灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】どこから攻略していきましょうか?

発言数:119
2017年12月8日
ここでは当日どういった風に攻略していくかを相談していくスレッドです。
出来る限り他の師団との連携を考えつつ、師団推奨ルート等を出していければと思います。

---------------------------------------
■勝利条件と特殊ルール
●勝利条件
(20)『赤ずきん』の制圧、もしくは、(23)『継母』の制圧(どちらかでOK)。
※今回は(20)を制圧した後も、他の目的を達成する為に、第8ターンの終了時まで戦争は続きます。が、もし万が一(23)を制圧できたなら、それは「ドリームイーターのゲートの破壊」に成功した事を意味します。残敵は全て逃げ出し、戦争は終了です。
●暗躍する者達
(8)(9)(15)の有力敵は、戦争後に何かを企んでいるようです……。
●謎の不死性
『ポンペリポッサ』と『ウルフクラウド』は、倒すことは可能ですが、何故か死にません。今回の戦争までの時点では、彼等を殺す方法は見つかっていません。
●破格の強さ
『青ひげ』と『継母』は破格の強さを誇ります。殺すことは可能ですが、勝つのは難しいでしょう。
●高高度からの侵入
(19)『青ひげ』を制圧すると、(23)『継母』を攻略できるようになります。
●失伝ジョブ!?
(17)失伝者の檻を制圧すると、戦争終了後に失伝ジョブのキャラ作成が解禁されます!
 救出した失伝者の誰かや、地球に住む誰かの中に、「失伝ジョブのケルベロス」に覚醒する者が現れ始めるのです。

 ただし、失伝ジョブへのジョブチェンジは、まだできません。ジョブチェンジを可能にするには、日本中にまだ存在する「囚われた失伝者達」を解放しなくてはなりません。
 これは、戦争終了数日後に「失伝ジョブキャラクター専用シナリオ」として公開されます。失伝ケルベロスだけが、失伝者の囚われた空間を感じ取れるようになるのです。
 当然、(17)が制圧できなければ、専用シナリオはリリースされません。

 のついた戦場を制圧すると、記載された個数の「失伝者のてがかり」を入手します。これを沢山入手すればするほど、専用シナリオの「本数(探せる数)」が増え、「難易度」が低下します。
※12/08追記……8個集めれば「本数」は最大になります。「難易度」の低下は、システム的な意味ではなく(EXP等の報酬は変わらない)、オープニングの状況が有利になります。
---------------------------------------
( 1 )攻略開始地点
渋谷駅周辺です。ジュエルジグラットの手の内部には、渋谷駅周辺の建物から指先へ跳び移ることで侵入できます(制圧済み)。

( 2 )三月ウサギ
ドリームイーター集団『オネイロス』の部隊です。部隊長の『三月ウサギ』は、ドリームエナジーに関する研究を行う研究者でもあるようです。

( 3 )眠りネズミ
首都高速三号渋谷線およびその周辺に、オネイロス『眠りネズミ』率いるドリームイーターの部隊が展開しています。

( 4 )クラウン・クラウン・クラウン・クラウン
國學院大學を拠点として、『継母』配下の道化師型ドリームイーター「クラウン・クラウン」の部隊が展開しています。それらを統率する指揮官の名が「クラウン・クラウン・クラウン・クラウン」です。


( 5 )チェシャ猫
ドリームイーター集団『オネイロス』の部隊です。部隊長の『チェシャ猫』は頭部を除く全身がモザイク化しつつあり、既に自分の欠落要素が何だったのかの記憶すら欠落しつつあります。

( 6 )帽子屋
ドリームイーター集団『オネイロス』の部隊です。部隊長の『帽子屋』は、紳士然とした振る舞いをしていますが『正気』を欠落しています。

( 7 )グリーディー・グリム
『赤ずきん』配下のグリーディーの赤ずきん達を率いるドリームイーターです。欠落要素は「食の楽しみ」。魔法のバスケットに大量のものを入れられる高い運搬力を持ち、日本各地で失伝ジョブの末裔達を誘拐すると共に、自分が楽しめる味を求め各地の名産品を食べ漁っていました。


( 8 )グロワール騎馬隊
『青ひげ』配下の『ラ・グロワール』率いる首なし騎士たちの軍団です。隊長を筆頭に騎士道精神に則ったような堂々とした振る舞いをしますが、いずれも人体の一部を切り取って収集する猟奇的な習性があります。ラ・グロワールが収集する部位は『長い耳』です。
※ここが制圧されなかった場合、グロワール騎馬隊は戦争後に「合成人間創造計画」を始動します。

( 9 )アリス
ドリームイーター集団『オネイロス』のリーダーで、外見とは裏腹に強大な力を持ちます。『悲しみのない世界』を作り出す事が目的らしいですが……?
※ここが制圧されなかった場合、アリスは戦争後に「最終儀式オネイロス」を始動します。

