銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲(2)《24日(土)8:30〆》

発言数:69
リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
2021年4月21日
銀狐師団のファーストアタックは奇襲攻撃に決定だよ。
ここではどんな準備をしていくか相談するね。

●戦場
( 2 ) 『支配の殲滅騎手』ホワイトライダー
【第3次防衛ライン】死神の中でも大量殺戮に特化した殲滅騎手の一人です。運命を捻じ曲げるという『支配の冠』の加護の元、強引に勝利をもぎ取らんとします。

●マップの概要
◆今回の戦場は、「冥府の海(デスバレス)」内部です。
◆万能戦艦ケルベロスブレイドは、デスバレス深海層に存在する『地獄(タルタロス)』を目指し、周囲の水を剣化しながら急速潜航していきます(そのため、個別の戦場では水は失われており、小剣型艦載機を用いた空中戦となります)。
◆防衛ラインと防衛ラインの間は数千km以上離れており、ケルベロスが万能戦艦ケルベロスブレイド以外で短時間で移動することは、事実上不可能です

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    あと、宿敵主さんが発注文を公開してくれたから、これも参考に。//【名前】『支配の殲滅騎手』ホワイトライダー【種族】死神【設定】死神の中でも大量殺戮に特化した殲滅騎手。頭上に戴く『支配の冠』は運命を捻じ曲げ装着者に勝利をもたらす力を持ち、頭から落とさせない限り誰も彼女の勝利を阻むことは不可能。冠をなければそこまで強くはない。

    →アトリエ - ケルベロスブレイド

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    議題としてはこんな感じかな?流石に今日はこれでリリはお休みして明日から本格的にやっていくよ。//【行動目的】【事前準備】【部隊編成】【戦闘行動】【撤退行動】【戦闘以外の行動】

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    お仕事終わり。今から頑張るよ。//とりあえず、今回はプレイングの執筆者に立候補しておくね。//【行動目的】これは素直に(2)の制圧が目標でいいよね?死の宿命を付与するためにミリ残しするって手もあるみたいだけど、今回はそこまで余裕はないかなって感じ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月21日

    リリはスレ立てから議題抽出までおつかれさま。プレイングも書くならなおのことだね。がんばって。 // 【行動目的】うん、(2)の制圧になる。主戦場じゃないから、残していても厄介なだけだし。ホワイトライダーには逃げられるけど、仕方ない。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2021年4月21日

    制圧するならば、倒さないといけないんすねぇ。となると…いかに、冠を吹き飛ばすかが焦点になるっすかねぇ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    【戦闘行動】通常シナリオならスナイパーの「部位狙い」で狙う必要があるって感じのギミックがありそうだね。ホワイトライダーと相対する部隊は「部位狙い」で冠を狙うって指定を入れておくといいかもだね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    【事前準備】今回、全ての戦場が「小剣型艦載機を用いた空中戦」になるから、事前に小剣型艦載機の挙動を予習しておくとよさそうだよ。電撃戦からの連戦のせいで事前に練習する時間は取れそうにないかも。攻撃を避ける時は他の艦載機に飛び移ることも多いし、ケルベロスチェインや攻性植物、ブラックスライムとかダブルジャンプを使える防具を集めておくとよさそう。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月21日

    【戦闘行動】冠を跳ね飛ばすには「部位狙い」が必要そうだね。対ホワイトライダー部隊はスナイパー中心でいく? あと、取り巻きをどうにかしないと。空中戦だから遠攻撃になるかな。取り巻きは、宿敵主さんが情報提供してくれた屍隷兵の馬かもしれないね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    【戦闘行動】んっ、ある程度スナイパーの数はそろえた方がいいかもだね。//【部隊編成】8人で1小隊、小隊を6つ集めて1中隊という扱いにして、中隊単位で作戦行動を行うのでどうかな?大きな依頼だとこれくらいの規模で動くこともあるし慣れてると思うよ。中隊の内訳は戦闘班が4つ、指揮・通信班が1つ、支援・回復班が1つってイメージ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月21日

