黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談所】( 6 ) ペイルライダーへの奇襲

発言数:64
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2021年4月21日
 ここは先の投票の結果で決定したファーストアタック『( 6 ) 『死病の殲滅騎手』ペイルライダーへの奇襲』をどのように行うか話し合う場所だ、よりいい成果を挙げれるよう皆で話し合っていこうぜ!
 参考までに戦場の説明とペイルライダーの外見に万能戦艦による奇襲の効果、そして相談期間が短めな関係上【スレ立て&総合相談】でも少し話し合いがされていたのでこちらへのリンクも張らせてもらうな。

●奇襲先の説明
( 6 ) 『死病の殲滅騎手』ペイルライダー
【第3次防衛ライン】死神の中でも大量殺戮に特化した殲滅騎手の一人です。様々な死病を操り、病毒をばら撒きます。

【万能戦艦効果】 超高速を誇り、ヘリオンと同等の隠蔽能力を持ち、さらにケルベロスの空中戦や射出を可能にする万能戦艦ケルベロスブレイドは、奇襲攻撃の大きな助けとなります。  
 奇襲攻撃で戦力に与えるダメージが、「500×作戦内容修正(1.5~3)」になります。
・この効果で戦力が0になった戦場の有力敵には、死の宿命は付与されず、撤退します。
・複数の師団で同じ戦場を奇襲攻撃した場合、効率が悪くなります。

→黄鮫師団 - ケルベロスブレイド


  • 2021年4月21日

    スレ立てありがとうね!//【会話】下でも言ったけど、今回も接触テレパスやデバイス経由での会話になりそうな感じよね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月21日

    相馬さんはスレ立てありがとうございます。総合相談の方で出ておりました内容について、異論はありません。/【戦場】真空を想定したとして、装備はどうしてまいりましょうね?酸素ボンベなどを持ち込んだほうが良い、など……会話についてはそうですね、接触テレパスやヘリオンデバイスでやり取りをすることも必要でしょう。そうなると撤退時のハウリングや割り込みヴォイスは難しいでしょうかね。

  • 2021年4月21日

    ご意見纏めると//【奇襲の主目的】制圧する気で行く//【戦場対策】光源はケルベロスブレイドの機能、一応酸素ボンベを持っていく?//【部隊】攻撃部隊は「前回の・可能な限り単体攻撃、列攻撃共々遠距離攻撃を用意する。・最初から全戦力を投入し、積極攻勢で敵軍の弱った個体から集中攻撃で撃破する。・レベル70以上のクラッシャー…列攻撃のグラビティで敵軍のHPを削る。・レベル70未満のクラッシャー…単体攻撃で目の前の敵から確実に倒していく。・スナイパー…弱っている敵、特にあともう少しで倒せそうな敵を単体攻撃グラビティで攻撃する。」

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    ローラ纏めありがとう!後、他の部分を纏めると…//【事前準備】・黄鮫師団団員が集合場所に速やかに集まれるよう、大きな黄色の旗を用意して設置する。(奇襲には持ち出さない)・黄鮫師団内外に所属を知らせるため、各自黄色いバンダナを身につける。・風対策としてゴーグルを準備する。・事前にブリーフィングを行いもし現地が真空状態で普通の声で会話ができなくても慌てないようにと全黄鮫団員たちに伝える。//【撤退】こちらは前回のプレイング内の【10:撤退】がそのまま流用が可能か?//【戦力配分】前回と同じ配分がいいかと。具体的には『情報統括部隊』:(5%)『攻撃部隊』:(60%)『護衛部隊』:(25%)『斥候部隊』:(10%)の配分で//…という感じかな?そしてアルトゥーロは参考プレイングをありがとな!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    【戦場対策】あ、そういえば『暗夜の宝石』攻略戦の時は声や歌を使ったグラビティだったら普通に言葉を伝えれたな。なので今回も現地が真空状態ならその手段で行ってみるのはどうだろうか?

  • 2021年4月21日

    泰地とローラは意見出しやまとめありがとう。大体以前のが使えるかな。 // 【戦場対策】声や歌のグラビティと、キャスターのデバイス効果の二本立てがいいかと思う。グラビティだと細かい会話が出来ないからな。 // 【戦力配分】今回、索敵や地形調査は必要性が薄いから、5%にして、余剰分は攻撃部隊に編入するのはどうだろうか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    【戦力配分】そうだな、アルトゥーロの意見に賛成するぜ!確かに今回だだっ広い空間が舞台となるからな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    あ、『斥候部隊』:(10%)を『斥候部隊』:(5%)に減らして減らした5%の人員を『攻撃部隊』に加えるっていう話だよな?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    【戦場対策】あ、そうそう。声や歌のグラビティと、キャスターのデバイス効果の二本立ての案にも賛成するぜ!2本立てならより安心できるしな。//【敵の対策】ペイルライダーの様々な死病を操り、病毒をばら撒く能力への対策も必要かと思う、とはいえ手っ取り早い対策がメディックからキュア付きグラビティで回復をお願いするしか思い浮かばなかったが。ジャマーからのBS耐性のエンチャントも考えたが減退効果が発生するから効率が悪いかなとも追ってな…それでもやるとしたらエンチャント担当のジャマーに別のジャマーからの妨アップをエンチャントっつー手もあるかもだがその方法も手間だしな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    【戦力配分】あ、良かった。オレの解釈で合ってたんだな、回答ありがとう!>アルトゥーロ