( 10 )貪欲なる夢喰い
『ポンペリポッサ』のソーセージからこぼれ落ちて巨大化した、全長30メートルの巨大ドリームイーターが、東京メトロ広尾駅近辺を徘徊しています。『満足』することのない貪欲さで、あらゆるエネルギーを奪い尽くして持ち帰り、ソーセージの具に戻ります。


( 11 )偏食のカウリオドゥース
『ウルフクラウド』配下である『牙(カウリオドゥース)』の名を持つオオカミ型ドリームイーター部隊のリーダーです。常に『満腹』になることなく、男の肉は不味いと、女ばかりを選り好んで喰らおうとしています。


( 12 )第四の魔女・エリュマントス
ドリームイーターの魔女集団『パッチワーク』の一員です。欠落要素は『恍惚』。自身の守りに一切自惚れることなく、クレーテと共に六本木ヒルズ周辺の守りを固めています。

( 13 )第七の魔女・クレーテ
ドリームイーターの魔女集団『パッチワーク』の一員です。欠落要素は『迷い』。一切の迷いの無い突貫工事で六本木ヒルズを巨大迷宮に改装中です。

( 14 )第二の魔女・レルネ
ドリームイーターの魔女集団『パッチワーク』の一員です。欠落要素は『信頼』。当然ながらパッチワークの同輩達も信頼していませんが、信頼し合っているケルベロスが来たらその感情を奪おうと目論んでいます。

( 15 )第一の魔女・ネメア
ドリームイーターの魔女集団『パッチワーク』のリーダーです。欠落要素は『恐怖』。パッチワークの仲間達と多数の屍隷兵に守られて六本木ヒルズ内で「光の柱」完成を急いでおり、ハロウィンに続き日本全国の「クリスマスの魔力」を狙っていると目されています。
※ここが制圧されなかった場合、第一の魔女・ネメアは「光の柱」を完成させ、どこかに姿を消します。

( 16 )『ポンペリポッサ』
ジグラットゼクスの一塔にして「緑の好奇心」を喚起するもの、それが『ポンペリポッサ』です。麻布市街を突き抜ける程のその巨体は、明らかな強敵、明らかな恐怖であるにも関わらず、何故かふらふらと招き入れられそうになってしまいます。周囲はソーセージから溢れ出したドリームイーター達によって防衛網が敷かれています。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(17)失伝者の檻の戦力を若干減らせます。


( 17 )失伝者の檻
『失伝ジョブの末裔』達が、麻布の大使館に囚われています。「暴走したディクロ・リガルジィ(e01872)」の姿をしたワイルドハントが、その警備に当たっています。オネイロスやジグラットゼクスの力添えにより、ワイルドハント本人、警備の軍勢ともに強化されています。


( 18 )『ウルフクラウド』
 ジグラットゼクスの一塔にして「紫の凶暴性」を喚起するもの、それが『ウルフクラウド』です。ちらちらと点滅と変形を繰り返しながら、麻布の高級住宅街を破壊して回っています。その暴力は配下の狼型ドリームイーターをも無差別殺戮する制御不能な代物で、明らかに近づくことすらためらわれるのですが、その異様な姿を見たものは皆何故か暴力的な衝動を抑えきれなくなり、命を捨ててでも暴れまわりたくなります。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(17)失伝者の檻の戦力を若干減らせます。


( 19 )『青ひげ』
 ジグラットゼクスの一塔にして「青の慎み深さ」を喚起するもの、それが『青ひげ』です。無限遠に伸びる無数のひげを使った対空防御を担当しており、青ひげ本人の圧倒的な強さもあり、空からの侵入は完全に不可能です。野卑で粗暴な化け物であるにも関わらず、青ひげを見たものは己の礼儀をわきまえ良識に基づいた行動を心がけるようになるため、彼の配下は非常に整然と配列され、練度も極めて高くなっています。死んだ『王子様』と同様、寓話特性を有効に軍事活用しているジグラットゼクスです。
※この戦場を制圧すると、(22)高高度侵入ポイントが使用可能になります。


( 20 )『赤ずきん』
 ジグラットゼクスの一塔にして「赤の恐怖」を喚起するもの、それが『赤ずきん』です。愛らしい姿であるにも関わらず、その姿は見た者の正気を破壊します。2015年~16年にかけて地球で数々の事件を引き起こし、一度はジュエルジグラットの召喚儀式にも着手していました。表舞台から退いた後は、失伝者の探索と誘拐に専念していました。
 この戦場を制圧すると、ジュエルジグラットの手を操作する者が居なくなるため、ドリームイーターは撤退せざるを得ない状況に追い込まれます(それでも、第8ターンまでは戦うことが可能です)。

( 21 )赤の王様
 ジュエルジグラットの手から『ゲート』までの間の、数千メートルに及ぶ距離に伸び切った「ジュエルジグラットの腕」を守るもの、それがオネイロスの中核を担う「赤の王様」です。妻である「赤の女王」を失ったことに深い悲しみを抱いており、仇であるケルベロス達の前にトランプ兵を率いて立ちはだかります。
( 22 )高高度侵入ポイント
(19)『青ひげ』を撃破すると、この地点は自動的に制圧済みとなります。待機していたヘリオン等に乗り込み、ドリームイーターの『ゲート』付近の侵入可能地点へ突入します。

