銀狐師団

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初心者向けスレッド・戦争なんでも質問コーナー

発言数:26
ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
2016年12月10日
ケルベロスのみんなの中には、今回が初めての戦争!っていう人もいると思うぜ。
ポジション設定や戦場のこと、重傷判定のこととか、戦争は普段とは違うことが盛り沢山!
戦争ルールを読み込んでも、よくわからないことってあるよな。

このスレッドは、そんなみんなの疑問に答えるためのものだぜ。
戦争についてわからないこと、どんどん聞いて欲しいんだぜ!
そしてその質問に対して、誰かわかる人が答えを書き込んでくれると嬉しいな!

例)
【Q1】…………
【A1】…………
【Q2】…………
【A2】…………

答えるのは別に1人に限らず、経験者のみんなで補完していって欲しいな。
アンケートも用意したから、活用して欲しいんだぜ。


そしてもう一つ。
自分の旅団に、戦争について初心者向けのスレッドを建ててみた!っていう人も、ここにリンクを貼っていって欲しいんだぜ。
みんなで協力して、初心者のみんなが安心して戦争に挑めるようにしよう!

→ケルベロスブレイド


1.質問!

(1)

2.回答!

(1)

3.解決!

(2)

4.初心者向けスレッド立てたよ!

(1)


  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2016年12月10日

    こんな感じで立ててきましたです! もちろん最終的に自分のキャラがどう行動するかはプレイヤーさんが決めることですけど、参考になればです! (4.初心者向けスレッド立てたよ!)

    →Cafe"Oolong" - ケルベロスブレイド

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    はーい。先生ー、過去作もプレイしたこと無く、戦争が全く初めての超初心者代表?のオレが聞きまーすノ

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    【Q1】旅団パワーって鍛練さえしとけば、それで戦争に効果発揮するんですか?投資ってなんぞ?

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    【Q2】有力敵って具体的になんですか?因縁がある敵ってことですか?

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    【Q3】ファーストアタックは救護準備になりましたけど、戦うときポジションはメデイックがいいってことですか?

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    【Q4】プレイングの相談が見受けられるんですが各自プレイングを考えた方がいいですか? 長々すまんだぜ。よろしくだぜノ

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月12日

    【A1】戦争ではプレイング送信画面で自分のやりたいポジションを選べば、自分が溜めている各ポジションの旅団パワーに応じて、自動で様々な効果が上乗せされるぜ!当日になればわかると思うけど、設定画面の「戦法」で設定しただけではそのポジションの効果は発揮されないから注意してな。各ポジションの詳しい効果は、黄鮫師団のこのページがわかりやすいぜ。//投資はショップ規模に関わることだから、戦争には関係ないぜ。

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月12日

    【A2】各戦場に配置されたボスキャラだと思って欲しいぜ。たくさんいる雑魚(?)敵とは違って個別に名前や立ち絵があるから、「ネームド」なんて言われたりもするな。//有力敵はその戦場に出撃しても、戦える(=自分の配置されたBattleの敵として出てくる)とは限らない。「優れたプレイングを書いた」か、「その有力敵と因縁がある(要するに宿敵主)」人は、有力敵と戦いやすくなるぜ。更に有力敵にトドメを刺したりして活躍すると、各ターンの結果リプレイに出ることができるぜ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月12日

    【A3】その必要はないぜ!ファーストアタックは本格戦闘前の準備みたいなもの。戦争に出撃する時には、自分のやりたいポジションで行ってくれ! 加えていうと、ファーストアタックプレイングでは防具特徴を多用するけど、別にその防具特徴がついた防具を着ていく必要もないぜ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月12日

    【A4】プレイングってファーストアタックプレイングのことか?ファーストアタックプレイングは、最終的には誰か有志1人がまとめてこの掲示板に貼り出すことになるぜ。それ以外の人は個人的にプレイングを書く必要はないけど、アイデアはどんどん出して行って欲しいぜ!

    →銀狐師団 - ケルベロスブレイド

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2016年12月12日

    【余談】各ターン開始時に前ターンのこんな感じのリプレイ(参照は前回戦争ローカストとのもの)が帰ってくるのじゃな。第一ターン開始時(しゃったかな?)に今回選んだFA(銀狐じゃと救護)の結果が帰ってくるのじゃ。それ以降順次前ターンのリプレイが返ってくるので、読みながら次ターンのプレイングを書かなければならぬ。それゆえ忙しいと言えば忙しいのじゃよな……(蛇足ゆえ混乱させるようなことになったらスマヌ)

    →ケルベロスブレイド

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年12月12日

    【A2】捕捉しますと。ボス敵と言われるだけの強さを持ってます。他のbattleが圧勝出来ているのに、そこだけ壊滅なんて事も良くある話です。また、HPを0にするだけでは倒せません(代わりに死の運命が付与されます)。死の運命が付与された状態で、その戦場が制圧する(スルー可能にするだけではダメ)と、はじめて倒せます。

  • 天変・地異 (四代目・e30226)
    2016年12月12日

    ご教授ありがとうだぜ。これで戦争の仕組みも大体わかってきたと思うぜ。 (3.解決!)

