白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■【ルート相談】どこを攻めよう?

発言数:82
セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
2020年1月17日
ここは、当日込みで侵攻先を相談していく場所です。
今回の特別ルールは次の通り。詳細な戦場説明などは、戦争概要ページを参照してください。

■勝利条件と特殊ルール
●勝利条件
「(13)ジグラット・ハート」の撃破。

●ゲート破壊
 第8ターン終了時点で「(6)ジュエルジグラットゲート」を制圧していた場合、(勝利条件を満たせていなくても)ゲート破壊を実行します。
 ドリームイーターのミッション地域が確実に解放可能になります。

●暴走ケルベロス
 有力敵「(8)植田・碧」「(9)コクマ・シヴァルス」「(10)ゼー・フラクトゥール」は暴走ケルベロスです。撃破することで、暴走から解放できる可能性があります。

●中枢封鎖
 中枢への道は、ジグラットゼクス(寓話六塔)『継母』によって封じられています。
「(11)『継母』」を制圧することで、「(13)ジグラット・ハート」を攻略できるようになります。

●ゲート防衛線
「(6)ジュエルジグラットゲート」には、(2)(3)(4)(5)(7)の各戦場から援軍が送られており、戦力が増加しています。
 各戦場を制圧することで、(6)の戦力を低下させることができます。

■戦場マップ
※毎ターン、制圧済みの戦場から繋がっている戦場を攻略できます。

●マップの概要
◆今回の戦場は、(1)~(7)が東京上空の「ジュエルジグラットの手」(ダンジョン部分とゲートへ至るルート)、(8)~(13)がゲートの先のジュエルジグラットです。
◆ジュエルジグラット内の都市にはドリームイーターが多数居住していますが、大半は非戦闘員で、交戦する必要があるのは中枢までのルート上にいる一部のみです。

→ケルベロスブレイド


  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月18日

    今回の勝利条件『「(13)ジグラット・ハート」の撃破』。(13)に2Tかけるとしたら8・7T目に、進む為の鍵である(11)制圧を6T目に、(9)(10)をスルー圏内まで削るのに各1Tとしたら5・4T目、(8)(6)は一本道の為3・2T目、(2)(3)(4)のどれかをスルー圏内まで削るとして1T目、か…… ◆制圧必須は(11)(13)だけ故、ただ進むだけであればそう難しくは無さそうだが、前半の援軍阻止(2)(3)(4)(5)(7)や暴走救出(8)(9)(10)を願う(制圧する)のであれば、中々大変そうだな……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年1月19日

    個人的な印象ですが、増援阻止系の要素はあまり割に合っていた記憶がないのですよね。よほど戦力が余るのでない限り(5)(7)は無視して、過剰であっても(6)に注力する方が良さそうな気はします。 後半については、(9)(11)攻略の間に別動隊で(10)をスルー可能まで削れるかどうか、と言った辺りが、(12)に手を出せるかどうかの分かれ目ですかねえ?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月19日

    あ。(12)を素でスルーしていた。すまん。 ◆流石に今回(12)制圧は優先度低い気がする故、出来て様子見(正体だったり敵の強さだったりの探り?)くらいかな、と。『継母』に近しい何かで鏡の中にいる何か、と聞けば朧気ながら想像はできそうだが、正体の考察をするなら、総合相談の方が良さそうだな……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月24日

    FAでスルーできたらやっぱり1ターン目から(6)を叩いていくのかな。今回は何か所か最初からいけるから①(6)を最初から叩ける場合どうするか、②スルーが出来ない場合(2)(3)(4)どこをあけるかとかそのくらい考えておくと当日1ターン目慌てずに済みそう?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月25日

    【蒼鴉師団>全師団】蒼鴉師団では先の暗夜の宝石攻略戦時の初動状況等から、(6)にかかるターン数を鑑みて『三面攻略可能な戦力ラインを500程度』『高確率での二面を700』『戦力800以上からは確実な一カ所制圧を重視』という方向で1T目の動きを考えています。この場合の一カ所制圧の選択として『戦力分散を抑えるために中央の(3)制圧』を検討していますが、これについて各師団のご意見を伺いたく存じます。 //師団間での連絡だよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月25日