( 23 )『継母』
 ジグラットゼクスの一塔にして「黒の猜疑心」を喚起するもの、それが『継母』です。彼女は東京上空5000メートルで『ドリームイーターのゲート』を守護しています。例え彼女がどのように弁舌や誠意を尽くそうとも、彼女の言葉を信じてくれる人は、この宇宙にただひとり、『鏡の中の愛しいあなた』しか存在しません。ひとりだけ極めて不利な寓話特性を持っているにも関わらず、他のジグラットゼクスが議論の余地無く認める程の、桁違いの戦闘力を誇ります。ここを制圧すればドリームイーターのゲートを破壊できますが、現在の最終決戦勝率(ゲートを破壊できる確率)は17%。おすすめできません。

1.推奨ルート

(1)

2.非推奨ルート

(0)

3.キャンセル

(0)


  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月8日

    [https://gyazo.com/cab6066e2ea9bf8f745904823ce0b66a] で、とりあえずいつものマップ情報まとめー // 基本的には赤ずきんルート1(②⇒⑤⇒⑧⇒⑳) 。赤ずきんルート2(③⇒⑥⇒⑨⇒⑳)のどちらかを突破すれば勝利// サブ目標として失伝ジョブルート(④⇒⑦⇒⑩(or⑪)⇒⑰)// ネメアルート(④⇒⑦⇒⑭⇒⑮) // ゲート破壊ルート(②⇒⑤⇒⑧⇒⑲⇒23または⑧(or⑨)⇒⑳⇒21⇒23)ってかんじかな

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2017年12月8日

    スレ立てお疲れ様。う~ん、前回の戦争でどれくらい人来たかな?参考になればいいのだけど・・・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月8日

    前回の戦争だと、ざっくり4200人くらいかな。 // で一戦場の敵戦力が1000~2500(中ボス)。 まあ2方面進行は何とかなるって感じ。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2017年12月8日

    それぐらいが参加できれば赤ずきん(ルートはどちらでも)とジョブの2ルート同時にできればいいかな?ゲートは時間かかってタイムオーバーになりそう・・・

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月8日

    まあ正直ゲートに関しては……。成功率2割未満って考えると、あまり行きたくはないかなーって気はする。 // 赤ずきんルート自体は③⇒⑥⇒⑨⇒⑳⇒⑳で5T想定、 失伝ジョブルートが④⇒⑦⇒⑩⇒⑰⇒⑰でこっちも5T想定。// 余裕があれば⑮のネメアや⑧騎兵隊みたいな後に残せない敵や、失伝ジョブの手がかりを集めに行く形かな

  • ミライ・トリカラード (夜明けを告げる色・e00193)
    2017年12月8日

    個人的には、赤ずきんルートは2から進むといいと思う! 3から行くと15狙いで12を攻める動きが出てくるだろうけど、 12の次が13か14で割れちゃうと思うんだよね。 15へは失伝ルートから狙うといいんじゃないかな!

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月8日

    んあー。 赤ずきんルートについては②から回ると⑧が開いた時点で⑲に流れるメンバーがいるかなーとも思ったんだけれど。 確かに③ルートでもばらけちゃうか。 // 分岐ルートが開くタイミングが遅い&それ以上拡散しない分だけ、②ルートのほうが良さそう、かな

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2017年12月8日

    僕は…3→12→14→11→17だと、赤ずきんへの道もネメアへの道も開けるし便利かなぁ、と思った。 8のグロワール騎馬隊は赤ずきん撃破後に狙っても良いわけだし。ルートが増えて分散しやすい状況も今回は狙いが明確な分、多少は抑えられるんじゃないかな。 …全体をコントロールすること自体、難しいわけだしね。

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月9日

    ゲート破壊は他の全てを諦めないと無理そうだね。個人的にはここを逃すと二度とチャンスが無い可能性が高い、失伝ジョブルートを目指したいかな。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2017年12月9日

    概要とマップを流し見た感想であるが、今回は勝利条件(赤ずきん)を一直線に叩きに行っても戦争は続くということで、僕はむしろ早めに多くの道が拓けたほうがよいだろうか、と思った。上に3→6→9→20(→8とか)、下に3→12→14→11→17(→15とか)といった具合……詩月さんの挙げたのと同じルートだな。 とりあえずゲート破壊は重視したくない。青髭撃破も同じく。

  • ヴィンセント・アーチボルト (ウルトラビートダウン・e38384)
    2017年12月9日

    まだしっかり読み込めてないんで見落としあるかもしれんが……俺も詩月と一十が上げてる3→6→9→20(→8)と3→12→14→11→17(→15)が無難な流れではあるかなと思う。12以降は失伝ルートの兼ね合いもあるし、13に流れる人は少ない気はしてる。14以降は、まぁ……多少バラけるとは思うが、それは正直やむ無しだと思うぜ。//青髭、ゲートはオレも今は手ェ出したくないかな。話題に上がってないんで上げる程でもない気はするが、ついでに言えば16、18も今は放置でいい気がする。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月9日