  • アドナ・カテルヴァ (戦えドラゴニアン・e34082)
    2016年12月14日

    【Q5】毎ターン書くっていうプレイングは依頼の時みたいな感じで良いのかな?オススメのグラビティとかあれば!レベル低いのでスナイパーかメディックで出ようと思ってるよ。 (無効票)

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2016年12月14日

    【A5】プレイングについては俺もよく分からんので答えられない。ポジション、オススメグラビティに関しては蒼鴉師団の「ポジション解説(簡易)」と「ポジション解説(詳細)」が分かりやすいので勧めておく。 (2.回答!)

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年12月14日

    【A5】プレイングは字数が100文字以内という事以外は依頼のそれと変わりはありません。ただ、上記の通り100文字しかないので、かなり絞らないといけないと思います。分からない内は、アクセサリーを出来る限りフラット(頑健≒敏捷≒理力)の物にして、範囲回復をメインに組めば、それなりの戦果は得られます。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月14日

    【A5】字数は普段の1/4しかないから、どういうグラビティを使う、みたいなことよりも、「その戦場の有力敵に会った時、どう行動するか」を書いた方がいいみたいだぜ。半分パフォーマンスみたいな感じかなー。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2016年12月14日

    【A5】依頼と一番違うのは、基本ミッションみたいなシステム戦闘なんで、最悪書かなくても戦闘に影響がないこと。その上で有力敵に会いやすくなったり、未確認ですけどたぶん戦功点っていう個人スコアにも影響してくるかも。内容はハインツさん言ってる感じでいいと思います。グラビティに関しては、基本的には殴るなら3色の単体を揃える感じかなと。ヒールはちょっとよく分からない……。個人的な意見としては、アドナさん決してレベル低いわけじゃないですし、敵の様子みて行けそうなら前にでるのもアリかとです。その分重傷のリスクも増えるんで一概には言えないですけど……

  • 霧崎・天音 (ラストドラゴンスレイヤー・e18738)
    2016年12月15日

    【Q6】そういえば気になってたんだけど………特定の戦場を制圧した時の「○○の兵力が若干減ります」の効果は……どのくらいなのかな……? (1.質問!)

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2016年12月15日

    【A6】やってみないと分からないです! 無視して直接落としたほうが速いケースもあれば、異世界ですけどそういうギミック無視したら負けた戦争もありますし、当日の戦力みて臨機応変にやるしかないかとです!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2016年12月15日

    【A6】これまでのあらすじを確認したところ、黙示録騎蝗 では(17)ローカストゲート戦力2250(当時の(8)制圧で「若干減らせ」(15)制圧で「大きく減らせ」た後の戦力)でした。が、すみません元の戦力はわかりませんでした。鎌倉奪還戦(15)虹の城ビフレスト戦力2500(奇襲で100減後)、東京防衛線(19)イグニスの天空神殿戦力2450だったので同程度だったと推測はできますが。効果を計算するには内容が足りませんが参考・記録としてお伝えします。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2016年12月15日

    【Q7】そもそも各戦場の戦力はどう決まるんだ?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年12月15日

    【A7】どう決まるってのはないぜー。蓋を開けてみないとわからないってのが正直なところ。ただ、今回だったら核、前回だったらアリアやアポロンといった強力な有力敵がいるだろうと予想できるところは、戦力が高いことが多いな。もちろん一番戦力が高いのは今回はカンギだろうな。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2016年12月15日

    【A7】ですです。実際の戦力は、基本的にその戦場が攻略可能にならないとわからないです。補足しときますと、戦場にはケルベロスと同数の敵がいて、サーヴァント抜いて50人vs50人の単位に区切られてて、区切られた単位戦場で勝利一つごとに戦力50、今回からは負けても戦力10減らせるです。

  • アドナ・カテルヴァ (戦えドラゴニアン・e34082)
    2016年12月15日

    わわっ、沢山の人が答えてくれてる…!ありがとうありがとう!プレイングは依頼とは違いそうだね。最初は若生さんの言う様に回復メインにして、一回位は前にでてみようかな。ポジションのリンクもありがとう! (3.解決!)

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