黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【スレ立て&総合相談】

発言数:72
2021年4月19日

毎度のことながら取り急ぎで立ててしまうわね。
ここはスレ立てとか、総合相談になるわ。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    ウィッシュスターさんはお疲れさまです。今回は期間も短いですし、急ぎつつ参りましょう。/さしあたっては【自己紹介】【FA相談】【奇襲先相談】【ブレスト】【雑談】でございますかね。

  • フラッタリー・フラッタラー (絶対平常フラフラさん・e00172)
    2021年4月19日

    ローレライさんありがとうございますのー。今回は旅団相談所で発言するとー、加護により旅団パワーが100になるご様子ですわねぇー

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    とりあえず【自己紹介】【雑談】は立ててまいりました。それと上で【FAアンケ】を書き忘れていましたね……【奇襲先相談】も【奇襲先アンケ】のミスです。/ところで今回はアンケートの期限をいつに切りましょうか?いつもより時間がないですし……

  • 2021年4月19日

    ローラとロジオンはスレ立てありがとう。週末一回使えなくなると、どうにも気が急くな。 // 【両アンケ】今日中の締切はきつい。かといって時間を取ってアンケートすると、相談の方がきつくなる。火曜辺りが落としどころか?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    そうでございますね、月曜では意見を吸い上げられず、水曜では相談に支障が出ます。火曜23:59がジャストでございましょう。アンケ立てるのはいかがします?今日は時間が取れますので私も立てられますかと。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    了解いたしました。/【FA】奇襲先が5箇所しかありませんから、必然的に奇襲を選択する師団も5になるわけですね……そしてテンションアップも重複すると効果が落ちるので、救護準備か応援募集が2師団になるのでしょう。これがどうなりますことか。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    さしあたって【FAアンケ】【奇襲先アンケ】を立ててまいりました。この手のスレを立てるのは初めてでございますので、不手際がございましたら申し訳ありません。

  • 2021年4月19日

    ロジオン、ありがとう。【ルート相談】も早めに始めたいところだな。前提として、第三次防衛ラインは制圧済みとして、どこを落としていくか決めていくか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月19日

    おっす!スレを立ててくれた皆有難う!締め切りに異論ねえぜ。//【ルート相談】そうだな…とりあえずスレ建てても問題なさそうなのでオレの方で建てようか?//【ファーストアタック相談】…なんだけど奇襲に決まった場合に備えてもう相談できる所から相談してしまおうか?このスレで。アンケートの結果、奇襲に決まればそのまま相談が続行できるし、もし奇襲以外に決まってもそっちに切り替えればいいからな。…何しろ今回は相談に使う時間いつもより短いからな…ただ結果が出るのを待つのももったいねえと思ったもんでよ…。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    【ルート相談】そうですね、なるべく早めに、損害を少なく乗り切る手はずを整えたいところです。第四次防衛ライン以降のみを考えるにしても、主戦場しか落とさないのではケルベロスブレイドが墜ちてしまいますしね。相馬さんはスレ立て立候補ありがとうございます。お願いできれば有り難い。/【FA相談】確かに結果を待つだけにするのも勿体ないですね、時間は有効に使いたい。相談スレも立てるのに賛成です。

  • 2021年4月19日

    【ルート相談】これはFAとは関係無いからな。早いうちからダメージコントロールの話をしたい。どこを落とし、どこを残すか、だな。泰地にお願い出来るなら頼もう。 // 【FA相談】アンケートの投票行動に影響しそうなのが懸念かな。とはいえ、うちはいつも奇襲で通してきたし、今更か? アンケート期間が終わるまでなら、ここで軽く相談始めてもいいと思う。ただ、締切を過ぎたら専用スレがあった方がいいな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月19日

    【ルート相談】よし、じゃ今建てるのでちょっと待っててくれ。//【FA相談】うん、正式なファーストアタック相談スレはアンケート締め切りになったら建てるとして、それまではこのスレで相談を進めようぜ。//んで、奇襲になった場合の話だけど主目的は前回と同じ敵戦力を極力削る、戦力配分も前回の配分でどうだろうか?あ、一応前回のファーストアタックプレイングへのリンクも張っておくぜ。

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    【FA相談】あ、そうかここでやれば……こほん。ともあれ、戦力配分に関しては前回と同じ配分で問題ないと思います。敵戦力を極力削る方針にも変更はないかと。ただ、前回みたいな「意図的に敵戦力を残して制圧しないようにする」必要って、今回ございますかね?各防衛ラインにあまり時間をかけられない気もいたしますし、第三次防衛ラインについてはFAで突破する想定でもいいような気もいたしますが。