    ん、後半は賛成。序盤に関しては、個人的には下ルートへの分岐は1T目から4へ侵攻してしまう方がいいかなとは思っているよ。 // 3→6→9→20(→8)と、4→7→11→17(→14→15)っていうイメージだね // というのは、上でも挙げたけどボス以外の戦場だと戦力的に2000は行かないだろうし、1T目に③に戦力を集中させてもオーバーキルになるだろうと思ってる。 // だったら、その分を④に回して突破。⑫の代わりに⑦を制圧すれば、後は同じ流れ。// ⑰の戦力が2カ所から援軍を受けている分だけ強烈な気もしているし、早めに戦力を見たいっていうのもある。 // 要は1T目、ケルベロスの全戦力を③につぎ込むようなルート取りは勿体ないと思っているよー

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月9日

    マップを読み込んだ時から、これは両面作戦いりそうだなって思ってました。最初から二面で進めていけば、もし途中で詰まった時に片方を脇に置いて一点集中する余裕も出るでしょうし。

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2017年12月9日

    ゲート破壊か、失伝ジョブ+戦後の影響、どちらかになるなこれ。ゲート破壊を捨てる前提で行くと、3経由の上下ルート開放は妥当だと思うぜ。失伝ジョブマークは8個が最大と明記された以上、ルート上11・17、後で10ともう2か所で上限到達し得るならそれ程躍起になる必要はなさそうでほっとした。17の戦力を見てから18削りも良さそうとも。 //1T目は二面狙いで良いと思うな、3・4どちらか一方だけでもルート自体はそうブレる事は無さそうで良い組み合わせかと。

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月9日

    だね。やはり3と4を起点に上下の両面作戦が一番有効かと。並行して削っていけば、終盤で片方が戦力不足になって来ても応援に行けるし。下手に2を削ったりしなければ青髭へ向かうのも抑制できるし、早めに20と17の両方を落とせればその後12~15の魔女も狙えるかも。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月9日

    うーん、17へのルートは6.7ターン想定した方がいい気もします。なんとなくですけどね。その上で16か18は落としておきたいところですね。撃破方法のヒントもないままほおって置きたくもないですね。 // あとは、8.9.15が想定以上の戦力を持っていた場合ですかねえ? 3000を超えるようなら浮動票で云々とかいってられなそうな気がします。 テンションアップで抜けれるけれど禍根は残したくない、という状況が怖いですね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2017年12月9日

    わたしは最初の方で出てた最短ルートの開拓がいいと思ったかな。上ルート2,5,8と下ルート4,7,10のやつ。理由は戦力が分散しやすい状況になると全体的に攻略速度が遅くなりそうという懸念、それと上手くいけば3ターンで倒すべき敵に接近できることかな。まぁ、後者については2ルートに分散する場合は5ターンくらいかかっちゃうんじゃないかな?とも思うけれど。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2017年12月9日

    っと、連投失礼。//失伝と、後に影響ありそうな8,9,15に関しては浮遊票(旅団とか)がこぞって行く場所だと思うから、師団ルートとしては考えなくてもいいんじゃないかな?と思った。特に下ルートは最短通ったら失伝6つ手に入る計算だしね。後に影響及ぼしそうな3か所で言うと一番ヤなのが8だから、そういう意味でも上は2,5,8のルート通りたいなってカンジ。20取ったら19にイケるのもポイント高いし。

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2017年12月9日

    うん、初手は1か所に集中したくないって気持ちは良く分かる。 …初手は3と4で、その次は6の戦力次第ってのはどうかな。 2000以上であれば3から下へ行くのは諦めて4から7、3から6へ。 それほどでもなければ、4から7、3から12…とか。 あんまり場合分けするのも良くないかもしれないけれども。

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月9日

    今回は失伝者のてがかりや、( 9 )アリス みたいにイベントが派生しちゃうのもあるからテンションアップだけに頼れないしね。前回の戦争から見ると総戦力は3500前後だと思うから、2000以上ある場合は同時攻略は厳しいだろうね。まあ削ればその後のターンで楽できるし、旅団は大体の方針出して後は各自にお任せってスタンスといいと思う // 変に削って浮動票が青ひげ側に流れない様に「2へは攻めない」を徹底しておけば大丈夫かと

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2017年12月9日

    私も3から赤ずきんと4から17に向かうルートで余力があれば戦後何か企んでる方を…ですわね。青髭側が開くと戦力次第では多くの人が動きそうなので2と3がよほど戦力差がない限りこれでいいと思いますの。今まで出ている中ではこれに賛成ですの

