黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲攻撃

発言数:164
ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
2020年12月14日
アンケートの結果、当師団のファーストアタックは
【奇襲攻撃】に決定しました。投票ありがとうございます!

このスレッドでは、どこに、どのように、
奇襲を行うかを相談していきます。
成果を上げられるよう、みんなで話し合いましょう。

また、アンケートにより【死翼騎士団の参戦を認める】ことも決定しています。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月14日

    まずはどこに奇襲するかよね。他師団と被らないところだと……「⑬アスガルドゲート」は結界ができるらしいから難しいかしら?偵察ならどうかなー

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月14日

    ④はどうかしら? 緋色蜂さんなどで、全体で検討中のルートがうまくいかなかったときなどで ②→④が代替ルートになるかもって考えてるみたい。②は遅かれ早かれ通れるようになると考えて据え置き、制圧が必要になってくる結界戦場の敵を奇襲で減らしておくと、いざというときに助かるかもしれないわ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月14日

    一種の保険ですね。(4)を削っておいても損はないと思います。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月14日

    なるほどで、(4)は確かによさそうね。鍵付き戦場はいずれ3つ落とさないといけないし、ね。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月15日

    (4)だとホーフンド相手になるわよね。過去のリプレイ貼っておきます。完全武装していていかつい感じだけど、臆病な程に慎重な性格は変わってないのかな?ヘリオンの数は限られているけれど、ヘリオンデバイスも有効に使えればよいな、とは思います。

    →ケルベロスブレイド

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月15日

    では、戦場概略を。 // (4)白羊宮「ステュクス」 魔導神殿群ヴァルハラのひとつ、白羊宮「ステュクス」です。この神殿は、地球に出撃するエインヘリアルの、「戦闘に不要な記憶」を洗浄する機能を有します。臆病者で知られる「第八王子ホーフンド」が、配下の軍勢と共に守備についています。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月15日

    戦場概略ありがとうございます!!そういえば今回の戦争に出てくるエインヘリアルは記憶の洗浄はされてないのかな。【目的】情報収集、戦力調査、戦力減らしとか思いつくけど、全体で検討中のルートの代替のことを考えると戦力減らしとか頑張れれば嬉しいかなーとは思います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月15日

    色々と有り難う御座います、FA奇襲、奇襲先④、提案して頂いたルートを前提に考えている旨を師団間相談所にお知らせしてまいりますね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月15日

    鼓太郞さんはご連絡ありがとうございます。私達の行動はあくまで保険。必要がなければ最上ですが、だからといって奇襲に手を抜くわけには行きませんね。

  • 東堂・雹牙 (グラビティチェインレーダー係・e85481)
    2020年12月15日

    (4)狙いっすね、「戦闘に不要な記憶」を洗浄する機能が有るなら戦闘後に記憶を戻す機能も在りそうだから情報収集も出来てナイスな目標っす

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月15日

    敵の機密情報がごっそりあるかもしれないと。頑張りましょう。【目的】はメイン:戦力減らしでサブ:記憶洗浄について調査、というところでしょうか。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月15日

    エインヘリアルの記憶が手に入るなら上々ですね。ただ、エインヘリアル(と攻性植物)の情報は、今回でゲートを壊してしまえばもう必要ないものになります。狙い目は、死神、ダモクレス、ビルシャナについての情報ですが……。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月15日

    あるとすれば死神ですかね彼らの長きにわたる因縁的に考えて。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月15日

    このところゲート破壊戦では種族ごと滅亡に追いやるほどの余裕がないから、エインヘリアルも多かれ少なかれ残党が出てしばらくはゴタゴタすると思うわ。エインヘリアル側の情報がもし手に入るんだとしたら、きっといつか役に立つと思うの。

  • カロン・レインズ (悪戯と嘘・e37629)
    2020年12月16日

    洗浄機能に関しては有用かどうか、そもそも記憶を戻すことができるかも不明ですが、やってみる価値はありそうですね。/あと、ホーフンドがステュクスを担当してることから、記憶洗浄で以前のような臆病者ではなく勇敢な性格になっているかもしれません(記憶と性格は違うような気もするので、あまり自信はないですが)。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月16日

