金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲攻撃

発言数:32
風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
2021年4月21日
投票の結果、デスバレスウォーでの金糸雀師団のFAは

( 3 ) 『戦禍の殲滅騎手』レッドライダーへの奇襲攻撃

となりました。

当スレッドでは提出する師団プレイングの為に具体的なFA内容についての相談を行います。
思いついた事があれば小さな事でも構いませんのでどんどん発言していってください。


師団プレイング提出締め切りは4月24日(土)朝8:30です。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2021年4月21日

    恵はスレ立てありがとね。【足場】小型剣型艦載機について、前回の戦いで「高速は出せるがケルベロスやデウスエクスの戦闘中の動きには対応できず、グラビティによっても破壊されうる。特に広域への攻撃を回避するなら、別の剣に飛び移らなければならない。」とあるけど、ブレストスレにも書いたようにレッドライダーは大量殺戮特化=範囲攻撃メインの可能性があるから、足場を破壊されやすいことを考慮して、手を打つ必要がありそうね。

  • 2021年4月21日

    風峰はスレ立てありがとう。//ブレストで出た意見だが、レッドライダーの「見た者の怒りや暴力性を増す焔」が広範囲高火力の怒り付与攻撃の可能性を視野に入れて「キュアやBS耐性を手厚くする」「極力焔を直視しない(特にメディック)」あたりは留意しておきたいかな。あとレッドライダー本人が後衛だった場合、怒り付与状態で放った攻撃が前中衛の配下に阻まれて無駄撃ちになるということにもなりかねないので、出来れば攻撃グラビティは遠距離で揃えておいた方が良いだろうか。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月21日

    【足場】艦載機は奇襲に出る全ケルベロスよりも多いですし、前回の落下対策をそのまま使えば大丈夫かと。//【敵陣営】指揮官は地獄の焔を扱うので能力的にブレイズキャリバーに近いのでは?配下に関しては前回の戦争で出たのと同じ陣容だと海鮮系が主力、防衛線の主戦場を考えればヴァルキュリア”アビス”も戦場に出てくるかもしれません。//【事前準備】他の師団でチラホラと暗夜の宝石戦と同じ状況だろうと真空状態前提で準備案が出されてますね。それに倣うとしたら連絡面ではキャスターのヘリオンデバイスや防具特徴の接触テレパス、全員が出来るとすればハンドサインあたりでしょうか?光源に関してはケルベロスブレイド側の機能を使えば大丈夫ですが、単純に使うと奇襲と言う面では敵に早期察知されそうですね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月21日

    今回の奇襲は奥に行く師団がなイので、もう全員一斉にばーっと奇襲をかけるイメージだと思うのだよな。であれば光源を用意してバレても問題ないのでは。 // ヘリオンデバイス(マインドウィスパー含む)で全体の統率をとり、個々の隊ではハンドサインとか、暗いならハンドライトでのサインとかが良さそうかな。接触テレパスは、触れなければいけなイのが使い勝手が悪そう

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月22日

    海鮮系で海鮮が食べたくなった訴訟……!【足場】 足場は前回の流用でいいかと。ただチェインを絡みつかせておく旨は削除で良いと思うの! 【準備】真空前提で通信系は用意したい。光源は説明書見た感じ持ち運びできるのかしらこれ……任意の大きさってあるからワンチャン行けそうな気はするの 【レッドライダー】キュアBS耐性厚め、メディックは焔直視しないに異論無く。攻撃手は遠近二種類ずつ取り揃えとかだとバランス良さそう// 光源機能って蛍の光イメージの奴があった気がすると思って再確認しに行ったら迷子になったのでリンクぺたり。ちなみに蛍の光なんてものはなかったの 

    →万能戦艦ケルベロスブレイド - ケルベロスブレイド

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月22日

    (海戦士)EBIや鯨系を確認しましたので食欲が更に増しそうかも?//【光源】これは前回の日本列島防衛戦最終ターンで描写がありました。ケルベロス個人単位に追尾して大きさ自在のハンズフリー、光量も戦闘に支障が無いようです。//【師団間】正式に提案は挙がってないようですが、紫揚羽師団で(4)の奇襲制圧条件で他の奇襲師団の制圧連絡を盛り込む予定のようです。これに関しては師団として答えを出せた方が良いでしょう。僕個人で言えば、主戦場が左右の副戦場より早く落ちる可能性は少ないと考えるのと、ケルベロスブレイドへのダメージと1ターン短縮を天秤に掛ければターン短縮に傾くので、(4)も奇襲制圧前提で他師団から連絡があった場合のみ寸止めなら対応して良いと考えてますが他の方はどう考えておりますか?