  • 軋峰・双吉 (黒液双翼・e21069)
    2021年4月21日

    【敵の対策】戦闘ステータス上の対策って感じじゃねぇけど、防具特徴の水垢離を使ったら多少は病毒攻撃の耐性にならねぇかな? ただ、発動する人は戦闘要員とは別にケルベロスブレイド艦内で後方支援にならねぇといけねぇのがネックだが……。あとは、敵の軍勢に対してなるべく密着気味に戦ったら大量殺戮攻撃もしにくくならねぇかね? 自軍を巻き込みそうになって。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月21日

    【戦場対策】そういえば声や歌を使うグラビティは通るのでしたか、失念しておりました。ありがとうございます。それに加えてデバイスを使用しての二本立てで連絡する旨、承知いたしました。/【戦力配分】なるほど、確かに索敵の必要性はあまりございませんね。割合の変更に異論ございません。/【敵の対策】BSを受けたらキュアで回復、が一番確実に対策として機能する気がいたしますね。BS耐性エンチャントも有効に働くとは思いますし、やらないよりはいいかと。水垢離もありな気はいたしますが、人員をどのように捻出するかが悩みどころでございますね。

  • 2021年4月21日

    【水垢離】灰色狼さんは、毎回レベル20以下の巫術士に水垢離をしてもらってるぞ。こっちも、やるならレベルが基準になるんじゃないか?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月21日

    【水垢離】ふむ、なるほどそのようになさっているのでございますね。何とか盛り込んでみましょう。

  • 2021年4月21日

    【プレ草案】ロジオンは作成おつかれさまだ。読みながら、気になったところを拾っていく。 // 【4:奇襲方法】敵がオブリビオンになってるぞ。戻ってこい。 // 【5:事前準備】艦載機にワイヤーやロープで身体を保持しようという案は、前回FAリプレイで否定されている。艦載機から艦載機に飛び移りながらの戦いだ。固定具は邪魔になる。 // 【10:撤退】班ごとの損耗で入替を行い、それで全体の損耗率が50%になったら撤退ってやってなかったっけか?

  • 2021年4月21日

    ロジオンさんは草案お疲れ様なのよ。//敵がオブリビオンになってる以外は特になさそうかしら。

  • 2021年4月21日

    【撤退】前回は損耗による撤退条件(全戦力の「50%」戦闘不能)とその他の撤退条件(他戦場からの援軍・追撃が発生した場合・退路の維持が困難になった場合・艦載機を使って撤退する。)って形に分けてやったのよね。

  • 2021年4月22日

    ロジオン、第二稿おつかれさま。気になった部分は直してもらってるな。あと、さっきは気がつかなかったんだが、有力敵ペイルライダーとの交戦・撃破の言及がない。戦場の制圧を目指す以上、有力敵のことは避けて通れんだろう。水垢離で病毒を逸らすだけじゃなく、実際の交戦方針が欲しい。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月22日

    ご確認ありがとうございます。ふむ、確かにペイルライダーとの交戦についての言及は必要でございますね。交戦方針はいかがいたしましょう、「敵のBSはメディックのキュア付きヒールグラビティですぐに回復する」の他に、なにか案はございますか?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月22日

    軋峰さんが師団間連絡所に公開された、ペイルライダーの情報をこちらにも転載いたしますね。/【名前】『死病の殲滅騎手』ペイルライダー【種族】死神【設定】死神の中でも大量殺戮に特化した殲滅騎手。様々な死病の病原菌・ウイルスでできた髑髏のハーくん(ハデスの意)を連れており、戦闘時はハーくんを使役したり、ハーくんの一部を鳥獣や武器に変えて病毒攻撃を行う

  • 2021年4月22日

    情報の転載感謝だ。 // 【ペイルライダー】俺が思いつくのは、高レベルのメンバーを選出してペイルラーダー戦のための班を作るくらいか。出来れば2チーム欲しい。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月22日

    【ペイルライダー】了解です。リゲルトーラスさんからの意見を元に、草案の更新を行いました。とりあえずの形で、ペイルライダーとぶつかる班を「討伐部隊」と命名しております。また、護衛部隊に交戦中の討伐部隊の護衛をお願いしております。

    →魔法喫茶 LEV - ケルベロスブレイド

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月22日

    ロジオン達仮プレイング作成お疲れさま!戦場について考えているうちにいくつか気になる事が出て来たんだけど聞いてもらえるだろうか?//【戦場考察】・まず現地の気温ってどうなんだろうかって気になったんだ、もし超高温だった場合はアイスエルフの種族特徴である「氷界形成」で下げるってのはどうだろうか?・次は敵がケルベロスの落下=戦闘離脱を狙って小剣型艦載機を積極的に狙うってのは考えられるだろうか?対策は小剣型艦載機を多めに出してもらう。列ヒールグラビティをかける場合は可能な範囲で小剣型艦載機も対象に含めるってのを考えたが。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月22日

