金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】竜たちの帰還を阻止せよ【大阪城牽制】

発言数:63
2019年5月20日
投票の結果、我々金糸雀師団のファーストアタックは【大阪城牽制】に決定した。
引き続き、具体的なFA内容について相談を行う。

----------
■概要
【大阪城牽制】
『大阪城牽制』を行った師団1つにつき、【大阪城方面軍】と書かれた(10)~(16)の帰還を、戦場番号の小さい順に1つずつ阻止できます。
帰還を阻止された戦場は「制圧済み扱い」となります。


大阪城方面軍がひとつでも残っていれば、彼らは固定型魔空回廊を破壊し、ケルベロス達の退路を断とうとします。下記のターンまでに提示された【大阪城方面軍】の戦場(注:その時点でのターン数と同じ数の戦場)を制圧していなかった場合、固定型魔空回廊は破壊されます。
もし魔空回廊が破壊されたら、ケルベロス達は「退却不能状態」になります。勝利条件を満たすまで、全世界決戦体制が終了する第9ターン以降も戦い続けなければならず、「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても、理不尽な重傷や死亡を被る可能性が発生します。
----------

【大阪城牽制】は今回のみの特殊なFAで、初の試みだけに色々とわからないところ、手探りなところも多いと思う。
しかし、大阪方面軍による固定型魔空回廊の破壊を阻止し、退路を断たれることによって起こる「ケルベロスたちの理不尽な死」を回避する重要な任務でもある。
皆で知恵を出し合って、作戦を成功へと導けるよう頑張ろう。

  • 2019年5月20日

    で、立てておいて何だが、上の説明文でも書いたとおり「今回限定の特殊FA」かつ「金糸雀師団にとって初の『奇襲以外の』FA」となるだけに、俺自身色々とわからない点、きちんと把握してるか自信のない点が多いのも正直なところだ。(1)今回のFAは「大阪から竜十字島に向かうドラゴン軍をその途上(洋上)で迎え撃つ」という認識で間違ってないか。(2)迎撃対象のドラゴンは倒さなくても「追い払うだけ」でいいのか。他にも色々と疑問点や課題はあるかもしれないが、ひとつひとつ解決するために皆の知恵を貸してもらえると助かる。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2019年5月20日

    (1)その認識で間違っていないと思います、なので帰還ルートの特定などが必要かと思います(2)まあ流石に全滅させろなんて言われたら無理ですので、ある程度倒して追い払ってね「もう無理に戻るぐらいなら大阪城に引きこもった方がマシ」と思わせることが目的だと思います、と言うか戦争ページの説明がふわふわで私もこれが正しいのかイマイチ自身が無いですね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月20日

    (1)それでいいと思うの! 万一どこかの島で迎え撃つとかそんな場合は「その場合は~」みたいな感じに書いとけば安心安全(2)倒す気でやって追い払えれば良し、食いついてくるならどのみち倒さないといけないので最初から全力で倒す気で行く深追いはしない、な感じがいいと思うの。そもそも手加減できる相手じゃないし。

  • 2019年5月20日

    師団間連絡所から持ち帰り案件があるので報告。『対処する魔竜の受け持ちを決めて対処は有効か(又は可能だと考えるか)どうか』。たとえば誰かの宿敵を指定する、師団ごとに受け持ちを分担する、といった形で、特定の魔竜に特化した対処プレをかけるのは有効かどうか……といったところだろうか。

  • 2019年5月20日

    俺個人の意見としては「師団ごとに受け持ちを決めて分担するのは難しいのではないか」と考えている。理由としては今回の『大阪城牽制』は従来の奇襲と違って戦場(有力敵)を指定できないため狙った魔竜に遭遇できるか分からない、万が一担当する魔竜への対処に失敗した場合、判定にマイナス修正が加わったり他の師団に負担をかける可能性がある……といったところだな。プレイング全体としてはどの魔竜にも対応可能な方針で作戦を立て、個体ごとに特徴や注意点があれば特記事項として追記する形でもいいと思うが。

