黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

ルート相談スレッド

発言数:97
葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
2020年6月28日
当日の侵攻ルートを相談するスレッドだよー。
レギュレーションは下記の通りだよ。
詳細は下のリンクから飛んで確認してね!

●勝利条件
「(24)ユグドラシルゲート」の制圧。

●ゲート破壊
「(24)ユグドラシルゲート」を制圧した時点で、ゲート破壊を実行します。
 以降、攻性植物のミッション地域が確実に解放可能になります。

●磨羯宮ブレイザブリク襲撃
 第5ターン終了時に戦争が終わっていなかった場合、エインヘリアル勢力が東京焦土地帯の磨羯宮ブレイザブリクを襲撃し、制圧します。
(ダンジョン探索は可能ですが、実際には制圧されている状態となります)

●磨羯宮警戒
 ですが、今回の戦争では、師団は特殊なファーストアタック「磨羯宮警戒」を行い、磨羯宮ブレイザブリク周辺の守りが厚いと見せかけることで、この襲撃を遅延できます。
「磨羯宮警戒」を選択した師団は、プレイングでは守りが厚いと見せかける方法を記載してください。なお、襲撃時の敵指揮官はエインヘリアル「第八王子ホーフンド」であると予測されています。

●死翼騎士団との盟約
 死翼騎士団との会談の結果、エインヘリアルによる磨羯宮ブレイザブリク襲撃が発生した際には死神『死翼騎士団』が参戦し、防衛戦を行ってくれます。
 これにより『磨羯宮警戒』の効果を適用した後、ブレイザブリクの陥落を1ターン防ぎます。
 陥落までに戦争に勝利すれば、エインヘリアルは撤退(3師団以上が「磨羯宮警戒」を行っていた場合、エインヘリアルによる磨羯宮の陥落を完全に阻止)します。
 ただし、『死翼騎士団』は会談において、防衛戦を行った場合にはブレイザブリクの一部に死翼騎士団を駐留させて欲しいと要請しています。
 この要請を拒否し、『死翼騎士団』に防衛戦を行わせておいて討つことも可能です。これを望む場合、ファーストアタックのプレイングに「盟約を破棄する」と記載して下さい。
 過半数の師団が「盟約を破棄する」ことを選び、なおかつ死翼騎士団が防衛戦を行った場合のみ、戦争終了後に死翼騎士団との戦闘シナリオが発生します。

●策謀術士リリー・ルビー
 (3)にいる「策謀術士リリー・ルビー」はエインヘリアル勢力と大阪城勢力の仲介を担当しています。彼女を撃破することで、「磨羯宮ブレイザブリク襲撃」の発生を1ターン遅らせることができます。
 もし3師団以上が「磨羯宮警戒」を行っていたなら、エインヘリアルによる磨羯宮襲撃は発生しなくなります。

●経路封鎖
(16)を攻略するには(11)、(17)を攻略するには(12)、(19)を攻略するには(14)、(20)を攻略するには(15)を、それぞれ攻略する必要があります。

●ロキ撃破済み
 (18)白猿宝物殿は、ケルベロスが撃破に成功した、レプリゼンタ・ロキの拠点跡です。
 ロキの撃破に伴い、戦力は激減しています。
 目ぼしいものは運び出されていると思われますが、なんらかの「お宝」が遺されているかもしれません。

●攻性植物ゲート防衛陣
「(24)ユグドラシルゲート」は多数の戦場から援軍を受けており、その戦力は強大です。
 (4)(13)(21)(22)(23)援軍の各戦場を制圧することで、(24)の戦力を低下させることができます。

●レプリゼンタ・カンギ
 (24)にいるレプリゼンタ・カンギはデウスエクス「ガネーシャ」の最終生存体(レプリゼンタ)で、『死なない』という特徴を持ちます。武器「ガネーシャパズル」を装備して戦うことで、この能力を解除し殺すことができます。

