白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者でも】思い付きスレ【間違ってても大丈夫】

発言数:31
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2017年12月8日
戦争についてなんでも話すいわゆるブレインストーミングです!
ふとした思いつき、イメージ、ふわっとした呟き、聞いてみたいこと、自分の考えをまとめたい、
間違ってても見当違いでも自信が無くても投げっぱなしでも大丈夫です!

ここはそういうスレッドなのです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月9日

    初心者です!奇襲のコツを教えてくださいです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月9日

    ふむ…… そういえば、失伝者の手がかりのある場所は8ヵ所だが、●は1つと2つの場所があるな…… 依頼最大数達成の「8個」というのは、場所ではなく●の数という認識で良いのだろうか? (「●●」「●●」「●●」「●」「●」の5ヶ所制圧でも良いのかな、と思ってる)

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2017年12月9日

    ダウトです!フェイトさんみたいな初心者はいません! そういう認識でいいと思いますよ?少なくとも、ボクはそう認識しています、あと、マップありがとうございます

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月9日

    フェイトが顔出すようになってからは奇襲あんまやってなかったからかなー。とりあえず私の個人的認識だとこー●●を探す、とか地図作る、とか敵を減らしながらこれをしよう、っていうの決めておくと戦争中に影響あるかもかな。ただ敵を減らす、だけじゃなくて情報を持ってくる、って面が強いんじゃないかと思うのだよ

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2017年12月10日

    確かに奇襲の仕事は戦力削減と情報収集、みたいなところがあるからねえ。特に後半というか、大ボスがいるような場所は敵の企みだとかを探る方が重要だったり。敵の構成、能力値や使用BSなどが奇襲からの情報で判明した事例もあったね。とりあえずは【奇襲方法】と【内容】なのかなと。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年12月10日

    奥の方に行こうとすると到達方法も考える必要があって、戦力を削る余裕はあまりなかったりもしますからねえ。その場合は、奥地の情報を持ち帰ること自体が主な仕事になるでしょう。 今回のマップ下半分などは、拠点外の市街地に重要目標が並んでくれている幸運な例ですね。青ひげによる対空防御があるのでヘリオンが使いにくいとは言え、実に攻めやすい状況です。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    なるほどなるほど、ありがとうです!ってなると、例えば(20)の奇襲であれば(8)の奇襲に便乗して一緒にとか、寓話特性対策や、前回のイグニスや今回の(19)のように練度の高さの示唆があれば、それにあわせての対策なんかを考えるのですね。侵入経路考えるの、特に苦手かもです……

  • コンスタンツァ・キルシェ (スタンピード・e07326)
    2017年12月10日

    フェイトは初心者詐欺なんすか!?こーやっぱアレっすね、情報収集のメリットも兼ねてしょっぱなガツンと〆るの大事っすよね!クレーテほっといたら六本木ヒルズダンジョンが爆誕するんすかね、たのしそ……大変そうっす!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    (奇襲は)初心者です!!! // (20)ってどうやって登るかなぁって考えてます。複数師団でおなじとこに奇襲すると失敗しやすいでしょう?(8)の邪魔になって共倒れになったらとか思うと怖いので、初心者は地上だと嬉しいな……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月10日

    その戦場に奇襲する、のは「その戦場に行く途中の戦場に奇襲する」とは判定されないはずだねー。というかされてたら毎回大変なのだよ?こーいう奥地、高地になると奇襲だっての活かしてヘリオンから飛び降りて侵入、そのまま飛び降りて撤退、とかも見るのかな

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年12月10日

    (ただし今回は青髭の存在でヘリオン使えない可能性はあり。指先からの走破も考慮する必要はありそう?ただどちらにせよ通過は奇襲ではないはずだよね)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    ふむ、確か過去にいくつか奇襲の為に通り道の戦場へ奇襲する師団に便乗して移動するプレイングはあったが、特に問題視はされていなかったかと。まあ、やり方に工夫は必要ではあろうがな。 (20)はまあ内部へ入り込むのは容易いが、道をどう確保するか、だろうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月10日

    指先からの走破(指くすぐったくないかな……)、僕達まるみえ、って感じなのでしょうか……?もちろん、防具特徴は工夫するですが。 // 【メモ】(8)(9)(17)(15)が重要地点、(20)が勝利条件、(10)or(11)が選択肢を絞る用

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月10日

    うむ、我の言は回りくどくていかんな。もう少しまとめられるよう気を付けるとしよう、と反省文を一筆。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月11日

    ◆ジュエルジグラットの手の内部は、西洋風の城を思わせる内装の複雑怪奇な迷宮となっています。外部からの攻撃は通用せず、内部より侵入し、目的地を目指す必要があります。 // (見落としてた。ちんつうなおももち)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月11日

    (20)に行く場合、内部から迷宮を突っ切って最奥のボスマスに行くことになりそうなのですが、過去異世界を含めて準備を失敗して到達できず・辿り着くだけで精一杯という事例はあるのでしょうか?あるのなら、地上マス以上に十分な準備を行わないといけないと思って。また、(20)で決定とならなかった場合も、今後のためにお伺いしておきたいです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月11日

    我の思いつく限りでは到達できず失敗、というような事は無かったと思う。ただ、戦力削りがめちゃくちゃ低くなる傾向ではあるな。たった50だけ、という事例ならどこかにあったと思うが、どこだったかは覚えていないので、違ってたらすまん。 まあ、(20)奇襲時は、迷宮自体は過去何度か奇襲しているので、その資料を引っ張り出して対策を練る、といった所ではないだろうか? ◆……外(地上)なら地下道とか今回使いやすそうだ。

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2017年12月11日

    50しか削れなかったのは前回スパイラル・ウォーのラスボス、イグニスですね。しかし5ターン目で辿り着いてみれば1143という微妙な戦力でしたので結果的には良かったと言えるのかもしれません。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月11日

    えっと、スパイラル・ウォーのイグニスは戦力としてみれば微妙に見えますが、ミッション全てクリアしたレベルのケルベロスで互角でしたので、実質2400くらいでしたですね。まさに精鋭と言えると思うです。今回もボスマス行くなら、ちょっとレベルで人数を絞る必要はあるかもしれないですね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年12月11日

    ケルブレではそれ以外の50は無いので、異世界でしょうか?

  • アイギス・トリトニス (大破聖盾・e17955)
    2017年12月12日

    ジュエルジグラットの手の上?(中?)もワイルドスペースとおんなじかんじです?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年12月12日

    『ジュエルジグラットの手の内部は、西洋風の城を思わせる内装の複雑怪奇な迷宮となっています。外部からの攻撃は通用せず、内部より侵入し、目的地を目指す必要があります。』とあるので、ワイルドスペースと同じかどうかは分からんが、ワイルドスペースよりは整頓されていると良いな、とは思う。(ワイルドスペースはごちゃごちゃしてるイメージなので)

  • アイヲラ・スレッズ (羅針盤の紡ぎ手・e01773)
    2017年12月12日

    東京都を覆うのでジュエルジグラットの手の方が大きそう……な気がしますわ!//奇襲が行われる戦場は【7】(黒猫)、【8】(金糸雀)、【15】(黄鮫)、【17】(緋色蜂)、【20】(白馬)ですわね。当日の敵戦力及び此方の集まり具合には左右ますけれど、(10)又は(11)までは滞りなく進めると考えてもよろしくて?

  • アイギス・トリトニス (大破聖盾・e17955)
    2017年12月15日

    アンサーありがとうでした。お城ならひみつのルートもありそうですね。

  • レス タイトル 最終更新時刻