    今回は1ターン目が開かないとなんとも言えないけどこの場合はこうしたいかなーとか考えておいてもらえると助かるかなっ。当日の相談もここでいいと思うけど時間のある人は参加してほしいかも(わたしも一日中ずっとは見てられないしね)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    【緋色蜂師団さん>蒼鴉師団殿ならびに全師団の皆様へ】蒼鴉師団殿から提案していただいた形に原則賛成とさせていただきたく思いますのじゃ。 付け加えて先の提案になかった特殊事例として、敵の初期戦力が低く、ファーストアタックの戦果によって初手から(6)のゲートへ攻撃が仕掛けられる場合に、ゲートの初期戦力が2500前後であれば全師団によるゲートへの総攻撃を、併せて提案させていただきたく思いますのじゃ。 初期戦力がこれより高かった場合、援軍を断つ効果を得てからゲートに攻撃を加えた方が効率が良いと思いますゆえ、提案していただいた通り三面攻略を仕掛けたうえで(6)へ向かう形へ、改めて賛同させていただきたく。 また、逆に(2)~(4)の残存戦力が800以上と高く、一箇所への集中攻撃が必要な場合についても、過剰戦力となることを避ける意味で、緋蜂では(2)への攻撃を検討している旨、併せてご報告いたしますのじゃ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    おはよー。スルーできて(6)が攻撃出来る場合、総攻撃する案も出てるよ。見てる感じ2000くらいがいいんじゃないか?ていう案も出てるね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (6)の総攻撃には合わせる感じでいけない場合は(3)でどうかな?。開けてみないと…ていうのはあるけど3面同時にはならないかなっていう予想で蒼鴉さんに合わせる感じで

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    とりあえず中央の3殴ってー、かー。いいんじゃないかな。次狙うとしたら今回逃がしたら次なさそうな2でどうだろ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (2)-(4)までで600,700,600だね。(3)でいいかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    じゃあ(3)で連絡してくるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    ノーフィアさんは推奨立ててくれてありがとー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    次は(6)狙いでオーバーキルしそうなら多少他に手をつける感じになるのかな?。(6)→(8)までは迷わなくてよさそう

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    ファーストアタックで550までスルー可能となったのは大きいな。道々制圧出来ればそれに越したことはないが、足止めの可能性が下がったのはありがたい限り。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    それにしてもドレッドノート戦程の成果は上がらなくなってきてるのだよね。安定して高い数字、ではあると思うのだけどー。アンナが強いか流石に繰り返しで飽きられ気味かな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    さてちょっと出かけてくるのだよ!次ターンの推奨スレッドは私たてれなそう!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    いってらっしゃいー。まず(6)へいけるだろうし問題なければすぐ(6)で出せるように準備しておくよ。それなら多分すぐ用意できるかな。やれる人がいたら立てるのでも師団間連絡でもやってもらえるとわたしも別な事しながらだから助かるよっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (3)30(4)340(5)900(6)2660(7)900 (6)でいいかな?。他削るのもありだけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (6)の割り当てが多いようだし(6)いってくるよ

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2020年1月26日

    6でいいんじゃないでしょうか?12以外に脇道に逸れるメリットって余りなさそうですし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    報告済んでるし推奨立てるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    協力ありがとー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    立ててきたよっ。出撃忘れずにねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    次はスルーはできてる…と思うし(8)でいいかな?。以降も特別何も起きなければ必須の(11)に向かっていく感じで

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2020年1月26日

    いいんじゃないですか?今後意見が分かれそうなのは(12)に仕掛けるのかどうかとか、そのタイミングじゃないでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    ようし戻ってこれたぞっとー。うん。ゲートが突破できるようになったなら師団としてはとにかくゴール手前までは駒を進める必要あるからそれでいこう

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    じゃあ一応次が開いたらいってくるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    ノーフィアさんはおかえりなさいっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    開かなかった!(6)でいいかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    じゃあ6いってくるー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    まあ通れたらいいなーとは思ってたけどこんなものかな感もあったのだよね。これでもまだストレートに進んでいければ13には2ターンかけれるし大丈夫なはず!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    ノーフィアさん推奨ありがとー。こっちも連絡してきたよ(ここでプレイングのほうはジグラットゲートだった間違いに気が付いたり)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    ふむ…… 思ったよりバラけていなくて良かったのだが、3敗が地味に響いているのが痛いな……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    前にもちょっとの差が響いて落ちなかったりとかあったからね。できれば(12)の詳細も引き出せたらと思うけど…。次は開くだろうし今度こそ(8)だね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    4ターン目きたけどなんか凄いの出てきてるね。(8)で連絡してくるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    推奨立てありがとー。連絡もしてあるよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    他の暴走した人のところも似た戦力なのかも?。予定通り次が(9)でその次が(11)と流れていく感じでいこう

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    ……埋もれている顔は窒息とかしないのだろうか、とふと思ったが、全ての首や腕が繋がっているなら問題無いのかもしれんな。……星?に腕があるのもどうなのかと思わなくもないが、身体一揃いあるのかと思えば、むしろ他には何も無かったんだな……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    お。5ターン目きーたぞーっと。8はしっかりクリア。まっすぐ9推奨で行こうか!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    5ターン目きたねー。(9)でいくけどいいかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    じゃあいってくるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    連絡してきたよー。提案があったけどうちはこのままいこう

