(4)の手がかりマークが見えないのと、(22)の制圧条件の番号が違っていますね。 // 【失伝の手がかり】8つまではシナリオ数も増加し、それ以降はシナリオの状況が有利になるのみ…とのことなので、個人的には区切りになる8つまで集めたいですねえ。寓話六塔のいない(4)(7)(10)(11)(17)だけ回っても、ちょうど8つですし。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月9日

    うむ、見落としていた。パウルは指摘感謝。修正した。それと、ニコ静が見れない者用にも一応用意。 【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-5-map2.jpg】 他にも、間違いの指摘や加えて欲しい要望などがあれば、気軽に言ってくれ。 ◆【失伝の手がかり】まあ確かに、(17)さえ制圧出来れば新ジョブは一応得られるので、●集めの優先度はそう高くなくても良いかもな…… パウルの上げた5ヵ所中(10)以外の4ヵ所(●6個)は通り道だし、戦況を見てから残りの回収を考えるでも良いかもしれん。……初手を上下二面ルートにするならば、だがな。

    →【TW5】寓話六塔戦争ごちゃマップ2 / nekoya さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

  • 東雲・菜々乃 (のんびり猫さん・e18447)
    2017年12月9日

    私も失伝回収優先でいいと思うのですよ。先に勝利条件の20赤ずきん撃破して後ゲートは無視、回収なら師団見ないで違うところへ行く人もいくでしょうしと無駄は少なくなるかもという感じですね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    僕個人的には、【失伝のてがかりを最大数回収しつつ、可能な限りの企みの阻止】より【(8)(9)(15)の戦後の企みを阻止と、可能な限りのてがかり回収】を優先したいので、下ルートなら通り道の6個+(15)ネメアですねぇ。一般人に被害が出ない企みだったらいいんですけど、ネメアよくわかんないんですよね。 // みなさんは上の2つの【】のうち、どっち優先したいですか?

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2017年12月9日

    マップや皆さんの発言を見ていましたけど、基本的にはパウルさんの案に同意ですかねー。 // ネメアについては何をするかはわかりませんが、遅かれ早かれ一般の方たちにも被害の出るものだと思いますよ? // 失伝の手がかりについては最大限回収する必要はないかと。前に言われてしまっていますが通り道の8個だけでも十分だと考えます。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月9日

    ふうむ…フェイトさんの見立てでは、下ルートで手がかり8つと(15)制圧の両立は厳しい印象ですかね。個人的には、前哨戦の依頼群がほぼ完勝と言える状況でしたし、寓話六塔に余計な手出しをしなければ両立できるのでは、と思っているのですが。 まあ、こればかりは当日になって様子を見るしかありませんか。イリスさんの言うとおり、被害の出ない企みということはまずないでしょうし…優先順位としてはさすがに手がかり2つより(15)の方が上、ですかねえ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    【フェイト・ルート案】(4)●→(7)●→(11)●●→(17)●●→(14)→(15)+余力で(10)●● // ●=6~8個です。すやすやしそうなので、ちょっと案書いておくです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    【パウルさん・8個と(15)の両立】これは僕の考えの癖ですね。最低限の安牌を取りながら、当日の状況で最大限を狙う感じです。だって、いっぱい成功したいのはみんな一緒だと思うんですよね。失敗は凹むから、しないようにするとやっぱり最低限からかなって。

  • アビス・ゼリュティオ (輝盾の氷壁・e24467)
    2017年12月10日

    僕は手がかり8つと【15】の両立は出来ると思う。その上で優先順位をつけるなら【17>15>ルート外の手がかり】かな。【15】のネメアのほうが後に残すと厄介そうだし、【17】制圧時点で6つはあるしね。もちろん8つ以上取れるのがベストだけど。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    ふむ、我も下ルートはアビスの言う優先順位で良いかと。(7)後は(10)(11)のどちらかで選択しなければいけないのだろうが、どちらも不死の配下勢なので、戦力は似ていそうかと…… 選択は当日の戦力次第だろうか。どちらかが奇襲先ででもあれば分かり易くなりそうなのだがなぁ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    【師団間相談所】先ほど、連絡があったので報告を。 ◇◆ 緋色蜂の岩櫃・風太郎ご提供『【寓話六塔戦争】全師団共通相談所』スレッドのご案内。 ◆◇ 目的はファーストアタックや当日のルート方針などについてのすり合わせ場所としての使用。 こちらで話し合った内容を他の師団とすり合わせたり、他の師団が検討希望している案をこちらに持ち帰って考えたり、といった感じだろうか。使うとしてもFA相談終盤辺りからかとは思うが、一先ず利用するかしないかという事は置いておき、そういう場所があるとだけ今は頭の隅にでも覚えておいてくれ。

    →うどん喰亭ふーさん - ケルベロスブレイド

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    ふむ、今の所(18)(19)の不死勢を無視しての(17)攻めが前提のようだが、(17)の戦力が仮にそれまでに通った戦場の倍程度までであればそのまま攻め、3倍以上且つ不死勢の戦力がそれまでの1.5倍程度であれば、援軍阻止から狙うというのも考えとしてあっても良いのだろうか? ……他師団の動向次第、とう気もするか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    【(17)への援軍阻止】恐らく、余裕はないかと思っています。というより、その余裕は(20)や(15)のためにとっておきたいというのが僕の考えでしょうか。上で書いた【フェイト・ルート案】ですけど、僕としては(11)と(17)のあたりに(20)が入るのではないかなと思っています。先に戦力集中しても悪くはないかなと。そして(17)が5000あったとしても、戦力集中で3ターン以下ですから、(16)(18)が1ターンでいけるくらいでないと割に合わないような印象があります。ターン余ったら全部倒せばいいんですよ!(脳筋)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月10日

    わたしは①赤ずきんルート(3から)②失伝8個の回収、これは大体みんな同じような感じになると思うんだよー。ネメアも行けるという人とそうじゃない人がいるみたいだからここからだねっ。わたしは②まで終わるくらいの時点で余裕があったらネメア、1つ戦場攻略してまでネメアは無理なら8番へはすぐいけるわけだしここに変更という手もあるんじゃないかなーって(戦力次第だけど)//援軍の件も余裕がない、で話を終わらせちゃうんじゃなくて当日相談する時間は少ないんだからゼルガディスさんみたいに方針決めておくだけでもいいんじゃないかな?。安心できるならそのほうがいいと思うよ

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月10日

    ネメアとアリスは潰しておいた方が良さそうな気がします。グロワールは…余力があればでいい気がしますネメアとアリスを潰して(17)の突破と赤ずきんの打倒を考えると(3)>(12)>(14)>(15)or(11)の二手に分かれる>(17)>(6)>(9)>(20)はどうでしょう?浮動票は回収に失伝回収に流れると考えてこうしました。実際はどこかで20を挟むことになりそうですけどね。余力が無い場合、どこを優先するかですね。20は当然として、優先するのは17かと

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    【久詞郎案】ふむ、(20)への最短を目指す師団もいくつかあるので、(3)から下ルートを目指すよりは手がかりのある(4)から行く方が初手としては無難な気はするが、そこは一先ず置いて置き、(15)(11)で師団内の案内を二手に分けるのはあまりやりたくはない、と思う。どちらかに絞る事は出来ないだろうか?