    ・最後は「イルカ型脱出艇(死者の泉)」だけど今回は万能戦艦内に収容されている解釈でいいのかな?もしそうでないのならあらかじめ水の確保をした方がいいかとおもってな…。防具特徴の「水垢離」を行うのなら尚更な。

  • 2021年4月22日

    【外気温】万能戦艦がデータ拾ってるだろう。月面や深海などの極限環境で戦えるんだから、正直少々の熱は関係無いと思った。 // 【小剣型艦載機】艦載機だけを狙うのは、向こうにとって「部位狙い」になりそうだから、敵にスナイパー多めの状況でしか起きないと思われる。で、すぐに補充される艦載機より、ケルベロスを狙って戦闘不能にされる方が面倒だ。 // 【水源】「●転移門 万能戦艦ケルベロスブレイド内からは、「イルカ型脱出艇(死者の泉)」または太平洋上の「双児宮ギンヌンガガプ(半分)」へ転移できます。」「天蝎宮 リラクゼーション施設 温かいベッドと枕、湯治用の温泉、マッサージチェア、食堂やパーティ会場等の揃ったリラクゼーション施設です。ケルベロスブレイドを拠点とする戦争時に、「重傷・死亡率」が低下し、「重傷からの復活率」が上昇します。」――以上。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月22日

    なるほど、ならいずれも特に気にしなくてもよさそうだな、教えてくれてありがとう!>アルトゥーロ//【仮プレ】うん、オレも他に気になることは無かったぞ!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月22日

    皆さん、ご確認のほどありがとうございます。一応明日の夜まで意見を募集し、問題がなければ現行のものでプレイング提出を行いますね。

  • 2021年4月23日

    えっと、持ち帰りよ。【紫揚羽師団>奇襲担当の黒猫・銀狐・金糸雀・黄鮫師団様へ】 当紫揚羽師団は、(4)の第3次防衛ライン主戦場を担当し、制圧を視野に入れています。制圧を行うのは、(2)、(3)、(5)、(6)の各戦場のうち3~4戦場が制圧完了した場合のみを条件としています。(戦場数等は検討中) //つきましては、4師団様に、【戦場制圧後、(同じデバイスの子機の)マインドウィスパー等の連絡手段を使用して、ケルベロスブレイドへ制圧済みの報告を行う】ことをご検討頂きたく、打診させて頂きます。具体的には、「各戦場」から「戦艦ケルベロスブレイド」間の伝達となります。それ以外の、ケルベロスブレイド内や紫揚羽師団への伝達は当師団の方で行わせて頂きます。//(つづきます!)

  • 2021年4月23日

    各師団様に、お忙しい中お手間をお掛け致しますが、前向きにご検討頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。(補足:戦艦ケルベロスブレイドへの連絡方法について。マインドウィスパー・デバイスをメイン手段とする理由は、マインドウィスパーの効果範囲は10km、ザルバルク剣化波動の範囲は8kmなので、「各戦場」⇔「戦艦ケルベロスブレイド」間はデバイスの通信圏内にいるという目算のためです。マインドウィスパー以外に、他の手段を併用して頂くのもお任せ致します。)

  • 2021年4月23日

    私としては特に反対意見はない感じよ。今回はむしろちょっと連携した方がいいくらいかな?って思ったので。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月23日

    ふむ、ウィッシュスターさんはご連絡ありがとうございます。これはお受けして問題ない内容でございましょう。プレイングにも「制圧が完了したら、マインドウィスパー・デバイスを用いて万能戦艦ケルベロスブレイドに制圧した旨の連絡を行う」旨、記載いたしましょうか。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月23日

    個人的な感想としましては、「ハウリングによる制圧した旨の連絡(撤退時の合図とはやり方を変えるなど、区別をつける)」によって、前線から情報統括部隊への連絡を迅速に行えるのではないか、という具合ですね。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月23日

    ただいま帰ってきたぜ!ローラ持ち帰りありがとう!オレも受けた方がいいと思うぞ。そしてロジオンも修正ありがとな、ロジオンの修正案もいいと思うぜ。

  • 2021年4月23日

    ご意見ありがとうなのよ、ちょっと早目に持っていった方がいいと思うので、お返事してきて大丈夫かしら?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月23日

    ウィッシュスターさんはご連絡ありがとうございます。仮プレも修正稿は後ほど出しますね。凡ミスはドンマイです。

  • 2021年4月23日

    ロジオンさんは修正ありがとうのお疲れ様なのよ!私からは特に気になることはなさそうなのよ!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月23日

    オーラ連絡ありがとな!ロジオンもお疲れさま、オレも今のプレイングで大丈夫だと思うぜ!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月23日

    皆さんご確認ありがとうございます。では、いい時間でもありますので現行の仮プレを最終稿として、こちらに提出いたします。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月23日

    プレイングを提出してまいりました。皆さん、お疲れ様です。あとは結果がどうなるかを待つばかり、ですね。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月23日

    ロジオン、プレイング書いてくれて本当にありがとう!

  • レス タイトル 最終更新時刻