金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】月だ! 宇宙だ! 奇襲だ!【奇襲攻撃】

発言数:25
大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
2019年10月21日
金糸雀師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】です。

奇襲先→【投票中】
投票は21日24:00まで! 皆投票してね!

→ケルベロスブレイド


  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月21日

    奇襲先決まってからでいいかなとは思ったんだけど、地球外戦闘ということでこれまでとは別の工夫が必要になるかもしれないと思って早めに立てました。投票スレはこちら→

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月21日

    【とりあえず今まで通りで良さそうなこと】先遣隊・本隊・後方部隊/事前準備の腕章とか割り込みヴォイスとか/隊への種族配分(本隊は暗視持ちのドワーフ配属とか)

  • 2019年10月21日

    言葉はスレ立てありがとう。//他に月面における戦闘での注意事項としては「重力の低い環境下での動き」「空気中の毒や塵から目や喉を守るためにゴーグルやマスクを着用」あたりかな。先日の全体依頼でも色々言及されてたと思うので、このあたりも改めて読み返してみる必要がありそうか。

  • 2019年10月22日

    アンケートの結果、金糸雀師団の奇襲先は「(11)悪意の鉾」に決定した。(以下戦争概要より転載)【(11)悪意の鋒】「あくいのほこさき」。ビルシャナ大菩薩再臨のために顕現した三菩薩の1体です。「己の心の中の悪に逆らわず、さらなる悪徳を望むべし」を教義とし、犯罪を犯した者をビルシャナ化させ、より大規模に、より悪意を増幅させた事件を起こさせて来ました。『暗夜の宝石』に潜むマスター・ビーストの悪意に目をつけ、ビルシャナ大菩薩を再臨させました。

  • 2019年10月22日

    ということは、周囲に控える雑魚敵もビルシャナがメインになりそうだな。先日の全体で土師MS班のマスコメにあった「ビルシャナたちが主に使うグラビティ一覧」は以下の通り。○浄罪の鐘(敏捷/遠列/魔法+【トラウマ】)○ビルシャナ経文(敏捷/遠単/魔法+【催眠】)○孔雀炎(理力/遠単/破壊+【炎】)○八寒氷輪(理力/遠列/魔法+【氷】)○ビルシャナ閃光(理力/遠列/魔法+【プレッシャー】) ○清めの光(理力/遠単/ヒール+キュア)//悪意の鉾本人と直接ご対面できるかどうかは分からんが、人の心の中の悪意を増幅させる奴の特性を考えると「催眠」「トラウマ」「怒り」のいずれかは持っている可能性が高そうだ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月22日

    アンケ結果とか宇宙條号とかビルシャナ情報とかありがとー! ビルシャナは催眠多いイメージよね……厄介だしBS耐性マシマシキュア厚めでいきたいの

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2019年10月22日

    こそこそっと、過去の戦争でビルシャナが主力となったのは菩薩累乗会ですね。そちらでは衆合無ビルシャナと天輪浄王が配下でしたね。衆合無ビルシャの方はリューデイガーさんが挙げたグラビティの内、ビルシャナ経文とビルシャナ閃光に清めの光を使用しておりました。天輪浄王の方はダンジョンで使うグラビティと同じのはずですので防具を理力耐性に寄せると対応しやすいかと。ビルシャナは全体的に理力を絡めた攻撃が多いと思われます。

  • 2019年10月22日

    緋色蜂師団が全体依頼における月の状況や敵データをまとめてくれていたので、師団連絡所より持ち帰らせてもらった。通信機器(アイズフォン含む)は妨害によりほぼ洗面的に使用不可。また遺跡の外側は真空状態のため声が届きにくい状況にある。もっとも悪意の鋒がいるであろう遺跡内部は体感的に地球上に近い感覚と思われるため、割り込みヴォイスが有効かどうかは読めない感じかな。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2019年10月22日

    手持ちの防具を理力耐性で探してみたっすが理力+魔法耐性ってあんまりないんすね・・・ジョブ専用じゃなくて使えそうな特徴は学生服(隠密気流)、水着(アイテムポケット)、武装白衣(ペインキラー)、浴衣(接触テレパス)くらいでしょうか?