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月10日

    まあ、その辺は6&7の戦力次第で、2T目オーバーキルしそうなら調整で12に攻め入るっていうのはありだと思うよー>>館花嬢 // んー、19には手を出したくないかなってのが本音。仮に敵戦力が想定よりも低くて、ゲートに手が届く状況だとしても、赤ずきんの撃破や失伝者の檻の解放が優先だと思う。 で、赤ずきんを撃破したなら「赤の王様」経由で継母に手が届く。強いて青ひげ――強敵の上にテンションアップでのスルーも出来ない相手に戦いを挑む必要はないと思っているよ。>>シェロウ嬢 // まあ大まかな推奨ルートを出しておいて、当日はそれに沿った推奨戦場を出す感じかなーとは思う。 基本強制力はないしね>>渡羽くん

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2017年12月10日

    1Tめに全戦力を一箇所に注ぐのは勿体無い、それはそうだな。そして4から下に進むほうが、手掛かり集めを出来るぶん旨みがあるのか。なるほど。……と納得したゆえ主張を改めると、上3→6→9→20、下4→7→(10→)11→17……かな。17と20いずれも制圧後に8なり14→15なり、戦後の企みを潰すよう進軍したい。 浮動票なる戦力は、個人的にはゲート狙いよりむしろ失伝目当てに下ルートに集中しそうな気もしており(偏見であるし、取り越し苦労やも知れぬが)、赤ずきん撃破までにさらに割れそうな19への道はなるべく拓きたくない。よって上ルートは継続して3推しだ。

  • キンバリー・ヘイスワース (天翔回廊・e42416)
    2017年12月10日

    >1さんのあげておく [https://gyazo.com/cab6066e2ea9bf8f745904823ce0b66a] で、とりあえずいつものマップ情報まとめー // 基本的には赤ずきんルート1(②⇒⑤⇒⑧⇒⑳) 。赤ずきんルート2(③⇒⑥⇒⑨⇒⑳)のどちらかを突破すれば勝利// サブ目標として失伝ジョブルート(④⇒⑦⇒⑩(or⑪)⇒⑰)// ネメアルート(④⇒⑦⇒⑭⇒⑮) // ゲート破壊ルート(②⇒⑤⇒⑧⇒⑲⇒23または⑧(or⑨)⇒⑳⇒21⇒23)ってかんじかな

  • アリッサ・イデア (夢亡き月茨・e00220)
    2017年12月10日

    纏めに上がったルートを鑑みる限り、序盤のルートは「1ターン目【3(2)/4】→2ターン目【6(5)/7】→3ターン目【9(8)/10(11)】」でほぼ確定してしまっても良さそうかと。検討事項は「上ルートは(2)と(3)のどちらを経由するか」「下ルートは(10)(11)どちらを空けるか」かしら。 といっても、(10)(11)はどちらでも大きな違いはないから、実質序盤の焦点は、上ルートの選定になりそうね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月10日

    あーもう一つ。「灰色狼師団の推奨は上ルート、下ルートのどちらに進むか」かな // 基本的には9師団あるわけだし、5師団が上ルート、4師団が下ルートみたいな割り振りでいいかなーと思っているよー

  • ヴィンセント・アーチボルト (ウルトラビートダウン・e38384)
    2017年12月10日

    ふむ、確実に一つ一つ潰していくのに固執し過ぎたかもな。2面の方が効率良いってのは同意だ。まぁ、それを踏まえた上でも、上ルートは③を推したいかな。一番優先したいのはやっぱ赤ずきん撃破だし、青髭ルートが開くよりはこっちの方が戦力分散を抑えられそうかなってのが理由。ウチがどっちのルートに進むかは……個人的には上ルートかな。まぁ他の師団の流れ次第ではあるが、とりあえずこっちが最優先だと思ってる。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2017年12月10日

    上下どちらを推奨とするかの拘りは、個人的には特に無い。よそを覗いてきたところ『金糸雀、黄鮫:下ルート推奨』を確認した。 10と11は大きな違いがなさすぎて比較が難しいな……これも個人的にはどちらでもよい。投げやりに聞こえたらすまないが。とりあえず戦力が少ないほうへ進むなどであろうか。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2017年12月10日

    ちょっと返答が遅れてしまって申し訳ない。わたしとしては、19に攻めるつもりはないよ。それよりも速攻でボスや核となる敵にたどり着きたいというのが目的。今回は継母はともかく赤ずきんの撃破で戦争が終わることはないわけだしね。青髭に関しては「余裕があれば倒したい」程度の気持ちで、そこに繋がるルートが開拓されてても問題ないかな、というカンジ。多分青髭、ひいては継母撃破によるゲート破壊を浮遊票で狙えるものとは思わない。どちらかというと失伝のほうに人が回りそうかな、ってカンジだしね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月11日

    ボク自身あまり上下にこだわりもないかなーというのが本音。まあ、絶対に必要なのは上ルートだと思うし、灰色狼は上ルートで固定してしまってもいいかなとは思う。  // 10、11は、とりあえず戦力が低い方を狙って、同数だったら――11にでも行こうか? まあウルフクラウドやポンペリポッサに奇襲が入ったらそっちへの道を開けるように選ぶ、とかそんな感じかな