  • 2021年4月19日

    事項了解だ。手間をかけさせるな。ありがとう。 // 【奇襲の主目的】前回とは事情が違う。万能戦艦の支援能力もはっきりしたし、何より各戦場を残したままで(4)主戦場だけが落ちるのが、非常にまずい。(6)に行くなら、制圧する気で行くべきだと思うがどうか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月19日

    【ルート相談】というわけでルート相談スレ建ててきたぜ!ああいう感じで良かったかな?//【FA相談】えーと…個人的に言えば黄鮫は一番最初の鎌倉の戦争からずーっと戦争のファーストアタックは奇襲で通していたから確かに今更感あるよな…なので相談初めてもさほど問題無いかと。もちろんアンケート締め切りが過ぎたら専用スレを立てるのにも賛成だ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月19日

    【奇襲の主目的】うん、オレも奇襲に決まった場合、制圧する気で行った方がいいと思う。万能戦艦へのダメージになるようなことは少しでも減らさねえとだし。//理想としてはファーストアタックで万能戦艦へのダメージが極力ない状態で第三次防衛ライン突破、1ターン目から第4次防衛ラインでの戦闘が始まるというのが理想かな。

  • 2021年4月19日

    【奇襲】うん、私もガンガン攻めた方がいいと思うわ。/【ルート】上手くやれば前回のリアイベみたいに効率よくできそうよね。なるべくなら各師団分散して攻められたらいいなって。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    【奇襲の主目的】こちらには宿敵主の方がいらっしゃいますし、その方の要望があれば他の師団の方も譲ってくださるでしょうしね。早い段階で(6)決め打ちでもさして影響は及ぼさないと思います。その場合は尚の事制圧前提で、ですね。/【ルート相談】相馬さんはスレ立てありがとうございます。スレに対して、特に問題はないかと思いました。それにしても本当に戦場が多いですね、今回……

  • 2021年4月19日

    泰地はスレ立ておつかれさまだ。 // 【プレイング】他に希望がなければ引き受けるつもりでいる。もちろん、やりたい人がいればサポートに回るよ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月19日

    【プレイング】すまん…、背後の仕事の関係上夜遅くまでの対処が無理なので引き受けてくれる人がいたらお願いしたい。…その代わり出来る事でオレもサポートとかするよ、当日も予定空けて出来る範囲で協力するし。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    【プレイング】あー……でしたら私、手を挙げさせていただいてもよろしいでしょうか。木曜日も金曜日もそれなりに夜の時間は取れますし、何気にちゃんと書かせていただいたこと、あまりなかったですし。

  • 2021年4月19日

    【プレイング】ロジオンが引き受けてくれるなら、それに越したことはない。よろしく頼む。サポートはしっかりさせてもらうよ。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月19日

    【プレイング】ありがとうございます。では、可能な限り尽力させていただきます。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月20日

    はい、私の方にもお手紙が来ました。ウィッシュスターさんは顔出しありがとうございます。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【プレイング】こちらこそありがとなロジオン、よろしく頼むぜ!オレも可能な限りサポートするよ。【師団間連絡所】オレの所にも届いてた。ローラは挨拶ありがとな!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【戦場対策】そいや現地は暗いかもしれねえな、念のため光源は用意したほうがいいか、万能戦艦の光源発生機能が使えるかと。

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2021年4月20日

    いろいろお疲れさま~。何だか今回は全員で大縄跳びするような感覚になるわね…。

  • フラッタリー・フラッタラー (絶対平常フラフラさん・e00172)
    2021年4月20日

    遅くなりましてー、相談所の方はローレライさんがご案内しておりましたわねぇー。ありがとうございますのよー

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【アンケート締め切り&ファーストアタックプレイング相談所&師団間連絡所への連絡】おいっす、アンケートの締め切りとファーストアタックプレイング相談所スレ立ての件だけど希望者が居なければ時間になり次第オレがやろうか?後、師団間連絡所への連絡も。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月20日

    【戦場対策】確かに、戦場の状況がだいぶ予想できない部分がございますね。光源の用意は有用かと思います。/【アンケ締め切り&FA相談スレ立て】そうですね、相馬さんにお願い出来るのであればとても有り難い。お手数をおかけしますが、お願いしても良いでしょうか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【アンケート締め切り&ファーストアタックプレイング相談所&師団間連絡所への連絡】わかった、任せてくれ、時間になったら順にやっていくよ。

