金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲攻撃

発言数:37
風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
2021年6月20日
投票の結果、ケルベロス・ウォーでの金糸雀師団のFAは

<奇襲攻撃>

と決まりました。

奇襲先については【FA奇襲先アンケート】にて6月20日24:00までの投票を受け付けております。
まだ投票されてない方はどうぞ、そちらにてご投票ください。


当スレッドでは提出する師団プレイングの為に具体的なFA内容についての相談を行います。
思いついた事があれば小さな事でも構いませんのでどんどん発言していってください。


師団プレイング提出締め切りは6月26日(土)朝8:30です。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月20日

    立てて直ぐですが、書き込みです。//【戦場】宇宙空間なので真空状態前提で連絡手段を用意しないといけませんね。光源についてはケルベロスブレイドの機能は使えませんが、太陽が見える範囲なら太陽の明かりで別段用意しなくても何とかなるかも?それとも個別に光源を用意しましょうか?

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2021年6月20日

    可能であれば、広範囲を照らすタイプの光源が欲しいですね。宇宙では空気などの反射要素がないので、一点を照らすタイプだと、それこそ照らした先にしか光が当たりませんから

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2021年6月20日

    個人の会話なら防具特徴の接触テレパスで行けますけど全体に素早く伝達する方法となるともう宇宙開発関係に頼るしかないんじゃないかなと思います。奇襲して帰ってこれる距離ですから通信のタイムラグは考慮しなくていいでしょうけど通信施設をお借りしてケルベロスブレイドに搭載してもらってそこから無線連絡ができればいいのですが。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月20日

    【光源】個人的には別にいらなイのではと思うが、必要そうであれば、各自で持っていく記載を入れておく、で良いのかな // 【通信・伝達】前々から広範囲に伝達する時にはしてきたよウに、デバイス装備者を広範囲に点在させてマインドウィスパーデバイスで伝達、そこから接触テレパスなり光を用いた合図なりでその者の周囲である小範囲に伝達で良さそうかな?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月20日

    【光源】鞍馬さんの言う広範囲を照らすタイプの光源とは照明弾みたいなのをイメージすればいいのかな?それだと個人単位で携帯するよりも破損やダモクレスが破壊するのを見越して戦場に大量に撒いて貰う形が良いかも知れませんね。//【伝達】ダモクレス相手だとほぼ確実に通信妨害をしてきますよね。君乃さんの言うように妨害されないキャスターのヘリオンデバイスを中核にライトサイン&ハンドサインや接触テレパス等で補完が良いでしょう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月21日

    報告するまでもないけど奇襲先は【(9)超変形合体ラセンロボ】ね!【伝達】キャスターデバイス+ハンドサインとか色々で良いと思うの!【光源】位置関係が分からないから何とも言えないけど月の影に入る瞬間とかあるかもだからとりあえず用意しいて損はないかも。ばらまいとく他にも小剣型艦載機に据え付けとかできないかしら?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月21日

    大弓さんは奇襲先決定報告有難う御座います。//【敵戦力】指揮官は隠密行動に向かない(合体しない変形しない)タイプと明言していますが、配下の情報が逆に0ですね。個人的には統括していた螺旋忍軍を投入すると考えてますが、ダモクレスのみでも螺旋忍軍の特性に近い構成では?とも考えております。//【光源】小剣に据え付けるならランプの光量大きいタイプとかなら切っ先や柄とかに引っ掛けれそうですね。小剣から明かりが脱落してもばら撒きタイプの光源と見れば問題は起きないかと。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月21日

    【敵戦力】うん、配下は螺旋忍軍かな。撹乱されなイような注意は必要かな。ただ指揮官はかなり発見、視認が楽そウだから、どちらかといウと指揮官に特攻をかけるような形で戦力削りないし、奇襲での制圧まで目指しても面白そうと思う

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月22日

    【敵戦力】螺旋忍軍とワンチャンダモクレスの混合軍って感じかしら。40m級ならすぐ見つけられるだろうし制圧目指しちゃおう【光源】いっそ据え付けしつつばらまきながら進むとか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月22日

    【敵戦力】指揮官は見つけ易いですが、配下が忍者タイプなら光学迷彩で隠れたり、スペースデブリに擬態&陰に隠れるとかで戦力を伏せてるの可能性が思い付きますね。すぐ思い付く対策は列攻撃を用いて周囲ごと攻撃で伏兵も巻き込む事でしょうか。//【光源】小剣に据え付けタイプの明かりをばら撒きにも併用するなら小剣に複数の光源を付ければ良さそうですね。//【プレイング】慌てる前に早めに話振り、最後のFAプレイング、どなたか書きたい方は居られますか?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月22日

    【隊編成】列攻撃を用いて索敵といウのを見て思ったのだが。いつも8人一組で隊を結成していルが、その中にスナイパーを必ず入れて、スナイパーの高命中列攻撃で確認しながら進軍といウのは確かに良さそウ。ちょっと進軍スピードが遅くはなりそウだが // 【プレイング】今週も多忙のため、他のものに任せたイ