●謎の聖王女
「(27)聖王女殿中枢」には、この地にいる攻性植物が「聖王女」と呼ぶ存在がいます。
 本当にオラトリオの聖王女なのかには疑問の余地がありますが、もしそうならば大きな脅威となりうるでしょう。
 この戦場を守っている(25)(26)(28)(29)を制圧することで、(27)の戦力を大きく減らすことができます。

●迫り来る脅威
 もし、第8ターン終了時点で勝利条件を満たせなかった場合、ユグドラシルゲートの向こうから、何らかの「恐るべき存在」が現れると予知されています。
 第8ターン終了時点でゲートの破壊は不可能になり、ケルベロスは撤退を余儀なくされます(敗北)。

→ケルベロスブレイド


  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    ただ最短で行くだけなら、9→14→19→23→24か、30→31→28or29→25or26→24だね。でも各所に後々の助けになったり憂いになったり、本命の戦力を削れる戦場があるから、多少の寄り道は必要になりそうだけど。今回分岐がかなり多くて浮動票がかなりの数字になりそうだし、ココを見てる人だけでも足並みをそろえた方がいいよね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年6月28日

    浮動票がどれだけ出るかですかねぇ。メイン推奨は最短ルートにすべきでしょうか? ちゃんとゲート閉じないと奥からなんか出てくるとか言ってますし。

  • レッヘルン・ドク (診察から棺桶まで・e43326)
    2020年6月28日

    私は9からの最短ルートで動く予定ですー。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    14は戦力600に対してほとんどの師団が推奨してるから、金糸雀師団にあわせて10とかでもいいかなと思うけど、どうかしら?

  • ジークリット・ヴォルフガング (人狼の傭兵騎士・e63164)
    2020年6月28日

    懸念すべきは、最短ルートをオーバーキルするかしないかなのだよなぁ…。各旅団がどこを攻略担当するか判明するまで悩む所でもある。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    一応最短ルートのは14が600、31が1100だねぃ。基本最短ルート推奨でいいと思いますよん。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年6月28日

    ううん、オバキル防止に10……?

  • レッヘルン・ドク (診察から棺桶まで・e43326)
    2020年6月28日

    ふーむ、私のサブを10に突っ込ませますかー

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    おはようございます。今数えてきましたが5つの師団で14を推奨しておりますので、オーバーキルしないことが目標でしたら別ルート選択がよろしいのではないかと。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    斎藤さんが先に確認してくれたけど14が5師団行ってるから、別の方でよさそうだね。他は4が2師団、10が1師団だね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年6月28日

    それならば推奨4の次点10でしょうか、もう残り10分になっちゃいましたが

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    時間も無いッスし、とりあえずそれでOKかと!

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    4が2師団なら私も推奨4の次点10がいいかな?それでいいなら私がスレを立てようと思うけど、いいかしら?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    防止するなら10だが、8分前だからな。取り敢えず早めに表明がいるな。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    とりあえず即席でプレ送信っと。今のうちに用事済ませてくるね!

  • レッヘルン・ドク (診察から棺桶まで・e43326)
    2020年6月28日

    了解しましたー。4に行ってきますねー

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    さて、第2ターンの進行ルートについて今のうちにある程度考えておきましょうか。順当に(14)と(4)が落ちて(10)が若干減ったくらいの想定で、この序盤であればそうそう援軍とか登場しないと思いますけれども。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年6月28日

    順当に落ちた場合は(13)(15)(19)のいずれかあたりですかね?