  • 2019年5月20日

    他師団の動向だが、銀狐師団のFAが大阪城牽制に決定。これにより白馬(応援募集)蒼鴉(テンションアップ)を除く合計7師団が大阪城牽制に参加することになった。あとは黄鮫師団が海中を進行する水中型ドラゴンへの対処を予定しているぐらいか。//さて、そろそろ具体的な作戦暗に入りたいところなのだが……今回の相手は、少なくとも有力敵は全て飛行型のドラゴン。またそれを援護する飛行型や水中型のドラゴンがいる可能性もある。また、敵のドラゴンの目的が「竜十字島にある魔空回廊の速やかな破壊」である以上、余計な迂回などはせず最短距離を進むものであると推測される。大阪湾~竜十字島との間に足場になる島(陸地)はあるだろうか? もしなければ空中戦を挑むか、船舶(大型船?)を借り切ってそこを足場にするかの対処が必要だが……。

  • 2019年5月20日

    【グラビティ】大半のドラゴンは協力な近単攻撃を持っていることが多いので、Mdは遠単共鳴があると心強い。攻撃グラの方は……飛行中の敵が多いことを考えると、遠距離攻撃でないと対処できない可能性があるな。(実際倒せるかはさておき)本気で倒すつもりで挑むのであれば、高レベルCrやSnは遠単追撃やホーミングで確実かつ強力なダメージを。こちらの被害を減らし敵の士気を殺ぐことを目的とするのであれば、Jmからのパラライズ、催眠、足止めあたりを有効活用するのも手かもしれないな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月20日

    受け持ちは厳しいんじゃないかしら。事前にどこに何が来るか分かってる場合はそれでもいいだろうけど、そうじゃない場合に予定と違ったのが来た! ってなるとちょっとまずいし。襲来位置まで予知できるなら良さそうだけど、とりあえず分担の有無に関わらず個体ごとの特記事項は盛り込みたいの。もちろん私の宿敵と会えるなら会いたいの!(溢れる私欲)//これで大阪牽制はばっちりね! 空母を使うイメージをしていた私。島があれば島で迎撃したいけど、1つの島から迎え撃てる数はどれくらいになるかしら。空中部隊は必須としても、島を拠点にするか船を拠点にするかで動きは結構変わるわよね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月20日

    更新大事!//【グラビティ】Mdを共鳴メインで持ってくならJmはドラゴンにBS入れる役ばかりじゃなくキュアもばらまいてほしいところ。あとSnも足止めが必須かしら。Crは追撃よりホーミングの方が撃ち漏らしが少なくて済みそうね、割合的にホーミング増やす程度でいいだろうけど。Dfも回復主を務めてもらった方がいいかしら。

  • 2019年5月21日

    【交戦場所】敵は竜十字島ではなく城ヶ島の回廊を目指して来るのではないでしょうか? 竜十字島は東京の東1200kmにあるらしいので、ドラゴンとはいえ回廊を使わず直接移動は相当辛いのではと。(だからこそ城ヶ島に回廊を開いて橋頭堡としていた) なので、大阪城~城ヶ島の間で迎え撃つのかと思ってました。// で、他の師団を拝見したところ、「【大阪城牽制】なのだから大阪城へ乗り込んで飛び立つ前に攻撃」という認識をされている師団もありました。このあたり、認識を揃えておかないとマズい気もします。個人的には、大阪城は攻性植物の本拠地であり、ドラゴンだけじゃなくハール軍や螺旋忍軍等も合流している可能性があるので非常に危険だと思いますが。

  • 2019年5月21日

    【迎撃方法】自分も空母を足場にするイメージを浮かべましたが、そもそも空母なんて用意出来ないですね。(日本は空母は保持してないはずですし、米軍を頼ろうにもポンと貸してもらえるようなものでもなく、日本に寄航してるかも怪しい。あと「原子力空母」になると色々マズいことに) ここは単純に「小型船舶をありったけ並べて足場に」「飛行可能種族による空中部隊と2面迎撃で対空砲火を浴びせる」くらいしか思いつきませんでした。