    まあ、無理だったらそういう結果が、上手くいけばちょっと早いクリスマスプレゼントが出てくるだけです。やってみていいと思いますよ。それから、エインヘリアルの軍勢は出撃時に白羊宮で記憶洗浄を受けてから出てきますから、第八王子襲撃戦の時のホーフンド王子が、記憶洗浄済みの姿ではないかと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    皆さん相談お疲れさまですよ。私も本格参戦いたしましょう。//『奇襲』でなおかつ(4)狙いですね。把握いたしました。//さて。色々と意見が出ておりますね。行動について、いささか欲張り過ぎなきらいがありますが、実行することには反対いたしません。ただ、あくまで『奇襲』を念頭に置いた上で、やりたいことの順位付けはしてもいいかもしれませんね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    白羊宮「ステュクス」の効果はまぁ、記憶を消して感情のないロボット、もしくはバーサーカーにしてしまうような感じですかね。これは推測なのでアレですけど。俺について調べる項目も決めてしまったほうがいいかもしれませんね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月16日

    【記憶洗浄】あくまで記憶を消して情報漏洩を防ぐためのもので、理性や感情を消すものではありませんよ。身近にもザイフリート王子という実例いますし。 // 【記憶庫(仮)】帰還したエインヘリアルに記憶を戻すまでストックしてあるのは間違いないですが、それが形のある物理的なものか、何か魔術的なものかすら分かりません。探索人数増やせば見つけやすいかもしれませんが、それで本来の目標である敵の撃破に問題が出ても困ります。どういう配分がいいでしょう?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    情報漏洩を防ぐためなのです?私としては戦闘に不利益になる記憶を消して、戦闘行動を最適化する、という風にも取れるのですが。・・・あぁ、「地球に出撃」するから「自分たちの世界」の記憶や情報を知られないようにする、という意味ですか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    まず、『奇襲』であるならば大前提として、『物理的に敵の戦力』を可能な限り減らす、ということが一番肝要です。その上で、オプションとして他の任務というか目的を果たすべきだと考えます。乱暴な言い方ですが、オプション任務を遂行することはやぶさかではありませんが、最悪そのオプションをオミットしてもいいくらいに考えておいたほうが良いと思いますね。二兎追うものはなんとやらという言葉もありますからね。ただやるのであれば、チーム分けは必須でしょう。矛盾してしまうかもしれませんが、敵を相手するのはそこそこのケルベロスで、オプション任務は少数精鋭チームで行う、など。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月16日

    はい、その大前提こそが必要事項。いかに敵を減らしつつ、おまけを引き寄せられるか。敵を相手するチームは、全員がそこそこじゃなく、実力者を一人入れて戦況判断を任せるとかどうでしょう? オプション任務は危険ですから、少数精鋭で行くのに賛成です。上手くすれば気付かれないかもしれませんし。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    紅緋はリンクありがとうですよ。なるほど。そういうことでしたか。ふむ。//【敵に対する部隊】あぁそれでもいいですね。むしろそちらのほうが効率的でしょう。指揮官がいるのといないのでは大きく違います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月16日

    フロートさんも仰っていたヘリオンデバイスが大活躍しそうな予感がします。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    この際使えるものは有効利用すべきでしょうからね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月16日

    黒猫所属のヘリオライダー17名……デバイスの人数制限は明言されてませんが、これきっとヘリオン一台に付き8人までですよね、空気を読むに。上限136名?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    戦闘班かオプション任務班、どちらに配備するか問題ですね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月16日

    デバイスの種類次第で、どちらかに分かれるかなって。ただ、デバイスは大抵、戦闘そのものには関わらない機能なんですよね。クラッシャーの飛行中になるのが例外くらいで。基本的にオプション班に回していいと思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    デバイスに関しては私は結構無知なところが多いので運用方法がいまいちわかりかねるのですが、戦闘力の底上げ、というわけでもないんですかね?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月16日

    それです、鼓太郞さん、ありがとうございます。スナイパーのデバイスで敵味方の位置を把握しながら、キャスターのデバイスで確実に通信。他もまあ使えるなら、でしょうか。司令部みたいなところがあるならそこと、オプション班に加えて、さっき話に出たそこそこの皆さんを率いる実力者指揮官さんをキャスターデバイスで結ぶのもいいなぁと。ただ、戦争で、それも大深度地下領域でデバイスが確実に保証するかは不明です。これまでの種族・防具特徴は残したままで、駄目元でデバイスを使っていくのがいいかと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月16日

    鼓太郎はリンクありがとうございます。なるほど。これは確かに戦闘向きでは有りませんね。おまけに戦争中ですからメリット部分が被ってしまってる、と。オプション班向けですね。オプション班に各種ポジ装備を一通り揃えても良いと思います。何があるかわかりませんしね。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月17日

    皆さん相談お疲れ様ね!『物理的に敵の戦力』を減らすことを大前提、異論なく!デバイスについては、プラスアルファ的にとらえて、これまでの種族・防具特徴はプレイングに残し、そちらを基本にする形でいいと思います。これまでのやり方で慣れているでしょうしね!オプション班にデバイスの各種ポジ装備を一通り揃えかな?

