灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談所】どう攻略する?

発言数:106
2020年1月19日
ここは敵陣を制圧していく順番などを話し合うスレだよー。
なにか思いついた事があったら臆せずどんどん発言してみてね!

以下は戦争概要から引用!

●勝利条件
「(13)ジグラット・ハート」の撃破。

●ゲート破壊
 第8ターン終了時点で「(6)ジュエルジグラットゲート」を制圧していた場合、(勝利条件を満たせていなくても)ゲート破壊を実行します。
 ドリームイーターのミッション地域が確実に解放可能になります。

●暴走ケルベロス
 有力敵「(8)植田・碧」「(9)コクマ・シヴァルス」「(10)ゼー・フラクトゥール」は暴走ケルベロスです。撃破することで、暴走から解放できる可能性があります。

●中枢封鎖
 中枢への道は、ジグラットゼクス(寓話六塔)『継母』によって封じられています。
「(11)『継母』」を制圧することで、「(13)ジグラット・ハート」を攻略できるようになります。

●ゲート防衛線
「(6)ジュエルジグラットゲート」には、(2)(3)(4)(5)(7)の各戦場から援軍が送られており、戦力が増加しています。
 各戦場を制圧することで、(6)の戦力を低下させることができます。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月20日

    ルート自体は、基本的には一本道かな。 1T目⇒②&③&④、2,3T目⑥、4T目⑧、5T目⑨&⑩、6T目⑪&⑩、7,8T目⑬ // 考えておきたいのは1T目②③④のどこを選ぶか。 // ⑧を突破した後、⑨⑩どっちへ進むか、かな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年1月20日

    1ターン目は真ん中の(4)を第一目標でどうでしょう? 左右二戦場を選ぶと、制圧出来た後に新しい援軍元への道が開いてしまいます。そっちに戦力が流れないようにするなら、(4)優先がいいかと。 // フリードリッヒさんの想定ルートで、既に(11)優先ってなってませんか? ボクはそれでいいですよ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月20日

    ああ、舌っ足らずだったね。 ⑧突破後は⑨の突破を優先して、余剰戦力で⑩へ侵攻っていう二面作戦になると思っている。 ⑨に6師団、⑩に3師団とかね。その上で灰色狼としては⑨⑩どっちを選ぼうかって話。 // まあ奇襲を仕掛けてるからその流れで⑨ってのも素直だとは思う // 1ターン目の話は――真ん中ってことは④じゃなくて③かな。初手二面作戦をやるとして、③+②or④って形でマップを開かないようにするって言うのはありだと思う

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月25日

    前日なので上昇

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月25日

    <https://i.gyazo.com/09e5555649d9791f24a356010919d256.png> とりあえずルートのたたき台をまとめ―。 一ターン目はたぶん敵の戦力によって、三面作戦から一か所集中まであり得るし、ちょっと細かくパターン分けします

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月25日

    んー二面作戦や三面作戦を前提にするなら、1T目、一番戦力が低い戦場を選ぶ、でいいかな。全部同じになっていたらバークリー君が言っていた3とかで。 // 前回の戦力が1800程度だったから、奇襲後の2,3,4が500以下なら三面作戦。 1か所の戦力が800程度なら2面作戦って感じになるかなと思う。 // ……、さすがに二面作戦ができないレベルの戦場ではないと信じたい

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    おはようさん!開戦まであと4時間!おぉう、地図!フリッツさんは毎度ありがとう!これから見てくるぞ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    とりあえず蓋を開けてみないことには判らんってことが解ったぞ(まだ寝ている脳みそ)

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    連携所から追加情報//以下引用 // 【蒼鴉師団>全師団】蒼鴉師団では先の暗夜の宝石攻略戦時の初動状況等から、(6)にかかるターン数を鑑みて『三面攻略可能な戦力ラインを500程度』『高確率での二面を700』『戦力800以上からは確実な一カ所制圧を重視』という方向で1T目の動きを考えています。この場合の一カ所制圧の選択として『戦力分散を抑えるために中央の(3)制圧』を検討していますが、これについて各師団のご意見を伺いたく存じます。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    【緋色蜂師団>蒼鴉師団殿ならびに全師団の皆様へ】蒼鴉師団殿から提案していただいた形に原則賛成とさせていただきたく思いますのじゃ。 付け加えて先の提案になかった特殊事例として、敵の初期戦力が低く、ファーストアタックの戦果によって初手から(6)のゲートへ攻撃が仕掛けられる場合に、ゲートの初期戦力が2500前後であれば全師団によるゲートへの総攻撃を、併せて提案させていただきたく思いますのじゃ。 初期戦力がこれより高かった場合、援軍を断つ効果を得てからゲートに攻撃を加えた方が効率が良いと思いますゆえ、提案していただいた通り三面攻略を仕掛けたうえで(6)へ向かう形へ、改めて賛同させていただきたく。 また、逆に(2)~(4)の残存戦力が800以上と高く、一箇所への集中攻撃が必要な場合についても、過剰戦力となることを避ける意味で、緋蜂では(2)への攻撃を検討している旨、併せてご報告いたしますのじゃ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    【緋色蜂師団】先に申し上げました件(初手でゲート攻撃できて、さらにゲートの初期戦力が2500くらいであれば総攻撃しませんか?)について、十分な賛同を得られないようでありますならば、総攻撃については取り下げ、三面攻撃を優先することも視野に検討していることを併せてお伝えしますのじゃ。その場合も、また、戦力値700前後で二面制圧する場合についても、緋蜂では(2)の攻撃を検討いたしております旨、併せてご報告いたしますのじゃ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    まとめると蒼鴉師団さんからは「1T目、敵戦力500程度なら三面攻略、戦力700なら二面、戦力800なら一カ所制圧を重視。一カ所制圧なら3狙い」 // 緋色蜂師団さんの方は「1T目、直接ゲートが叩ける状態で初期戦力2500前後なら、増援を無視してゲートへ速攻をかけたい」「また(3)一カ所制圧でも、オーバーキルを避ける意味で(2)の攻撃を検討している」