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    第一目標(19)第二目標(13)とか、あるいは(19)と(15)の二面と仰ってる師団もありましたね。いずれにしても(19)には人が集まりそうですが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    ルート確保を優先するなら(19)第一だが、手が足りていない方に行くなら(15)(13)が推奨かね。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    そんな感じでしょうかねえ。可能であれば進軍ルート選べるようになった時点で師団推奨ルート提示したいところですが。早めに方針上げてしまえば、他の師団の方もそれ見てどんどんルート決めていかれるでしょうから。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    戻り、っと。5師団もあって600が削れないってことはないだろうし、更新後に14突破が確認できたら即19で出してもいいかもしれないッスね。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    多少残っててもテンションアップで通れるんでしたっけ? あ、でも今回のケースだと鍵つきだから入れないか。一応(14)がきちんと制圧されてるかだけは確認したほういいと思います。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    賛成です。それで出しちゃいましょう。<(19)次点(13)

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    とりあえず14は突破出来てたね。

  • 高崎・雫 (あっけら耳ぴこ・e83579)
    2020年6月28日

    じゃあ19に行く事にするねー

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    やっとこさ本文できましたで、立ててきていいかしら

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    私も19→13に賛成。斎ちゃんお願いしてもいいかしら。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    立てた。本文編集しんどかったですわ……

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    立ておつでーす

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    おつありでござる。 さて、それでは3ターン目の進行ルートについて考えなくてはですね()

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    順当に行けば(23)と(20)かね。人数が多ければ聖王女側にも攻められるが、今は難しいと思うな。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    (19)は制圧必須の戦場ではありませんから、通過できるようになったらとっとと(24)に攻め込むのもありかとは思いますが。(21)(22)(23)の戦場を落とすのと直接殴るのと、どちらが敵戦力の減少が大きいかですねえ……。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    (15)が制圧できていれば(20)も選択肢に入るかしら。(19)通れるなら(23)進んでルート確保と戦力減少を兼ねるのが無難でしょうか。まあ、皆様同じこと考えるでしょうから(19)中心に周辺攻略していくのも手……。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    19が570残った。ギリギリテンションアップでスルーできない数字だねー。19続行かな?

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    第3ターン来ました。(13)と(19)でよろしいですねコレ

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    メイン戦力とするには数が……あれ?もしかして高レベル少数エネミー系?2ターン目と同じでいいかもしれない

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    メイン(19)サブ(13)で立ててきますね

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    ちょっと用事で離れてたですよ、立ておつでーす。

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2020年6月28日

    やべえ4ターン目の進軍先考えないとですね といって3ターン目の予定がそのまま引き継がれてしまう感じかしら

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    お疲れ様。前のターンの予定通り、4ターン目は(23)でいいと思うわ。5ターン目以降は(24)の戦力と減少量見つつ、直接(24)行くか、戦力ダウン狙いで他行くかって感じかしら。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    100残っちゃったけど、とりあえずテンションアップでスルーできるし予定通りかな?

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    (23)で立てたわ。斎ちゃん準備してたらごめんなさい。

  • ジークリット・ヴォルフガング (人狼の傭兵騎士・e63164)
    2020年6月28日

    現状を鑑みる限り、余計な寄り道をせずにゲート破壊に絞れば何とか破壊可能と言ったところか…。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    あとちょっとだねー。突破できてなかったら23、できてたら戦力次第?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    23は残り270だから突破できるとして…24が7000とか何この数字。23落として減少具合を見た方がよさそう?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    そんな感じでいいっすよね。流石にまともに当たれる数字じゃないし。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    白馬と黄鮫が23かしら、3師団くらいがちょうど良さそうだし、他の師団の動向見つつ23がいいかな?

  • ジークリット・ヴォルフガング (人狼の傭兵騎士・e63164)
    2020年6月28日

    以前の戦争にもあった戦力減少のギミックを照らし合われば、1箇所につき3割減だったか? 何れにせよ、今はゲートの破壊よりも外堀を埋めることに賛成だ。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    あんまり迷ってお見合い状態になるのもなんだし、黒猫は23で立てようと思うわ。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    OKですよー。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    スレ立てお疲れっす。減少幅がもし前と同じ3割だとすると1つで4900、2つ落として3430かな。もう1つ落としたいような押し切った方がいいような、って感じだね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    他の減少具合と重傷者の人数を考えれば、落し切らなければ削り切れず敗北する可能性は高いだろうな