  • 2021年4月22日

    【レッドライダー】例の能力を見てもう一つ思い出したのは「暗夜の宝石」攻略戦の悪意の鉾だな。奴の仕掛ける悪意の増幅に対して仲間との絆や一般人の祈りを思い出すことで抵抗できたことが有利に働いた面は大きいから、それも上手く盛り込めれば有効かもしれん。

  • 2021年4月22日

    あと、今回のFAは誰が担当するかもそろそろ決めておかないとな。今晩中か遅くとも明日の夕方までには叩き台を作っておきたいところだが。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月22日

    【事前準備】電撃戦を見直すと、デスバレス内でも普通に声でやり取り出来てましたね。戦場は回廊だからと言うのもあるでしょうけど、今回の戦争の舞台でも声でやり取りできる可能性は十分あります。ですので、真空状態の意思疎通方法と従来の意思疎通方法の両方を用意してしておいて現場で切り替えれそうなら切り替えてしまっていいのでは?//【プレイング】前回は見事にお見合い状態でしたねぇ。僕は明日は日が変わるまで対応できますし、23日18時までに立候補者が居なければ対応できます。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月22日

    【師団間】そうだな…確かに1ターン短縮できるのは大きいが、最序盤で3ダメージ喰らうとかは避けたイので。制圧出来ず撤退した場合はキャスターデバイスで連絡するようにして、2師団以上制圧出来なかった場合は(4)の制圧はしないようにする、とか出来たら最高かな。まぁワタシも、他が落ちなくて(4)が落ちるということはなイと思うのだが

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月22日

    【プレイング】多忙のため担当できなイので、誰かにお願いしたイ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月23日

    くっ、食材が豊富すぎるの……!【準備】両方もってけば万全そう【プレイング】出来なくはないけど夜9時本詰め開始みたいなことになるので他の人にお願いしたいの。【師団間】ダメージ1とかで済むなら1T短縮の方が圧倒的メリットだと思うの!

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    【奇襲方法】今の所、強襲に近い速攻と言う形になるでしょうか?それだと先鋒はレベルの高い方にお願いしてある程度被害を受け止めて貰うのも手でしょうか?//【師団間】紫揚羽師団より正式に提案が来ましたね。方向性は前に確認した時とほぼ同じで連絡が無ければ寸止めですが、動きは制圧前提で攻めるようです。紫揚羽の提案を受けるなら向こうでも言われていた奇襲は同時進行なのを考慮して『奇襲で制圧の見通しが立った段階で紫揚羽師団に連絡』とするか、奇襲同時進行を理由に『連絡条件を奇襲で制圧が出来ない又は出来そうにない時』に変更をお願いするか、ですかね?これは早めに返答したい所です。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    連投失礼//【師団間】情報忘れなので追記、師団間の連絡は各師団奇襲部隊→ケルベロスブレイド→紫揚羽師団奇襲部隊の流れで当師団は奇襲部隊→ケルベロスブレイドを考慮して欲しいと言う感じですね。これ、紫揚羽師団奇襲部隊への連絡には確実にタイムラグが発生するでしょう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月23日

    (ささっとこれだけ)見通しが立った時に連絡に一票なの、下手すると連絡遅れで爆死するので。そうするとこっちはスピード制圧がんばらないとなので強襲型になるかしら。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月23日