  • 2019年10月22日

    【防具】隠密気流は一人当たり周囲の2~3人は効果範囲内に巻き込めるし、ペインキラーは他者に使うことも可能。接触テレパスは触れている必要があるとはいえ音声での意思疎通が取れない状況下では有効になる局面もあるだろう。いずれにせよ、有用な防具特徴と耐性を一分の隙もなく完璧にあわせるのは不可能だし、FAは個人単位での判定よりも「師団全体としてどう対策したか」が評価されるから、そのあたりはふわっとした感覚でいいので上手く分担して補うことにしよう。

  • 2019年10月23日

    あともうひとつ懸念しているのが「人の心の中に潜む些細な悪意を察知し増幅させる」という悪意の鋒の狙いが「俺たちケルベロス自身にも向けられる」可能性かな。菩薩累乗会のFAで黄鮫師団が戦った芸夢主菩薩は「戦場の『ゲーム化』によるトラップ」を仕掛けていた。同様に菩薩自身の特殊能力がここでも発揮される恐れがある。つまり俺たちの中に潜む「デウスエクスや悪意の鉾自身に対する怒りや敵意」を「無差別な殺意や破壊衝動」へと増幅させ同士討ちを誘ったり指揮系統を乱す(メタ的には高レベルの催眠や怒りなど)可能性だ。

  • 2019年10月23日

    (続き)これについてはキュアやBS耐性を手厚くすることも勿論だが、奴の仕掛ける悪意に抵抗し「正義や良心を見失わぬよう心を強く持つ」工夫もできたらと思う。これまでFAに必ず入れていた「金地にカナリアの紋章の腕章」もだし、人によっては家族や友人恋人との思い出の品、応援募集やテンションアップで届いた一般人からの応援メッセージなどを携帯し、心を惑わされそうになったらそれを見て(触れて)平常心を取り戻すというのはどうだろう。

  • 2019年10月23日

    長々と連投してすまない。最後にもうひとつ「今回のFA担当は誰にする?」今回進行ペースがかなりゆっくりなので、意識しておかないとギリギリまで決まらないということもありそうなのでな。個人的な心情としては俺自身奴をぶん殴りたいという気持ちは物凄く強いのだが、スパイラル・ウォーの時に一度FA担当したことがあるので、もし他にやりたいという者がいればそちらに譲っても構わない。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月23日

    長々書いていたらブラウザがフリーズして全部ビルシャナになったので簡潔に【割り込みヴォイス代用】接触テレパスとかどうかしら。もしくは状況に応じて赤い鉢巻(撤退の意味)とか【思い出の品】よさそうなの! ただ戦闘の邪魔にならない程度のものとかの注釈入れたい【ルート】黄色鮫と同じ方向だから一緒に行けそう?【FA担当】私何度かやったので他の人に任せたい。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月23日

    【使えそうな防具特徴】光輪足、骨装走行法、壁歩き

  • 2019年10月23日

    【防具特徴】接触テレパスは相手に触れている必要があるので遠距離間の意思疎通には向かないが、同じ班内のメンバーで敵に気づかれないよう合図を送ったり作戦内容を伝えるのには有用そうだな。あとはあらかじめ撤退までの時間を決めておいて、タイムキーパーが合図を送ったら撤退開始、とか。他には定番の「アリアドネの糸」に、悪意対策として先述した「接触テレパス」での声かけや「拷問耐性」あたりも使えそうだ。【ルート】黄鮫師団の方でも同じ右側ルートを攻める他師団(黒猫&金糸雀)の退路確保に動いてくれるようだ。師団連絡所の方に連絡を入れて、往路での共同作戦を取れるよう打診してみるか。【FA担当】もしこのまま他の立候補が現れないようなら、明日夜のアップを目標に仮プレを準備しておこう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月24日

    【FA担当】他に人いなかったらよろしくお願いしまっす!

  • 2019年10月25日

    日付が変わってしまったが、とりあえず叩き台として仮プレを上げてみた。【他師団連携】悪意対策用の「一般人からの応援メッセージ携帯」は灰色狼師団より了承済み。他2師団(銀狐&白馬)及び黄鮫師団への(3)までの共闘依頼については現在返答待ちにつき、相手方の反応によっては更に微調整が入るかもしれない。他に何か気になる点や修正すべき箇所があれば遠慮なく言ってほしい。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月25日

    叩き台ありがとー! 「赤い鉢巻」なんだけど、『装着したら撤退の意味』とか入れると良いかも。あとは大丈夫そう? ちょっと昼間にもう一度確認してみるの!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月25日

    もう一回見に来たけど大丈夫だと思います!

  • 2019年10月25日

    ありがとう。以下に赤い鉢巻の使用条件を追加した草案第2稿をアップした。他師団連携の件も、相手方の反応を見る限り特に修正はしなくて済みそうだ。とりあえず日付が変わるまでに特に指摘や要修正箇所が見られなかった場合は、これを最終稿として正式に提出したいと思う。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月26日

    反応がギリギリもぎりぎりで申し訳ないけどオッケーだと思うの!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年10月26日

    (あっ夜目だった)お疲れ様でしたなの! これで当日の朝を待つのみ!

  • レス タイトル 最終更新時刻