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2017年12月10日

    【下ルート優先順位】方針はアビス殿に賛同するぞ! 今回に限らずだが、事前準備の段階では“実現が見込める範囲で最大限の戦果が得られるルート”を先に考えるのがよいと思う。最終的には当日の状況次第故に、次善の策を考えておくことも必要だけれどな。  /  【援軍阻止】ゼルガディス殿の言うように、(17)の戦力が圧倒的に多い場合には(16)(18)の制圧も検討していいと思う。これももちろん当日の戦力や他師団との絡みがあるが、方針だけでも考えれば当日の混乱を避けられるはずだ。  /  ちなみに、よほど勝利が危うい状況でなければ、師団としては上なら上、下なら下ルートに専念する方が推奨ルート提示の際に混乱を生まないと思ったぞ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    うむ。フェイトの言うように我も全師団が向かうのであれば(敵の練度次第ではあるが)5000でも3ターンで落とせるかもしれんが、最短でも(17)と(20)は同時攻略となるので、念の為その半分を想定しておくのも大事かと。半分で落とせる戦力は恐らく1500前後ではないだろうか? しかも同時に開いていれば(20)へ戦力がさらに流れる可能性も低くはないだろう。よって、(17)2ターンで攻められそうなら攻め、3ターン以上かかりそう且つ援軍阻止を1ターンでどうにかできそうなら阻止を狙ってみる、という感じだな。どちらかが途中で詰まるなら、また別の考えも在りかと。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月10日

    下ルートの優先順位としては、私もアビスさんの案に賛成しておきます。(16)(18)への対処については…まあ実際の数値を見て、(17)とあまりに差があれば、ですかねえ。 // 久詞郎さんの案についてですが、選択肢の少ない序盤で浮動票の行き先が過剰戦力になるのはいつものことですし、無理に別ルートを開拓しなくてもいいと思いますよ。浮動票込みで(4)(7)制圧が前提なら、(12)を制圧しなくても(15)への道はあります。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月10日

    どちらかに絞った場合(15)に行けば(17)を(11)に行けば(15)を諦めることになりますね。ボクの出したルートは、相手の計画を多く潰しつつ、失伝者の救助、赤ずきんの打倒を目指したものです。(4)ではなく(3)へ進んだのも失伝の回収は浮動票に任せてしまおうと割り切ったからですね。上半分で右側を進んだのも、浮動票が青ひげに流れるのを避ける為ですし。ある程度浮動票を意識したルート作りです。なので、二手に分かれるとは書きましたが、あくまで最悪の場合で当日どちらかになるかは動き次第になるかと。まぁ、(17)は多くの人が考えるでしょうから(11)に進む人が多く、実際は(15)になるとボクは読んでます

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    すまん。(15)(17)をどちらか一つを選ぶと、なぜどちらかを諦めなければならないのだろうか? どちらも制圧したい者は居るので、浮動票でも道は開けるかもしれんし、上ルートがさくっと済めばこちらの援軍ともなるだろうし。今回は8ターンフルに使える事が分かっているのだから、遠慮なくどちらも狙って見る案を考えてみても良いのではなかろうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    【天音さん・ルートの考え方】そうですねぇ……9師団でふた手に分かれるという考え方をするといいかなと思います!重要視したい場所はきっとどこの師団もおなじなので、自分達の選ぶ8手以外は他の師団に任せようという感じでしょうか。あとはいろんな師団の状況を確認して細かい調整になるのがほとんどです。 // 【優先順位】僕も改めてアビスさんに賛成の意を明記しておくですね。 // 【全戦力集中時の想定】僕は通常練度で1ターン3000だと思っています。敵の練度が高ければその分苦戦をするので、8割の2400くらいでしょうか。集中しない場合はおよそ1400~1800を見込んでいますが、(20)(17)は集中可能だと思っています。ここ2~3回の戦争の体感です。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    ふむ……仮に全師団が1ヵ所に集まるとしたら、前回の参戦数と同等であれば90戦(戦力4500相当)くらいはいける感じだったかと。1師団あたり約10戦(戦力500相当)だな。敗戦や分散を加味すれば、もっと低く見積もる必要はあるか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    えっとですね、浮動票さんや旅団出撃さんもおられるので、多少少なく見積もっています。1師団辺り3~400くらいを見積もる感じですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    ああ、確かに。そのくらいの方が想定としては妥当か。当日はもっと増えるとありがたいが、こればっかりは蓋を開けてみないと分からんからなぁ……

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月11日

    最悪とは言いませんがある程度悪い状況を想定していると思ってくれればいいです。その上で、可能な限り自分たちで成果をあげるにはどうしようか…と言う考え方ですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月11日

    うむ、悪い状況の想定も当日慌てずに済むかもしれんのであって問題ないだろうな。ふむ、最悪なのは(2)(3)(4)と全て開いてしまった場合だろうか。まあ、流石にそれは無いかもしれんが、上ルートを考えている師団は(2)(3)で迷っている現状っぽいので、下ルートが(3)を選ぶなら、上は(3)を選べば過剰となり、(2)を選べば久詞郎の懸念する青ひげルートの阻止とはならなくなる可能性もあるかもしれんな……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月11日

    ふんふん、うちは下ルートですね。悪い状況というと、17の戦力が2ターンで片付かないくらい多いことでしょうか。その場合、ネメアを諦めるかどうかも検討がいりませんか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月11日

    そうですねぇ……このあたりは、他の師団さんのルートにもよると思いますが、(4)●→(7)●→(10)or(11)●●→(20)集中→(17)●●集中→(14)→(15)+予備1ターンなら難なくいけるとは思うです。残りの2ターンで集中してもネメアに届かない場合は、(8)(9)てがかり制圧に移行するという手もありますが、このあたりの細かな順番や条件は他師団さんの情報が出揃ってからでも間に合うと思うです。今重要としたいのは、どこをポイントにするかの軸でしょうか。

  • アビス・ゼリュティオ (輝盾の氷壁・e24467)
    2017年12月11日

    ネメアを諦めるとしたら、【14】が通れない状態で、7ターン目に【20】や【17】が制圧出来てない場合、かな?よっぽど【20】や【17】の戦力多めじゃないと無いとは思う。でもこればっかりは、実際の敵戦力見てみないと何とも言えないかもね。

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月12日

    他の師団のご相談次第になりますが、(20)への攻撃を行う場合は他の師団と出来る限りタイミングを合わせた方が効率が良さそうですけれど、難しいですの?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月12日

    ふむ……タイミングにもよるだろうが、(20)の戦力次第、だろうか? 2000~3000くらいなら、師団として舵を取らなくても良いかな、とは思う。勝利条件なので放っておいても開けば行く人は多そうなのと、2000~3000程なら集中すると逆に余剰戦力が少々勿体な気がする。というワケで、我は集中するなら3500以上を想定したいかな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月12日

    タイミング=(20)の開くタイミング。(17)の前か後かなら集中もし易そうだが、同時に開いてしまうと、やはり考えてしまうな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月12日

    いくつかの師団は上ルートに専念しよう、とか下ルートいこうとか考えてるみたいだし状況に合わせて行動を変えるのはもちろんだけどうちも片側狙って戦力数見て落とせないようなら17とか20に集中に変更とかでもいいかなって思ったよ。全部の師団がどっちかのルートに専念するって話になった場合にはになると思うけどねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月12日

    ごめんねっ。相談見てるとルートが偏りそうかなーって感じだけどはっきり決まってるところはまだ1つだね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月12日

    前もおなじようにやったのですが、(20)に行けるようになったタイミングで(20)、浮動票で落ちるとなったら希望者以外は下ルートに戻るとかで良いと思うのです。僕の提案ルートはそれを前提にさせてもらってますが、そういう雰囲気でどうでしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月12日

    あと、アイヲラさんがおまとめくださったこちらですね!【7】(黒猫)、【8】(金糸雀)、【15】(黄鮫)、【17】(緋色蜂)、【20】(白馬)、(10)か(11)を選ぶ時は戦力の少ない方、もし同じであれば全師団統一でどちらかという感じになるかと思います。どちらかは……何かご意見やご希望などあるでしょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月12日

    ふむ、どちらも奇襲はなし、か。我は、先にも言ったが(11)だな。戦力がどちらも似ていそうなので、好き嫌いのはっきりしている(11)が気持ち的に考え易い。ただし、(10)の方が戦力が少なくて楽そう、と言うならそちらでも構わん。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月12日

