金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】いかに進軍するか

発言数:90
2020年1月17日
今回の戦争はゲート破壊に加え、「ジグラット・ハートの撃破」「暴走した3人のケルベロスの救出」とやるべきことは多い。
いろいろと考えることは多いが、悔いの残らぬよう最善を尽くそう。


↓「ジグラット・ウォー」概要

→ケルベロスブレイド


  • 2020年1月18日

    とりあえず最短ルートとしては(2)(3)(4)のいずれか→(6)→(8)ときて、(9)→(11)の左ルートと(10)の右ルートの二面攻略→(11)制圧後に(13)といった感じかな。(6)と(11)がかなり固そうな感じなので、ここで手間取ると結構ギリギリか。また、初っ端から3つのルートに分岐しているので、下手に戦力分散して1ターンでここを突破できないとまずい。個人的にはゲート制圧後の撤退が仄めかされている(2)のレルネ攻略を優先したいが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月18日

    一極集中できるなら(2)(3)(4)のいずれか→(6)→(8)→(9)→(11)→(10)→(13)で順当に行けそうな気もするのよね。初手でこけると死ぬのと(6)の固さにかかっているの//個人的にはフォーチュンテイカーが気になるので(3)……といいつつあまりにも個人的すぎるので(2)でも問題なく。これは他師団の流れもちょっと見てみたいの。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月18日

    初手で足止め食らったら洒落にはならなイが、最初の1ターン目で3戦場のうち2戦場に戦力を集中させて、2戦場落とせたらゲートの戦力も削れて美味いよな、とは思ウ。2、3、4の戦力次第ではあルのだが

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年1月18日

    ふむ………(2)(3)(4)のいずれか→(6)→(8)→2面攻略(9)→(11)、(10)→(13)がいいのかもしれないが…どうも気になるんだよな…マップで(11)と(12)を繋ぐ道が2つ書かれているのが…気にしなくても問題ないかもしれないが…

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月19日

    (2)(3)(4)の内の二面攻略行きたいなあ……とは思ってるの。戦力次第だけど//(あなたの脳内に直接語り掛けています……マップでつなぐ道が二つあるのはマスが横に広い部分に対する仕様です……ちなみに私も初期戦争でほぼ同じ思い違いをしてちょっと親近感が芽生えます……)>天月ちゃん

  • 2020年1月20日

    紫揚羽師団の奇襲先が(3)で確定すれば3ルートの全てがFAで削れるので、二面攻略も現実味が出てきたな。どこを優先するかは実際の戦力を見てからではあるが。

  • 2020年1月25日

    師団連絡所より持ち帰り案件。【蒼鴉師団>全師団】蒼鴉師団では先の暗夜の宝石攻略戦時の初動状況等から、(6)にかかるターン数を鑑みて『三面攻略可能な戦力ラインを500程度』『高確率での二面を700』『戦力800以上からは確実な一カ所制圧を重視』という方向で1T目の動きを考えています。この場合の一カ所制圧の選択として『戦力分散を抑えるために中央の(3)制圧』を検討していますが、これについて各師団のご意見を伺いたく存じます。//要するに敵の残存戦力が高すぎて二面攻略に不安がある場合は、第1ターンの戦力を(3)に集中しないか、という提案だな。実際にはFA結果を見てから当日相談で検討することになると思うが、取り急ぎこちらにて連絡を。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    連絡ありがと! 蒼鴉の提案の感じでいいと思うの。ただ浮動票的に(3)より(2)の方が攻略しやすいんじゃないかあとは思う((2)は選択肢の一番上なので適当に選択する人がそっちに流れるかもしれない的な)まあ浮動票を勘案に入れても(3)推奨で落とせそうという杞憂な気がするけど。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    リューディガーもろもろ持ち帰りありがとウな。戦力を見て、三面なのか二面なのか一つに集中させるのかを決めてしまウのは良イと思う。どの師団がどの戦場推奨出すのか当日決めルことになルのかな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    そういえば当日相談はここ活用しちゃう?