  • 2019年5月21日

    【魔竜の受け持ち】戦場番号の小さい順に1つずつ阻止、なんて特殊ルールである以上、特定の敵だけを狙うのは難しいとは思いますね。こちらが迎え撃つ立場であるのでなおさら、相手は選べないかと。ただもし「こちらから大阪城へ撃って出る」という方針になるのであれば、可能そうではありますが。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2019年5月21日

    【交戦場所】漠然と「大阪から城ヶ島ゲートに飛んでくるからそれまでの陸地で迎撃」なイメージっした。だいたいウルトレスさんと同じ考えっす。んで、城ヶ島側からゲートを壊そうとしてくるのかと。// 【魔竜の受け持ち】は難しいかなと。FAで戦場の指定ができないのは、戦場が分かれずに混戦状態で戦う感じかと思ってるっす。

  • 2019年5月21日

    【交戦場所】ウルトレスの懸念はもっともだな。師団連絡所に提案して「どこで迎撃するという認識か」は確認しておこう。締め切りまであまり日もないし、全師団が同じ場所で一斉に仕掛けるのは難しいかもしれないが、お互いの居場所が分かれば師団間での連携も可能になるかもしれないし。同時に【魔竜の受け持ち】の件に関しても、うちでは難しいのではないかという認識でいることを伝えておこう。

  • レグルス・ノーデント (黒賢の魔術師・e14273)
    2019年5月21日

    【交戦場所】あくまで竜十字島の回廊破壊を狙ってるんだろ?城ヶ島の回廊の事は特に何も言ってねーし普通に竜十字島の回廊付近だと思ってた。 //大阪城牽制ったって、【大阪城方面軍】の牽制って意味で良いんだよな。単純にそっち方面からくるからそう言うだけだと思ってんだが。 【魔竜の受け持ち】は難しいって認識で異論はなしだ。

  • 2019年5月21日

    もうひとつ師団間連絡所から持ち帰り案件//「緋色蜂師団では大阪城付近での牽制攻撃を検討中で、その攻撃に織り交ぜて吸着型の発信機(受信機と合わせて、購入させてもらったものを一例として装備中)を射出、牽制攻撃を突破していこうとするドラゴンの追跡する一助になればって考え中」とのことだ。緋色蜂側も「通信妨害の可能性もあるので効果は保障できない」としているが、駄目元で試してみても損はない(うまくいけば儲けもの)と思うので俺としてはプレイングに盛り込んでみても良いのではないかと思っている。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月21日

    【迎撃方法】うーむ……足元がなかなか無さそう……【壁歩き】や【骨装走行法】でドラゴンには貼り付けないわよねぇ……弾道ミサイルにケルベロスが乗り込んでドラゴンへ発射→弾の炸裂と共に攻撃、なんて思い付いたけども、どっから誰が撃つんだという。【魔竜の受け持ち】難しそうって認識で私も異論ないわね。【発信器】ほんとに上手く行けば儲け物、位に思っとくのがいいと思うわー。多分、通信妨害は入るんじゃないかなとは思うし。

  • 2019年5月21日

    あと、プレイングの担当を誰にするかもそろそろ決めておきたいかな。俺も書けないことはないが、もし積極的に立候補したいという者がいれば任せたいと思う。

  • 2019年5月22日

    更に持ち帰り案件追加。まず灰色狼師団からは(担当魔竜を受け持つ方針でいく場合)「引き寄せられなかった場合の対策」も考えて置いた方がいいと思う」という意見。黒猫師団からは「各竜に対して番号が若い順番に師団の並び順(例:黒猫師団10、銀狐師団11、灰色狼師団12 etc…)で対応して行く(ただし宿敵主がいる師団はそちらの意向を優先)という案はどうか」どちらも「各師団が担当魔竜を受け持つ作戦でいくこと前提」なので、うちの方針(担当魔竜決めない)で反映できるかどうかわからないが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月22日

