灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(10)天蠍宮「エーリューズニル」奇襲

発言数:75
アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
2020年12月14日
アンケートの結果、当師団のファーストアタックは【(10)天蠍宮「エーリューズニル」】への【奇襲攻撃】に決定しました。皆さん、投票ありがとうございます。
その結果に基づき、このスレッドでどのように奇襲を行うかを相談していきます。最大限の成果を上げられるよう、みんなで話し合いましょう。

【奇襲目標】
(10)天蝎宮「エーリューズニル」
魔導神殿群ヴァルハラのひとつ、天蝎宮「エーリューズニル」です。かつての女神ヘルの神殿であり、無数の骨状の部品による高機動形態ナグルファルに変形する機能を持ちます。攻性植物との戦線を統率していた「第二王子ジギスムント」が、配下の「神刀隊」を率いて防衛に当たります。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2020年12月14日

    スレ立てお疲れ様。とりあえずどう進めるか?どう戦うか?何を調べるか?な感じかな?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月14日

    おはようさん!スレ立てお疲れさん!ありがとね!早速、前々回奇襲FAの最終稿をベースに大枠作っておくよ! //10までのルートは、3-6通過かな?11や12へ行く師団さんがいるなら、そのバックアップも考えないとだね。えーとそれから他師団さんで出てるのがヘリオンデバイスか。利用できるものはじゃんじゃん利用しよう!……ヘリオンの数は上限あるな?

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月14日

    スレ立てお疲れ様です。とりあえず、神刀隊への対処は入れておきたいですね。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月14日

    FA仮プレを移動したぞ!【https://pbwmemo.net/v/74Xnzv5c】ここで議論とか話し合いはやって欲しいから編集パスはしばらく内緒にしておくぞ。誤字脱字の指摘でもいいからスレを活発にしよう!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月14日

    3-6-10-11-12のルートで行きますか。11、12へ向かわれるところのフォローは要りますね。ヘリオンデバイスは、キャスターの通信機能を一番活かしたいところ。神刀隊の対処に加えて、第二王子ジギスムントと遭遇した時の対処も考えなくちゃ。それから、一番に考えるべき部分。今回は威力偵察か、敵削減狙いか? ここをはっきりさせる必要があると思います。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月14日

    あ、ボクが言ったこと、めもの方にかなり入ってますね。じゃあ、深く掘り下げていきましょうか。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2020年12月14日

    どの戦場も言えることだけど今回は配下にも有力敵がいそうだから沿いうのも調べられればいいんじゃないかな?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年12月14日

    単なるツッコミレベルであれだけど、盾持ち云々ってジュエルジグラッドの時の情報じゃない? 今回その手の情報あるんだっけ // その時は経路に使わせてもらった師団の奇襲にも影響が出ちゃったから、今回はルート取りを工夫しておきたいけど。 // // ヘリオンデバイスを使えるならスナイパータイプで敵味方の位置を把握するのと、ジャマータイプも逃げ足強化って意味で敵の追跡を振り切るのに使えるかな。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月14日

    遅くなってすまねぇ、連携所もありがとう! //それを待ってた >盾ツッコミ 情報についてはわからん! //威力偵察しつつ懐に入ってきた敵はデストロイな方向かねぇ?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    おはようさん!誰もいねぇ!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月15日

    おはようございます。 // 天蠍宮は高機動形態に変形するとかいわれてますけど、それも対策しておきますか?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    あ、変形かー……警戒は必要だよね。対策は思い浮かばないな。高機動形態ってどんなんだろう。飛ぶのかな、それとも走り回るのかな……?変形にかかる時間はどのくらいなんだろう。奇襲中に変形されるのもイヤだけど、当日変形完了してて奇襲時の情報がアテにならないのもヤだなぁ。神殿自体を攻撃して変形機構を壊す?できるかな?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    おっと考えてる間に。やっぱ地下空洞では神殿が暴れるには狭いよねぇ。いや暴れられても困るけど。とりあえず警戒して、変形始めたら撤退かな?