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    ボクの意見としては、三面作戦、二面作戦のパターンは問題なし、一か所集中に関しては、1300未満くらいなら、二か所に分かれる形でオーバーキル対策したほうがいいかなって思う。 // 直接ゲートを叩ける場合、増援戦場が500未満でスルー可能&ゲート2500なら、増援戦場を叩くよりゲートを直接叩いたほうが効率いいって感じになるだろうから、これは賛成。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    おう、連絡所持ち帰りお疲れさん!(シャワー帰り)//オーバーキル対策も複数面も問題ないと思うよ。行先調整というか優先度決めて情報出たら早め速めに決定して推奨出していく方向かな?ゲート直行もOKだよ。 //ボク、前半は外出予定なのでスレ立て厳しいかなぁ。後半は問題ない、はず。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    うむ、済まないが頼む。(旅立ち)

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    連携所から2T目どうするか話が来ていたので持ち帰り―― // 【黒猫師団>他師団へ】黒猫師団では、2T目で(2)(3)(4)のどれかが2面攻略できていた場合、(6)を総攻撃する案と、落としてない場所を落としてから(3面攻略してから )、(6)を総攻撃する案がでております。前者に踏み切った理由としましては、2面落としで1960前後の戦力になり攻め落とせるのではないかと、後者はそれでは総攻撃しても足らないのでは?との意見が出ております。他師団の皆様、検討の方お願いいたします。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    さて、お次は6の戦力がどうかですねえ。 2面作戦がうまくいってなお3000を超えているようならば他の戦場で増援減らしをした方が絶対いいですが

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    ボクとしては(2)(3)(4)のどれかが2面攻略できていた場合、ゲートへ総攻撃でもいいかなと思ってる。ゲートを越えた先の(8)が総攻撃が必要な場所とも思えないし、3T目、(8)を落とす余剰戦力で(6)を落とせばいいかなーって。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    ああ、援軍元の撃破は一戦場当たり30%減の効果があるから、二面作戦を済ませれば2000弱の戦力になるはずだよー

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    とは言え(3)は,、推奨を出すほどでもないし(4)へ行ってもオーバーキル気味。 (4)へは黄鮫と蒼鴉が行くようだし、(6)へ行こうか

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    ただいまー!(全力帰還)//二面成功とはいかなかったか。我々は全力前進だね!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    マジかー、ボクの全戦力(サブキャラたち)を投入してもそれかー。ここはふぉびあくん部隊の……(全力拒否される)ぐぬぅ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    (そういえばワイルドハントの存在を綺麗さっぱりすっぱりからっと忘れていたなどと)どっちにしろゲートは破壊するから救助優先になるのかな?

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2020年1月26日

    知り合いでまだ参戦してない(おそらく仕事中)の方もそこそこ居ますし、これから戦力は増える…といいですね。(逆に仕事で途中退場の予定の執事)

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    まあ左右どちらにもいかなくてはならないので基本的に救出する流れにはなると思いますが。 次のターンで8への2面攻撃が成立するのはちょっときついかもしれませんね。でもそうなると次のターンから1か所を確実に落としていかなくてはいけないような感じになると思います

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2020年1月26日

    これもう12行けるか怪しいな・・・・12にいる奴がドリームイーターの裏ボスとかだったら面倒なことになりそう・・・・・・・

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    パソコン重いんでちょっと再起動してくる。次ターンから担当するから、このターンは頼む。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    ま、(8)以外ないだろ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    これはすごいインパクト……。まあ全師団(8)突入かなこれは。暴走者を誤って倒さないようにプレイングにはchっ節泣いていけないね

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    こぶしを入れて男の悲恋を歌うのでしょうか。催眠とトラウマはやめてくれときてますね

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    あぶねっ被るとこだった(確認に来た)