    【大阪牽制】略称として大阪牽制とは言ってるけど性格には「大阪方面軍牽制」だからねえ。大阪に行くことはないんじゃないかしら……と言ってしまうと他師団の口出しになるのでまあいいとして、通信妨害は普通にありそうね【迎撃地域】(地図を広げつつ)城ヶ島は三浦半島、竜十字島は東京から東に1200kmよね。魔空回廊の破壊に来るってことだから、わざわざ竜十字島まで行かずに城ヶ島にまっしぐらしてきそう。ただ直線で来るなら陸地もあるし、大阪城に向かって行った時のルートを使うなら海上だし……と今一つ分からないわねえ。魔竜の背景画像を見る限り空が開けた場所みたいだけど【担当魔竜】全部盛り(予定)の金糸雀的にはそれがもう引き寄せられなかった時の対策になりそうな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月22日

    【FAプレ担当】前回担当させてもらった(&魔竜受け持ち無理目系意見を出しておい)て申し訳ないんだけど、もう一度担当させてもらえないかしら。理由はうん、私の宿敵がいるから……。他に担当したいって人がいたら潔く譲る、と言いたいけどやっぱりやりたいのでその時はダイス勝負させてほしい。我儘で申し訳ない(自分の宿敵だっているんだぜ! って時はダイスなしで大丈夫です)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月22日

    あと師団連絡所を見に行ったら緋色蜂の人がいいものを作ってくれていました 【大阪城~城ヶ島~竜十字島の位置関係】https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1mRSrdmTLPYBjj_wcrVKyyFsSt5XWUkGg&ll=35.17486732422527%2C144.28940215&z=6

  • 2019年5月22日

    リューディガーさん、連携所への持ち込み・持ち帰りありがとうございます。お手数おかけします。// 【迎撃地点】出来れば海上が望ましいですね。陸上だと一般市民への被害が心配です。いくら人気の無い場所を選んだとしても、広範囲の避難は必須になるでしょう。その点、海ならあまり周辺への被害は気にしなくてもよいでしょう。(足場の問題はありますが)// 【発信機】敵を追跡するわけではないので、まああれば心の準備が出来て嬉しいかな、という感じですね。// 【FAプレ担当】今回は前例の無い難しい(かつ条件等がフワッフワな)作戦なので、立候補していただけるのはむしろ有り難く。既に担当者2周目に入ってますし、前回担当したからというのも別に問題無いかなと。よろしければ言葉さんにお願いしたいと思います。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月22日

    【FAプレ担当】私も言葉ちゃんで異論なしよー。宿敵がいるんなら是非是非!【迎撃地点】まだこれといった決定打がない、足場がネックよねぇ。ちなみに、日本には空母は無いけどそれに近いヘリコプター搭載護衛艦はあるのよねー。ケルベロスの身体能力を考慮すると、足場にさえなるならフェリーとか大型貨物船とかで用は足りるかなともちょっと思ったり。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月22日

    【迎撃地点(地上)】地上で迎撃する場合……この直線上で出来れば海沿い、なおかつ人が少なさそうか避難が容易な『中部国際空港』とか使えるんじゃないかしら?

  • 2019年5月22日

    【迎撃】すみません、大きな見落としをしていました。『飛行移動中のドラゴンに対し、地上(海上)からの攻撃は届かない』可能性が高いです。翼飛行の地上50mからでも同様です。これは今年1月に行われた「封印城バビロン決戦」の援軍阻止作戦において明示されており、飛行船や気球を並べて足場にする方法が採られました。先を急ぐドラゴン達が、妨害を受けやすい低空を飛んで移動する理由がありません。今回も高高度を移動するでしょう。// で、先の作戦において飛行船や気球を世界各国から集めており、その多くが破壊されています。あれから4ヶ月、多少は生産されているとは思いますが、今回また同様な作戦を展開するだけの数が用意出来るかは不明です。