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月22日

    【伏兵対策】ローラー作戦的に列攻撃で索敵の他に指揮官の周辺に奇襲参加者の多くが参加による飽和列攻撃で爆撃を行う手もありますか。どちらにしても直接当てる必要が無ければスナイパー以外も列攻撃で索敵は行けると思います。後、ケルベロスの眼力で見抜ければいいんですけどね~。//【脱落対策】宇宙空間なので小剣から落ちても戦闘続行自体は無理矢理出来そうですが、それでも自在に動けないケルベロスが多いでしょう。圧縮空気とか一方向に噴射できるものを携帯しておけば移動の補助に使えますし、別の小剣に乗り移りやすくなりませんか?//【プレイング】今回は僕も最後の詰め作業に参加できる保証はありません。他の方にお願いしたいです。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月23日

    【伏兵対策】先鋒部隊の一部に特急機動重視列オンリー班とか組み込んで敵を炙り出しとかどうかしら。眼力で遮蔽物出来たらいいんだけどねえ……それ言っちゃうと今回いないけど隠密部隊が爆死するから仕方ないの【脱落対策】前宇宙空間で戦った時はジェットパック使ってたような? あとCrデバイスの宇宙空間での挙動ってどうだったけ、月面だと使えたけど【プレイング】私は25日8時以降本格詰め開始みたいなことになりそう。それまでに叩き台作っておけばいけるとは思うけど他にできそうな人いたら是非に。

    →決戦! 螺旋業竜~天使にヘイト・ソングを…… - ケルベロスブレイド

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月23日

    【伏兵対策】対応で専門の部隊編成ですか?僕は通常編成で索敵を足すだけで良いと思うのですが、これは他の方の意見も欲しい所ですね。//【脱落対策】ジェットパックは大運動会で使われてるあれかな?Crデバイスのも大元は大運動会のと一緒のようですし、大運動会のが宇宙空間で使えるなら問題なく使えるかと。奇襲参加者全員が脱落対策出来るなら前回あったヘリオンデバイス部隊による落下救助は無くしても良さそうですね。

  • 2021年6月23日

    【伏兵対策】下手に別行動をとらせる部隊を作ると、万が一そこが逆奇襲された場合に孤立する恐れもあるからな…。特に先遣部隊は作らず通常編成で索敵強化でも問題ないかと。【プレイング】俺も一応書く時間は取れそうなので、他に候補がいなければ担当しても構わない。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月24日

    【伏兵対策】特に必要なさそうなら無しでオッケーなの。というかある程度まとまって動く中に少しの班~みたいなイメージだったけど普通に1班の中に2人くらい置けば同じことだった件【脱落対策】デバイス部隊削っちゃって良さそうなの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月24日

    【脱落対策】依頼の時に使っている、基本の宇宙兵装(ヘリオンデバイスではなく)は全員装備して行けるのかなと思っていタので、姿勢制御や移動は特に問題なイのでは、とは思っていル。ジェットパックの方が良いようならそちらを使用で異論ない。 // 【指揮官】イラスト見る感じ、なんとなく螺旋手裏剣ぽいもの持っていそウ?なので敏捷と、斬撃攻撃あたり警戒しておいタ方が良いのかな

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月24日

    【脱落対策】君乃さんの言う基本の宇宙兵装とは何ぞや?な状態です。使えるなら兵装内容をプレイングに明記した方が良いと思います。逆に依頼で使ってた物だけでは何を装備するかわからないと判定されると考えます。//【部隊編成】デバイス部隊で残ってた要素はキャスターの連絡網でしたっけ?それも通常編成に組み込むとなるとデバイスを使える班(8人1班編成)の中では連絡網を構築するキャスターを最低一名確保しておくとプレイングに明記した方が良いかも知れません。逆に連絡網は別に構築した方が良いならデバイス部隊はそのままで。この辺はどっちが良いか多数決でも良いかも?//【プレイング】現状だとリューデイガーさんにお願いする形になりそうですね。宜しくお願いします。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月24日

    ちょっと探してきタのだが、例えばこの依頼のリプレイとか「最低限の宇宙戦装備は、ヘリオン宇宙兵装の一環だ。自前のスラスターを用意してきた面々は、それに更に装備を重ねて。」すぐに複数挙げられないのだが、基本的に宇宙だからといって呼吸等あれこれ心配する必要ないぞ、といウような記載をよくリプレイで目にしていタので、そういうものだと思っていた。正式名称は「ヘリオン宇宙兵装」になルのかな。それともこれってヘリオンデバイスと同じ分しかないのだろウか?