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月15日

    盾のツッコミがあったので、ついでに…グラディウスやモザイク対策のチーム編成も不要ですかね?変形機構は破壊できればしておきたいですね。戦争後にドラゴン達のようこちらに来る手段が残ってたりすると困りますし。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    ゴリゴリしてきた! //さすがに奇襲で変形機構破壊は難しいと思うので、本戦で出来るように構造調査くらいはしたいな。

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月15日

    FAで調査して、本選ではプレイングで機構破壊を明記…くらいですか。その方がシステム的にも楽ですかね。//しかし、神刀隊…別に名前通りに剣士の集団という訳ではないのでしょうね。「懐刀」や「近衛隊」程度の意味でしょうか。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2020年12月15日

    ところがその宿敵主、これでもかと刀持ちの宿敵たくさんいるんだよね。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    (ゴリリ……ゴリリ……)//変形機構の調査と通過師団さんの支援を盛り込みつつ、ヘリオンデバイスのキャスター(通信機能)とスナイパー(戦場把握)とジャマー(撤退支援)を盛り込んで……えっと雑魚は蹴散らしつつ有力敵(神刀隊と第二王子)の情報収集、と。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    灰色狼師団所属のヘリオライダーさんは確か18名。キャスターとスナイパーは全部隊に欲しいし、ジャマーは障壁部隊に集合させたいし……どう割り振る? //推奨防具はどこに入れるか考え中だからちょっと待ってね

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月15日

    18名×8名で、144人がデバイスを使える計算ですね。メディックのドローンもほしいような。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年12月15日

    師団全員が約一万人だから、約1%。仮に使えるにしても要所要所に使うくらいで、頼りきりにはなれなさそうだね 

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    (ゴリリ……ゴリリ……)//ヘリオンデバイスはどの項目に入れよう?事前準備か部隊編成かな //推奨防具は事前準備に入れようと思うけど、頑敏理の斬耐性でOK? //各ポジション18名ならば、統括部隊と偵察部隊に2名ずつ、強襲部隊と障壁部隊に7名ずつでどうだろう

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月15日

    ヘリオンデバイス装着者の配分は、部隊編成がいいと思います。 // 【推奨防具】斬耐性でHPが一番高いものデイ禍がでしょう。『頑敏理の』というのは、指定しないのと同じことです。 // 【ポジション振り分け】これも部隊編成に入れてしまえばどうでしょう。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月15日

    (ゴリィ……)//うぬ、あまり頭が働いてないようだ。//仮プレの残りは、ヘリオンデバイス利用の詳細詰めと【5】奇襲時の流れの再確認、かな?誤字脱字や置き換えミスは出来る限り直したはず……。そこ詰めたら明日辺りにでも一度スレとして投稿しようかねぇ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    おはようさん!この無人の光景も既にお馴染みだな! //ほかのしだんさんで とてもむずかしいおはなしをしているぞ。 //ってか灰色狼だと思惑はともかく「参戦を認める」が優勢、というか認めない派がいないぞ。//あと奇襲時の流れ、各戦場までの経路で(5)を突破するって話が見えた気がする。よく知らんけど。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2020年12月16日

    身もふたもない話、いろいろ考えているのが緋色蜂と蒼烏でそれ以外はどうせ後に面倒があるから今のうちに潰そう!くらいしか考えてなさそう。あと、なんか話するのなら参戦認めないほうがよくね?