  • 2019年5月22日

    (つづき)次善の策は離着陸時を狙う事になりますが、着陸時(つまり目的地での迎撃)はもうFAどころでなく戦争真っ最中でしょう。そうなると離陸時、つまり大阪へ出向いて飛び立った直後を叩く、というのが現実的な選択のように思えてきました。実際、多くの師団がその方法を採られる様子です。ここは当師団も足並みを合わせるのが良い気がしてきましたが、いかがでしょうか。

  • 2019年5月22日

    【FA担当】俺も言葉で問題ない、というか熱意のある者が担当してくれるならありがたい。せっかくの宿敵相手だ。存分にやってこい。//ウルトレスは敵情報もありがとう。参考にさせてもらおう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月23日

    【FA担当】皆有難う……! 気合入れて書くの!【迎撃】バビロン決戦の空中戦というとこのあたり(報告書読み読み)……ほんとだ、「竜影海流群は空中を移動しているため、通常の手段では迎撃もまた困難となる」ってなってるわね。一先ず大阪で攻撃の方向で書きつつ、それがアウトだった場合の次善の策としてバビロンの時と同じ感じの空中戦-それもダメな時は海上戦(か中部国際空港とか)みたいな感じで優先順位をつけて書く感じで行こうかしら。文字数制限ないって素晴らしいの!//敵情報もありがと! とりあえず仮プレ書き進めてます。

    →封印城バビロン決戦~雲霞のごとく - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月23日

    https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC  寝る前に進められるだけ進めた叩き台の叩き台みたいなやつ! 書いてて思ったのが……部隊編成も撤退条件も要らないような、という。一応なんとなく必要そうな部分だけ入れたけど。具体的なドラゴン対策はまた明日。

  • 2019年5月23日

    言葉さんFAプレ立候補&叩き台ありがとうございます。細かい点はこれから詰めるということで、今のところ感じた点として。【部隊編成】これはあってもいいんじゃないでしょうか。本隊と撃ちもらしカバーの後詰部隊、あと負傷者救護班(低LV者?)とか偵察・索敵班(飛行可能種族?)なんかもあっていいかもです。//【撤退条件】これもあったほうがいいと思います。普段の奇襲時の条件に加え、「ドラゴンが島帰還を諦めた」、「ドラゴンが全部通り過ぎてしまった」ら撤収ですね。(後者は非常にマズいですが)

  • 2019年5月23日

    連絡所より。【銀狐師団さんから質問】『大阪城包囲網を抜け出すドラゴンが発生するかもしれないと考えているかどうか』これは銀狐師団さんも大阪城包囲網に加わるか、抜けてしまったドラゴンを叩くために後方(奈良のあたり)に位置するかの判断材料にしたいということのようですね。// 【灰色狼師団さんから質問】『居住区域の市民避難を行う師団はあるか? なければ灰色狼師団が担当する用意がある』とのこと。避難が必要なら地元の警察や自衛隊などに任せたほうがいい気がしますが、灰色狼師団さんが実行されるならお任せしてもいいかなと思います。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    更新しました。https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC 有力敵対策はまだ途中なんだけど襲い来る睡魔との戦いで力尽きて来たのでこのあたりで……なんか「こここうじゃね?」とかあったらガシガシ言ってね! 正直本隊の行動とか細かく書きすぎた気はしてる//【部隊編成】有難う、負傷者救護班追加しました。偵察索敵班については、乱戦中に飛んで行ったらいい的な気がしたので今のところ入れてません【撤退条件】いつもの撤退条件を盛り込みつつ、「ドラゴンが全部通り過ぎてしまった」時は追撃した方がいいかな? と思ったのでとりあえず保留で……というか追撃すら書いてなかった、おのれ睡魔!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    【銀狐師団】これはいそう。(メタ込みで考えると)1師団1魔竜じゃないかしら【灰色狼師団】ウルトレスくんに同じく【発信機@緋色蜂】このあたりも概要らへんに盛り込んだ方がいいわよね、よし明日やろう。