    (4)●→(7)●→(10)or(11)●●→(20)集中→(17)●●集中→(14)→(15)+// 上見たり下見たり大変なので最後のルート提案をコピー。基本的に下ルートでいいのかな。やっぱり戦力が見えた時点でも話が変わると思うけど(話に出てた17が高すぎる時とか)これが基本ルートでいいと思うよ。ただ10も11も落としたい(●8個にしたい)人もいるだろうし14に師団が殺到する場合(10と11)落ちてないほうを落としにいけないかなー?//10か11を選ぶ場合は戦力が少ないほう落としたほうがいいけどここも攻め込む人数は一応確認して決めたいかも。確認っていっても他が遅くなりそうなら決めちゃっていいけどできたら、みたいな感じで。どうかなー?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月13日

    もちろん、(14)はテンションスルーできるので、(20)(8)(9)(17)が落ちた段階で残り(14)→(15)、それで手が余ってるなら、僕は積極的に集めに行ってもいいと思うです!むしろ集めましょう!ただ、人数に関しては制圧が必要なので、欲張ってどっちも落ちませんでしたにならないような調整は必要かなと思うのです。なので、今次点では一本に決めておいて、当日臨機応変対応がよいでしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月13日

    14がテンションスルーできるってその前にどこかが攻めてくれてるわけだね?。あと8番を落とす予定のところがあると。全部の師団はところどころしか見れてないけど了解だよっ。で、わたしが確認って言ってる部分は当日の話だからね。14,15が少ない師団と浮動票とか旅団で十分落とせる(14はスルー化)見込みがあればオーバーキルしないで●2個はどう?って話なんだけど…このくらいの方針は決めたほうが慌てないんじゃないかな(14と15でちゃんと書かなかったのもいけないんだろうけど)。落ちるかどうかなんともいえない感じならそれは15で構わないよ。ぎりぎりを狙ってっていう話じゃないからね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月13日

    (10)と(11)の戦力はおそらく同じぐらいでしょうからねえ…どちらを、という希望はありませんが、下ルートの足止め最有力候補ですから、できれば師団間で足並みを揃えたいところです。事前に打ち合わせてもいいかも知れませんね。 // どこかが攻めてくれる、落とす予定、と言うよりは各地点の性質の差かと。(14)は制圧する利点がないので、スルー可能になった後は無視できますし、有力敵と戦いたい人ぐらいしか向かわないでしょう。逆に(8)は制圧すると敵の企みを阻止できるので、スルー可能になっても叩くべきですし、例え師団が推奨しなくても有志が向かうはずです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月13日

    ふう、(15)制圧も視野に入れるなら、(14)(17)どちらとも繋がっている(11)の方が、そういえば後々動きやすくはなるのかな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月13日

    有志とかまで話がいくと今回はいきたそうな場所が多いからやっぱり当日の動向によってになっちゃうかな。でも(8)はまずいきそうだし問題はなさそうかも?。(11)のほうがたしかに後で動きやすいよね。11のほうで考えておくー?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月13日

    うん、そこは(11)を押さえるのでいいと思う。(10)は二面で落とせる程度なら?

  • アビス・ゼリュティオ (輝盾の氷壁・e24467)
    2017年12月15日

    ちょっと正確じゃ無かった。正しくは、『戦力が少ない方へ攻める。同値なら【10】を攻める』だね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月15日

    緋色蜂師団より提案。コピペ失礼。 ◆【緋色蜂師団】FAの話し合いで忙しい中ごめんなさい。緋色蜂師団からルートについて提案だよ。 // 【(17)失伝者の檻までへのルートについて】緋色蜂師団では今、失伝者へのルートは【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で検討してるんだけど、【10 or 11】の部分について、『戦力が少ない方へ攻める。同値なら【10】を攻める』で全師団で意思統一が出来ないかって考えてます。各師団、よければご検討よろしくお願いします。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月15日

    おや、アビスは確認ありがとう。一応、緋色蜂師団には【10】推しの根拠の確認はお願いしてみた。向こうでも言ったが、私見だがこちらは【11】寄りのような気がしていたので、一応、説得の材料があれば話し合い易いかな、と思ってな。まあ、【11】に特別拘ってるわけもないのだろうし、皆が良ければ【10】でも良いのかもしれんが…… 今はFA忙しいだろうとの事だし、FA相談後にでも落ち着いて検討よろしく頼む。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月15日

    僕はどちらでもいいので、番号が若いほうがわかりやすいのであればそれでいいと思うのですよ。逆に(10)が過剰そうな時は(4)(7)の落ちてない方を制圧しに行くか、(14)を削りに行きたい気持ちはあるのです。今言うと頭がパンクしそうですが、忘れないうちになのです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月15日

    以前、「(15)制圧も視野に入れるなら、(14)(17)どちらとも繋がっている(11)の方が、そういえば後々動きやすくはなるのかな」と言ったが、そういえば(14)って(7)とも繋がってるので、(11)侵攻可能=(14)侵攻可能、なんだよな…… 勘違い、すまん。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月15日

    先に言ったとおり、個人的にはどちらでも。奇襲先としての話であれば、行動指針が判明している(11)だったのですがね。ゼルガディスさんが言っていた「好き嫌いのはっきりしている(11)が気持ち的に考え易い」は、敵の能力傾向の推測やプレイングの書きやすさの話、ということでしょうか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月15日

    (ばたんきゅ~してる角をつんつんしてみる)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月15日

    うむ、考えやすい、はパウルの言う感じで合っている。まあ、我の好みというか感じた事なので、もしかしたら逆に(10)の方がプレイングを書き易い者も居るのかもしれんがな。そう重い理由でもないので、我は統一して行くのなら(10)でも構わんとは思ってる。 ◆ちなみに、緋色蜂から、というか提案者個人からの返答。『【10】の理由は、これといって特にないよ。あえていうなら分かりやすいよう数字が小さい方を選んだだけだね。白馬師団内での相談を少し覗かせて貰ったんだけど、【15】を視野にいれて【14】と繋がっている【11】へって事でいいのかな? 【14】へは【7】を制圧した時点で進行できるようになってるから、特に【11】である必要はないんじゃないかな? ただ緋色蜂師団としては方針の統一が目的だから、白馬師団が【11】で統一したいという事であれば、そちらに合わせる形でも問題ないと考えてるよ。』だそうだ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月15日

    多分、どちらも思い入れ的には同じくらいでしょうし、思い入れある意見を持った方が出なければ番号若い方へと考えるのは自然とも言えるです。意見が出てきたら再考するなりして、今は(10)で良いと思うのですよ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月15日

    思い入れ……(17)なら多少はあるんだがなぁー……(ワイルドハントが知人の暴走姿なので少々複雑。クリスマスの電飾飾りに突っ込んだような姿と言われていたのでなおの事)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月15日

    ディクロさんは同じ師団ですからね。最近はお見かけしませんが、お顔を知っておられる方も気になっている方も、それなりにいると思うですよ。(クリスマスの電飾飾りに突っ込んだような姿は聞かなかったことにした)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月15日

    連携の話があるなら合わせるのでいいと思うよ。極端なお話じゃなかったら乗る方がいいんじゃないかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月16日

    うむ。特に反対意見もないようなので、緋色蜂師団の提案に乗る方向で返事を返しておこうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月16日

    ふむ。ディクロは旅団で世話になったのだが、そういえば師団の方では顔を合わせた事はなかったかな。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【ルート】勝手ですが当日になりましたので、まとめるです。白馬師団推奨ルートは(4)→(7)→(10)or(11)→(17)→(14)→(15)を基本ルートという感じでよいでしょうか?朝に推奨ルートスレを建てようと思うです。そして、(10)or(11)、(20)や制圧は随時相談という感じでいきましょうです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    おはよう。(10)or(11)は緋色蜂師団の提案に乗って、「戦力の少ない方、戦力が同数なら(10)」だな。推奨ルートスレは、いつものようにターン毎に立てる感じだろうか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    おはようございます、あと一時間ほどですか… // 今回は行きたい方向が事前にはっきりしていますし、フェイトさんが出してくれているような「大体こういうルートを行く予定」ぐらいの指針を、ターンごとの推奨とは別に掲示しておいてもいいかも知れませんね。もちろん後から細かい変更は入るでしょうが、大方針が示してあれば他の師団の人にも分かりやすいはずです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、それもそうか。一先ず直近の1T目の推奨を立ててから、大体のルート予定を立てておくので良さそうかと。あと、(すぐ流されそうではあるけれど)普段の師団の喋り場の方にも報告しておく、とか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    決まっている分をまとめて出しておいて、そのターン毎に決まった場所を別途提示でいいと思うです。ひとまずまとめて立てたので、迷子さんは出にくいかなって思うのですよ。では、最初は(4)で、おいおいご相談していきましょうです!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    毎ターン面倒かもしれないけど決まったらタイトルをターン数で立てて(例えば第一ターン4推奨)目立つようにしたらどうかな(前どこかでやってたけど)。ルートを決めるのはここでいいけど