    【部隊編成】いわゆる全体依頼の感覚で行こうってわけか。いいね。それなら気負わず行けそうだ。中隊の内訳は、それでいいと思う。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    【戦闘行動】それじゃあ、基本編成はそんな感じで考えておくね。各ポジションの戦術はリザレクト・ジェネシスの時のはある程度流用しつつ、部位狙いに関してだけ特記事項として追加しておくね。//【侵攻ルート】今回「(1)万能戦艦ケルベロスブレイド」から「(2)『支配の殲滅騎手』ホワイトライダー」には直接線が繋がってるから特段の工夫はいらないかなって思ってる。けど、何かやってみたいことがあるならどしどし言ってね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月21日

    【侵攻ルート】大げさに工夫ってわけじゃないけど、交戦開始以前に両軍離れてる時点で、望遠鏡とかで敵を目視観察しておきたいね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月21日

    【目的】隠蔽度が低い移動手段しか取れそうもないですし、半壊~壊滅くらいまでは狙いたいですね。制覇目的でいいと思います【戦闘行動】1発勝負ですけど、パーティ内の役割(ポジション)はバランスとるべきでしょう。ただそれ以上の部隊編成はあまり意味がないかもしれません。今回の戦場がかなり大きいので、デバイスの通信限界(直径10km)内では向こうから見たら同一方向に等しいことになりそうです。班単位で予め作戦打合せの上独立行動したほうが効果的だと思います

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    【小剣型艦載機】前回のFAだと以下の記述。『この艦載機は、言うなれば「超高速で空を飛ぶサーフボード」のようなものだ。 大雑把な方針はケルベロスブレイドから出し、それに従って勝手に飛ぶ。 動き自体は、乗るケルベロスにもある程度は操れるが、戦闘中に精密な操作は困難。 高速は出せるがケルベロスやデウスエクスの戦闘中の動きには対応できず、グラビティによっても破壊されうる。 特に広域への攻撃を回避するなら、別の剣に飛び移らなければならない。 落下防止の観点から、剣に体を固定することを考えた師団も幾つかあったが、「固定していたると攻撃が避けにくくなる」という結論に至っていた。』

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月21日

    艦載機の密度を考えるとそこまで広くばらけない感じかも?//【侵攻ルート】交戦開始前に目視観察、敵の分布とかからホワイトライダーの位置を推測してそこに向かって突破する感じかな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月22日

    うん、足場が足場だから、突破戦術が有効そう。ホワイトライダーを確認出来たら、一気にだね。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2021年4月22日

    雷神砲ぶっぱしてからの電撃戦でホワイトライダー目掛けて突っ込み、まずは支配者の王冠をかっぱらうというのがイメージなんすけど、それでいいっす?//部位狙いは「確率」が落ちるから、運命支配の影響を受けそうなイメージもあるっすね。運命を捻じ曲げて無理矢理回避するみたいな?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月22日

    いや、雷神砲はテンションアップの方。奇襲攻撃では使われないみたい。「主砲「雷神砲」は戦争開始後、ケルベロスの攻略に合わせて発射され続け、戦場の制圧を助けます。ケルベロスのテンションが高まるほど、その威力は上昇します。」だから、FA以後に使用されるんだと思う。実際、前回のFAリプレイを「雷神砲」で検索しても出てこなかった。 // 元々部位狙いの成功確率低いからね。数で補おう。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2021年4月22日

    奇襲向けだと思うんすけどねぇ、火力ぶっぱからの電撃戦。まあ使えないならしゃーないっすけど。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月22日

    奇襲開始時点ではスキーズブラズニルの帆でステルス状態を維持するために使えないんじゃないかって噂もあるね。//それじゃあ、今からちょっとたたき台の方書き始めるね。何かあれば書いててくれれば反映頑張るよ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月22日