  • 2019年5月24日

    前回の顔出しから間が開いてしまってすまない。言葉はFAプレの叩き台ありがとう。今のところ感じた点としては【防具特徴】オウガには種族特徴で上位互換の「怪力王者」があるので、他の防具を優先する旨を追記しておいた方がいいかな。【撤退条件】今回ばかりは取り逃がすと後が怖いし、FAでの重傷は戦争本番には引き継がれないので、出来ればギリギリまで粘りたい。「参加班の3分の2が撤収」を「4分の3」あたりまで増やすことはできるだろうか? もし良ければ検討を頼む。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC(かりかりかりかり)プレイング進め中! オウガ・撤退4分の3・追撃盛り込みました! あと他師団のプレをパク……参考に高層ビルを活用して撃ち漏らさないように入れたけどこれはどうだろ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    魔竜対策を埋めたんだけどアストラ・ワイズの情報が少なすぎてなんともかんとも……灰色師団の《リプレイより》 「閃熱。堪らず腕で顔を護る。骨身を焦がす魔的な理。」→属性は理力・魔法。エフェクトは炎?  「風が裂く。敏なる千の刃が斬撃となって。暴風。装甲が削られる。」→属性は敏捷・斬撃。エフェクトは服破り?  「天空から降り注ぐ爆雷。」→属性は不明。雷ということはパラライズ? / これらは全て列グラビティ。単体グラビティは推測するにはちょっととっかかりが少なかったな(以上コピペ)を参考にしちゃっていいかしら。

  • 2019年5月24日

    プレイングお疲れ様です。力作に仕上がってきてますね。口出しするのも憚られますが、少しだけ。// ◆部隊編成・積極的に攻めこむ【本隊】 「攻めこむ」だと大阪城内に突撃しそうなので、「攻撃を仕掛ける」とか「砲火を浴びせる」とかの表現でどうでしょう。// ◆奇襲内容 「奇襲」という表現はFA奇襲のまんまなので、「◆作戦内容」とかに変えるのはいかがでしょう。// 【本隊】・構成 1班に1人翼飛行の種族能力を持つものを配置 の狙いは何でしょうか。(索敵とかですかね?) 具体的に明記しておくといいと思いました。 ・行動 4行目 比較的レベルの低いものはBSやキュアを~ の「BS」は「BS耐性」のことかなと。 (一旦切ります)

  • 2019年5月24日

    【負傷者救護班】・構成 8人一組は多過ぎて勿体無い気がします。(一人助けるのに8人がかりになってしまう) 3人一組(先導一人、運搬2人)くらいでどうでしょうか。// 各魔竜毎の対応もお疲れ様です。で、これは個人的意見なんですが、言葉さんがブースト・レイノルズの宿縁相手だと強調して、ヤツを誘き寄せるような行動も入れてしまっていいのではと考えてます。担当魔竜を決めないという当師団の方針とは矛盾しますが、せっかくなので宿敵主の誘引効果にちょっと期待してみるのもアリなんじゃないかと。

  • 2019年5月24日

    【アストラ・ワイズ】灰色師団さんが担当に手を挙げておられる相手ですね。あちらに宿敵主さんがおられるので、そちらに誘引されることを期待して、あまりガッツリ考えなくてもいいかなというテキトーな考えです。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    (割とマジで何で入れたんだっけ……って顔になるオラトリオ)書いた時はそれなりの理屈があったはずなんだけど深夜テンションってコワイデスネ(片言化しつつ文言消し消し<翼飛行//攻撃を仕掛ける・作戦内容・負傷者救護班入れました! BS耐性はBSで合ってた(ブレイクされるのでダメージよりもBS重視的な意味)だけどレベル低いと結局当たらない……という感じでウルトレスくんの言うことも尤もなのでキュア>ENという形で盛り込み。それと負傷者救護班いるなら班単位での撤退ももっと粘ってもいいかも? と3人倒れたら撤退という形に。ついでに救護班の構成をDf2Md1に。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    【魔竜@ブースト・レイノルズ】ふああ有難う! 文言考える!(文言ねりねり) 【@アストラ・ワイズ】ではざざっと灰色狼をパk……参考にする感じで!