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    基本ルートの掲示お疲れ様です。(10)(11)の選択条件や(20)への変更の可能性もしっかり書いてありますし、これさえ踏まえておいてもらえればそうそう迷いはしないでしょう。 // とりあえず(4)(7)まではあまり戦力が分散しないでしょうし、(10)(11)は既に条件決定済み。判断の必要があるのはその次あたりから、ですかねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    あ、やってるね、ごめんねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    うわぁ、オール戦力900とは……(2)狙いも出そうで怖いな。いや、突破できればまあいいのだが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    さて、さすがに1T目の戦力900の戦場で650スルーなこの状況、2T目にスルー出来ないわけないと思う(出来なかったらコワすぎる)ので、2T目は推奨通り(7)かな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ほぼ半数の師団が向かって最初の戦場を250削れない状況なら、東京は終わりですね…まあ、(7)突破までは何も問題なく進めるでしょう。(7)の初期戦力次第では、(10)(11)へスルーできる可能性もなくはないですが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    最初のターンですけど、てがかりのマスは制圧が必要ですし、あまり分散しないといいですね……。もし制圧が行えなくても、ちょっとしか残ってないでしょうし、次は(7)でいいと思うのですけど、どうでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    特に変更なく、(7)行きでいいと思いますよ。敵戦力が少ないようだからと言って、戦線を拡大する意味もありませんし。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    はーい!じゃあ立てちゃうですよ!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、イベピン解放枠、次回は(16)(18)(19)(23)いずれかの戦場への道が開いた時なので、その内の(16)が今回一番手っ取り早い所かな。他と違い、(10)が落ちればイベピンが取れるのだから、ついでに取れるだろう。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    うーん、次は(7)が落ちていなくても有志にまかせて、僕らは(10)か(11)推奨でいきたいですね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ですね。失伝の手がかりがある場所ですし、スルーできる程度の戦力なら放っておいてもそのうち浮動票で落ちるでしょう。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    問題はその先でしょうか。(17)と(20)が同時にあく可能性があり、そして(17)は今戦争では一番大きいのですよね。ディクロさんというご縁もありますし、(20)が2400以上だったら一時的に(20)への合流、それ以下であれば(17)を提案するのです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    (20)は勝利確定のマスだし普通より集まってくれて落ちるはず、と予想してフェイトさんくらいで構わないよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    いえ、(17)は「地上の戦場のうち」最多戦力とありますから、(20)と比較してどちらが大きいのかは不明かと。 上下それぞれの最優先目標(17)(20)を制圧した後、副目標の数は下ルートの方が多いですから、(20)の戦力が余程でない限り(17)優先、と行きたいところではありますが…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、我もフェイトの案で異論無い。その後2400以下に削れたなら(17)へ改めて向かう、で良いのだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    パウルさんはもうちょっと17よりにしたい感じなのかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ああ、そうか。(20)も、「この戦場の敵戦力は多く、グリーディの赤ずきん、オネイロスのトランプ兵の他、各地の『強襲型魔空回廊』の予備戦力も投入されています。」となっているので、少ないはずもないが、(17)とどちらが多いかは測れんな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、であるなら、我は余程の戦力差でない(1000以上差があるとか)でない限りは、当初の予定通り(17)へ向かう方が混乱は少ないかと。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あー!読み落としごめんなさい! // とりあえず、戦力2400くらいなら1~2ターン+余力でほぼ大丈夫というかんじで考えています。過剰になるかもしれないなら先に(17)にかかりたいかんじです。前回のイグニスのようなレベルであれば数字の倍あると見ていいとは思いますが、心配は不要そうでしょう。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    方針堅持ね。こういう時こそぶれずにいきましょう。ともあれ、結果次第だけど。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ええ、個人的には(17)優先をあまり崩したくないのですが…対案として具体的なボーダーラインを弾き出せるわけでもないので、主張としては微妙なところなのですよねえ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    具体的なボーダーライン、なやみますねぇ……2400は維持、2500~は1ターンで半分削れてなかったら合流、3500以上は確実に一時合流くらいが安牌ラインかなとは思っています。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    1ターンで落とすんじゃなかったらこのまま両面でいいのかな。一度で落とせなくても無駄な戦力は出ないし

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【東雲さん】(17)はいずれ必ず向かう場所ですし、両面でも間違いではないので大丈夫だと思うのです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    悩むねー。同時に開いたとしても1ターンは様子見て下ルートのままにしようか?。20の敵の強さでも削れ方変わるし。フェイトさんの言う20が3500とかで17より多かった場合は20いくとして

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    そうですねえ、上下ともにこのまま一当てしてみて削れ具合で計るのもいいかも知れません。 まあ個人的には、そう酷い戦力ではないと予想しているのですが…さてどうなるやら。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    そういえば、今回の敵は理力が高いみたいってともだちがゆってたです。頑健=敏捷<<理力みたいな感じでしょうか。ボスは300/300/600くらいとか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    結果が出ましたね。(10)は1500、(11)は1600ですか。差は僅かですが、少ない方ということで(10)行き、と。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    ですね!(10)です!順調に戦力もおっきくなってきましたね!次では(17)が見えるでしょう!(9)が1500ということは、(8)も似たような数字でしょうか。奇襲で減ってる分、多少は楽そうな気がするのです。 // 上のボスが(20)なら、下のボスが(17)でしょうか。どっちも大きそうですね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    1ターンで制圧できるかな? 下ルートは制圧しないと失伝者情報が入らないから、手間がかかる。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    おおよそ上下どちらも半数ずつで進んでる状態なので、戦力が多いと予想される(29)(17)をはじめから1ターンで制圧しようとは思っていないかと。1ターンでの制圧を目指すなら、それこそどちらかの戦場に集中する必要があるだろうな…… ◆ふむ、2T目の(6)(7)は(6)が30戦中26勝4敗の-1340、(7)が33戦中28勝5敗の-1450。ふむ、3T目の(9)(10)は敗戦数も少し増えるかもしれんが、制圧は無理でもスルーは十分狙える見込み、だろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    ああ、(17)じゃありません。(10)です。ここもいつかは制圧しないと情報がとれないでしょう? 1ターンで制圧しきれたら、後々楽だなぁって。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    一度で制圧できたらいいけど最低でもスルーはできるような結果になるんじゃないかな。推奨でまとまっていってるところは

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    セレネーさんの言うとおりだね。残ったらもっと考えなきゃいけなくなるしねー

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    情報の回収は(17)制圧後でも間に合うので、スルーできるならもう(17)(20)で良いと思うのです。(17)制圧してる間にでも有志が残った部分を削りに行ってくれると思うから、そしたらどのくらい必要かわかりますし!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    確か、黄鮫師団が(10)の戦力が4T目でも残っていたら、そのまま(10)を叩く予定だそうだ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    そのうち浮動票で落ちてくれる程度まで削れればいいのですが、ぎりぎりスルーできる程度にしかならなかった場合は再攻撃も考える必要がありますかね。まあ、(17)(15)あたりの重要攻撃目標よりも優先度は落ちるでしょうけども。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    あと、緋色蜂より報告。 ◆◆【緋色蜂師団】緋色蜂では今、(17)の敵の中に失伝ジョブの末裔がいる可能性を考えて、(17)推奨時には合わせて「失伝ジョブの末裔と思われる敵には止めを刺さない」とプレイングに記載して貰うよう呼びかけようと考えてるよ。一応ここで報告しておくね。◆◆特に何かを要請されてるワケでもないが、一応。 