  • 2021年4月20日

    泰地は諸々すまんな。いつもありがたい。よろしく頼む。 // 【戦場】『水(ザルバルク)』が剣化波動で消滅した真空のような空間だと、どこかにあったような気がする。小剣型艦載機を足場にしての戦闘だから、前回の経験を活かせるんじゃないか? 照明は必要ではあるものの、照明弾ってどのくらい持ったっけか? それとも各自で照明を持っていくべきだろうか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【戦場対策】光源なら万能戦艦に備えられている光源発生機能で剣型の光が照明として使えるからそちらを使えばいいかと。前回の戦争でも夜の時には活用できたし。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【照明】戦艦の説明によると「ケルベロスはケルベロスブレイドを用いる戦い(戦争を含む)の際、任意の大きさの「剣型の光」を発生させ、照明にできます。」とあり前回の戦争での描写は「戦場の空を明るく染めるのは、ケルベロス達の灯す、無数の剣型の光だ。この光源発生機能もまた、ケルベロスブレイドの機能の一環であった。大きさは自在で、ケルベロスに自動的に追随するので両手も空く。」…とあるな、なので一人1本剣型の光を発生させればいいんじゃねえかな?それでも不安ならハンズフリーの照明も用意するか。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【事前準備】後、事前準備として前回のプレイングから「・黄鮫師団団員が集合場所に速やかに集まれるよう、大きな黄色の旗を用意して設置する。(奇襲には持ち出さない)//・黄鮫師団内外に所属を知らせるため、各自黄色いバンダナを身につける。//・風対策としてゴーグルを準備する。」の部分はそのまま流用できそうかな?前回にもあったロープやワイヤーは足場から足場に飛び移る際の妨げにもなりそうだから今回はどうしよう?と思っているが。//【撤退について】こちらは前回のプレイング内の【10:撤退】がそのまま流用できるかな。//【戦場について】現地は真空状態になるのか?なら月での戦争の時みたいに普通の声での会話はできなくなるという事か?なら注意した方がいいな。

  • 2021年4月20日

    【戦場の環境】俺が見たのはこれだった。「◆万能戦艦ケルベロスブレイドは、デスバレス深海層に存在する『地獄(タルタロス)』を目指し、周囲の水を剣化しながら急速潜航していきます(そのため、個別の戦場では水は失われており、小剣型艦載機を用いた空中戦となります)。」。空気の有無には触れられていない。真空の前提で動いた方がよさそうか。 // 【足場確保】ロープやワイヤーは明確に×だろう。前回FAで「落下防止の観点から、剣に体を固定することを考えた師団も幾つかあったが、「固定していたると攻撃が避けにくくなる」という結論に至っていた」と言われている。小剣型艦載機の上を次々飛び渡っていくわけだから、固定具はむしろ邪魔になる。 // 【撤退】うん、そこは流用でいいだろう。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【戦場の環境】だな、真空の前提で動いた方がいいか。事前にミーティングを行って、もし現地が真空状態で普通の声で会話ができなくても慌てないようにと全黄鮫団員たちに心構えっつー形で伝えた方がいいな。

  • 軋峰・双吉 (黒液双翼・e21069)
    2021年4月20日

    【宿敵情報】アルトゥーロは宿敵の情報提供場所の連絡サンキューさんだ。あんまり新しい情報はないけど、ちょっくら書いてくるぜー。

  • 2021年4月20日

    個人的には「ミーティング」より「ブリーフィング」を押したいが、そこはロジオンに任せよう。 // 双吉の宿敵達が第三次防衛線の有力敵だからな。情報公開、しっかり頼む。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    あ、オレはどっちでもいいです、「ブリーフィング」の方がいいならそちらを推します、ハイ。//【宿敵情報】同じく協力ありがとな、軋峰。感謝するぜ!//【戦闘時】今回は完全に空中戦になるから各自それぞれ列攻撃、単体攻撃共々遠距離攻撃をメインに戦った方がいいと思うんだがどうだろうか。

  • 2021年4月20日

    【照明】一人一本ずつ持てるなら問題ないかなーって思うわね。情報ありがとうなのよ。【撤退】流用で問題ないと思うわ。//【会話】デバイスとか、接触テレパスで会話する形になりそうな感じね。//【宿敵】軋峰さんは協力ありがとうなのよ!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    【攻撃部隊】あ、それと各部隊の話だけどまず攻撃部隊は「前回の・可能な限り単体攻撃、列攻撃共々遠距離攻撃を用意する。・最初から全戦力を投入し、積極攻勢で敵軍の弱った個体から集中攻撃で撃破する。・レベル70以上のクラッシャー…列攻撃のグラビティで敵軍のHPを削る。・レベル70未満のクラッシャー…単体攻撃で目の前の敵から確実に倒していく。・スナイパー…弱っている敵、特にあともう少しで倒せそうな敵を単体攻撃グラビティで攻撃する。」…の項目をベースにできないかな?

