黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

ルート相談スレ

発言数:98
綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
2021年6月18日
戦争当日の進行ルートを相談するスレッドです。


■勝利条件と特殊ルール
●勝利条件
「(23)超神機アダム・カドモン」の撃破。

●敗北条件
 第8ターン終了時までに勝利条件を満たせない。

●近衛軍防衛圏
(22)を制圧しない限り、(23)は攻略できません。

●マキナ・グランドクロス
 マキナクロスと共に、4体の「惑星型ダモクレス」が、艦隊を率いて出現しました。
 このダモクレス達は、地球と十字を描くように配され、月面遺跡から奪取した力と、本星マキナクロスからのグラビティ・チェイン照射を受け、太陽系惑星による「グランドクロス」を再現し、地球のマキナクロス化を行います。
・(18)(19)(20)(21)のうち「3つ以上」を制圧するまで、(22)は攻略できません。
・戦争に敗北した場合、(18)(19)(20)(21)のうち、制圧していなかった戦場の数に応じて、地球がマキナクロス化される面積が広がります。
・戦争に勝利した場合には、未制圧の戦場があっても特に影響はありません。

●グランドクロス艦隊
 マキナ・グランドクロスを構成する4体のダモクレスには、護衛艦隊がついており、それぞれの戦力を増大させています。
・(10)(11):制圧すると、(18)の戦力が30%程度減少します(両方制圧すれば2回減少)。
・(12)(13):制圧すると、(19)の戦力が30%程度減少します(両方制圧すれば2回減少)。
・(14)(15):制圧すると、(20)の戦力が30%程度減少します(両方制圧すれば2回減少)。
・(16)(17):制圧すると、(21)の戦力が30%程度減少します(両方制圧すれば2回減少)。

●月面遺跡のダモクレス
 月面遺跡での戦いで撃破されなかった星戦型ダモクレスが、有力な敵として戦場に出現することがあります。

→ケルベロスブレイド


  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月18日

    ルートと言うか奇襲先と言うか。適切なスレが思いつかなかったのでこちらで。師団間連絡所より抜粋、緋色蜂師団様より。 //『惑星型ダモクレス4戦場のうち、一箇所は制圧必須ではありません。戦力が分散しないためにも、一箇所放置しませんか? 緋色蜂としては放置するのは(20)が良いと思います。各師団の奇襲希望先を覗きましたが、現状、奇襲希望で(20)方面である(4,5,8,14,15,20)を希望している師団はありません。ちょうど良いと思います』『緋色蜂内でも、(20)は設定からしても、侵略や汚染や破壊などと書かれてる他の惑星型よりは防衛寄りな書かれ方で、放置するには丁度いいのでは。他よりはマシ・危険でないのでは。と意見が出ています』『また、各師団で(4)(5)の奇襲希望がないのも20方面に繋がる道が開かないので、戦力分散防止にはちょうどいいのでは、と思う次第です。』ご検討よろしくおねがいします。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月19日

    凄いな、鼓太郎… 建てに連絡とお疲れ様だ。相談所からの申し出に異論無しだ。(頷)

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月19日

    鼓太郎ちゃん連絡と建てお疲れ様。申し出に異論はないわ。(4,5,8,14,15,20)の5つは余裕がなければ放置でよさそうね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月19日

    鼓太郞さん、諸々ありがとうございます。私もその方針に異論ありません。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月20日

    寧ろ非推奨として出しても良いぐらいかも知れないな。満遍なく兵を出すタイプの浮動票が流れる。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月20日

    確かに3つ潰せばいいんだから最初から絞るというのはいい手だね。1つ残すことのデメリットも戦争に勝てば関係ないんだし。//ただでさえ浮動票が多くなりそうな戦場構成してるから、少し強めに非推奨で出すくらいがいいかもね。僅かでも流れる割合が少なくなりそう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月20日

    確認ありがとうございます。続いて紫揚羽師団様の当日ルート予定を提示頂きましたので報告致します。以下抜粋。 //((2)→(7)→(12)→(戦力次第で(13))→(19)→(他ルートに加勢)→(22)→(23))

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月21日

    連絡に感謝を。こうして先に出してくれていると二手に別れる判断がし易いな。予定は未定である事は頭に置きつつ、ルートを考えようか。19がどれぐらい削れるかで他との分担も考えられるだろう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月21日

