黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談・奇襲攻撃】(19)ザ・ニビル

発言数:70
綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
2021年6月20日
黒猫師団のFAは奇襲攻撃(19)となりました。


戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

超高速を誇り、ヘリオンと同等の隠蔽能力を持ち、さらにケルベロスの空中戦や射出を可能にする万能戦艦ケルベロスブレイドは、奇襲攻撃の大きな助けとなります。
 奇襲攻撃で戦力に与えるダメージが、「500×作戦内容修正(1.5~3)」になります。
・この効果で戦力が0になった戦場の有力敵には、死の宿命は付与されず、撤退します。
・複数の師団で同じ戦場を奇襲攻撃した場合、効率が悪くなります。


(19)ザ・ニビル
 マキナ・グランドクロスを構成する4艦の1つ。『プラネットフォース』シリーズの1体にして、幾つもの惑星を機械化して来た実績を持つ、漆黒の巨大惑星型ダモクレス。黒い粘体による機械化汚染や、レーザーによる攻撃を得意としています。


↓↓↓<<WARNING!>>↓↓↓

◆『磨羯宮』使用不能◆
 ザルバルク剣化波動を放つことのできる『磨羯宮』部分は冥府の海デスバレスを封じ込めるため使われており、冥府の海から動かせません。
 そのため、今回の戦争では万能戦艦ケルベロスブレイドの機能のうち、
・ケルベロスの剣(ブレイド)
・ザルバルク剣化波動
・光源発生機能
・強化型ケルベロス大砲
 が使用できません。
(小剣型艦載機群は、艦載機を『門』を通じて別の神殿に送ることで使用できます)


↓戦争概要

→ケルベロスブレイド


  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月20日

    全体の方向性としてはどうしますかね。俺は威力偵察して戦力実数弾き出したいのですが、もちろん制圧目指してひたすらオラオラも吝かではなく。鍵戦場が奇襲制圧できるほどの戦力だろうかと言われると分かりませんが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月21日

    制圧出来れば御の字だが…恐らく無理だな。最大ダメージ与えた後に少し余るぐらいになるかと思う。…最低でも護衛艦倒した時と同じぐらいの減り方を目指したい所だ。他師団の奇襲先は前のままなのかね。

  • 星黎殿・ユル (青のタナトス・e00347)
    2021年6月21日

    奇襲攻撃を選んだのが黒猫を含めて六師団。白馬が⑥、金糸雀が⑨、紫揚羽が⑦、緋色蜂が②、黄鮫が③のようだねーなお銀狐が救護準備、灰色狼はテンションアップ、蒼鴉が応援募集になってるよ

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月21日

    ユルさん、情報ありがとうございます。 // 仮にもグランドクロス本体の一つですからね。制圧は最初から考慮せずに、威力偵察の方向で動きつつ、削れるところは削りますか。敵戦力30%減が出来れば御の字ですね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月21日

    星黎殿さん有り難う御座います。これで鍵戦場の三方面に道が伸びますね。 //ですよねー、残念。>制圧ムリ 削りつつ威力偵察ですね。ではその方向で進めますか。固まって勢いで押すよりも、細かく数班ごとにばらけて翻弄する方が良い感じでしょうか。敵の「黒い粘体による機械化汚染や、レーザーによる攻撃」への対処を考えても。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月21日

    ユルちゃんは情報ありがとう。 // 削りつつ威力偵察の方針に異論はないわ。比較的遠い戦場だし、ある程度まで万能戦艦で近づいて、小剣型艦載機群に乗って散開、って流れになるかしら。万能戦艦を使うなら師団間連絡所に相談したほうがよさそうかしら?// あと、一つの戦場も広そうだし、通信を中継したりとかしたほうがいいかもね。

  • キルロイ・エルクード (ブレードランナー・e01850)
    2021年6月21日

    ユル嬢は情報ありがとうな。//威力偵察の方向で異論はないぜ。無理して大怪我負わされちゃ元も子もない。艦載機は可能なら余分に発進させて貰って回避用の足場に利用できれば、より安全に立ち回れるかもしれない。もっとも他の師団との兼ね合い次第だが//後、低レベルのメンバーには戦闘よりもデバイスを使っての通信中継や撤退のサポートに徹して貰った方が当人の安全や効率の為にもいいかもしれん。高レベルのメンバーが救助に駆り出されて攻撃のチャンスがフイになっちまったら色々ともったいないからな。