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    「戦闘向きではない」は極端な表現だと思うわ。ジャマーは命中率が2倍に、クラッシャーは攻撃力が更に倍になるのよね? ディフェンダーだって耐久力が倍だし、メディックも回復力が倍だわ。わたしたち、奇襲のときはパワーアップしてないんでしょう? 旅団パワーが溜まっていれば、だけど。敵の戦力を減らすことが第一目標なら、適切な運用をすれば効果的な使い方も期待できるんじゃないかしら。使えるかどうかがわからないのと使える人数に限りがあって過信は禁物っていうのは承知なのよ。「過信しないこと」と「極端に過小評価すること」は違うのよ。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    わたしが言いたいのは、今回は「10でも1でもいいから、より多くの敵戦力を減らしておくこと」がとっても大事なんじゃないかしら?ってことなの。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    失礼仕りました、旅団パワー分の強化を失念しておりました。 //なれば本隊各指揮官にクラッシャーのデバイスを装備して頂きたいところですね。ポジションに関わらずデバイス持ちなら会話可能なのでキャスターデバイスは総指揮官的な立場にひとつ、本体とオプション別動隊それそれひとつ最低限で良いかと存じます。……これで通信通じなかったらメタ的に突っ込みたいですが、念を入れて時間を示し合わせての行動とかにしましょうか。地下だと信号弾が期待できないでしょうし。 //オプション班は隠密重視か戦闘上等かで人数変わりそうですが、旅団パワーによる強化があることを思い出した今戦力削りがメインであるなら少なくともデバイスは本隊に回したい気持ちが強いです。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    あぁなるほど。旅団パワーが載るのですね。元々のコンセプトが「ケルベロスでなくても戦える」と言うはずだったので納得です。//過信も過小評価もしておりませんが、勿論敵戦力を減らして(これが第一目標)なおかつできるだけオプション任務を成功させることが主題です。であれば今度はその「適切な運用」を考えねばなりません。//数に限りがありますからね…個人的に奇襲と言えど敵との戦闘に際し師団はそこそこ人数がいるので、個人の能力をデバイスでブーストさせるよりも数で押したほうがいいと考えます。逆に精鋭といえど人数が少ないオプション班にデバイスを回したほうが成功率も上がるような気がします。勿論、両方バランスよく配備というのも有りだと思いますけどね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    キャスターデバイスは鼓太郎の言った案で良いと思います。また、通信不可時の伝達方法等も考えておくことは賛成です。//オプション班が戦闘か隠密か、で言えば両方でしょうね。ただオプション班に避けるリソースは可能な限り抑えると戦闘になったら人数的には圧倒的不利なので隠密重視でしょうか。また、何を為すかにより戦闘か隠密かの割合の変動はあると思います。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    ああ、そうか。奇襲を仕掛けるのは、全世界決戦体制発動前でしたっけ。ただ、それでも、私は秋櫻さんの意見に賛成です。 // やはり主戦線は数。200人に満たないケルベロスの能力を底上げしても、全体から見た影響は限定的だと思います。やはり、元々少数で動くオプション班にこそ必要な装備ではないでしょうか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    では本隊は数でガッ!!! と押しますか。敵将は臆病者ホーフンド、突然の奇襲でどれだけ指揮能力を発揮できるか。させる間もなく速力も以てかき乱したいところで御座います。そして指揮が発揮さ荒れたら臆病者的に考えてディフェンダー偏重な気がするのですがどうでしょう。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    水を差すようなことをいってごめんなさいね! 私も集団戦においては質より量というのは理解してるつもり。ただ、「戦闘において性能底上げもなく役に立たないもの」という認識は誤りだと思うから、それは違うわと口を挟ませてもらっただけなのよ。デバイスは地球の未来のために研究して開発してくれた人たちがいるのだもの。アテにしすぎてはいけないけれど、戦力として役に立たないかのような言い方はよくないわ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    あの、私も「デバイスは役に立たないもの」とは思っていません。適材適所の問題です。少人数で動く班にこそ、デバイスの様々な恩恵を受けられるようにした方が、有用な使い方ではないでしょうか? そうやって上手く使っていけば、研究者・開発者の皆様へのご恩返しになるものと信じます。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    ホーフンドには、献身的かつ有能な側近がいたわよね。撹乱しても立て直されるのがわたしたちの想定よりも早いかもしれない。かといって奇襲の段階でその側近を撃破して指揮系統を破壊するのも難しそうだわ。側近になるべく悟られないようにすることができないかしら…。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    「デバイスは大抵、戦闘そのものには関わらない機能」という表現は言い過ぎだしミスリードになりかねないんじゃないかしら、という指摘なのよ、紅緋さん。別に悪意や他意があるとは思ってないの。単純に「戦闘に関わらないということはないでしょ?」と言いたいだけなの。それ以外の論点にはわたしは異論を唱えていないことをわかってもらいたいわ。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    少数精鋭にこそデバイスの恩恵が必要、というのは、わたしは賛成したいわ! 単純に数に頼めない局面でも耐久力や回復力を期待できるし、ジャマーのデバイスで離脱するのもチームごとデバイス装着時なら安心よね? 指揮能力や察知能力の高い敵将を敢えて避けて末端の兵士から減らしていくって方法もあるかしら? 日本の時代劇で、暗殺に特化したチームの物語があるわよね、ああいうの、カッコいいと思うわ。そういうときにはスナイパーやキャスターのデバイスが機能してたら、とても有効だと思うわね!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    ああ、私の発言が一番まずかったですか。申し訳ありません。確かに、何でも使いようですね。そして決戦体制の旅団パワー開放前に旅団パワーを使えるのは他にない利点だと思います。発言内容にはこれからきちんと留意していきたいと思います。ご不快な思いをさせてごめんなさい。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    まぁまぁ。牡丹の言ってることはわかります。私も少々デバイスの知識不足でしたしそこは謝罪いたします。勿論、デバイスの有効性については重要と認識しております。ただ今考えることはその有効性をどう活かすかだと思います。人もモノも使いようですからね。//さてここで問題になるのは小規模とは言えオプション班はどのくらいの人数で行くかですね。それによりデバイスの配分も変わってきますし。まぁそれはおいおい考えるとして。ひとまず本命の奇襲について考えていきましょうか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    オプション班が効率よく仕事をするためには、奇襲ながら、本隊に大いに暴れてひきつけて貰う必要がありますかね?