  • キンバリー・ヘイスワース (天翔回廊・e42416)
    2017年12月11日

    失伝ジョブルートが安定じゃないかな? 余った戦力でウルフクラウドかポンペリポッサ叩けばいいし。継母撃破はきついと思う。赤ずきんの二つのルートはほかの師団が逝ってくれると思うし

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月11日

    上ルートに決定している師団がまだないのなら、うちは上ルートで進みませんか? ボクは3から侵攻を推します。『青ひげ』に遊軍が向かって、重傷者多数になる状況は避けたい。

  • アリッサ・イデア (夢亡き月茨・e00220)
    2017年12月11日

    わたしも上下のどちら、という拘りはないわね。しいて言うなら「勝利条件が満たせないかも知れない」という憂いを断つ意味では上を気持ち優先したいかしら、くらい。2と3ならば、わたしも(3)回りを推すわ。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2017年12月12日

    上からなら私も3からでいいですの。師団として赤ずきん攻略か失伝攻略か決めてしまうというのも他の師団にとっても方針決めやすくなるかもしれませんわっ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月12日

    現状は、上ルート→緋色蜂師団。下ルート→金糸雀師団、黄鮫師団って感じみたいだし、バランスを取る意味で、仮に上ルートにしておこうか。 よっぽどバランスが悪くなるようならまた検討で // ブレストの方でも話したけれど、上ルートも別に継母狙いではなくて、赤ずきん周りを倒したら残党退治になると思うよー>>ヘイスワース嬢

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2017年12月12日

    3から上ルートだね。下に向かう人にしてもすぐに4と合流することになるだろうし、良いんじゃないかな。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月14日

    【緋色蜂師団】さんから下ルートの進め方について連絡 // 個人や旅団で下ルートに進む方がいるかもしれないから一応 // 以下コピペだよー // 【(17)失伝者の檻までへのルートについて】緋色蜂師団では今、失伝者へのルートは【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で検討してるんだけど、【10 or 11】の部分について、『戦力が少ない方へ攻める。同値なら【10】を攻める』で全師団で意思統一が出来ないかって考えてます。各師団、よければご検討よろしくお願いします。 

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2017年12月14日

    我々は上ルート推奨で異論無い。そして緋色蜂からの連絡も確認した。ウルフクラウドと悪い魔女に奇襲する班もないようだし、こちらにも異論無しだ。

  • キンバリー・ヘイスワース (天翔回廊・e42416)
    2017年12月15日

    オレも上ルート推奨でいいよ。白馬師団は赤ずきん攻略ルートでほぼ決まりみたいだ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月16日

    そうそう。上ルートでグロワール騎馬隊撃破まで行ったら、そのまま下ルートに合流。・失伝者の檻を優先。そこも撃破済みならネメアルート侵攻って形でいいかな

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月16日

    [https://i.gyazo.com/45359553b19a9ccf2eaecc7e49056b8b.png] // とりあえずルート案だけー // えーっとグロワール騎馬隊に関しては(19)への分散を避けるために8T目撃破を目指すって意見があったから、予備ルートにしました

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    234共に戦力900……想定以上にもろいけど、こっちの戦力が見切れてないしそのまま(3)推奨で行こうと思うよー

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    あ、提案が来ていた【黒猫師団】ちょっと思ったよりも敵戦力が少ないので、上手く3師団ずつ分散すれば2~4を総取りできそうですけれど、どうしましょう?

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月17日

    上下で2面攻略行けそうだね。無駄な分散を避けるために、余裕あっても【2】は空けない様にはご注意を。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    えーっと2T目に関して相談。 もし余裕があれば12も選択肢に入りそうだけどどうだろう。ネメアへの道を開くというよりは、禍根を断ちに行くって部分が強いけど

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    自総戦力4000位で、12も1000程度ならありかと思いますが、ちょっと厳しいかもしれませんね。 6をテンション効果で何とかする程度の立ち回りで行かないと

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    まあ6、7、12が全部1000程度とかそのぐらいの場合の話かなーとは思っているよー。やるにしても上ルートから一師団、下ルートから一師団ぐらい行き先変更。くらいかな

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    戦力が最初の地点とそう変わらないなら、トライしてみてもいいかと思いますが、1.5面攻略になって、12は2ターンかかるとかそういう気がします。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    実際余った戦力を余らせっぱなしにするよりはマシってくらいの戦法だし。変にルートを混乱させるデメリットも大きいかなーとは思ってる

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    そうですね。ただ2ターン目から、って方もいますし、これからかもしれません。正直、アリスの戦力見てからですねえ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    なんだけれど。過去の戦争だとあまり人も増えなかった事が多いから、最悪の方で想定しておいた方が無難かなーって