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    そうだよね(黄鮫師団見てきた)基本17でスルーできなかったらそれは再攻撃しか手もないよね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    末裔さんは捕らわれてるわけだから動けないと思うけど念のために注意はしておく?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    4→7→10→17→14→15って推奨を出してますが、これはあくまでも6つなのですよね。どこかで絶対つまずきますし。すでに(14)にも有志が行ってるでしょうし、「師団」として大きい単位で推奨を出すなら、(17)(20)優先で良い気はするのです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    判断できない、と思います。敵の使うグラビティか、末裔の使うグラビティか。書くのは自由ですが、それで制圧できませんでしたってなったとしたら、少々リスクがあるように思えます。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    ですので、もし書くなら「死の宿命を与えない」とか……? // あ、(10)がスルー出来なかったら(20)→(9)の優先順で変更どうでしょうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    戦闘は戦闘で結果出るし制圧したとき敵に末裔さんはいなかったら描写がないだけで制圧は大丈夫だと思うよ。じゃあ17攻める時は緋色蜂師団さん提案の一行いれるのでいいのかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    この場合の「とどめを刺さない」とは「戦闘不能になっても命を取らない」かと。敵全員を戦闘不能にしてこその勝利(システム的に)なので、制圧については問題無いかと。まあ、判断できない、というのには同意。敵オリジナルのグラビティなのか、失伝の方なのか、判断は難しそうだ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    依頼とは違って戦争で行われる戦闘はシステム的なものですから、プレイングの内容で戦力が削れなくなるようなことはないと思いますよ。ただ、ワイルドハントが末裔の人達に擬態すれば、確かに止めは刺し損ねるかも知れません。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    死の宿命は『各戦場を率いる「有力敵」』に付けないと逃げてしまうぞ、という物ではなかったろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月17日

    とりあえず手加減攻撃を用意する、赤ずきん達みたいな統一された姿、をしていない人間型の敵に関しては戦いながら観察する。くらいはいいんじゃないかな。宿命を与えない、のは倒さないのと同じだろうし

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    倒さない、とどめをささないだと「戦闘不能にしない」とも取られかねないかんじにふわっとしてしまうので、明確にしたほうがいいかなとおもったのですが!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    10がスルーできない場合でも上を任せてる師団さんは9,20進んでるわけだし17へいけるようにするのがお仕事だと思う。けど20を落とせば下ルートも回ってくれると思うのでどっちいくかはっきりしてくれたらそれでいいかな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    10スルー出来ない場合は黄鮫さんが向かってくれるらしいですし、過剰になるならボス削りたいきもちですね!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    【緋色蜂師団】じゃあ【緋色蜂師団】さんとまったく同じ文章ではないけど注意しておく、が回答で師団さんへのお返事でいいの?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    じゃあスルーできたら17、無理なら20でいいね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    いや、特にこうして欲しい、という要望ではないので返答は不要とおもうが? こちらもまとまりきってないし……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    じゃあ書いてる事を考えてるよって見てもらえてたらよろしくねっ、で

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    戦闘ルールを見る限り、手加減攻撃では戦闘不能にもできない場合が多いとありますからねえ…その辺りを最大限気遣うなら、ワイルドハントに関しては最悪諦めるつもりでいた方がいいのでしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    時間ないし末裔さんの件はそれぞれ思うところ書いておく、でいいんじゃないかな。それだけ採用されるわけじゃないし

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    17にはいけるみたいだよー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ……プレングの文字数もそう多くないし、「末裔と判断出来る敵が居たら殺さないようにする」くらいだろうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    (17)が3850、(20)が3900…これは、しばらくこの2地点に専念した方がよさそうですね。所要時間は上下ともに最低3ターン、と言ったところでしょうか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    (17)失伝者の檻を攻略する(戦力3850) // (20)『赤ずきん』を攻略する(戦力3900) です!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    とりあえず、このくらい大きいのなら、(20)で勝利の確定をしたい気持ちですが……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    一先ず、勝利条件の(20)優先で良いのではなかろうか? 下手したらどちらか取り落とす可能性もなくはないので、念の為。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    これは上ルートの師団だけじゃ無理だよねー。いいよ20なら20で推奨出そうよ

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月17日

    今回は(20)で此方の戦力も集中させれば、後から(17)への戦力集中への時間も短縮できると思いますわ!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月17日

    逆に言えば「手加減攻撃で戦闘不能になった」らそれ失伝の人たちの可能性もあるってことだしあとは運任せで回収して手当するのも手かなーとは?>パウル

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    増援阻止については、あまり割に合う気がしないのですよね…(17)より(16)(18)の方が有力敵の格は上、取り巻きもレベルが高い可能性があります。ひとまず推奨も一度出しましたし、(20)を落としますか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    増援阻止ですが、戦力1800を制圧しないと意味がないですし、制圧しても増援分の600とか800楽になるだけなので、今はおいしくないかなって思うですかね……(17)(20)で約8000の戦力が必要なので、失伝のてがかり8個は諦めて4つで妥協したいくらいの気持ちです。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    手加減攻撃は、デウスエクスだと肉体を魂が凌駕した状態になるだけだからねぇ。あんまり気が乗らない。ともあれ(20)だね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ああ、瀕死のところへ手加減攻撃を使って倒れたら確保、立っていたら改めて殺せばいい、と…何やら魔女狩りを想起させる判別方法ですね。まあ手段としては確かにあり、ですか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    まあ、それもそうか。推奨(20)了解。 ◆ふむ、3T目の削り具合は全体的に3450といった所か。次は敗戦も増えるだろうし、さて、(20)(17)を4ターンで落とすのがギリギリといった所かもしれんなぁ……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月17日