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    ステュクスの機能を探るだけだったら、オプション班は1つか2つでいいんじゃないかしら。それ以外の戦力が大いに暴れて本来の目的である敵戦力の削減を果たしている隙に、って想像したわ。あとは、わたしたちは他の師団との共闘や援護を望めないぶん、単身で②をうまく通過できるように気をつけた方がいいのかも…?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    主力が派手に暴れて、戦力削りですね。あのホーフンド王子ですから、ディフェンダーは確かに多そうです。ただ、先入観を抱きすぎず、削れるだけ削りましょう。 // 【オプション班】記憶洗浄システムの調査だけなら2班あれば十分かな。白羊宮全体の構造を調べて本戦に活かすということも考えるなら、合わせて5班くらいでしょうか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    大いに暴れると陽動感がありますが、メインの戦力削りを遂行すればおのずとその役目は果たされることになりましょう。8名1班として、Cr2、Df2、Jm1、Md1、Sn2くらいの火力寄りイメージ、Jmはエンチャント重視でお願いしたい所。これを魚鱗陣で突っ込ませて、FAと言えども敵将首を取りに行くような勢いで。など。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    【オプション班】やはり敵に発見、攻撃された場合の対処も考えるとそこそこの人数があった方が良いかと思うので8名×5班ですかね。デバイス40個。残る96個は本隊で有効活用できましょう。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    【配分】良い塩梅かと思います。//【本隊】牡丹が述べたとおり②通過及び撤退時のことも考えねばなりませんね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    【進軍】【撤退】②はグランドロン跡ですよね、地下にぽっかりだだっぴろい空間が広がっているイメージがあるのですが……見つからずにと言うのは厳しいのではないかと思います。一気に駆け抜ける?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    【通過】一箇所だけなのが救いですね。『(2)宝瓶宮「グランドロン」跡 現在は分離して本来の妖精の姿となった、宝瓶宮「グランドロン」のあった場所です。無謀王女の異名を持ち、猪突猛進勇猛果敢な「第六王女フィオナ」とその親族達が、双魚宮奪還のため真っ先に攻め寄せて来ています』という場所を抜けないと行けませんが、双魚宮しか見てなさそうな? 『双魚宮の制圧はある程度(ファーストアタック直前まで)は隠し通せますが、判明すると即座に敵がマップのように出撃して来ます』とある以上、奇襲をかけるまではこの場所に敵はいないとも取れますけど、それは楽観過ぎかな。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月17日