  • 2019年5月24日

    翼飛行云々の話で思いついたんだが、本隊については飛行能力持ちの種族で編成し先陣を切って上空から空中戦を仕掛ける「飛行部隊」とそれ以外の種族を含む「地上部隊」の二面作戦でいくのはどうだろう。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月24日

    言葉ちゃんがすごすぎて、私からはつつく所が見つからない……(頭の悪い人の顔)/確かに、去年のドラゴン関連でも「8人のうち、1人か2人飛べる人が抜けて上昇、飛んでるドラゴンと戦闘」だったし、二面作戦で部隊を分けるのは良さげ(人数不足や火力不足扱いされないって意味で)だと思うかなー

  • 2019年5月24日

    もひとつ重箱の隅。◆撤退条件 ~奇襲を終了し、撤収を行う の「奇襲」も「作戦」に変えていただければ。// 【飛行部隊】飛行して戦うということは、ポジション「飛行中」になりますよね。ドラゴン相手にDfもMdも無しでは少々怖い気がしませんか?

  • 2019年5月24日

    あ、避難のこと忘れてました。 ◆事前準備 に「・交戦予定区域やその周辺に住人が残っている場合は避難してもらう。避難誘導は所轄の警察や行政機関、担当師団に任せる。」みたいなのを加えていただけませんか?(文言はもっといいのに改変してください)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    奇襲→作戦と避難誘導反映しました!【飛行部隊】制空権は欲しいけどポジ飛行になるのが怖いのよね。飛行部隊使う時って先遣・切り込み(後ろが即合流・雑魚が多め)としての役割が大きくて主たる攻撃ポジにはなりえないかなと。本隊に「翼飛行を持つ者はポジション飛行にならない程度に飛行しドラゴンの上空移動を妨害する」とかどうかしら

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月24日

    https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC これで概ね完成稿になるかしら! ポジ飛行にならない程度に~と魔竜相手にBS怒りを追加しています。

  • 2019年5月25日

    お疲れ様です。こちらに掲載された方で確認しましたが、気になる所はありませんでした。敢えて申さば、「ブースト・レイノルズ」への対応、もっとガッツリ書いてもいいんですよ? 出会った時にキメ台詞言っちゃうとか。

  • 2019年5月25日

    お疲れ様。概ね問題はないが、2点だけ修正のいりそうなところとしては、【本隊】の「比較的レベルの低いものは」の箇所は「低い者は」にした方が解釈違いを防げそうかな。あとは【有力的対策】の「・足止めが困難な場合は~」の箇所の「その場にいる者の中で対応防具が多いドラゴン」というのは「対応する防具耐性」という解釈であっているだろうか。このあたりの記述をもう少し整理したほうがいいかもしれない。「その場にいる者の防具耐性が最も多く敵の攻撃に対応しているドラゴン」とか?

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月25日

    お疲れ様よー!私からは気になることもないし、強いていうならUCさんと同じくブースト・レイノルズへの対応くらいかなー

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月25日

    低い者直しました!【有力的対策】「その場にいる者の中で対応装備やグラビティが多く撃破できる見込みのあるドラゴン」にしてみました。真下の行で対応装備云々書いてたのにそこの修正してなかった(てへぺろ)【宿敵】二人とも気遣いありがと……! でも私じゃなくてあくまで金糸雀師団のプレだから止めとくの、どのドラゴンに当たってもドラゴン絶殺明王になることには変わりないしね!(その代わりステシにもりもり書いてる

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月25日

    ちなみに修正版はこちらなので確認お願いします https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC

  • 2019年5月25日

    確認しました。OKだと思います。// 宿敵対応の件も了解です。まあさすがにここで斃せるとは思えませんし、近いうちキッチリ決着つける時が来るでしょう。その時は頑張ってください、ぶーちゃん。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月25日

    確認ありがと! 上げてきます!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月25日

    (うっかり二連投失礼)

  • レス タイトル 最終更新時刻