  • ヴィンセント・アーチボルト (ウルトラビートダウン・e38384)
    2017年12月17日

    まぁ、飛躍的に戦力が増えるって事はないだろうなぁ。最悪、赤ずきん(戦争勝利)と失伝ジョブが何とかできれば、他はボーナスくらいに考えた方がいいかもしれネェな。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    そうですねえ。だからこそがっつり赤頭巾狙いですが // でも結構寝過ごした方はいるように思いますねえ。やはり師走。

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月17日

    そうだね。赤頭巾は確実に倒して失伝もなるべく回収しつつ、余裕あれば魔女も何体か倒せれば、くらいでいいかと。青ひげや継母は格が違うみたいだから中途半端に余剰戦力で攻め込んでも無駄になる可能性高いし。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    赤ずきんを討滅してジュエルジグラッドの腕を止めること。失伝者の末裔を救助し情報を集めること。この二点が最低ラインですね。地上にいる寓話六塔の二柱にも手を出す余裕はないと思います。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    帽子屋は遊軍が始末してくれるでしょう。それよりアリスは制圧しなければ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    提案が来てたから展開しておくよー。//「【緋色蜂師団】緋色蜂では今、(17)の敵の中に失伝ジョブの末裔がいる可能性を考えて、(17)推奨時には合わせて「失伝ジョブの末裔と思われる敵には止めを刺さない」とプレイングに記載して貰うよう呼びかけようと考えてるよ。一応ここで報告しておくね。」 // 上ルートには関係ないけれど、もし17に行く方がいれば、考えてほしい

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    これは、楽には終わらせてくれませんね。マーチヘアに回った戦力が合流してくれればいいんですが。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    浮動票が固まってくれれば2ターンぎりぎりって感じですかね?6ターン目あたりから3勢力を作って14攻略もあるかもしれませんね。・・・その前に650切るかもしれませんが

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    連携スレの方から// 【黒猫師団】上ルートの皆様は、(20)は3Tかけてもいい感じでいらっしゃいますか? でしたら次も(17)狙いでゆこうと思うのですけれど。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    ボク自身は6T目撃破でもいいところかなーと思っている。(8)は奇襲で削れて残り1000チョイぐらい。(17)も落ちていれば後大きいのは、ネメア位で、さすがに二面作戦行けるだろうしね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    私個人としましては3ターン前提に近いですかねえ? 2ターンではきついとは思います

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    えーっとちょっとご相談// このままいくと6T終了後20と17がそれぞれ撃破寸前で7T、8Tがおそらく余る。で、その場合にどこに行くかだけれど、下ルートの一つ11経由してから8に行くってありかな?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    っていうのは連絡スレの方に下ルート側の進行の話が来ていて、ネメア&失伝者の手がかり両方はどうも手が足りなそう。 逆に上ルートはグロワールさえ倒しちゃえば手がすくから……下の手伝いに行った方がいいかなって // 【黄鮫師団】今後の方針について相談だよ。黄鮫師団では、「4・5・6ターンで(17)を攻略できた場合、7・8ターンでは(14)(15)制圧を目指したい(失伝の手がかりよりネメア制圧を優先したい)」と考えている。のだけど、戦力分散は望ましくないので、他の師団の多くが「失伝の手がかりを優先したい」という考えなら足並みをそろえるつもりでいるよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    (11)に向かうこと自体は賛成ですが、先に(8)を攻略してからではいけませんか?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    8を後にの理由は青ひげの道を開くのを後に持っていけないかなーって狙いだね。 まあ確かに7Tにできれば落としきっておきたいか

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    ああ、そうでした。(8)は青ひげの実質的な門番でしたね。それなら(11)から攻略していくのに賛成します。

  • ヴィンセント・アーチボルト (ウルトラビートダウン・e38384)
    2017年12月17日

    まぁやっぱり、開いちゃうとそっちに行きたくなる人もいるだろうしな。戦力分散を防ぐって意味で一つ一つ確実に落とすのがいいと思う。特に異論は無いぜ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    白馬師団が(17)推奨への移動を検討してくれていたから。ボクラはこのまま(20)推奨で行こうかと思っているよー。 4師団+αでちょうどこのターン削り切る形になるはず

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    今回、綺麗に作戦行動か機能してますね。いいことです。じゃ、『赤ずきん』を舞台から降ろしに行きましょう。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    さて、非常に予想がし難くなって来ましたね。 15倒すなら14ですし、17倒しきれないとこれも厳しい

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    (17)は最終ターンまでに削りきればいいですし、(11)を片付けませんか? (14)は白馬・黄鮫両師団が向かうことになっています。(17)は元々かなりの戦力を引きつけるでしょうし、最後は有志に任せてもいいかと。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    【白馬師団より】 14は7ターン目、白馬と黄鮫師団が向かう。それでスルー可能になるので、残り七師団は 他のルートを検討してほしい //【黄鮫師団】からも同じような提案が来てるよー

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    と、もう一件// 上の連絡より前だったけれど◆◆【緋色蜂師団】次ターンについて緋色蜂師団は、(17)戦力300↑…(17)推奨、(17)戦力150↓…浮動票に任せ(14)合流、299~151…(17)と(14)の2面推奨という方針で行くね。ご参考までに! ◆◆