    過信はできないけれど、「あらかじめ布陣してケルベロスを待ち構えているわけではない」という状況は活かせたらとてもいいと思うわ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    【進軍・撤退】見つからない、ということはまず無理だとは思いますが、フィオナが厄介ですね。見つかったら確実に突っ込んできそうです。性格的に。//流石に奇襲をかけるまで敵がいないと考えるのは危険ですね。『隠し通す』つまり、『双魚宮の制圧が相手は知らないだけで、兵自体はいそうですが…、どうなんでしょう?//また行きはよいよい帰りは怖い。撤退時はもう露見してるので撤退時のほうがかなり厄介かなと思います。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    行きはよいよい帰りはナントカ、ですかね。撤退条件は余力を持った方が良さそうです。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月17日

    すみませんが俺は今宵此処までです、明日は夜更かしできますのでっ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    初めから駐屯部隊がいるとして、フィオナ王女が戦力率いてくるまでは、余所よりはマシそうな? ただ、やっぱり撤収時が危ないですね。余力を持って引き上げたい。一つの基準として、オプション班が目的達成/壊滅したら本隊も引き上げるのはどうでしょうか?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    鼓太郎はお疲れさまです。//進軍時はまだなんとかなりそうですね。撤退の基準はそれでいいと思います。ただ、オプション班にしてもだらだらと任務をやらせるわけにも行きませんので、オプション班自体は任務の成否に関わらず時間で区切ったほうが良いかと思います。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月17日

    確かに、時間で区切らないといつまで経っても終わりませんね。奇襲攻撃って、大体どれくらいかかるものなんでしょうか? その平均時間を使うようにしたらいいのかな。具体的な時間を書かずに「奇襲攻撃に通常要する時間」で大丈夫かな?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月17日

    そのへんはどうだったでしょうか・・・。まぁある程度そこら辺はファジーでも大丈夫だと思います。たぶん。<「奇襲攻撃に通常要する時間」

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【撤退】他の師団さんだと、本隊の消耗度合いや時間で区切って撤退するのが一般的なのかしら? オプション班の失敗/成功による本隊撤退は、敵戦力を充分に削らないまま撤退することもありそう。そこは条件にしなくていいと思ったわ。オプション班自体の撤退は、そうね…「自班のみで対応できない事態が予想されるとき(強敵とか)」「緊急に本隊へ情報を持ち帰る必要があるとき(ホーフンド側近が的確な判断をしてわたしたちを追い詰めようとするとか)」「ステュクスの機能が判明したとき(これが任務、ということよね?)」「以上を満たさず一定時間が経過したとき」……って考えてみたわ。一定時間というのを何分にしたらいいのかは、ちょっと今はわからないけれど。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【②通過】グランドロンがあった場所、ってことは、今はきっとからっぽの空洞ね。急いで通り過ぎたいところが迷路じゃないのはラッキーかも。空洞を隙間なく満たすほどの軍勢…というのは考えにくいっていうか考えたくないから、はしっこの方を通ると目立たず進めたりしないかしら。それとも、遠回りになって時間がかかっちゃうかしら…。あとは、もし天井が高いなら、飛べる人は飛んじゃうとか!