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    13、23はほぼ確実に落ちそうね。個人的に、4も含めて3つは確実に落としたい、ゲート前だから敵も強いだろうことを考えると、さらにもう一つ、22まで落としてから攻め入るのもありかなと思うわ。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    (頷き) 加えて24ではガネーシャパズルを装備して戦う必要が出る。…強化までしている奴はそれ程居ないだろう? 削る事は出来るだろうが、少なからず戦力は落ちる。その辺りを考える必要があるだろうな

  • ソフィア・エルダナーダ (災厄の狂奔・e03146)
    2020年6月28日

    あたしは22行くわー。ガネーシャパズル?持ってないよ、の類だからー。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    パズルは一応持ってはいたけど流石に強化は出来てないなー。とりあえずパズルの件は、24が侵攻ルートの選択肢に入る時は重要事項として書いておいた方がよさそうだね。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    2つ落としてゲートの戦力が2380まで低下してるね。減り具合からして4割だったっぽい?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    そんな感じっすかねぃ。22を攻める人はガネーシャパズルを装備したうえでそれでとどめを刺すようにプレイングに書けばいいのかな。

  • ジークリット・ヴォルフガング (人狼の傭兵騎士・e63164)
    2020年6月28日

    思っていたよりも一気に割合を与えたようだな。今回は22に集中し、次ターンから24に畳み掛けるのが安牌と言ったところか?

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    770で微妙に多いし、22に4,5師団かけてもいいかな。22推奨、次点24でいいかしら?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    OKかとー。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2020年6月28日

    ただいま参りました。22ですね、ゴー。

  • 高崎・雫 (あっけら耳ぴこ・e83579)
    2020年6月28日

    ガネーシャパズル残してないんだけど、24に行ったらいいかな。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    持ってない人は24以外に行ってもらうしかない感じかな、不所持で止めさしたら後々また面倒なことになりそうだし。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    そうね、多少余裕も出てきたし、パズルを持っていけなくて24行きづらい人のためにも、24以外にどこか狙うところ考えてもいいかも。聖王女はほぼ不可能で、有力そうなのは18の宝物庫だけど、もう一つ二つ候補が欲しいかな、最初に次点にした10か、ファーストアタックをした15あたり?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    そんな感じでいいかと思うよー。18>10>15くらいの優先順位で。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    「トドメはガネーシャパズル所持者に譲る」と記載があれば総攻撃で良いとは思うが…

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    残り1470、1ターンで落ちることは無さそうだし、24推奨でもいいかしら?他にも行ってみる?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    それでいいかと思うよー。とりあえず24に行く人はパズルに関することは気を付けないとね。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    21も気になるけど、他の師団と合わせないと厳しいと個人的に思うわ。24推奨、18次点はどうかしら?

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    揃えられるならその方がいいかと!

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    時間も立ったし、24、18でスレ立てたわ。唯奈ちゃんありがとう。ディークスさんは確認取れなくてごめんなさい。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2020年6月28日

    いや、揃えた方が良いだろう。問題無いぞ。スレ立てありがとうな。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2020年6月28日

    ディークスさんありがとう、そういってもらえると嬉しいわ。8ターン目はどうしようかしら。24一本か、次点を入れるか、私個人としては、他の戦場は他の師団と合わせないと厳しい戦力だけど、ざっと見た感じ、今のところ24以外に行きそうなところはないし、過剰でも24一本がいいのかなと思うわ。18はこのターンで制圧できそうだし。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2020年6月28日

    ゲート破壊! 御疲れ様でした!

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2020年6月28日

    お疲れ様でしたー!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2020年6月28日

    皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休むとしましょう。

  • 高崎・雫 (あっけら耳ぴこ・e83579)
    2020年6月28日

    おつかれさまでしたぁ!ルート立てとかいろいろ教えてくれたりとかありがとうだよー(頭におっきな絆創膏

  • レス タイトル 最終更新時刻