    改めてーの攻撃が必要になるからってこっちが瓦解するほどじゃあないと思うのだよ、うん

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    失伝についてはそれはそれで確保に動いてるところもあるしぎりぎりになるかもしれないけど諦めはやめよう。とにかくまずは必要な(17)(20)やってからだよっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    次については戦力みないとだけど(17)(20)の多く戦力残ってるほうでいいんじゃない?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    変な事いっちゃった、上のなしで。結果待とうっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    まあ、大体の総戦力が4000くらいかなーってふわふわ計算してはいますが、6個は確保できますし、十分だとは思うです。個人的にですが、いちケルベロスとしては(15)は潰しておきたいのです。屍隷兵絡みの事件は悲惨でしたし、比にならない事が起きるのは嫌かなとは。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、1T目の戦闘参加者は3630人、2T目が3726人、3T目が3596人だったな。さて、次は増えるか減るか……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    さすがに(15)と失伝の手がかりを天秤にかければ、(15)優先にせざるを得ないでしょうね。後日発生する失伝絡みのシナリオの形式が判明するまで、手がかりひとつの価値はいまいち分からないのが少々気にかかりますが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    負け戦場まで考えると全戦力つぎ込んでも2ターン見込み……今(20)が5師団、(17)が4師団なので、最悪3ターンかかりかねないですね。てがかり8回収と(15)(8)は残り2ターンの調整が肝かもしれません。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    全戦力ちがうです。全師団の推奨を統一、ですね。すみませんです。 // 天秤にかけるなら、(8)(15)>てがかりでいきたいです。あと、次のターンは僕らは(20)継続でいいと思うのですがよいでしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あ、なんかちょうどきてたです! // 【黄鮫師団】今後の方針について相談だよ。黄鮫師団では、「4・5・6ターンで(17)を攻略できた場合、7・8ターンでは(14)(15)制圧を目指したい(失伝の手がかりよりネメア制圧を優先したい)」と考えている。のだけど、戦力分散は望ましくないので、他の師団の多くが「失伝の手がかりを優先したい」という考えなら足並みをそろえるつもりでいるよ。できれば7ターン開始までに皆の方針を聞ければと思っている。忙しい中申し訳ないけれど、ご意見いただければ幸いだよ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    うむ。(20)は現状半分削れていれば良い方、敗戦も考えると3割程しか削れてなくても不思議ではないので、次も(20)で良いかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    夜ご飯もあるけどちょっと増えるんじゃないかなー? //各方面も考えてくれてるわけだしわたし達は調整だけ考えよっ。人の調整尽くして結果だめなら仕方ないけど失伝は考えてくれて動いてる人もいるし今は(17)(20)抑えるところまでは他考えるのやめよ?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    全師団が向かったならともかく、多少(20)に寄った程度ですからね。まだ継続して叩く必要はありそうですね。(17)に戻るとすれば、思ったよりも削れていた場合…半分を大きく割っていれば、程度でしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    (10)貪欲なる夢喰いを攻略する(戦力380)・(11)偏食のカウリオドゥースを攻略する(戦力1290)・(14)第二の魔女・レルネを攻略する(戦力1340) // (11)にも流れてそうですねぇ……改めますが、僕はネメア制圧に向かうのは賛成です。もし(20)(17)制圧段階で残りが1ターンなら、(15)を捨て、(8)にいけばいいかとおもうのです。てがかりは8つ必要ではない、ので。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    あ、すれ違っちゃったねっ。【黄鮫師団】さんのお話の仕方から他がまだどう動くかは把握してないんだね。まず(17)(20)次第だよねっ。これはどの師団でも意見が分かれると思うし(わたしは失伝優先で15もなんとかしたい)全体の同意ならそれで動くよ。ただ14の制圧はいるのかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    東雲さんに確認したいのですが、失伝のてがかりが8つある利点ってなんでしょう?一般人が多く犠牲になる可能性よりも、ケルベロスとして優先すべきことがあるのなら教えてもらえるとうれしいです。『失伝ジョブの末裔』さんは(17)にいるので、(17)を制圧すれば救うことはできます。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    (10)の夢喰いもおそらく8ターンの間に落ちると思うし11もちょっと動いてるところがある(数はわかってないけど)考えるのはいいけど(17)(20)確実に落とせるターンまで失伝の変動を見たい、というのがわたしの考え

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    個人的に思い入れがあって、推奨ルートから外れるのは誰にでも許された自由ですので、どのような思いで、どこを選んでも僕はかまわないと思います。でも、応援してくれてるみなさんを守ることを優先するのが師団の考えだって、僕は考えてるので、その先まで考えて動くのは悪いことではないと思います。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふと。失伝のてがかりが情報や物品等ならまだしも、生き証人(末裔さんとかその関係者とかそれ以外とか)だったらちょっと嫌だな、と思わなくもない。 ◆さて、5T目が開始されたな。……やはり手強いな。次も(20)へ行ってこよう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    ちょっと待ってね。今受付始まってるから残りの戦力の確認と推奨出すの先にしないかな?20でいいと思うけど?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ふうむ…(20)は同じ戦力でもう2ターン、と言ったところ、(17)はそれでも厳しい数値ですか。引き続き(20)を攻めるとして、時間の猶予はあまりありませんね。

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月17日

    第4ターンの結果を見るに、(17)と(20)の戦力が分散していたようですの!流石に次ターンもこれでは少し不味いかと。私としては引き続き(20)の集中攻撃を押しますのよ!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月17日

    まあまずは20を落とすのに全力で行くほかあるまいさ。で、落としたときにどうなってるかも含めて決めなおせばいいんじゃない?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    上でも伺ってましたし、3900→2580なので、今ターンは引き続き(20)でたてたです。次も同じくらいの削れ方であれば、次のターンは(17)へ調整に動けば、どちらも3ターン+浮動票でいけそうですかね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    わたしは聞いてた相談で聞いてた話だと上側は捨てて失伝回収したいで15も抑えたいって話だったと記憶してたので可能であればそうしたいと思ってた、手がかりについてはゼルガディスさんみたいに証人というのもありえるので聞いてた相談にも納得してた。悪くないと。あとわたしは絶対ダメとは行ってないし(17)(20)を見ようよ、全体の合意ならそれでいいよって言ってるよ。あとはプレイングおわってからでいい?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、(9)(10)(11)に人が少々流れたようだな…… (9)は残り20だったし、(10)(11)はやはりてがかり目的かな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ? 我は「てがかりは道々6個取れれば良いな、余裕があれば8個とりたいね」だと思っていた。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    黄鮫師団からのお話は、6ターン終了時点で(17)制圧が出来た場合、師団の進行推奨ルートを(15)に向けるってことでしょ。まずは(17)を落としてからの話。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【セレネーさん】落としてからだと相談の時間が足りないので、幾つかの選択肢を早めに相談するのですよ!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、次のターン、(20)が今回と同数減ると1260か……。 1100以下で(17)へ変更、くらいでいかがだろう?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、以前アビスが言っていた「ネメアを諦めるとしたら、【14】が通れない状態で、7ターン目に【20】や【17】が制圧出来てない場合」が我としては分かり易かったのだが、この条件で考えればよさそう?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    むしろ、僕は次もう(17)でいいかなとは。1200前後になれば、恐らく分散してた戦力も赤ずきん狙いに集中してくるので、多少余ってもいける気はするですね。全く同じと仮定した場合、【(17)1070×2=2140=必要1710】【(20)1320×2=2640=必要1260】なのですよね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    確かに手がかりがどういう形式かについては何も言われていませんが、さすがに人であれば、(4)(7)あたりの制圧時に救出の描写が入るのではないかと…描写を入れた結果として優先度が混乱し失敗を招く、との判断かも知れませんが。 // そうですね、現時点での(20)の戦力から更に半分程度になっていれば、下ルートに戻ってもよさそうです。残ったとしても僅か、それなら残り時間の間に浮動票で落ちるでしょう。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    (17)にもう一師団分戦力を増やしておきたい=自分たちが戻るのが早いです。どうでしょうか?

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月17日

    私もアビス様案の条件で【15】ネメア制圧の可否判断が宜しいかと思いますわ。このターンでの【20】の削れ具合や分散具合が前ターンと同じ状況でしたら、【14】までの到達はかなり難しくなってくるかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    ぎりぎりプレイング出せたかな //わたしは失伝の手がかりが人だったりこれを逃すと見れないものだからとかあると思ってたよ。実際人が流れてるのは止められないとも思う //わたしは8も15もアリスクラスでなんとかどちらか倒せるくらいかなって予想で(少なければそれはそれでいい!)でまず誘いがあれば乗ろうって前に言ってたのもわたしだしその条件でできるならそれでいいよー。でも実際の戦力とか見て間に合わない感じだったら失伝揃えよう?でどうかなって考えたよ //アビスさんの案はどこに載ってるやつだっけ?

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月17日

    浮動票による動きや期待というのが私が不勉強故かどこまで推測して良いかが分からない故、少々堅実すぎるやもしれませんが【20】が1000以下になったら【17】に以降……ぐらいでもよろしいのではと思いますの。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    その(14)は残戦力1290、テンションアップで通過するのに必要な戦力は640なので、多少(17)(20)が残ったところで、3師団くらい推奨を出せば間に合う数字です。なので、7ターン目に(14)(17)(20)の3面はできますので、【(14)が通れない状態で、7ターン目に(20)や(17)が制圧出来てない場合】を厳守するとちょっぴりもったいなさそうです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    これかな //ネメアを諦めるとしたら、【14】が通れない状態で、7ターン目に【20】や【17】が制圧出来てない場合、かな?よっぽど【20】や【17】の戦力多めじゃないと無いとは思う。でもこればっかりは、実際の敵戦力見てみないと何とも言えないかもね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【多少(17)(20)が残ったところで、】がへんなところにはいっちゃったです。ごめんなさい。【多少(17)(20)が残ったところで、7ターン目に(14)(17)(20)の3面はできますので、】です。