  • 2021年4月20日

    意見が活発に出るのはいいが、ここは【スレ立て&総合相談】のスレだ。泰地があと二時間もすればFA相談スレを立ててくれるんだろう? そこで思いっきり話すために、今はちょっと抑えないか? 話題が複数のスレに散らかってると、探すのが面倒だ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月20日

    スマン、ちょっと自重するな…申し訳ねえ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月21日

    【アンケート締め切り】&【ファーストアタックプレイング相談スレ立て】&【師団間連絡所への連絡】時間になったのでこれら3つの事を済ませてきたぜ。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月21日

    相馬さんはスレ立てとアンケート〆切、師団間連絡所へのご連絡ありがとうございます。相談が活発なのは悪いことではありませんし、まぁ、手間はかかりますが改めて相談スレの方でも挙げればばらつくことはないかと。

  • 2021年4月22日

    持ち帰りよ!//【緋色蜂師団>全師団の皆様へ】此度テンションアップを担当するに当たって「戦いの先にある大きな楽しみ」を「戦いを乗り越える勇気に換える」…といった狙いで、来たるケルベロス超会議に向けて各旅団殿にて計画しておられる企画の、広告を募集させてもらいたく思いますのじゃ。師団の垣根を越えて広く募集をさせていただければと思いますゆえ、お手数おかけしますけれど、叶いますれば各師団殿にて周知をお願いさせていただければと思います。のじゃ。

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月22日

    ローラ持ち帰りありがとう!悪くない企画だと思うぞ、うん。

  • 2021年4月22日

    ローラは持ち帰りありがとう。俺も団長やってるが、今年は企画しないからなぁ。直接の貢献が出来ないのが無念だ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月24日

    【当日ルート相談所&毎ターン侵攻先推奨スレ】さて、戦争が明日に迫った訳だが当日の相談スレ立てと毎ターン侵攻先推奨スレ立ての件もし良ければオレが引き受けようと思うんだけどいいかな?

  • 2021年4月24日

    ああ、俺は当日顔を出さないからな。よろしく頼む。当日ルート相談は、現在ある【ルート相談スレ】を使うのじゃ駄目なのか?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月24日

    あ、そか、じゃ。当日ルート相談は、現在ある【ルート相談スレ】を使うか。

  • 2021年4月24日

    持ち帰りなのよ。・陣内(双頭の豹・e05753) 1時間前 【蒼鴉師団>全師団各位】限られた時間の中でFA準備、お疲れさま。/ 明日の戦いについてぜひご検討願いたい件があり、場をお借りする。単刀直入に――「ロキの戦場に行く際、プレイングでサウザンドピラーの隠された機能あるいはピラー創造の方法について訊ねる」ことを各師団にて検討・周知をお願いしたい。

  • 2021年4月24日

    今回蒼鴉師団で準備を頑張ってくれたメンバーの中には「ピラー創造」の方法を解き明かして「“デウスエクスをことごとく滅ぼす”以外の決着、未来」を模索している者が何名かいる。彼らはロキが遺したサウザンドピラーもその鍵を握っているのではないかと考え試行錯誤しているのだが(俺も彼らに縁のある人間として、応援している)、戦場にサルベージされたロキがいるのであれば、「サウザンドピラーとピラー創造について」訊ねることも不可能ではないのでは――と、そういう話に行きついた。……デウスエクスとの関係については各人それぞれの考え、想いがあるだろう。だが、ロキと相対して情報を引き出すには、1人や2人の力では到底及ばない。わずかでも、彼らに力を貸してやってほしい。これは蒼鴉師団としての提案ではあるが、俺個人としても彼らの情熱を支える柱になりたいと思っている。どうか、よろしく頼む。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月24日

    ローラ持ち帰りありがとう!当日ロキの居る戦場へ攻め込むときにはプレイングに盛り込むのもいいと思うぜ。言いたいこと判るしな。//【当日について】あ、そうそう、当日の毎ターンの推奨侵攻先を師団間連絡所への連絡に行く人も決めたいなと思うんだがいいだろうか?オレ一人で推奨スレ立てと連絡所への報告の兼任もきついので…。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2021年4月24日

    【持ち帰り案件】ウィッシュスターさんはご連絡ありがとうございます。蒼鴉師団の方のおっしゃることもご尤も。プレイングにも盛り込む旨、異論ありません。/【当日について】そうですね……相馬さんに全てをお任せしてしまうのはさすがに負担が大きいですし。どなたかにお願いできれば幸いでございます。私は……例によって第2ターンから第4ターンにかけてのあたりで不在になるので、申し訳ありませんが辞退いたします。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2021年4月25日

    スマン…お願いできるならお願いしていいかな?

  • レス タイトル 最終更新時刻