  • 2020年1月26日

    師団間連絡所よりもう一件持ち帰り案件。【緋色蜂師団>蒼鴉師団殿ならびに全師団の皆様へ】蒼鴉師団殿から提案していただいた形に原則賛成とさせていただきたく思いますのじゃ。 付け加えて先の提案になかった特殊事例として、敵の初期戦力が低く、ファーストアタックの戦果によって初手から(6)のゲートへ攻撃が仕掛けられる場合に、ゲートの初期戦力が2500前後であれば全師団によるゲートへの総攻撃を、併せて提案させていただきたく思いますのじゃ。 初期戦力がこれより高かった場合、援軍を断つ効果を得てからゲートに攻撃を加えた方が効率が良いと思いますゆえ、提案していただいた通り三面攻略を仕掛けたうえで(6)へ向かう形へ、改めて賛同させていただきたく。

  • 2020年1月26日

    (続き)また、逆に(2)~(4)の残存戦力が800以上と高く、一箇所への集中攻撃が必要な場合についても、過剰戦力となることを避ける意味で、緋蜂では(2)への攻撃を検討している旨、併せてご報告いたしますのじゃ。//(追記)【緋色蜂師団】先に申し上げました件(初手でゲート攻撃できて、さらにゲートの初期戦力が2500くらいであれば総攻撃しませんか?)について、十分な賛同を得られないようでありますならば、総攻撃については取り下げ、三面攻撃を優先することも視野に検討していることを併せてお伝えしますのじゃ。その場合も、また、戦力値700前後で二面制圧する場合についても、緋蜂では(2)の攻撃を検討いたしております旨、併せてご報告いたしますのじゃ// 【当日相談スレ】当初は新規で立てようかと思っていたが、持ち帰り案件のこともあるし、ここをそのまま流用してもいいかもしれないな。

  • 2020年1月26日

    【第1ターン】現時点では銀狐師団と緋色蜂師団が「二面以上となった場合、(3)への過剰集中を避けるため(2)に向かう」ことを表明している。3箇所全てに奇襲が行っているので戦力差は極端に開くことはないと思うが、他師団の動向も視野に入れつつ二面となった場合は(2)か(3)に、三面同時攻略となった場合は(4)を検討してみるのも手かもしれない。

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年1月26日

    ふむ………個人的には(2)かな………戦力が600、700、600となっているから恐らくは2面攻略になると思う。

  • 2020年1月26日

    FA結果が出たな。600/700/600/で、初手からの(6)攻略は不可能……他師団は黄鮫のみ(4)で他は(2)と(3)が均等に、という感じだ。さてどう動く?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    おはよ! 今日はがんばろー!//戦力600と700って微妙ねえ……スルーでいいなら二面いけそうだけど。連携所見た感じ(3)に4師団(2)に3師団よね、(3)の方が戦力要るし(3)にする?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    皆おはよウ。この戦力だと2面攻略、2と3を落とすのが良イと思う。今師団連携の報告を見る限り(2)に行ったらバランスが良イかな?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    はーい! (2)で了解なの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    では(2)で師団連携にはワタシが報告に行ってくルな

  • 2020年1月26日

    君乃は師団連絡所への報告ありがとう。//それにしても(6)の初期戦力は4000か……。二面攻略がうまくいけばある程度減らせると思うが、2Tはこのまま(6)に突入しても大丈夫だろうか。(4)は今回の黄鮫推奨で浮動票で落ちる段階まで削れてると思うが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    やっとFA読み終わったけどウルフクラウド4000って……もう1,2箇所殴ったほうがいいかも。(2)(3)がこのTで制圧できてればいいんだけど。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    リロード大事って毎回言ってる気がする……!//言ってから気付いたけど残霊勢力なら戦闘力そんなに高くない可能性もあるし、とりあえず(6)かしら。ただ他師団の大部分が増援組にいくならそっちの援護で確実に制圧した方がいいかも。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    ワタシも(6)派かな。今までの感じだと、大体増援叩くより直接戦力向けたほうが効率が良イというざっくりとした理由ダが

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    開いた! 2660って思った以上に削れてるし(6)でどうかしら。

  • 2020年1月26日

    他師団がざっと計算したところによると、今回の二面作戦が成功していれば(6)の戦力は1960ぐらいまで削れる見込みのようだ。総攻撃して落とせるかどうか微妙なラインだが……成功していればそのまま(6)、そうでなければ確実に増援を落とす方向で。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    とても微妙な残り方をしていル。浮動票で落ちルだろうし、(4)にはすでに 2師団向かいそウなので、うちは(6)で出さないか

  • 2020年1月26日

    (3)が残ったか……ただこの分なら次は浮動票で確実に落とせるし、どちらにしても2ターンはかかる。では予定通り(6)でいこう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    では(6)で。師団連携行ってこよウ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    1ターン目の時言い忘れてたけど二人とも連絡とか立てとかありがと……!