    →宇宙のグランドロン決戦~機天使の帰還 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月25日

    【連絡網】1班に一人の方がいいかも。班員全員に伝えることもあるだろうし。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月25日

    【脱落対策】君乃さんが持ってきたリプレイだと明確に『簡易推進器』と書かれてますね。他にも装備はあるかもしれませんが、必要なのは推進力なのでこれで大丈夫だと思います。簡易推進器の数が足りなければ大運動会のジェットパックで補う方向にすれば良いかと。これで簡易推進器=ジェットパックだと笑いものですが。

  • 2021年6月25日

    遅くなってすまない。仮プレの叩き台を上げてきたので取り急ぎ報告に。前回のFAをベースにここの内容を見ながら突貫工事で仕上げてきたので、多分いろいろと抜けがある(実際君乃の持ってきてくれた簡易推進器の部分が行き違いで反映されてない)。修正は夕方以降になると思うので何か気づいたことがあれば指摘してくれると助かる。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月25日

    リューディガーありがとウ。 ワタシが気になった所は3点で。 // 【1】事前準備の「8人一組を班とし、緊急時の伝達はキャスターのマインドウィスパーや割り込みヴォイス(声が通る場合)、接触テレパスやハンドサイン(声が通らない場合)で行う。」だが、「全体へはキャスターのマインドウィスパーデバイスで通信し、班の仲間へ接触テレパスやハンドサイン(声が通らない場合)で行う」といウように役割を明記した方が良いかなと思った

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月25日

    【2】攻撃部隊の「ヘリオンデバイスによる連絡網構築のためにキャスターを、落下対策のためにクラッシャーとメディックを各班に最低1人ずつ配置」だが、そんなにヘリオンデバイス大量にあルのかな? というのが気になっていル。1班ごとにキャスターデバイスを配置するだけでも量が足りるかどうか微妙な気持ちではいルのだが。少なくとも落下対策は上で話していた内容で済ませるとして、クラッシャーとメディックは削除の方向性で良さそう

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月25日

    【3】あと今は部隊1つだけだが、対指揮官を想定した高レベルを集めた部隊とか、レベル低めの者を集め、メディックとディフェンダーで構成した後方支援部隊とか分けルか?という確認というか、提案というか

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月25日

    君乃さんに言いたい事色々言われてしまってる。//【事前準備】信号弾の部分は前回の戦争で必要だったので追加した部分ですので切ってしまいましょう。代わりにじゃないですが光源関連を記載した方が良いと思います。例えば『個人携帯用にライトサインに使えるライト、小剣搭載用に光量が大きいランプを用意』/ それと小剣訓練は前半の強襲戦とか防衛戦の部分を切ってしまいませんか?経験者は増えてるでしょうし、経験がない者対象の訓練と書くだけで良いと思います。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月25日

    【奇襲内容】クラのデバイスは推進器に使えますし、キャスのデバイスが必要量確保できればそっちに回しても良いと思いますよ?落下と言うか脱落対策に飛行能力は不要ですし、ダブルジャンプも推進器が用意できればそっちの方が良いと思います。/ 列攻撃による索敵とは相性が悪いでしょうし、『初撃の小剣~~攻撃を行う。』までは消していいと思います。//【部隊編成】対指揮官で高レベル中心の数班割り当てるのは前の戦争とかでやってるので良いですけど、低レベルを集めた部隊を個別編成は避けた方が良いと考えます。後方支援部隊が弱いと見れば、敵はそっちに攻撃を集中させて来るでしょうし、被害が大きくなると思います。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月25日

    概ね既に言われているのでささっと思いついたことを【準備】何だっけ何か大きい光源アレ何て名前だっけ……って思ってた物を思い出したんだけど据え付け光源は投光器とかどうかしら(ただの提案)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月26日

    (ちなみに私は2時ごろには休む予定です)

  • 2021年6月26日

    遅くなってすまない。まさかFA担当を引き受けた翌日(つまり〆切前日)にリアルで残業が降りかかるとは……(汗)。とりあえずここまでに出てきた意見を反映した仮プレの第2稿を上げてきたので確認してほしい。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月26日

    リューディガーありがとウな、確認してきタ。対指揮官部隊を作らなイ形でまとめるのなら現状で問題なイと思う

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年6月26日

    確認しました、大丈夫だと思うの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月26日

    リューディガー大丈夫そウかな。後は投稿だけで大丈夫かなと思いつつ、ワタシはちょっと寝てしまウのだが、締め切り前には顔を出すようにすルな

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年6月26日

    仮プレ第2稿、確認しました。現状、問題点は見つけれませんでした。リューテイガーさんがこの後も動きを見せないようなら、僕の方で7時位にコピペで決定稿と言う形でプレイングを提出しておきましょう。

  • 2021年6月26日

    おはよう。仮プレ2稿のチェックも感謝。特に問題ないとのことなので、この内容を正式バージョンとして提出してきた。色々とバタバタして最後まで迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない。最後のFA、無事良い結果が出せることを祈りつつ、改めて本当にありがとう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年6月26日

    おはよう、良かっタ、お疲れ様

  • レス タイトル 最終更新時刻