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2021年6月21日

    星黎殿さん情報ありがとうございます。/威力偵察の方向でええと思います。うちは艦載機多めで回避しやすいようした方がええかと思います。万能戦艦を近づけるのは反対ですね。黒い粘体による機械化汚染がバリアの機械化とか予想以上に危ない場合、戦艦の損傷に繋がりかねないですし。/黒い粘体による機械化汚染はレスキュードローン・デバイスに人形製造機で作った人形牽引させて壁役にして、同時に汚染の度合い進行の目安にしたらどないでしょうか?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月22日

    星黎殿、確認に感謝を。//そうだな。万能戦艦である程度まで近づいてから奇襲する事になるだろう。相談しなくても、戦場間は数百キロは空いてるものだ。それしか無い。// 低レベル帯については前回後続への配慮が行き届いていたと評価されていた。今回も引き継ぎしよう。(頷) 依頼でもジャマーでBS漬けに出来たからその戦法で行こうか。BS付与とジグザグを駆使すれば低レベル帯でも活躍の場はあるだろう。小剣型艦載機群も駆使して、目指せダメージ1500だな。// 汚染度合いの目安か…要るな。人形が良いか別の物が良いか。無機物だけでなく、有機物でも欲しい… もうちょい選択肢が欲しい所だ。有機物に関しては前線に出れば勝手に汚染されるか?

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2021年6月22日

    他の師団さんで、「(19)の勝率が(12)と同じくらいかどうかわからない」って話をしていたから、敵の練度を測って持ち帰れたらいいなと思ったわ。なんとなくでいいからそれがわかれば、(12)を制圧するかスルーでオッケーにしておくかの目安にできそうなのよ!

  • 東堂・雹牙 (グラビティチェインレーダー係・e85481)
    2021年6月22日

    情報収集ならケルベロスブレイドのグラビティ・チェインレーダーを使ってみるっす

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2021年6月23日

    【情報収集】グラビティ・チェインレーダーを使うんは賛成です。粘体の製造拠点やレーザーのエネルギー源なんかの狙うとより有利になりそうな情報が得られたら、より敵の戦力減らせるでしょうね。/【汚染度合い調査】人形を挙げたんは戦艦の人形製造機で量産できるからですね。有機物の比較対象は梅雨の影響で大量に出た廃棄野菜を等身大に圧縮・有機系樹脂でコーティングして使うんはどないでしょうか?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月23日

    【情報収集】グラビティ・チェインレーダーで敵の情報集めて、魔導秘匿通信機能で全体に通達、ですかね。KB号の機能ですから、当然(19)までKB号で乗り付けるという前提になると思います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月23日

    【汚染】ブリキの人形とぬいぐるみ、なら無機物有機物両方出せるのではないかと。ちなみにこれってデータ的にはBSになるかとは思うのですが、石化あたり? いずれにしろBS耐性とキュアを十分備えておきたいです。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月23日

    【情報収集】魔導秘匿通信機能、対象が戦艦から半径20,000km以内のデバイス装着者ですが大丈夫ですかね? 戦争概要に「各戦場は広大です。」としか出てないので、ザックリいける範囲内になってるのかなぁ、とは思うのですが。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月23日

    【魔導秘匿通信機能】そうですねぇ。例えば、地球の直径(半径でなく)が12,742kmです。半径だけで地球の直径を上回ります。さすがに半径20,000kmあれば、戦場全域をカバー出来ると思いたいところですね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月23日

    【魔導秘匿通信機能】せっかく付けた機能使えないのはメタ的にもかなりもったいないですからね。では使えると想定して考えましょう。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月23日

    【汚染調査】田津原の案良いな。その辺りでやってみようか。…BS的にはどうなるのか、を調べる気持ちなんだがどうだろう。捕縛、毒、石化、足止め、服破り…対象と解釈次第で色々考えられそうなんだよな。BS耐性とキュアの厚さも賛成だ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月23日

    【汚染調査】BSごとに対処フロチャートですかね? レーダーの予知強化でその辺も分かったらいいなぁと希望的観測。 //あと先に申し上げておきますが、此度も背後は土曜日おちごとなのでプレ提出は何方かにお任せしたく存じます……。

  • キルロイ・エルクード (ブレードランナー・e01850)
    2021年6月24日

    【汚染調査】無機物は兎も角、ぬいぐるみが有機物として判定がされるかちょっと不安だな。もし人形作成に材料が指定できるなら弾道ゼラチンみてぇにもっと人間の体組織に近い素材でデータが欲しいな。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2021年6月24日

    【汚染調査】汚染という言葉からは毒や石化の印象を受けるわね。あとは「思うように威力を発揮できない」ってイメージから捕縛・プレッシャー・武器封じ・パラライズを連想したわ。それから、「身体や装備の一部を敵勢力に属するものに作り替えられる」という意味で催眠もありえそうな気がするわ!