    持ち帰りありがとウ風峰。なるほど。『奇襲で制圧の見通しが立った段階で紫揚羽師団に連絡』でワタシも良イと思う

  • 2021年4月23日

    【プレ担当】今日の背後のリアル仕事が思ったより立て込んでしまったので担当できそうにない。すまないが風峰、よろしく頼む。【持ち帰り案件】これについては『奇襲で制圧の見通しが立った段階で紫揚羽師団に連絡』に1票。ギリギリまで粘って制圧できませんでしたで連絡が遅れるのは何としても避けたい。そして出来れば、一旦ケルベロスブレイドを経由するよりも直接紫揚羽師団に連絡を取る方向でいく方がタイムラグの心配をしなくて済むのではないかと。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    任されましたと言う訳で初稿をリンクに繋いだ自旅団に挙げておきます。指摘点の修正等での更新は約2時間おきで12時過ぎてからは随時更新を予定しております。//【師団間】提案時に紫揚羽師団の方が触れられてたんですが、マインドウィスパー以外での伝達方法、すぐに思いついたのは信号弾ですね。他の師団も使うようなら色が被らないように注意しないといけませんがマインドウィスパーだけで大丈夫ですかね?

    →路地裏の一軒家 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月23日

    風峰くんよろしくお願いしまっす!【師団間】信号弾ならパッと見で分かるので良いと思うの!

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    修正点が指摘されてないのでこの時間帯の更新見送り、信号弾の部分は反対意見が無ければ次の更新に事前準備やヘリオンデバイス部隊の方に入れようと思います。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月23日

    初稿ありがとウな。とりあえずちょっと思ったことを 【疑問】今回は戦場が冥府の海なので、飛行能力が(ポジション飛行ということを除き)意味を成さなそうなのだがどウだろう。 // この疑問があたっているのであれば、「・空中で撃墜された際はクラッシャーとメディックのヘリオンデバイス、又は種族特徴の飛行能力、防具特徴のダブルジャンプを駆使して復帰。」のあたりや「ヘリオンデバイス部隊の・行動」のあたりは削除や書き直す必要がありそウ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月23日

    【部隊の構成について】「対レッドライダー班」はどのくらい用意すル? というのが気になったかな。なければなイでも良いのだが。例えば戦争中で50人戦場で対応することをふまえて5班(40人)を対レッドライダー班とするとか。 // 【ヘリオンデバイス部隊】飛行できないのでは? といウのも踏まえて、今回はクラッシャーよりもジャマーのチェイスアートデバイスの方が進行にしても退却にしても機動力があるかな? あとSnのゴッドサイトで敵の位置を把握出来れば「味方が崩れそうな場所や敵戦力の少ない攻め込みやすい場所」の指示にも使えそウとは思った。非戦闘時というのが、奇襲に全体が入った段階で駄目だったら最初だけだが

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    【空中戦】デスバレス・ウォーのページで『マップの概要』に明確に空中戦と書かれていますね。救護担当の灰色狼師団でも落下者の対応を相談されてるようですし、少なくとも削除はしない方が宜しいかと。空中戦を前提にした場合の書き直し等は少ししてみます。>君乃さん

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月23日

    (はっ)本当だ。なるほど、個別戦場は水がなイのか。基本的なことが分かっていなかった、ありがとウ

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    【プレイング】仮プレその2、リンク先に繋げます。指摘点と言うか微調整で更新です。微調整以外だと信号弾の追記と対レッドライダー班の組数明記ぐらいでしょうか?//【師団間】連絡のタイムラグを考慮し、制圧の目処が立った段階で連絡と信号弾の使用としておりますが、これを師団間連絡所で紫揚羽師団の方に報告した方が良いでしょうか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月23日

    だいたい良い感じだと思うの!【師団間】紫揚羽を見てきた感じ、「あらかじめ連絡方法を打ち合わせ~」って感じなので大丈夫かもだけど一応言っといたほうがいいかもしれないの。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月23日

    【師団間】では、師団間連絡所の方に一報入れておきますね。//【プレイング】その2で指摘点が無ければ24日0時30分以降で本プレイングをこちらに入れようかと考えております。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年4月23日

    改めて確認させてもらっタがワタシは問題なイと思う。諸々ありがとウな

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年4月24日

    指摘点が無いようなので本プレ投下してきます。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年4月24日

    本プレ投下確認しましたー! お疲れ様でしたなの!

  • レス タイトル 最終更新時刻