  • 2020年1月26日

    さて、この後の予定だが……次のターンでは難しいかもしれないが、(6)がスルー圏内(550以下)になった場合、一気に(8)を目指した方がいいだろうか。勿論スルー不可能であればこのまま(6)継続の方向で

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    あ、ワタシも言い損ねていた、リューディガーがスレ立てありがとウ。 // (6)が通過出来ていたら(8)で良イと思ウ。

  • 2020年1月26日

    微妙な残り方になったな……師団としては(6)に推奨を出しつつ、他は個人に任せる方向でいいだろうか?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    (6)継続で良イかな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    (6)通過ならず……っ!引き続き(6)で!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    師団間報告いってくルな

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    報告とスレ立ての両方やルのは大変ダよな……恐らく最後まで連携所への報告は担当出来ルとおもう。 // 次はまず通れルようになっていルから(8)で問題なイだろうな

  • 2020年1月26日

    さすがに今回で(6)は落ちるだろうから4Tは(8)一択として……そろそろ「暴走者救出のための説得」も視野に入ってくる頃かな。今蒼鴉の方を見てきたら「過去作で【催眠】【トラウマ】などの自分に自分でダメージを与える系のBSで救出対象が自害し死亡した事例があったので、この2つのグラビティは使用を控えてほしい」という記載があった。うちでも同様のスレを立てて注意喚起した方がよさそうに思うがどうか。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    注意喚起をすルなら、それだけで別個に注意のスレ立てがあルより、師団推奨のスレに「暴走者の事故死を防ぐため、【催眠】【トラウマ】の使用を避けてください」と一文を挿入の方が分かりやすイのかなとは

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    次は(8)一択!//師団推奨スレでの告知でいいと思うの! 見る方は一手間で済むし告知スレのタイトルで把握する人はBS対策スレ立てても見ない可能性の方が大きいし。

  • 2020年1月26日

    師団推奨だとタイトルだけで行き先判断して本文まで見ないケースもあるので、やはり外から見てもわかる様な記載は必要かと(推奨スレ本文中でも言及するのは勿論として)。他師団の推奨スレを見てると、特記事項がある場合「師団推奨は○○(次点で△△)」みたいな記述になっているものもあるので、これに倣ってタイトルに「催眠・トラウマ禁止」とか「本文注意書き必読」みたいな文言を入れ込んでしまうとか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    とりあえず字数と戦った結果「【第4T】師団推奨(8)植田碧※トラウマ催眠非推奨」でどうかしら。

  • 2020年1月26日

    それ採用<言葉。//緋色蜂師団の注意喚起スレはこれだな(蒼鴉師団もほぼ同一内容)。スレ本文の注意書きはこれを参考に記載しようと考えている。個人的には「【催眠】【トラウマ】が付与されていた場合はキュアをかける」の部分はAI戦闘には反映されないため削ってしまっても大丈夫かとは思うがどうだろう。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    なルほど、タイトルにも入れてしまウのか。大弓のあげてくれタ奴で大丈夫かなと思ウ

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    ワタシもプレイングの内容にまでは言及しなくて良イかなと。100文字しかなイし、縁のある人ならいっそう声掛けに文字数割いて欲しイし

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    (よかったよかった)<タイトル//……Σって開くの早! 一応スレ内に書くだけ書いて個人に任せる感じでいいんじゃないかしら

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    では推奨は(8)だな。連携行ってくル

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    今回のスレ立ては私がやってこよう(イケボ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    (あっ)(てへぺろ)(すみません)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    強調されてきっと分かりやすイ、かと

  • 2020年1月26日

    すまん、俺のスレ立てが遅れたばかりに、手間をかけたな……。今回の一斉攻撃で(8)は制圧、もしくはスルー可能になっているだろうから次は(9)か(10)の二択になるだろうが、基本は制圧必須の(11)を後ろに控える(9)を推奨、他師団のバランスを見て過集中するようなら次点で(10)でいきたいと思うが。、

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    今回のケルベロス側の戦力の集中出来具合にもよルのだが、わりあい暴走者マスの戦力が高イので、(9)を1回で確実に制圧まで持っていってしまウのでも良イのかなと。どウしても(10)には流れルだろうし

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    今回の教訓:リロード大事大事。強調されて分かりやすくなった説で行こう(ふるえ//(9)ガン殴りがいいかしら。(12)制圧を考えると二面攻略したくなるけど堅実に行きたい。4T結果出て敵が弱そうで戦力1000とかなら(10)でもいいかもしれない。

