金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】思いついたことを投げるスレ

発言数:21
2019年5月17日
ここは疑問に思ったことやアイディアなどを自由に書き込んでいく場だ。

・思いついたけど自信がない。他の人の意見が聞きたい。
・該当するテーマのスレがない。新スレ立てようにもテーマが思いつかない。

といった状況のときに利用して欲しい。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2019年5月17日

    ちょっと思ったんすけど今回はゲート制圧まで最短で5ターンかかるんすよね。つーことは大阪方面を最低4個潰さないと逃げ場なくなるんすよね。・・・これ戦場を全部制圧する気持ちでいかないといけないっす?

  • 2019年5月17日

    言われてみればそうだな。ゲート制圧ルートは(2)→(3)→(5)→(7)→(9)の左ルートと、(2)→(4)→(6)→(8)→(9)の右ルートの2本。加えてFAで(10)~(16)の大阪城帰還組がいくつか残っていた場合そちらにも人手を割く必要がある上に、(13)(14)(15)が絶妙に離れていて戦力分散しやすい。かと言って【大阪城牽制】に回る師団が増えるごとに他のFAを選べる師団が減るわけで……FAにしろ攻略ルートにしろ、今回はいつも以上に考えることが多いな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月18日

    FAで大阪方面全制圧すればただの二面作戦になるから余裕余裕(尚死んだ目

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2019年5月18日

    敵の強さもそうですけど、マンパワーが絶対的に不足してます。破局の展開に間に合わない可能性が大かと

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2019年5月18日

    戦争をする場合は3,4,5,6への奇襲と戦場スルー用のテンションアップが定石でしょうけど、特攻用のプレイングも生えてますね……実行する人はあまり居ないでしょうけど。あとは、限定的に上昇してる勝利率がどう作用するか

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2019年5月18日

    マンパワーについては杞憂だと思うわ。何故なら戦争は1日だけだから。FAでの大阪方面の制圧が叶えば、勝ち筋は見えてくるんじゃないかしら?

  • 久条・蒼真 (狐月侍・e00233)
    2019年5月18日

    初動の大阪城牽制でどこまで阻止できるかで、だからなぁ。各ドラゴンゲートのドラゴンの強さがどのくらいなのか…

  • 2019年5月18日

    師団間連絡所の方で、灰色狼師団から二つほど議題が出たので持ち帰ってきた。//①ファーストアタックは何を行うか。また強襲を選択する場合、どこを強襲する予定か。②戦場9に攻撃を開始するのは何ターン目からを想定しているか。//確定ではなく「現時点での感覚」としてで構わないので、ひとまず各師団がどのような認識でいるのかを共有したいとのことだ。①についてはアンケートの推移を見守るとして、②について意見があれば聞かせて欲しい。

  • 2019年5月18日

    【②戦場9攻撃開始時期】まず、大阪方面はFAの牽制で全て片付いている理想的な状況と仮定しまして……1T目:全軍(2) 2T目:(3)(4)両面 3T目:(5)(6)両面 4T目、5T目:(7)(8)制圧。で『早くて6T目、遅くとも7T目』には攻撃に入ってないとマズいでしょうね。諸々の事情をやや楽観的に考えても、このあたりのタイミングになってしまうのではと予想します。もし大阪方面に未制圧部隊が残っていたら、そちらにも戦力が流出してしまい相当厳しくなると思います。

  • 2019年5月18日

    ②のタイミングに関する俺個人の意見なのだが……だいたいウルトレスが言ってくれたとおりなのだが「理想は6ターン目、遅くとも7ターン目」ではないかと考えている。過去の戦争におけるゲートの初期戦力は、ローカストゲートが2250、螺旋忍軍の「彷徨えるゲート」が1400。この数値だけを見れば7ターン目からの攻撃でも十分間に合いそうに見えるが、今回はゲートを守る有力敵がドラゴン。熊本滅竜戦でのボスの一角である大禍瑠璃の戦力が4000あったことを考えると、前の2例以上の強敵である可能性も否定できない。敵の戦力が判明していない現状ではまだ不確定要素も多いのだが、出来る限り余裕を持って最終戦に臨めたらと思っている。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2019年5月18日

    今回は早め早めに終わらせる事が重要だと思ってます。仮に7師団が牽制を行ったとして、余剰2師団が奇襲やテンションアップを行っても、迅速な制圧は難しいように思えます。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2019年5月18日

    そうですね、速攻を求められていますが大阪城の牽制を7師団でやった場合、今回は奇襲は無しと考えても救援、応援、テンションアップの内1つは無しにしないといけないです、私の考えとしましては迅速な進軍が必要である以上テンションアップの保険は残したいですので救援か応援無しかなーって感じですね【②戦場9攻撃開始時期】「理想は6ターン目にゲート攻撃開始」ですね、ただあくまで理想です最悪でも7ターン目までにゲートを攻撃できない状況なら積みだと思ってます。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月18日

    ①大阪牽制、個人的には私の宿敵のいる(16)(私欲でしかないのでその辺は全体に合わせます②速くなる分には何Tでも、絶対に遅くても7Tね。大阪側さえ全部先に押さえておけば1Tずつじっくり攻めていけるけど、8T目になって全部削れませんでしたーとなると死ねるの//……ところでこの話題ルート相談でまとめちゃう? ここブレストスレだし。

  • 2019年5月19日

    灰色狼師団からの議題については現状出てる案(理想は6T、最悪でも7T)で報告するとして、ルート相談に関してはそっちに移した方がいいかもしれないな。//ところで現在のFAアンケの状況だが、銀狐:救護、白馬:応援、蒼鴉:テンション、それ以外:大阪城牽制が優位な状況なのだが、このままだと大阪城方面軍の抑えが1足りない状況になってしまう可能性も出てきた……。もしそうなったら三面作戦も視野に入れる必要があるのだが……。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2019年5月19日

    大阪城牽制は、いつでも撤退できるようにする為の『命を大事に作戦』なんですよね。今までの戦争だと、中枢撃破か無条件……と言ったらなんですけど、撤退不可能という条件なく撤退して終わってきましたから勝手というか思考しにくい部分が出てるんでしょうね

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2019年5月19日

    あっ強襲って奇襲のことね……(色々と勘違いしていたことに気付く。そして師団数が足りないと牽制時に交戦するしないに関わらず自分の宿敵に会えないという)

  • 2019年5月25日

    19体の魔竜。戦争「熊本滅竜戦」で斃されたのが5体。「リザレクト・ジェネシス追撃戦」で命を捨てて魔空回廊を開いたヘルムート・レイロード、「城ヶ島浸透作戦」で撃破されたデス・グランデリオン。竜十字島を護る3体と大阪組7体。// さて、あと2体(フォーマルハウト・グラビティとマガツ・イクサガミ)は何処に?// (自分が見逃してるだけかも。何かご存知の方おられましたら教えてください)

  • レス タイトル 最終更新時刻