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    11の戦力を前ターンの戦力減少から考えて・・・800強として、うちだけですとちょっときついかなあと思いますねえ。複数師団の賛同が必要になるかもしれません。15捨ての説得も必要になるかもしれませんし

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    まあ17の残り方と8の戦力次第かな? 6~7師団が8と11に回るなら、ネメアの戦力がある程度高くても対応しきれるし

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年12月17日

    8に行く師団が0って言うならちょっと怖いですね。1500程度でしょうけど、8ターン目で削れなかったらアウトですし

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    (11)に行きそうなのは灰色狼と蒼鴉、あと金糸雀も17次第で来てくれるかなって感じだね//銀狐はそのまま(8)に行きそう。紫揚羽やとかはまだ検討中かな

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    っと、17は落ちたけどグロワール騎馬隊が硬い。 あとはこれ14に3師団推奨がいりそうかな。ちょっと他の師団の様子を見てくる

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    現状 は……。 8:銀狐、紫揚羽、(黒猫)、(緋色蜂) // 11:蒼鴉 // 14:白馬、金糸雀、黄鮫 // 11の削りを狙いに行こうか

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    ジュリーは行ってらっしゃい // さて後は最終ターン……。8の削れ方と15の戦力次第かな。8はたぶん残り600程度だから2師団推奨で十分。8は……250くらい残りそうだから1師団出すか出さないか。ネメアが6師団戦力に耐えきれるかどうか。 // まあ蒼鴉が11が残ったら11にいこうって感じになりそうだから、このままいくとネメアルートのお手伝いかな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    上手く戦力配分できれば、全部落とせそうですね。今回の皆さんの動き方からしたら、それも夢じゃない。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    ん、きれいにおいしいところを取り切る感じで行けそうだね // ラストは……(14)が通れれば(15)へ。 // 通れなければ(11)を確実に落とすために(11)かな

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2017年12月17日

    (14)通れるから(15)だな?これ。

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月17日

    11は落ちたね。個人的に(16)ポンペリポッサを逃すと赤頭巾の仇討ちで大暴れしそうなんでここで倒しておきたいが、残戦力的に厳しいかな?

  • 黒鋼・義次 (雷装機龍サンダーボルト・e17077)
    2017年12月17日

    最後は8、11、15あたりが選択肢だろうか? 一応、15に行く予定だが…

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    (11)残り40で(8)は残り260。ネメアが1400と。 想定よりだいぶ削れたね(ガッツポ //灰色狼は(15)推奨にしようか。若干オーバーキルな感じはしなくもないけど

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月17日

    だろうね。他も8とかに分散しそうだし。後顧の憂いになるけど仕方ないか。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    (15)はしっかりした戦力が必要です。他は有志で大丈夫でしょう。

  • 狐田・ジェイミー (喉潰しのジェイミー・e41401)
    2017年12月17日

    黒猫:15 銀狐:8 灰色:未定 白馬:15 蒼鴉:15 金糸:15 紫揚:未定 緋色:15 黄鮫:15のようだな。(6師団が15、1師団が8、未定がここ含め2つ)

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    ああ、殺しきれないについては「レプリゼンタ的な意味で殺せない」 仮に制圧できても絶対に逃げ延びられるってだけ // はーい(15)で立ててくるよー

  • 渡羽・数汰 (勇者候補生・e15313)
    2017年12月17日

    OK、他旅団も推奨にしてるところ多いし、ここは15に戦力集中だね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    さて結果は出ていないけれど寝落ちしてしまう前に。改めてみんなお疲れさまー! // バークリー君はFAのプレイングからルート周りまでいろいろとありがとう。ジュリーや渡羽君、アーチボルトさんも一日お疲れ様。狐田さんも他師団の情勢確認ありがとう

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年12月17日

    無事に大勝利ですね。おつかれさまでした。パッチワークの魔女を何人か取り逃がしましたが、いずれ事件を起こして姿を現すでしょう。討滅はその時にでも。それでは皆さん、おつかれさまでした。そしてありがとうございます。

  • ヴィンセント・アーチボルト (ウルトラビートダウン・e38384)
    2017年12月17日

    うっす、みんなおつかれさん、無事に勝てて何よりだぜ。フリードリッヒこそ、いつも取り纏め、ありがとうよ。ゆっくり休んでくれ。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2017年12月17日

    みなさまおつかれさまですわね。参加はしてましたが相談はほとんど参加できなかったので次はそこをがんばりますわね。一日参加の人はおやすみなさいですわっ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年12月17日

    とと、全員は挙げきれなかったけれど、改めて。一週間の戦争準備と今日一日お疲れ様でした。 ありがとうね! 

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2017年12月18日

    …改めてお疲れ様、無事で何よりだ

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年12月18日

    お昼と最終ターンのみの参戦でした、皆さん、おつかれさまです。

  • レス タイトル 最終更新時刻