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    【汚染調査】ウールやコットンなれば有機物と思った次第ですが、人体に近い素材も欲しいと言うのは同意致します。材質については何も公式が言及しておりませんので書くだけ書いておきましょう。レッツチャレンジ。 //【侵攻】(19)まで戦艦ケルベロスブレイドで征く事になりますが、みんなの戦艦ですから師団間連絡所に言っておかねばと思う次第。しかしてどんな感じで言うべきか悩んでおります。航行速度から言ってそんなカツカツにはならないとは思いますが、最後に下ろしてもらってまた最後に回収してもらうイメージで大丈夫ですかね。当師団だけちょっと奇襲先離れてますし。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    【汚染調査】やっかいなの全部盛りできますね……対処フロチャート組むよりBS喰らった端からとにかくキュア撒いてもらう方が早い気がしてきました。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2021年6月24日

    【情報収集】初歩的な話で今更かもしれないから恥ずかしいんだけど、スナイパーのデバイス機能を使って敵戦団の規模を概算できたりしないかしら? …やっぱり難しい?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    鼓太郎、プレ提出は必要ならやるぞ?何なら作るが、既に作り始めていそうだな。【汚染】ウールは羊毛、動物質。コットンは植物質か。良い選択肢だと思う。ゼラチンも脂質として優秀だ。…今回は視察を兼ねている分、何でも試して損は無い(頷) 【戦艦】奇襲先に向かう際は必ず使う事になる分、言う必要は無いと思うが…特別なことをする訳でも無し。【情報収集】あぁ、そうか。班を分けて撹乱する作戦なら概算測る事は可能だな。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    【情報収集】イシコロエフェクトとか隠密気流で隠れられれば「非戦闘状態」貫ける……と良いなぁと思います。敵地で奇襲攻撃真っ只中だと厳しい気がひしひしと致しますが。あと宇宙空間でひとり当たり索敵半径1kmは流石に狭いのではと危惧する次第です。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    有り難う御座いますディークスさん。お言葉に甘えさせて頂きます、まだ手はつけていないです。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2021年6月24日

    【情報収集】ううーん、そうよね。私も宇宙空間での1kmっていう距離感はどうなのかしら…って、やっぱり思ったわ…

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    承った。いつもの通りにやるから確認諸々は頼むな。…あぁ、他にやりたい奴が居たら今日中に頼む。【情報収集】非戦闘の隠れるグラビティ、進軍中は確か効果発揮したかと思う。奇襲作戦の配置につくまでは使えるだろう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    【情報収集】グラビティチェインレーダーでざっと事前予知、現地攻撃前にスナイパーによるゴッドサイト、攻撃開始以降は手ごたえを探る、と言う流れですかね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月24日

    それでは、ディークスさん、よろしくお願いします。 // 【情報収集】グラビティ・チェインレーダーって、実のところヘリオライダーの予知強化用なんですよね。そこら辺は知らんぷりで通しますか。隠身系防具特徴とゴッドサイトも出来るだけ活かしましょう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    黒猫師団のヘリオライダーの皆様宜しくお願い致します……!(土下座) ヘリオンデバイスだって作ってもらって使うのですからいけるかなぁと思う次第です。多分。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    【情報収集】事前予知、と言ってくれている所から見ても意識はしている認識だな。物は試しだ。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    【戦法】撹乱しつつ、最大限削る方法… 敵の数が多いのか…。ジャマーが入った構成、催眠付与ジグザグからの同士討ちを狙う班と炎氷を使い削る班をセットにして、3方に展開、挟撃の形で三方から攻め込む形…になるかね。半径1キロ圏内に仲間が居て、尚且つ包囲している状態なら情報収集も同時に出来るだろう。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月24日

    包囲殲滅戦が出来るほどの戦力と過信は出来ないので、敵の両側面からの挟撃戦に一票を。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    同じく挟撃ですかねぇ。包囲するには宇宙は広すぎる感。無重力縦横無尽ですし。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    了解、では挟撃。逆に囲まれない様、外側から切り崩す包囲型になるな。情報収集班、後方支援班にはこれまで通りでお願いしようか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    その辺りだな。勿論、一緒に移動する分、多少なり修正は入れるが。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    かしこまりました。 //【レーザー】明らかにヤバい粘液は対策に手を付けてますが、レーザーも特記されてる以上対策を記載した方が良いと思うのです。が、情報がなくてどうしたものか。ホーミングの気配がしますが完全に勘です。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    ーー どうだろうな。一応メディックを厚くしているが…それほど長居しない上に、分散した陣形がそのまま対策になっている気がする。…そう言えば撤退条件はこれまで通り全班3割が戦闘不能になった時点で良いのか?レスキュードローンの効果を使って粘れはすると思うが。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月24日