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月17日

    http://ideapad.jp/5cb4aae4/view/ こちらの方 (”12月14日更新”の丁度上)にアビス様の案も掲載してますわ!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    どちらかというと、残りの1ターンで取るのは(8)か(15)かってなってしまった場合がこわいです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    アビスの言は、そのままコピペしたので、このページ内を文章検索すれば出てくるかと。11日の21時頃だ。 ◆ふむ、できればさっさとどちらかを制圧して次へ移りたい気もするが、(17)の人手不足も確かに心配……うーむ。うん、(20)が1200以下なら(17)へ戻るとするか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    見たところ4ターンと5ターンで推奨を変更した師団はないようですし、順当に行けば(17)(20)ともに同程度の戦力減少が見込めそうですね。ボーダーラインが1200だとしても、行けるかどうかは微妙な線ではありますが。 // (8)と(15)の二択になってしまった場合は、バランス感覚が必要になってきますねえ…元の戦力に大きな差がないとすれば、開戦時点での上下担当をそのまま上下に振り分ければ行けるでしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    9師団を3つにわけられる残戦力400までは誤差かなって……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    アイヲラさんありがとー //そうだねーこれ以上落ちないとまずいから(17)(20)攻略できてないほうに援護だね(多分17)//15を落とすつもりならそろそろ14攻撃する師団の打ち合わせが必要かな。とにかくスルーできなければ手も出せないし //【第一】(15)(14)要スルー【第二】(8)【第三】残った失伝(大きく動かなくても6個取れるので目標達成範囲内)こんな感じでいい?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、一応黄鮫師団が「7T目開始時点で(17)戦力が600前後の場合、黄鮫師団の推奨を(14)にしたいと考えている」とは言ってくれているな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    フェイトさんの見立てなら14スルーまでに3師団検討なんだよね。それならうちが受け持ってあと1師団に声かけるんでいいんじゃないかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【美少年の主張】6T目(17) // 7T目(20)か(17)、あるいは両方が落ちていたら(8)か(14)、(14)は3師団以内なら、で、3師団以上になるなら(8) // 8T目(15) か、な!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    すごい長い間考えてた……東雲さんありがとうございます。(14)か(8)かは、5T目の結果を見てもう少し検討したいですね!有志の方がちょっとずつ削ってくださっているので!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    とりあえず、5ターン目の戦力の削れ方見て、過剰戦力になりそうだったら(17)を推したいです!電卓ぱちぱちする!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    7ターン目の(17)(20)ですが、落ちていなくても残戦力が僅かで、他に手を回したい場合もありそうですね。その場合に他に移るボーダーラインを決めるか、それとも残処理を白馬で受け持って他師団に(8)(14)あたりを頼むか…後者なら黄鮫のように早めに表明して、他師団が方針を決めやすくしたいところですが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    結果見てからはわたしも言ってたし構わないんだけど14師団で攻撃する必要があったらすぐ手をあげよ?時間がもったいないしね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    計算ですが……1師団300、確実性を取るならなら250くらいで計算がいいとおもいます。ドレッドノート戦で出た数字がおよそそんなくらいでした。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、(15)の戦力が仮に(9)と同じくらいだとすると、戦力1500(30勝相当)必要で、今までの戦場で30勝した所は無い上に30戦以上できた所も4ヵ所のみ、か…………2面攻略での1ターン制圧は参戦数が増えない限り厳しそうだ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ん。灰色師団からルート変更のご連絡。 ◆◆【灰色狼師団より】上ルートで赤ずきん撃破後の進軍ルートについて。// //(8)のグロワール騎馬隊はおそらく1Tで撃破できる範囲&落とすと(19)青ひげへの道を開く。ということで、(8)は後回しにして、さきに下ルートの(11)あたりを狙おうかと考えています。(動きとしては6T目(20)⇒7T目(11)⇒8T目(8)です)  もし(17)が落ちていなければまたちょっと調整ですが。 // 下ルートの方にも影響がある話ですのでご連絡までに◆◆

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    じゃあ、これは僕達(17)でだいじょうぶそうですね!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    (20)は思ったより削れましたね、これは(17)へ戻った方がよさそうです。 // 【灰色狼】(11)ではなく(14)へ向かってもらえるよう依頼できれば(15)方面が楽になりそうですが、どうします?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    11って失伝だよね?いいのかな。手が足りないからやってもらえるならかまわないけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    うん、ここと灰色狼と黄鮫で3師団だしとりあえず14いってもらうほうがと思ったんだけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    じゃあうちは推奨17だねっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    (11)よりは(8)に行ってほしいですかねぇ……(15)の戦力も見えませんし、最終ターンで余るなら行く場所だと思うのです。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月17日

    これ、ここいらで17を落としておかないと(15)が落とせない感じですよね?あと落とすべきは(8)(15)(17)(20)。(20)は放っておいても有志で落ちそうですし。優先順位的に(17)でしょうか

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月17日

    (8)開いちゃうと、いくらか青ひげに流れちゃいそうなので(8)は後回しでも良い気がします。(15)が行けなそうなら(8)狙うくらいでいいのでは?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    いやうちはそれなら14を手伝って欲しいなって【灰色狼】に言ってみたいんだよー

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    恐らく、今ターンでは(20)にちょっと過剰気味に流れてしまうくらい、今回で落ちると思います。7T目は(17)の残戦力ちょっとと、(14)を540以下(2師団分)、あとは(8)。そうすれば(15)は落としに行けると思います。 // 青ひげに流れると行っても、恐らく誤差範囲、有志全員は向かわないので、5~600戦力くらいだと思います。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    あと、金糸雀師団より ◆◆当師団でも、6ターン目(17)制圧に成功した場合、以降(14)→(15)へと進攻する方針で決定しました。ただ現状のペースでは6ターン目での(17)制圧が難しいと予想され、その際の方針は白紙といたします。◆◆ だそうだ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あ、なんか天音さんへの説明になってないです。ごめんなさいです……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ついで緋色蜂師団の黄鮫・灰色狼への提案 ◆◆【黄鮫師団】【金糸雀師団】7ターン目開始の次点で(17)残っているなら、緋色蜂師団としては(17)の制圧を優先させたいから、7ターン目は(17)推奨の方向でいくね。(14)と(17)に向ける戦力については、黄鮫師団と金糸雀師団に(17)の戦力を見ながら調整に動いて貰えればと思ってるよ。8ターン目に関しては、(8)と(15)を合計して、2面で両戦場が制圧できると思える戦力なら(15)、明らかに無理なら(11)で行きたいな。目安の戦力をいくつにするかは、またご相談したいところです。◆◆ 検討材料にどうぞ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    うーーーーーーーーーーーん…… 【7ターン目調整案】(14)2師団、(17)残戦力250ごとに1師団、(8)残り全部 くらいで調整出来たらいいんですけどねぇ……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【6ターン目】(20)推奨3師団、(17)推奨6師団、ですね!あとは有志さんの動き次第ですが、 可能であれば【7ターン目】(14)推奨を2師団、(8)推奨を5~6師団、(17)か(8)の師団を1~2師団の配分調整を提案したいです。僕らはどうなっても(14)に行く、となれば、あちこちの師団さんも道が拓くかってところは安心でしょうし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    8に関しては1ターンで済まないような気もするし7ターン目に17が落ちてたら上ルートの人は8がいいような気もするね…。17が落ちてなかったら14にも手を出したいから助けてほしいけど…

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    被り気味にいってた…けどだいぶ疲れてたりそろそろあれこれする時間だから注意散漫…

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    そのへんは、提案してみないと……ってところでしょうか。僕らが【7T目推奨(14)】でいいのなら、上を提案してこようと思います。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    ごめんね、7t目うちとどこが14行き予定かな…