    次は蒼鴉師団様よりの予定ルートです。以下抜粋。 //現在検討中の当師団推奨ルートを一旦ご連絡する。『(2)→(7)※当日のバランスを見て他戦場合流も検討→(12)→(19)→(22)→(23)』。ただし(19)に黒猫師団による奇襲が実行されることを鑑み、『(12)制圧に必要な戦力>(12)制圧で減少する(19)の戦力』ならば『(12)は制圧せずにスルー域に留め置く(※(12)制圧よりも他護衛艦隊の制圧を優先して合流する、(12)をスルーして(19)に直接攻撃を仕掛ける等)」とする。これは「(22)(23)に2Tずつのゆとりを確保するため、グランドクロス3カ所制圧にかけられる時間は第4Tまで」という認識の元、(22)侵攻を可能な限り前倒しにするのを最優先とするためだ。当師団での試算では、「(12)スルー可能な段階なら(19)を直接叩いた方が早い」可能性は高いと見ている。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月21日

    鼓太郎ちゃんは連絡ありがとうね。黒猫も(19)奇襲だし、紫揚羽師団さんと蒼鴉師団さんと同様に、(2)→(7)→(12)→(19)→(22)→(23)のルートを通る予定にしてもいいかもしれないわね。ただ、3つ制圧に3師団ずつ別れたいから、もし他の師団があと1つでも(19)ルートに行きたいってなったら調整も考えないとね。もっとも、ディークスさんの言う通り、あくまで予定は未定だけど。 // あと、他師団さんの予定ルート等に異論はないわ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月21日

    鼓太郞さんは連絡ありがとうございます。基本ルートは合わせてよさそうですね。奇襲でスルー出来るところが増えたら、前倒しで(19)に乗り込んでもよさそうかな。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月22日

    個人的にはアクティブ師団にはルートを合わせるより別れて欲しいんだがな。我々は19を奇襲する事もありそちらのルートを通る事に異論は無い。他師団には既に削った19を狙うより、違う鍵戦場を制圧して貰えないかとは思っている。左上Aルート、右上Bルート、右下Cルートと仮定するなら黒猫はBになるか。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2021年6月22日

    相談がアクティブなことと実際に動く戦力の大きさには関係がないと思うわ! アクティブな師団さんは「他に動いた方がいい時はすぐに動けるように」って意図もあるんじゃないかしら。相談アクティブでない師団さんが調整の必要なルートに決め打ちする方がいざというときの柔軟性に不安が残るものね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月23日

    白の言っている事はその通りだと思う。その上で思っているから「個人的に」なんだよ。全体の益になりそうであれば共通相談所で提案するさ。(のんびり手を振り) ルートはバジルの提案に賛成だな。

  • リィン・シェンファ (蒼き焔は未来を照らす光へ・e03506)
    2021年6月26日

    連絡所より、持ち帰り事項があったので共有させて貰うな。/相談お疲れ様でーす。個人で失礼しまっす。 先の依頼で取り逃がして、戦場に出て来るかもしれないダモクレスについてまとめてみましたので、よかったら参考にして下さいな。【https://www.evernote.com/l/AbRoLFo3FjJDt7V7RScNUQlqikC50QxMhT0/】(外部です)

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    シェンファさん持ち帰り有り難う御座います。現状(19)行きの予定のままですかね。FAの結果如何ですが。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    おはよーございまっす。方針了解だよ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    ぐえー数値が分からん! (12)行きますか?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    12へ。道を開いて損は無い。流れたとしても本命ならいずれは叩く必要がある。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    (12)突破出来れば(19)はもちろんあとあと(22)も円滑に行けるしね、(12)でいいと思うよー。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    〆≡〆 はーい(12)立てまーす!

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    タイトルに非推奨入れると字数オーバーするので(20)方面とさせて頂きました。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    お疲れーっす。ちょっと面倒かもだけど、次からは非推奨の詳細(具体的な戦場)をスレに書くと分かりやすいかも?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    はーい次回からそう致しましょう(コピペを作る)

  • リィン・シェンファ (蒼き焔は未来を照らす光へ・e03506)
    2021年6月27日

    鼓太郎、連絡感謝だ。非推奨のエリアに関しての詳細については、唯奈と同じくだな。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月27日

    お疲れ様。銀狐(17?)、灰色狼(?)、白馬(12?)、青鴉(17)、金糸雀(16)、紫揚羽(12)、緋色蜂(17)、黄鮫(12,17)ってところかしら。12,17はこれで落ちてくれるかしら。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    (12)開いたら(19)ですかね。戦力によりますが。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月27日