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月16日

    なるほど…FAで削った戦場を落とすだけでも、奪還阻止の時間はかなり稼げそうですね。

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月16日

    ヘリオンデバイスの使用はどこまで使えるのか明記されていないので、他師団では一切使えなくても構わない前提で作戦を立ててる感じでしょうか。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    同じく、デバイスが使えなくても困らない内容にした上で、使えるようなら使うというのがいいと思います。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    (ゴリィ……)//よし、ちょっとだけ時間が出来たぞ! //先にヘリオンデバイスはあくまで手段のひとつとしてカウントするに留めるぞ。代わりに優先順位は上位だな。使えなかったら通常通りに切り替えれば良い。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    それから奪還阻止の時間稼ぎは4つ落とせば十分として。当日の進軍経路に(2)(5)足せば問題ないんじゃないかな。当日の戦力(ケルベロス側と戦場側のバランス)次第だけど。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    今回忘れやすいんですが、「死翼騎士団の参戦を認める」っていうの入れなきゃです。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    死翼騎士団参戦の可否はなぁ……。穏便に行くなら認めない方がいいんだろうね。参戦認めちゃうと8T目に戦闘突入だろ?穏便に済むワケがなさそうだよな。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    あっ時間差ァ! //死翼騎士団参戦の可否のアンケは木曜夜〆切りだぞ!まだまだ投票募集中だ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    そのスレも他師団さんのスレも一応追ってるよ。追ってるけどちょいと手も首も回らんな。その辺考えてくれる人手が欲しいところだな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    おつかれさまです。人手不足、深刻ですよね。で、選択をうちの師団としてどうするか考えてくれる人がほしいと。――いっそ、「棄権」という選択肢もあるかと。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    訂正必要箇所見つけました。「・各チームに『フィルムスーツ』または『光法衣』を装備した者を1名組み込んでおき、ゲートを基点に『アリアドネの糸』『光輪足』を使用する」の部分、今回ゲートから攻め込むわけじゃないですよね。 // 改めて一通り見てみたんですが、ヘリオンデバイスの使用は今回見送りですか?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    デバイスはゴリゴリしてるところ!説明見ながらなのと後方の隙を見ながらなのでだいぶ時間喰っててすまんな!あ、今回はゲートじゃないね。(1)だな。おけおけ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    ワケ解んなくなってきたのと、タイムアップなのでとりあえず仮プレ立てるぞ!後は誰か頼む!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月16日

    URLとパスもつけた!それじゃ!(離脱)

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    スレ立て、おつかれさまです。撤退条件の「・1ターン経過時」って、削っていいものかどうか……。 // 誰かって、ボクしかいないわけですが。どうしようかな……。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年12月16日

    死翼騎士団参戦のアンケート締切は明日だから、まだ未決のままでいいと思うよー。 // 緋色蜂師団さんの方から提案も上がっているみたいだしね。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月16日

    あ、そうでした。アンケートの締切まだでしたね。緋色蜂さんの出されたお話は、よっぽど考え抜いた方しか入れなさそうで。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年12月16日

    とりあえずざっと眺めてきた。 // 議論の前提としては下記の依頼での死神との会話を元にしているかな。 ①まず死神との共闘関係に関して。そもそもがケルベロスがゲートを狙い同時に死神が死者の泉を狙う、そう言った関係として向こうは捉えているね。以下リプレイより抜粋 //「もし、ケルベロスがエインヘリアルのゲートに戦いを挑むのならば、我らは『死者の泉』を取り戻すべく、戦いに介入するだろう。そして、ケルベロスが『死者の泉を奪還しようと攻め寄せる死神』を利用して、エインヘリアルとの戦いを有利に進めんとするならば、共闘関係となろう」  あくまでもケルベロス側が死者の泉へノータッチを貫くなら、当面の敵たるエインヘリアルとの戦いのみへ注力するならば、味方たり得ると。 //(抜粋ここまで)

    →死翼騎士団の将軍~虎臣の待ち受ける罠 - ケルベロスブレイド

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年12月16日

    ②次、死神が死者の泉を持ち帰った場合の影響。普通の人への害は生じないということを言っている。以下抜粋 //――「仮に、あなた達の目的が達成されたとして、それはこの世界の普通の人達に害を及ぼすものなの?」 (中略) 「『死者の泉』がエインヘリアルに奪われるまで、死神はデスバレスの外に出る事は無かったのだ」  勇将は答える。 「『死者の泉』を奪還し、全てが元に戻るのならば、死神によって殺される『普通の人』とやらもいなくなる事だろう」 //(抜粋ここまで) // この辺の話を下敷きにして「共闘関係なのに、参戦を認めないのは不誠実ではないか」とか「種族全体として、地球への侵略はしなくなるのか」って話になって、じゃあ一時的に死者の泉を預けてもらえないか、FA周りで交渉できないかって感じかな