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【④内部】エインヘリアルが出撃前に必ず利用する場所なんだったら、もしかしてザイフリート王子が中の構造を知っていたりしないかしら。…あっ。でも、それこそステュクスの効果で何も覚えてないかもしれないのね。うーん…。妖精種族のみんなだったらどうかしら。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【ステュクス】機能そのものは既にザイフリート王子が説明しているなら、もしかすると目新しい情報はないのかもしれないけど…、戦闘から帰還したエインヘリアルは記憶リセットしたままになるのかしらって考えたら、それはとっても不便だなって。だったら、消した記憶を戻す機能とか、吸い上げた記憶をデータとして保管してたりとか、そういうのがあったりするのかも?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    【ステュクス】はい、私達がオプション班で探り出そうとしているのが、記憶洗浄したエインヘリアルの記憶を収めた「保管庫(仮)」です。それさえ無ければ、普通に敵戦力を削るだけなんですけどね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    相談お疲れ様だ。此処までは一通り目を通しているんだが、FAのプレイングは誰が書く? 希望者が他に居なければ承ろう。ステュクスの件も含め、意見は纏める過程で発言させて貰う。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    こんばんは、ディークスさん。それじゃ、FAプレをお願いします。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    俺もディークスさんにお願いしたく存じます。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    立候補してくれる人がいるのはとっても心強いわ、ありがとう! よろしくね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    はーい、いつもお世話になっておりますテンプレートは持って参りました。【 https://pbwmemo.net/v/vW5DtCLB 】奇襲先と騎士団を認める旨だけ記載して御座います。パスはnekoですにゃ。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【オプション班】少数精鋭で、の案に賛成してたんだけど、オプション班は敵に見つかるような状況になったら、もう撤退最優先でもいいのかなって思ったわ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    【班名】オプション班だとついでのような響きですから、探索班にしてみませんか? 敵と遭遇したら、その時点で退却に賛成です。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    了解した、ありがとう。では少し纏めに入る。以降相談を進めて貰えれば。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【班名】いいと思う! わたしも「オプション班」だと違和感があったから。探索班ね! 【探索班】それで、敵と遭遇して撤退優先なら、「精鋭」の指定はなくてもいいかなって。5班だと40人、実力のある人がそっちに配置されるでしょう? それよりはその人数はメインの戦闘で活躍してもらいたいなあって。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    【探索班】遭遇してノーダメージでいられればよいのですが、ある程度の強さは担保しておきたい気持ちです。そしてトンズラ重視ならばジャマーのチェイスアート・デバイス持ちを各班一名入れておきたいですね。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【探索班】そうなのよね、わかるわ! えっと、わたしは、「わざわざレベルの低い人と指定しなければ、任務遂行に問題のないメンバーが配置されたことになる」んじゃないかなって考えてたんだけど、どうかしら。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    【探索班】基本、指定は具体的であるほど効果がある様だ。精鋭ならそう指定する必要があるだろう。加えて低レベルで編成し少人数で行動して万一囲まれれば切り抜ける事も難しい。「どうなるか分からない」状況は避けた方が賢明かと思うぞ。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    【探索班】なれば全員とはいかずとも、せめて班の半分は精鋭と呼べる方々にしておきたいですね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    【探索班】出来ればこっちは早く詰めたいですね。戦闘ありなら、退却基準は受けた損害分か、時間制限かになると思うんですが。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【探索班】師団でレベル100以上の人を検索したら34人だったわ。8名5班を精鋭で固めると、少なくともレベル98以上の人が全てそちらに所属することになるし、ヘリオンデバイスが使用可能だったら予想数の4分の1が探索班に割かれるでしょ? 戦力の配分バランスが「あくまでメインは敵戦力削減であって、オプション任務の方は最悪オミットしてもいいつもりでいく」のとは矛盾するのが気になるの。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    【探索班】半分以上が精鋭なら安心だな。…前提が奇襲である時点で探索効果は期待出来ないな。駄目元の意識で…撤退タイミングはヘリオンデバイスでの通信かと思う。具体的な探索方法を詰めてくれれば撤退は如何とでもなるぞ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    こんばんは。ディークスはよろしくお願いいたします。//【班名】あぁ、単に区別するためにそう呼んだだけなので班の名称はご随意に//【探索班】はい。残念ながら矛盾しております。それはかなり前に述べたはずです。あくまで敵の戦力を減らすことであって、乱暴な言い方だと探索は別にしなくてもよいのです。ですが、少しでも今後こちらに有利な情報を得ようとするのであれば多少のリスクは侵さねばなりません。そして、そのリスクを可能な限り減らすために少数ながら精鋭、更にデバイスまで配備するわけです。敵の撃滅、そして(やるのであれば)探索、これらを高次元で同時並行処理するための施策ですね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    まだ今なら、探索をしないという選択肢も取れますよ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    もう一つ付け加えると、そこまでして得た情報に本当に価値があるのかはわかりませんし、情報を確実に得れるかどうかもわかりません。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    【探索班】わぁそんなに少な……今上限112でしたか。各班レベル70台から3名、80台から2名、90台から2名、100以上から1名、とかやれば攻撃班に精鋭を残すことができましょうか。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    【探索班】実際、今回(4)制圧が出来なくても、戦争の後始末みたいな依頼で白羊宮が出てくるかもしれないですしね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    ポジションも考えると、偏りも生じかねませんね…