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    【蒼鴉師団さん>各師団】(8)突破後の推奨先について、失礼。当師団での(9)(10)戦力予想は1100ずつ。第4T結果によるとケルベロス戦力は1400程度。テンションアップが550のため、それぞれ550ずつ配分すれば通過を見込める。従って「通過するだけ」なら5:4、いずれかの制圧の可能性を“期待”するなら6:3、確実に制圧するなら7:2の配分が視野に入る。3師団以下は通過圏内に届かず2回目の攻撃が必要になるかもしれない。(9)(10)の確実な制圧を考えるなら合計で2Tかかることが予想され、(11)(13)に割ける時間もそれぞれ1Tずつになる試算だ。ただし(9)(10)を通過可能のみに留めるなら、(11)制圧への戦力集中が可能になる、もう1Tをどちらかに充てられる等のゆとりが生まれる。どの選択をするにせよ師団間の連携・意思疎通が必要だと判断したため、各師団の意向を伺いたい。よろしく頼む。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    【緋色蜂師団>蒼鴉師団殿】緋色蜂師団では、事前の話し合いで『暴走者の救出と戦争の勝利条件達成が天秤にかかってしまった場合は、勝利条件の達成を優先する』方向でおよその一致を得ておりますゆえ、最速で(13)の制圧を目指すことを期し、現在のところ次の手番では(10)への侵攻推奨を検討しておりますのじゃ。具体的に5:4、6:3、7:2のいずれになるかは他師団殿の意向に委ねる部分を残しつつ、緋蜂は「分散して通過優先」の意向とご了解いただければと思いますのじゃ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    10の方をこのターンと次のターンで通過可能になるまで削るのはアリだと思うのだよ。ただ9の方が通れない、ってなったら元も子もなしだし9の方が多めの比率でいいんじゃないかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (9)が6師団、(10)が3師団だね。旅団単位で(10)出してるところもあるしいい感じで通れるようにはなるかな。次は(11)推奨でいけるはず

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2020年1月26日

    9がスルー可能、と言うことなら目指すは11ですね。なんというか、一直線に目的地を目指せるのは気持ちがいいです

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    推奨ありがとー。連絡もしてくるよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    連絡完了だよっ。(10)も2師団はいくみたいだしスルーして(13)いけそうかな。(12)の中も見れそうだね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    一応黄鮫師団さんのほうが(10)推奨だけど(11)にもいってね、くらいの推奨になってるね。次のターンから(12)もどうする、とか暴走してる人優先する?とかそういうところも考えないとだけど(13)が1ターンでいけるかわからないしスルーできたら(13)でいいかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    今度は結果きてないね。どうしたのかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    きたけど13は微妙な戦力だね。どうしよう?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    (12)が1000、(13)が888だけど誰もいなそうなら(13)削るよー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    あと1ターン残ってる。13以外を推奨。でいいんじゃないかなこれ。12をメインに残党狩りしたい人はそっちでオッケー。次で13を落とすよの構え

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    それじゃ何か出さないとだし(12)で出してこようか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年1月26日

    で、いいと思うのだよ。こっちも12推奨、ってタイトルにして本文で13以外ーって注釈しておくかな

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2020年1月26日

    ゼーさん救出の為に動く師団もありそうなので12でいいかなと思いますよ―。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    了解だよ、じゃあ連絡してくるね

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2020年1月26日

    12にちょっかいをかける余裕はありそうですね。戦力的にはあわよくば落としてしまえそうです

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    推奨立ててくれてありがとー。こっちも連絡してあるよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    最後は(13)推奨にして各自おまかせで動いてもらうのでいいかな?いつもの感じだけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    最後だしいってこようっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    報告してきたよ。ノーフィアさんは推奨立て一日ありがとうねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    推奨と報告、感謝。各ターンの行き先案内、時間の無い身として、とても助かった。ありがとう。あとは最終結果を待つだけだな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    ふむ。7T目で1名死亡が確認されたのは、残念だった。ご冥福をお祈り申し上げます。 ◆さて、遅まきながら参加者人数の集計をしてみた次第。戦闘参加+応援参加の人数として、1T目:1,859名、2T目:1,975名、3T目:1,973名、4T目:1,979名、5T目:1,995名、6T目:1,927名、7T目:2,084名、でした。 ◆ちなみに戦闘参加者のみだと、1T目:1,809名。2T目:1,915名、3T目:1,904名、4T目:1,890名、5T目:1,878名、6T目:1,824名、7T目:1,952名。ラストが残ってるとはいえ、1度も2,000名に届かなかったのは初めてだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年1月26日

    そろそろ時間だねー。また解読するようなものが入ってたりすると面白いけど全体依頼とかあるかも //参加者減ってるのは仕方ないのかなー。新しいほうの世界もあったりするしね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年1月26日

    8T目の戦闘参加人数1,974名、応援含めて2,118名でした。 ◆うむ。参加者が減るのは仕方がないではあるが、世知辛い物だな……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年1月26日

    皆さん、お疲れ様でした。こちらにはよれませんでしたが、推奨ルートは参考にさせてもらいました。 // 少しずつ人数が減っていっていますか。寂しいですね。

  • レス タイトル 最終更新時刻