    ぼくもそう思うけど、前提になってるものは仕方ないよ。 // じゃあ、リリ、頑張ってね。出来たら拝読させてもらうよ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    師団間連絡所から持ち帰り。 // 【紫揚羽師団>奇襲担当の黒猫・銀狐・金糸雀・黄鮫師団様へ】 当紫揚羽師団は、(4)の第3次防衛ライン主戦場を担当し、制圧を視野に入れています。制圧を行うのは、(2)、(3)、(5)、(6)の各戦場のうち3~4戦場が制圧完了した場合のみを条件としています。(戦場数等は検討中) //つきましては、4師団様に、【戦場制圧後、(同じデバイスの子機の)マインドウィスパー等の連絡手段を使用して、ケルベロスブレイドへ制圧済みの報告を行う】ことをご検討頂きたく、打診させて頂きます。具体的には、「各戦場」から「戦艦ケルベロスブレイド」間の伝達となります。それ以外の、ケルベロスブレイド内や紫揚羽師団への伝達は当師団の方で行わせて頂きます。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    //各師団様に、お忙しい中お手間をお掛け致しますが、前向きにご検討頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。(補足:戦艦ケルベロスブレイドへの連絡方法について。マインドウィスパー・デバイスをメイン手段とする理由は、マインドウィスパーの効果範囲は10km、ザルバルク剣化波動の範囲は8kmなので、「各戦場」⇔「戦艦ケルベロスブレイド」間はデバイスの通信圏内にいるという目算のためです。マインドウィスパー以外に、他の手段を併用して頂くのもお任せ致します。) // ここまで。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    うーん、集中力が切れてきたから、出来上がったところで一旦ぺたり。 https://pbwmemo.net/v/4H7e873r

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    ザルバルク剣化波動の範囲は8km……言われてみるとその通りなんだね。イメージだともっと広い戦場だと思ってたよ。リリの参加したドラゴン退治の依頼だと小剣型艦載機はマッハで飛んでたけど、もっと遅い速度でも大丈夫なのかな?(マッハだと十数秒で範囲外まで飛び出す)

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    そういう場合は、次々飛んでくる新しい艦載機に乗り換えるんじゃないかな?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月23日

    【剣化波動】あれ? 一度剣化したものは範囲外に出てもそのままだとおもいますよ。でないと宇宙まで飛ばせませんし(まあ、宇宙まで飛んでったのはサイズが違いますが)。なので、通信班買いに出ることは十分あり得ると思います//【速度】ある程度はコントロールできるとはいえ、ホバリング状態にはできないと思いますので、次々に飛び移る感じになると思います。で、Crのデバイス効果で飛行可能にしておけば、飛び移りの難易度はかなり低くなると思います。ただ、そもそも、小剣型艦載機は速度の下限はありそうですけど、自由に移動できるかもしれませんね

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月23日

    誤字ってる:通信班買い→通信範囲外で

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    【剣化波動】今回、冥府の海を潜航中だから、剣化したままだったとしても周りから水が押し寄せてきちゃうんじゃないかな?//【制圧の連絡】制圧完了後、ケルベロスブレイドに連絡を入れるとしておけばいいかな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    【剣化波動】「◆万能戦艦ケルベロスブレイドは、デスバレス深海層に存在する『地獄(タルタロス)』を目指し、周囲の水を剣化しながら急速潜航していきます(そのため、個別の戦場では水は失われており、小剣型艦載機を用いた空中戦となります)。」だよ。『水=ザルバルク』で、剣化波動の範囲に入った端から剣にしていってると思う。 // 【制圧完了の連絡】うん、リリの言う感じで一行書いておけばいいでしょ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    【師団間協力】と、紫揚羽師団さんに了承の連絡しに連絡所へ行っていいかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    【師団間協力】んっ、大丈夫だと思う。(夕方に返事したと思ってできてなかった・・・)//【ヘリオンデバイス】以前のFA読んでたら全員分は用意できないみたいだね。ひとまず、通信用にキャスターに優先的に持たせつつ、部位狙いが必要なスナイパーに持たせておけばよさそうかな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    【師団間協力】じゃ、回答してくる。(やったつもりは誰にもあるし) // 【ヘリオンデバイス】師団に所属するヘリオライダーの数だけって縛りがあるね。銀狐師団所属のヘリオライダーは13人。13×8=104人分が使える数になるかな。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    【ヘリオンデバイス】一応、NPCが一緒の時にNPCも使ってたから9人までは大丈夫かもね。まぁ、そこまで細かい数は影響ないと思うけど。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    【殲滅騎手】大量殺戮に特化したと書かれてるから、列攻撃を多用してくるのかな?列攻撃は「かばう」のせいでDFにダメージが集中するイメージなんだけど、HP回復のためのMdからの単体共鳴ヒール、BS解除のためのJmからの単体キュアも事前に用意させておけばいいかな?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月23日