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    そうね。そうしたらわたしは「探索班は設定しなくていい」って思うかも。ルートのことで不安を感じている人が結構いるから、④を少しでも制圧しやすくするほうが大事かなって。でも、探索班の半数ないし一部を実力者と指定してチーム全体の安全を確保するのはいい案だと思うし、みんなが探索したほうがいいって思うんだったら尊重したいわ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    私も攻撃専念に舵を切ります。白羊宮がそのうち出てくることを信じて。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    長く相談に参加しているが、俺としては全員の発案を出来る限り取り入れ上手く折衷案を作りたい派だ。どうせやるなら最大限の効果を見込みたい。その為に夜更かしもすれば議論も行い知恵も貸す。そこに楽しみを見出しているから迷惑等はあまり気にせず、何をしたいのか・どうやりたいかを出してくれ。それなら具体的に検討できるだろう? ……因みに今探索班の発案が出た発端は見た。組み込む事は可能だぞ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    私はどちらでも構いませんが、どっちを取るかですね。確実を取るか、背伸びをして少しリスクを犯してでも有益になり得るかもしれない情報を得るか。決断は今日中にしたほうがいいでしょうね。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    正直、エインヘリアルが世界の謎に迫るような何かを持ってるとは思えないんですよね。主人のアース神族を打ち倒して権勢を手に入れた種族です。何かの情報がアスガルドにあったとしても、アース神族が倒された時点で失伝してるんじゃないかと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    私としては確実性を期す方に一票投じたい気もしますけれど、探索もやってやれないことはないという思いもあります。今まで培った経験がありますからね。欲張り、慢心はもちろん厳禁ですが、可能性があるのならば掛けてもいい、とは思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    ただまぁあくまで戦争本番まえの奇襲なので、今後の作戦に響くようであるならば本末転倒ですからね。そこの見極めは大事でしょうね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    記憶洗浄は気になると言えば気になりますが、主目的の相談も進めたい気持ち。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    まずは、メインの奇襲の方から相談進めませんか? それで探索の相談がタイムアップしたら、それはそれ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    【戦闘】では、ひとまず本隊についての課題ですが、進軍と退却これが一番のネックですかね?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    では攻撃一辺倒で了解した(頷)ホーフンド軍の内容は既出だが、各敵のデータなど解る人は居るだろうか。個人的にはホーフンド斥候隊か補給衛生隊辺りを潰したいんだが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    【戦闘】進軍は既に出ているだろう斥候隊を狙う事で問題無いかと思う。撤退もへリオンデバイスで連絡を行えば問題無いだろうと考えたが、どうだ?

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    【ホーフンド】一連の情報まとめがここね。んっと…、わたしもシナリオ読んでくるわ。もしもう知ってるよって人がいたらおまかせしちゃう。

    →ケルベロスブレイド

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    「恐らく得意分野ごとに隊分けして訓練し、現場では各隊の兵員から成る混成小隊を編成する戦術なのだろう。」というのがあったから、もしかすると何々隊を狙って潰す、というのは難しいのかも?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    余所の師団さんを見ると、ヘリオンデバイスは確実に使えるか分からないから、代替手段中心で行こうというところが多いです。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    【進軍・退却】進行ルートの②をどうしたものかと言う所ですが。利用できそうな地形もわかりませんし、全速力で通り抜けるしか思いつかないのです。 //【デバイス】いやこれでデバイス使えなかったらそれは流石に……いえ、FA結果帰ってくるまで断言できないのが如何ともしがたい。奇襲中の指揮は割込みボイスですかね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    どうだろう。慎重な王子が斥候隊を出さないとは思い辛い。であれば護衛役の攻撃隊とペアになり、斥候隊が動いていると考えれば自然だ。…本隊から離れた部隊を襲撃した方が狙い易くないか? ……使えない? 「全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)でしか使用できなかったケルベロスの強化(旅団パワーを得る、重傷時も能力半減しない、等)が、ヘリオンを伴う戦いではいつでも使えるようになるのです。」とあるんだ。ケルベロス・ウォーで使えない筈は無いと思うが… むしろ今回ほど全力で活用した方が良い戦争は無いと考えていたよ。デバイスの効果を見る絶好の機会だと思うが。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    「薬箱が衛生隊。親衛隊はフレイルと拳銃。火焔瓶とフライパンのがいるけど……あれが補給隊?」 補給隊が火炎瓶で炎の壁を作ったり、態勢を立て直すときに火酒をあおったりしてるから、炎の…列攻撃?かしら? と回復を持ってそうね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月18日

    (うっかり仕分けせず送信してしまった…読み辛く申し訳ない)

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    斥候はわからないけど、イメージとしてはわたしたちが1チームのポジション配分を考えるのと似たような手法で混成になっているんじゃないかしら。本隊から離れた部隊を襲撃した方がいいというのには賛成だわ。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    デバイスを使う前提で書いて、それぞれ「もし使えなかったら」に備えて代替手段を添えておいたらどうかしら。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    【敵勢】慎重というか臆病のようで。どちらにしろ自身の周囲はガッチリ固めてそうなのは想像できます。対しこちらを迎え撃つ戦力バランスはどうなっていますかね。奇襲なれば斥候を出すまでもなく攻撃隊を慌てて出しそうな気もします。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月18日

    デバイスの万一の代替手段はいつもの防具特徴でやりくり致しましょうか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月18日