  • 蘇芳・深緋 (ダンジョンレア倉庫・e36553)
    2020年12月17日

    なんも出来ないけどちょっと思ったのでいいかな?FA仮プレのヘリオンデバイス、戦闘不能者の搬送がDfのアームドアームだけなのはなんでかなって。牽引飛行とか保証がないならMdのレスキュードローンで良さげな気がするなーと。併用できればいいんだろうけど、数の問題ある前提だし、その辺の兼ね合いだったら今のままで全然OK。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月17日

    【死翼騎士団】それじゃあ、FAに何か入れてみますか? // 【デバイス】すみません、レスキュードローンは入れ忘れです。普通に戦闘不能者収容で、囮として運用することは考えなくていいですよね?

  • 蘇芳・深緋 (ダンジョンレア倉庫・e36553)
    2020年12月17日

    緋色蜂さん、大変そうだよねー。頭パンクするわ、あれ。// アルフレッドさん、了解でーす。囮としては使わなくていいんじゃないかなー。他に戦ってる人がいる中だろうし。むしろ囮というより搬送時の盾としてアームドアームって使い方がいいんじゃないかなって思うかなー。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月17日

    今回、死神との関係がどうなるかですからね。信じたい方もそれなりにいるでしょうし。 // 深緋さんの言われた、デバイス関係部分、追記しました。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月17日

    おっすおっす!FA仮プレの方ありがとね!で、(11)(12)へ向かう2師団さんは(5)を隠密移動で突破するようだよ。なので、バックアップとかの辺りは削ってよさそうだね。//あと土曜の朝は背後がちょっとゴタゴタする予定なので、金曜のうちに投下するか、誰か他の人に頼めないかなと思うんだが……

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月17日

    金曜のうちでいいと思いますよ。虚之香さんさえよければ、お任せします。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月17日

    うい、了解。 //死翼騎士団アンケの〆切りまであと2時間だね。明朝結果見てから仮プレ編集だな。他師団さんみたいにとはいかないが、何かしらコメントのひとつも足したいところ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    おはようさん!死翼騎士団アンケ〆てきたよ!これからFA仮プレに組み込むよ!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月18日

    おつかれさまです。いよいよ最終段階ですね。何かあれば、何なりと。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    【https://pbwmemo.net/v/74Xnzv5c】奇襲時他師団との連携で後続バックアップの部分をごっそり削除したのと、索敵部隊とかいう謎の集団を偵察部隊に置き換え、死翼騎士団アンケの結果を最後尾に貼り付け。コメントは諦めた。//今回は楽勝だな!(FAプレ作成が)

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年12月18日

    プレイング作成お疲れ様です。私からは特に異論はありません。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月18日

    プレイング、おつかれさまです。問題ないと思いました。これなら今夜にも正式版を投下してもいいんじゃないでしょうか?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    チェックありがとね!よし、じゃあ寝る前に決定稿を投下するよ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    さてここからはFAリプレイで「こう描写してほしい!」とか「あればこういう役割やりたい!」とかのたまう時間にしよう!ただし反映されない前提で! //ボクは偵察部隊に所属して神殿外部を調査したい!変形機構のギミックを見つけて壊せるかどうかとか!なんなら骨の一本も折っといてやりたいね!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月18日

    それなら、ボクはOGで敵の攻撃を弾いて防御してるところですかねぇ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    なんならその為にフィルムスーツを強化へ出した。アリアドネの糸要員もこなせるぞ!FAプレ〆切りに間に合え()

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    余裕で間に合った。これで勝つる! //いいねいいね!それで有力敵との接触だったらもっといいね!なんか情報得られそう!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年12月18日

    間に合いましたか。よかったです。それでFAも戦争本体も大勝利といきたいですね。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月18日

    (再強化に出す)さて、ぼちぼちFAプレ決定稿を投下するよー

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月19日

    (再強化は間に合わない模様)FAプレ〆切りまであと1時間を切ったぞ!今回は既に決定稿を投下してあるから超余裕だな!まあTOPに立つこともないだろうからKC主張もいらんだろ。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年12月19日

    (再強化+15分前に出したOGが完成した顔)

  • レス タイトル 最終更新時刻