    【剣化波動】う~ん、どっちなんだろう。地獄水はケルベロスに有害だから触れない=ケルブレの波動内でしか活動できない/宇宙同様別に問題ない=水の中でも自由に活動できる(小型艇にも1mRくらいの結界があって水は入ってこれないのも一応あり得る?)/あ、逆に水中なら飛行なくても飛び移れますね//【ヘリオンデバイス】人数制限あり。そう考えると、部隊規模をもう少し大きくした方がいいかもしれませんね。まあ、3PT位を1小隊として纏めてもいいかもしれませんね

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    【殲滅騎手】大量殺戮となると列攻撃だよね。リリが挙げてくれたもので対処でいいと思うよ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月23日

    【殲滅騎手】列攻撃多めで減衰あってもダメージが高いというのもありえそうですね。まあ、その辺は奇襲で調べるのもありかもしれません。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    【仮プレ】いったん出来上がったから、1回こっちに貼ってみるね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    遅くなったけど仮プレ貼り。何かあれば提案よろしくだよ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月23日

    仮プレおつかれさま。もうこれでよさそうだね。一点だけ。「■基本戦術」のところに「麻痺」があるけど、「パラライズ」にした方がいいかも。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    (ローカルのメモを修正)んっ、了解だよ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月23日

    ほぼこのままでいいと思いますけど//【Snへのエンチャント】狙アップもあった方がいいと思います。冠を落とすまでは特に

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    了解。ホワイトライダー戦に限定させて狙アップをスナイパーにかけるようにかいとくね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月23日

    25時までは確実に起きてるからそこで投下しようかな。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2021年4月24日

    仮プレありがとうございます!すごい。//部位狙い用なら「高命中率の遠距離攻撃」をホーミングで高命中率とまで強調しませんか?早くから、そして溢れてでも命中アップ+5を満たし続けられるように。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    それじゃあ、「(可能であれば、ホーミング付きの高命中遠距離攻撃を装備)」って一筆加えるね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    こっちも一応更新済み。もう少ししたら本プレで登録するね。 https://pbwmemo.net/v/4H7e873r

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月24日

    ああ、スナイパーへの狙アップはライダー戦のみか。なら、他に言うことはないよ。投下待ち。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月24日

    ”可能であれば”はなしでいいかも。片手装備で使える、ホーミング付きのグラビティもそれなりにあるので、できると思います。/該当する装備を持ってない団員には有志が提供はつけてもいいかも(ここまでは不必要かもしれないので、なしでもいいです)

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月24日

    出来る→全員出来るで

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月24日

    射程:遠でホーミングなのはディスインテグレートくらいじゃないかな? 他は射程:近だけど大丈夫?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    まぁ、本人のステ―タスとかもあるからね。このままでいっておくね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    投下。まだ起きてるから何や致命的なのあれば修正は大丈夫。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2021年4月24日

    リリも皆もおつかれさま。致命的な部分はないと思いたいね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    一応、遠距離高命中ホーミングはエクスカリバールの投げバール(敏破0.85)、妖精弓のホーミングアロー(敏魔0.95)、バトルオーラの気咬弾(理魔0.90)。斬技がなかったり、頑属性がなかったりで必須にするのは厳しいかなーって。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月24日

    【ホーミング】えと、気咬弾(理)、ホーミングアロー(敏)、投げバール(敏)、如意直突き(敏)は片手あるいは胴装備1つで出せますよ。それと、装備はFA中だけの話(しかも、ステシを参照しない)ので、平気だと思いますが

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2021年4月24日

    汎用片手遠単はホーミングアロー、投げバール、如意直突き、専用のカオスキャノン、胴も気咬弾は今回やや向かないけど、専用なら飛び移る補助を兼ねる血装刺突法があり大丈夫!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月24日

    まあ、師団員は3000人以上いますから、Snに付くのがその10%とみなしても、300人強ですから、大丈夫かもしれませんね。そのままで大丈夫です。//あと、誤字は大丈夫だと思います。//めぐみはこれで落ちます。お疲れ様でした

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2021年4月24日

    ちょっと言葉足りませんね。できる限りで大丈夫ですね。……遠単ホーミングOGを持ってる人もいるでしょうし

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2021年4月24日

    リリエッタさん、FAお世話になりました!役割万遍無いし戦闘もすごくいいと思いますよ!//めぐみさん、おやすみなさい。みなさまおつかれさまでした!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2021年4月24日

    んっ、大丈夫そうかな?めぐみもおやすみなさいだよ。

  • レス タイトル 最終更新時刻