    今回地の利は全く無いでしょうしね…【デバイス代替案】保険はかけておくに越したことはないので賛成です。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    前の作戦では、強襲をかけたときには敵の動揺を誘えてたんだけど、ユウフラが帰還した瞬間から一気に巻き返されて、大ピンチになったのよね……。ホーフンドもイラストが前と違うし、もしかすると気持ちの面でも強くなってたりするかも。って思うと、ホーフンドやユウフラの指示が通りやすい場所は切り崩すのが難しそう。本隊から遠めの部隊を強襲して分断、…それとも面でぶつかって短時間でもいいから前線の混乱を起こさせる? 指揮系統をどれだけ乱せるかを考えるといいのかしら…。

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2020年12月18日

    ごめんなさい。明日は早いから、わたしもう寝なくちゃ。中途半端な意見ばかりで迷惑をかけてしまったわ。いろいろ教えてくれて、ありがとう。みんな、がんばってね!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    ダモクレスとは言わないまでも、集団戦が得意な種族ですからね。私としては、端から潰していけたらいいなと。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月18日

    牡丹さん、おやすみなさい。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    ここまでの話、了解した。今整理を行なっている。 白はお疲れ様だ。ありがとう。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    牡丹はお疲れさまでした。//確かに敵の指揮系統を狙うのは効果的かもしれませんね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    ですね。出来れば一気駆けしたいところですが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    デバイス詳細を追記、デバイスを扱う内容を組み込んだ。加えて索敵方法・撤退方法にも組み込もうかと思っている。索敵はキャスタージャマースナイパーのデバイス効果を組み合わせ「素早く動ける索敵部隊」を作る。互いに視認できる範囲で左右に広がり索敵→発見次第クラッシャーのデバイスで接近戦闘開始→味方が5割削られた場合メディックのデバイスで撤退。という流れはどうだろう

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    いいと思います。ただ、地形上、左右に広がれますかね?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    あ、いえ出来るならばそういう陣形でも良いです。ただ地下にあるということでなんとなくこう細長いのかなと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    また、広がると、それだけ時間も取られるかな、と。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月19日

    そろそろ寝ますね。皆さんもあまり無理はされないでください。それでは。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    あー・・・なるほど。//紅緋はお疲れさまです。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    お疲れ様。ありがとうな。 取り敢えず、形になった。確認を頼みたい。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    確認いたしました。良いかと存じます。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    ・・・・・・。こんな時間にアレですが、死翼騎士団のことについては触れないでいいですかね?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    あぁ…攻撃一辺倒と言う事でこの形にさせて貰ったが。要るだろうか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    作戦の大勢には影響ないとは思うのです、が。参戦を認めると当師団はしているので、戦力が増す、ということが考えられますが。それなりに交渉とかそのへんの折衝などは必要かもしれませんけど。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    私も失念しておりました。まぁひとまず、時間もないですのでディークスの案で良いと思います。今から死翼騎士団に関して考えるのは厳しそうですから。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月19日

    すみません寝落ちてました! 死翼騎士団はFAに関わらないものと思っておりましたが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    すまないがそうさせて貰おう。朝に追記出来そうな人が居れば任せたい。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    他師団を見るとその事に言及してるところが多かったものでして。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    あぁ、ありがとう。時期じゃなければ初期から参加したが…把握が間に合わなかったな

  • 東堂・雹牙 (グラビティチェインレーダー係・e85481)
    2020年12月19日

    それじゃあ今日はここまでっすね、おいらの頭じゃあ突撃する時に「ザイフリート王子に続け、エインヘリアルもシャイターンもザイフリート王子に続け」と言って突撃するぐらいしか思いつかないっす

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    まぁ、ディークスのプレを最終稿としましょう。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月19日

    王子基本戦闘に出てこないのでは。 //ですね、今投稿してしまっても良いかと思います。何かあれば改訂版を出すという形で。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年12月19日

    ・共に戦う死翼騎士団と連携を取り、効果的な奇襲を狙う  の一文を入れて良いだろうか

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月19日

    ううん、そもそもFAで死翼騎士団の参加の可否を多数決で決める以上、この時点ではまだ死翼騎士団との協力は見込めないのではないかと思う次第です。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2020年12月19日

    お疲れさまでした。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年12月19日

    こちらこそ取り纏め有難う御座います。上手くいきますように(ばささ)では今宵はこの辺で、お先に失礼致します。お休みなさいませ。

  • ジェミ・フロート (紅蓮の守護者・e20983)
    2020年12月19日

    FA作成、皆さん遅くまでおつかれさまでした!当日上手く行きますように!

  • カロン・レインズ (悪戯と嘘・e37629)
    2020年12月19日

    FA作成、お疲れ様でした。みんな頑張ってて凄かったです。当日は微力ながらお役に立てるよう頑張ります。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年12月19日

    FA作成、最後まで付き合えず申し訳ありませんでした。よい結果となりますように。

  • レス タイトル 最終更新時刻