  • 2020年1月26日

    (8)の初期戦力が1300。(9)(10)も同程度と考えるなら、FAで削れている分を差し引いて開始時の戦力は双方共に1100……第1ターンの結果を考えると二面攻略を挑むには分が悪いか。ここはひとまず(9)推奨でいこう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    ン、9了解。報告いってくルな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    (9)でオッケーなの!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    順当に行ってれば次は(11)よね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    あいたみたイだな……また微妙な残り方ヲ。(11)で良さそウかな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    お願いします!//この後だけど、(10)が浮動でスルー出来るようになってたら直接(13)叩いちゃう? 個人的には(12)が凄く気になってるのでそっちに行ってみたい気もしてる。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    報告いってきタ。そウだな…次ターン、10に推奨出す師団もあルようだし、10がスルー出来ていタら(13)推奨で良いとワタシは思ウ。そのために先程2面にしタのだろうし

  • ヒマラヤン・サイアミーゼス (カオスウィザード・e16046)
    2020年1月26日

    やっと帰ってこれたのです。えーと、おば…もとい、おねーさんを倒して 鏡の向こうの誰かを殴りに行こう、的な認識でいいのです?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    ああ、でも(13)の戦力次第なのかな。(13)が全師団一点突破で制圧出来る程度の戦力なら、次のターンは(12)にちょっかいを出したり、(10)を確実に制圧したりするターンになルのか

  • 2020年1月26日

    いや、(11)が制圧されていないと(13)を攻略できないから、もし(11)が落ちてなければ(10)と(11)の二面攻略必須になると思うぞ。そうなると最終ターンの1回のみで(13)を撃破しないといけなくなるから相当ハードルが高くなるが。//逆に(11)が無事落ちていれば……これは(10)と(13)の戦力バランス次第かな。先に(13)攻略完了してしまうとゼーを救出することは出来なくなる。まあ、他で師団推奨出ているならかなり削れているとは思うが。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    あ、すまなイ、次で(11)は制圧出来ている前提で考えていタ。今回で(11)が制圧出来なかったらリューディガーの言う通りダな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    超(11)制圧出来てる気でいた私。制圧出来てなかったらリューディガーくんに以下同文

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    開いたー! 888って何の数字かしら……というのはさておき(12) 行きたい!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    ジグラットハートの戦力見間違いかと思った程低イな。これは……(12)に行こウと思えば行けルが

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年1月26日

    ………(12)が気になる…

  • 2020年1月26日

    (13)攻略可能にはなったが、思ったより戦力が少ないな……これは下手するとゼーを救出できないまま次で終わる。推奨は(10)、もしくは他師団の動向次第で(12)に出したいがどうか。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    他師団も様子見が多そウだな。希望多イし、(12)で出してしまウか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    現状2師団(10)にいってるし(12)でも大丈夫かしら

  • 2020年1月26日

    蒼鴉は10、白馬は12に舵を切ったが、他はどこも決めあぐねている様子だ。どこかが温度をとらないといけないなら、12で決め打ちしてしまおう。

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年1月26日

    だな………(12)が気になるとはいえ、目的は暴走者の救出とジュエルジグラットの撃破。(10)がいいだろうな………

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    今の所2.5師団(10)だな。(12)で報告いってくルな

  • 2020年1月26日

    ひとまず(12)で推奨を立てたが、思いのほか(13)へ行く師団が多く、下手すると(10)の制圧前に落ちるかもしれない。独断で「13非推奨」の表示はしておいたが……

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    とりあえず(13)が2師団(10)が3師団なら大丈夫……だと、思うの。たぶん

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    13非推奨表記良いと思ウ。スレ立てありがとウな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    (10)も大事だけど2T分あれば落とせる戦力なので(12)推奨になった次第……!>天月ちゃん

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    1勝8敗はすごイな……(13)で良イよな?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    ここはもう(13)で!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年1月26日

    結果来たな、完全な勝利と言って良イのではなイだろうか。リューディガー、大弓、天月、ヒマラヤン、皆今日は一日お疲れ様だっタ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年1月26日

    お疲れ様でしたあああああ! 特にリューディガーくんと君乃くんは立てとか連絡とか任せっぱなしでごめんねー……! まだまだ考えること(事後行動)は色々あるけど今日はゆっくり休もう!

  • レス タイトル 最終更新時刻