    これもちょっと面倒かもだけど、タイトルに入れる非推奨はその時通れる戦場だけ書くっていうのもどうかしら。1T目なら非推奨(4),(5)みたいな

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    19了解でーす。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月27日

    まだ未定だけど、銀狐(21)、灰色狼(19)、白馬(11)、青鴉(19)、金糸雀(21)、紫揚羽(19)、緋色蜂(19)、黄鮫(21)って感じになりそうかしら?あらためて黒猫は(19)了解よ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    ))) 相談所にも報告まいりまーす。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    19を確実に落とせば次は手付かずの18方面だな。4師団あれば充分だ。11に白馬が切り込んでくれているから次は其方へ。21が残った場合は他師団他に任せる形を考えた。どうだろう?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    2Tの結果次第ですがおおむねその案で大丈夫かと。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    師団間連絡所から蒼鴉師団様より以下抜粋 //当師団では前ターンの数値から(18)の戦力を3000と予想。第1Tの結果から1師団あたりの推奨動員戦力を400弱と推定。これにより、次ターンで(11)スルー可能になっていて、かつ(19)(21)のうち1ヶ所以上が制圧済みor浮動票任せにできると考えられる状況であれば、(18)に8師団以上の戦力を集中させて第3ターンでのグランドクロス3ヶ所制圧を視野に入れることができると考えている。これに関して、各師団のご意見を伺いたい。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    いかがでしょう、結果次第は変わりませんが目はあるのではないかと。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    スキップ可能であれば全く同意見だ。乗って良いと思うな。その場合、推奨は18になるか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    スキップ入りました! (18)いきますか?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    結果がきたッスね、2か所制圧の上、スキップ可能だし(18)賛成だよ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    ≡3 立てました。連絡所にもまいりまーす。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    とても理想的な展開。戦後に残ったら悪影響が出ると明記されてる個体もいないし、戦力次第だけど8Tを待たずして決着の可能性もありそうだね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    全師団推奨が(18)に一極集中になりましたねぇ、怖……()これで開くと良いのですが。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    現状だと他の戦場に行く理由が無いっすからねぇ。ラスボス並の一極集中でゴリ押しも悪くないかと!

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    8Tで終わるなんざ何年ぶりだ…? いや、まだ終わると決まった訳では無いが。() …道が開けば後は進軍、殲滅するのみだからな。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    もはや道は一つ、(22)! ちなみにもう非推奨つけなくて良いです?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    お疲れ様でーす。買い物で危うく遅れるところだった。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    第4ターン受付中のままになってる……。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    絶妙な残り具合だ…2.3師団は別を狙っても良いぐらいだな。引き続き(22)か?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    22続行でいいかとー。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    ぐぬぬ、そうすんなりとは参りませんか。22で!

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    立てました&報告しました。(23)の戦力値はどうなっていることやら。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    お疲れさまー。今の戦場の戦力である3000より上の可能性が大いにあるあたりが怖い。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月27日

    お疲れ様。銀狐(6)、灰色狼(14)、白馬(22)、青鴉(2)、金糸雀(7)、紫揚羽(22)、緋色蜂(22)、黄鮫(22)って感じだから、(22)は制圧できそう、(2)、(6)、(7)も十分制圧圏内、(14)もスルーまでは削れるかも、って感じかしら。ともかく次は(23)一択でよさそうかしら。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2021年6月27日

    6ターン目始まったわね。ここは(23)がよさそうね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月27日

    ……最終ターンまでかかりそうだな。序盤のペースは間に合わせたと言って良かったのか…

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    3000どころか5000とはマジでびっくりした。 順調に行ってなかったら危なかったね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    2500以上削れた!? 引き続き(23)でよろしいですね?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    そのままでいいかとー。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    立てて報告完了。さて一気に参りますか。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    時間が10分以上過ぎたけど来ないってことは、決まったかな?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    まだかな、まだかな(そわそわ)

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2021年6月27日

    来たっ! 勝利!! お疲れ様でしたぁ!!!

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2021年6月27日

    お疲れさまー、これで長い戦いに終止符が打てたね!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2021年6月27日

    皆さん、おつかれさまです。これからは戦いの無い世界ですね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2021年6月28日

    細々とした戦いはまだ残るが概ね終了と言えるだろう。皆、相談に当日と、本当にお疲れ様。

  • レス タイトル 最終更新時刻