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    このターンからね。スレ立てと報告で分担するのもアリだぞ?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    よっしゃ来い!(次ターンは16時半)(スレ代わりに洗濯板を立てる)

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    これは誤ダイスであってドミノではない。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    連絡所から提案があったぞ!文字数ギリギリなのでコピペは次!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    【蒼鴉師団>各師団】(8)突破後の推奨先について、失礼。当師団での(9)(10)戦力予想は1100ずつ。第4T結果によるとケルベロス戦力は1400程度。テンションアップが550のため、それぞれ550ずつ配分すれば通過を見込める。従って「通過するだけ」なら5:4、いずれかの制圧の可能性を“期待”するなら6:3、確実に制圧するなら7:2の配分が視野に入る。3師団以下は通過圏内に届かず2回目の攻撃が必要になるかもしれない。(9)(10)の確実な制圧を考えるなら合計で2Tかかることが予想され、(11)(13)に割ける時間もそれぞれ1Tずつになる試算だ。ただし(9)(10)を通過可能のみに留めるなら、(11)制圧への戦力集中が可能になる、もう1Tをどちらかに充てられる等のゆとりが生まれる。どの選択をするにせよ師団間の連携・意思疎通が必要だと判断したため、各師団の意向を伺いたい。よろしく頼む。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    えーと?どうすんだこれ。決めてたっけ?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    更新版に(9)行くってあったけども

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2020年1月26日

    13制圧のためには11の制圧が必要だったよね?僕は第五ターンは通過のみを推したい。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    んー決めていないねぇ。二面作戦ができる前提で考えていたけど――。個人的には6:3か、7:2かな? どちらかといえば先に道を開けたいのは(9)⇒(11)ルートだし、(11)制圧完了時に(10)を抜けられれば問題ない。(9)⇒(11)を攻める合間に(10)を削っていく感じにしないと、13がきつい気がする

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    一応(9)推しだけど調整も可って感じ?

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2020年1月26日

    9と10どっちと言われたら5:4か6:3で9。個人的にはね。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    来ちゃった >次ターン 9:1100、10:1200

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    戦力がきつぅい。今のところ銀狐と緋色蜂、黄鮫が(10)推しっぽいね。黒猫、白馬、金糸雀、紫揚羽が(9)……// 6:3になるように(9)に行こうか

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    OKスレ立てるぞ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    次ターン来てるぞー、って11でいいのか

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    まあ、ここを落とさねばって感じですよね。9に行ったメンバー+αならいけるかもしれませんね

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    11開いたぞ!13だな!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    12行っておく?

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2020年1月26日

    ジグラッドハート叩けるようになったけど次のRで倒せる範囲だね、???も気になるかな

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    13に2Tかける想定で、13に一発ぶち込んでみよう。それで相手が想像以上に固かったりしたら、8T目12をあきらめて13集中って感じでどうだろう?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    じゃあ予定通り13だね

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    情報収集チャレンジ(プレイング100文字埋め)

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2020年1月26日

    ありがと。戦功1位って訳じゃないから女性なのとコクマと知り合いな事が理由っぽいけどね。あ、次は13に行ったよ<リプレイ登場

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    そだ、テンションアップ結果で「何か起きるかも」ってあったし、モザイクアートとか応援旗とかジグラット・ハートに持ち込んでみたらどうかな?って蒼鴉師団さんの案件だけども

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    情報収集とは()ま、13以外ないから突撃だー!

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2020年1月26日

    よし12は落とした、けどゼーさんが微妙に残って……ジグラットハートがかたぁい。 // まあ、このまま13狙いかな? モザイクアートとか応援旗とかの工夫は各自持ち込む感じで

  • 古海・公子 (化学の高校教師・e03253)
    2020年1月26日

    …も、申し訳ございません。最後の最後で、重傷負いました……。それでは応援に廻ります。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    おう、ここまでお疲れさん!ゆっくり休んでね!

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2020年1月26日

    ジグラッドハート強いね、負けてるの多いよ

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    情報局締め切ってた。これは勝ったな!まあ最終ターンだし妥当か。風呂入ってくるわ。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    後は結果を御覧じろ、ですねえ。1ターン目はしくじった感じですが、7ターン目の12はぴったりでしたしね

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    はえーよ!(まだ時間あると思ってゆっくりしてた勢)

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    フリッツさんも社守さんもお疲れさまでした。 私は相変わらず当日くらいしかって感じですしね  

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2020年1月26日

    皆さん、お疲れ様でした。相変わらず当日の顔出しが出来ず申し訳ありません。侵攻先など参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2020年1月26日

    アルフレッドさんもお疲れさまでした。 事前の作戦立案への参加は現状の私にはほぼできないので助かります。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    おう、お疲れさん!FAプレのおかげでFATOP立てたのありがとうな!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2020年1月26日

    それな!!(長文は外部にポイ)ありがとうありがとう!

  • レス タイトル 最終更新時刻