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    【ゼルガディスさん】はい!緋色蜂さんや金糸雀さんが(17)を優先したいと仰っているので、(17)or(8)の選択肢のほうが判断しやすいでしょう。ならば、白馬と黄鮫が(14)確定しちゃえば、あとは(8)だけです!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    黄鮫師団…でいいのかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    師団間の調整を提案するのであれば自分達から先に方針を示した方が他も動きやすいでしょうし、(14)行きを決めた上での提案はいいと思いますよ。(17)はどの道、全員がそのままで叩き続けるほど残らないでしょうし。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    今の所、6T目で(17)が制圧された場合は(14)へ、という師団はあるが、制圧未制圧に関わらず(14)へ、と明言してる師団はなかった、はず。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    言ってた。大丈夫。白馬、黄鮫14。緋色蜂、金糸雀17。他8(17次第では調整)これで合ってる?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    黄鮫さんで大丈夫です。(14)方針のお話し合いされているので! // パウルさんもありがとうです!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    ですですなのです!>東雲さん (17)or(14)だと、二段階での調整が必要になる可能性がありますが、(14)確定と(17)or(8)、これだと一番判断しやすくってスマートそうかなって

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ。黄鮫師団で(14)へ行く方向で話し合ってるなら、白馬師団が(14)へ向かう旨共に提案を伝えるのは良いのではないかな。調整を考えている師団の指針になれば良いな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    大丈夫だよ。悪いけど連絡くれた人にお返事出してほしいかなー

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    んじゃあ、僕行ってきましょうです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ、緋色蜂師団からのご連絡。◆◆【緋色蜂師団】次ターンについて緋色蜂師団は、(17)戦力300↑…(17)推奨、(17)戦力150↓…浮動票に任せ(14)合流、299~151…(17)と(14)の2面推奨という方針で行くね。ご参考までに!◆◆

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    緋色蜂さんはこまかく設定してくれるんだね、いいんじゃないかなっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    とりあえず、宣言もしてしまったので、推奨ルートおしらせしちゃうです。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    (17)(20)ともに制圧…これはいいですね、余裕ができます。厳しいかと思っていましたが、手がかり8つも行けるかも知れませんね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    両方終わってたね。でも14は残ってるしこのまま14だねっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    残りが全部(8)にいってくれれば、てがかりも(15)も目がありそうなんですが……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    見た感じ(14)が過剰になってきたです。個人的に(8)へ切り替えましたが……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    スルーできなくなるよりはいいけど…。師団ごと14に切り替えたところが他にあるのかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    うむ、まあ金糸雀師団は(20)が制圧出来ていれば(14)へ向かうと言っていたからなぁ…… (8)と(11)の削り具合が果たしてどうなるか……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    まあ+1師団ぐらいなら、思ったより削れず通れないという事態に対する保険と考えましょう。2つも3つも合流されると、さすがに無駄足な感がありますが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    相談してるところわたしも見てきたよ。ぎりぎりの計算よりは確実だろうしねー。結果次第かもしれないけど次は15でいいよね?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    うーん、僕確認甘かったです。ごめんです。金糸雀さんにお願いすればよかったですね。 (14)3師団+いくつかの旅団 (11)2師団 (8)4師団ってところでしょうか。(8)の削れ方次第ですが、みなさんがよければ、戦力や、他師団さん確認しての推奨をだしたいかなって。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あ、もちろん、(15)で間違いはないんですが、どこに行くかの検討中だと思うので、ちょっと確認したい、というか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    (15)はまだ戦力値が出ていなくて、どれだけの戦力を割り振ればいいのかも分かりませんからねえ…こればかりは見てみないことには。(8)(15)を制圧して、なお(11)を狙えるだけの余剰があれば理想なのですが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    7ターン結果見て動くなら急がないとねー。(8)の残り具合と(15)の戦力次第になるのかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    黒猫・灰色狼:不明 // 銀狐:(8)が残れば(8)、制圧出来ていれば(15) // 蒼鴉:基本(11)、(15)がヤバそうならそちら // 金糸雀・黄鮫:(15) // 紫揚羽:(8)が残っていれば(8) // 緋色蜂:(8)(15)迷ってる ◆パッと見の確認ではこんな感じかと思った。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    場合によっては11は個人的とか旅団単位でお祈りかなー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    ゼルガディスさんはまとめありがとう。最後のターンだし2択とかになるのは仕方ないね。結果待とうか

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    (11)は行かなくていいかなとはおもうです(多分落ちてるかなって)。本当は(11)をずっと削って下さってた有志の方に任せかったんですが……。(15)は2000以上でもワンチャンいきたいですが、(8)が1000残ってたらバランスが難しすぎて。有志さんもどう動くかわからないんですよね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2017年12月17日

    最後の選択だからね。結果が分からないと決められないよ。この待ち時間がきつい……。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    うむ、白馬師団は基本(15)で良いのではないかな。(15)は奇襲で300削れているのだし、戦力1500くらいであったら御の字だろうか。 さすがに2000以上は無いだろうしなぁ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あっゼルガディスさんありがとうです! // 2000と仮定すると、(8)に3師団向かっちゃうともう難しいと思います。なので、こうひらいてみないと、で。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    とりあえずここにいる人で(15)行き反対の声は現状ないようですし、他師団の判断材料として(15)推奨を早めに表明しておくのもありでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    なお、(15)には屍隷兵が結構居るんだよな………… お線香でも持って行ってやろうか……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    反対はないんだけど両面は無理だったら残った戦力どうするかなーとかちょっと思ったよ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    ちょっと、ぼくたちは(15)でもいいと思うのですけど……(11)行ったところがどうするのかなあって。僕たちは今回動けてるから、様子を見て判断したい、というか。もういっかい、基本は(15)でいいとおもうです!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    ぶっちゃけそこです!<両面無理だったらどうするか

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    ああ、確かに(15)の戦力が大きすぎた場合の考え直しは必要ですか。その場合にどちらを諦めるか…(8)も相当おぞましい名前の計画が見えますし、難しいですねえ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    もし戦力が多かったら、全力で情報集めのプレイング書いて15もありかなとも

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    現状、(15)>(8)>(11) な優先順位かと。15が凄く戦力多くて無理!と判断された場合は、まあ(8)>(11)な優先順で援軍に向かっても良いかと。どちらも戦力少なくてさらに別の所を選択肢とするなら……(16)くらいか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    手持ち無沙汰で(16)に一当てだけして終わるよりは、他が攻める地点へのダメ押しに動いた方がいい気はしますね。一箇所諦めるのなら、他を取りこぼすことはないとは思いますが…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    うむ。基本的には今空いているヵ所への手助けで良いかと。ただ、どちらも500以下、とかならやっぱりちょっと考えるかなぁ、というだけだ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    記憶があってれば、ネメアの光の柱の情報が全く無いので、もし制圧できないにしても、そのあたりの情報が取れるなら積極的に向かいたいところでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    ふむ…… それは個人でも可能そうな気もするが、師団で行けば手堅い、のだろうか……うーむ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    戦力が少なすぎると、雑魚の掃討のみに追われて情報取れない可能性もありますし、いいのなら、ってかんじでしょうか。あとは有志がきてくれることに望みを託すです

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    FAの奇襲で「『光の柱』に関しては既に情報が得られている」と書いてありますが、結局具体的なことは位置以外に何も出ていないようですね。攻め込んで肉迫できれば少しでも情報が、と考えると確かにありな選択のような。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    光の柱は情報なくても近日中に生えて本物見れそう…。せっかく道を作った(はず)だしいきたいねー

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月17日

    あれ?友達とこの間話してたんですが、どこかにあったのでしょうか。まあ、ここは(15)、いきましょう!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    あ、出てた!みんな取れそうだねー。15で決定でいいんだね?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月17日

    (8):銀狐 //(15)次点(11):蒼鴉・紫揚羽 // (15):黒猫・灰色狼・金糸雀・緋色蜂・黄鮫 ◆と各師団推奨を出していたな。配分的にはまあ、なんとかなりそうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    いけそうな気もするけどどうかなー。わたしもプレイングは送信したし結果待ちだねっ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月17日

    (8)が1師団だけなのが多少危うい気もしますが、概ね何とかなりそうですかね。ただ、「これはいけるだろう」となって好きに行動し始める浮動票も出るでしょうから、あまり楽観もできません。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2017年12月17日

    結果出るまでにお片づけしてきちゃおう。結果きたらくるねー

  • レス タイトル 最終更新時刻