    相手が惑星型ダモクレスですから、どこからでもレーザー撃ってきそうな印象です。ホーミング付きかなぁ? // 【撤退条件】せっかく行くんですから、もう少し粘りたいです。全体四割の戦闘不能でどうでしょうか?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    【レーザー】やはり分散陣形での対策になりますかね。後は盾アップかプレッシャー。  //【撤退】4割……撤退時に人員回収苦労するのでは。ん? 無重力だからいつもよりやりやすいですかね? //【連絡手段】ところで真空中での伝達手段どうしましょう。デバイス装着者はともかく、そこから先の全師団員への伝達手段ですが。光信号ですかね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    叩き台があった方が話もしやすいか。【https://pbwmemo.net/v/PblxgE8j】叩き台完了だ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    有り難う御座います。気になるのは真空中で割り込みヴォイス使えますかねこれ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月24日

    叩き台、おつかれさまです。割り込みヴォイスは使用可能ならと注記しておけばいいんじゃないでしょうか。使えるものなら使う、ダメなら使わないってことで。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月24日

    ミュージックファイターも御歌ながらグラビティは通りますからね、ええ。 //そして俺は今宵此処までです。また明日参ります。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月24日

    そうしよう。 では今夜はここらで解散かね。俺も叩き台仕上げてから寝るよ。皆お疲れ様。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月24日

    皆さん、おつかれさまです。勝負は明日ですね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月25日

    さて。昨夜までの内容は反映させた。後はブラッシュアップを残すのみだが人生と戦術の項目合わせられそうだな。……他は何かあるだろうか。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月25日

    こんばんは、ディークスさん。かなり形になってますね。おつかれさまです。私からは指摘と言うほどでもないんですけど、「狙いUP」って「狙UP」じゃないかなぁって。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月25日

    ばんわさん。あぁ、本当だな。……他あるかね。無ければ後は適当に加筆修正する。RP的な作戦なら 奇襲開始→バイオガスで視界を奪う→人形付きRデバイスで撹乱し、隙を作り撃破数を稼ぐ。…やら、催眠敵を量産して同士討ちを狙うやら、精鋭班は主に元気な敵の戦力を削りトドメは攻撃班や一般班に任せて数を稼ぐやら、色々あるんだが、そこまでは要らんか

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月25日

    私からは、他に特には。……バイオガスって、宇宙空間で使ったら即座に拡散しそうな印象なんですが。催眠量産は楽しそうですね。具体的な戦術を入れたいのでしたら、お任せします。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月25日

    そうか… 解った。もう少し待ってみて、希望や他の案、意見が無ければプレイングを上げよう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月25日

    こんばんはー。通常ガスならばともかく、防具特徴なら宇宙でもいけ……てほしい気持ちがあります。あと戦力数値計りたい的なこと素直に書いておくべきかなぁなどと思ったり。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月25日

    師団間連絡所から「奇襲攻撃を行う師団でもし余裕があって出来そうなら防具特徴のアルティメットモードなんか使って奇襲の時の士気を上げたりするのはどうだろう?いくつかの師団でこれできればなんかノリでテンションアップもプラスに補正かかっりしたら楽しいなって思ったので。」と言うご提案が御座いました。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2021年6月26日

    こんばんは。相談お疲れさまです。あまり相談に参加できずすみません。さて私からは2点あります。威力偵察自体は賛成です。が、奇襲なのですから、一応主目的と副目的を入れ替えたほうがいいかなと思います。情報自体は確かに大事なのですが、必ず得られるとは限りませんので。今回制圧は難しいかもですが、少しでも敵の数を減らしたほうがいいと考えます。情報重視で行って情報も得られない、敵の数も減らないというのは一番最悪なパターンだと思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2021年6月26日

    2点目。これは瑣末事かもしれないですが、宇宙空間での戦闘というのは特殊な戦闘ですので一般班、特になりたてケルベロスのためにそこら辺の教育というか戦闘指導をしたほうが確実性が増すと思われます。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2021年6月26日

    私からは以上2点ですがもう時間も時間なので私の意見はスルーしても構いません。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月26日

    そこを拾う為のこの時間だ。疲れているだろうに確認と参加ありがとうな、鼓太郎、大義。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月26日

    少し早いですが皆様相談お疲れ様でした。ディークスさん提出有難う御座います。

  • レス タイトル 最終更新時刻