金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲攻撃

発言数:41
2021年3月1日
投票の結果、金糸雀師団のファーストアタックは奇襲攻撃に決定した。
ここでは具体的なFA内容について相談を行う。
思いついたことがあれば遠慮なく意見を出してほしい。

FAプレイング締め切り:3月6日(土)朝8時30分

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年3月2日

    進行は、13へ向かう灰色狼師団の戦いが始まった時に混乱に乗じて進行すル形か、戦いが始まる前に隠密行動するかのどちらかかな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月2日

    立てありがと!(13)で見つからずに通過するのも難しいだろうし灰色狼師団と一緒に行くのが良さそう。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月2日

    スレ立て感謝です。//【移動方法】今回からケルベロス大砲による直接投射あるので必ずしも他師団が開いてくれた道を進む必要はありません。更に言えば狙う戦場は海洋上なので理論上は360度何処からでも突入可能です。ケルベロスブレイドと言う要素が加わりましたので今までのやり方は一旦、脇に置いて奇襲方法を組み立て直すのが宜しいかと。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月2日

    連投失礼//【撤収条件】今回から奇襲制圧の可能性がありますので、今まで通りに設定して戦力削減を優先するか、撤収条件を変えて戦闘時間の延長=制圧狙いを行うかも考える必要があるでしょう。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2021年3月2日

    小剣でヘリオンデバイスや種族特徴いらずで空が飛べるーと思っていたっすが直接撃ち出す手もあるっすね・・・今回、ケルベロスブレイドが竜十字島を抑え込んでから開戦ってことは、ファーストアタック時点ではケルベロスブレイドは自由に動けるってことっすよね? // 周りは空と海で周辺に遮蔽物とかもないっすし、行くなら隠密行動より灰色狼師団と一緒の正面突破がいいと思うっす! 相手が氷使いっすから水中は避けた方がいいっすし・・・

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月2日

    【小剣】今回は空中戦ですし、足場として確実に使うでしょう。突破に使う場合は音速飛行が可能なのに注意が必要かと。振り落とされない工夫と直線軌道なら中世のランスチャージのような突撃戦術も使えるでしょう。//個人的にはケルベロスブレイドから直接発射以外にヘリオン等に積んでから現地で展開しても小剣の機能が失われないかとヘリオンデバイスのレスキュードローンが小剣を操作できるか試してみたいですね。敵に足場狙いで破壊された時に投入できる予備とか落下者の回収に使えればケルベロス自身は戦闘に集中できます。まぁ、ドローンは単体でも落下者を回収できそうな気もしますけどね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月2日

    連投失礼//【移動方法】セットさんの言うように障害物が無いので隠密行動となると防具特徴でも厳しそうですし、ヘリオンのステルス性に頼る以外は無いかと。小剣やケルベロス大砲は視認され易いですし、奇襲と言うより強襲に近い形になると思います。/ ヘリオンを投入するなら小剣やケルベロス大砲による強襲部隊と分けて運用が良いと思います。強襲部隊で開けた穴を広げる様にヘリオン部隊で奇襲をかけたり、強襲部隊に敵の目が行ったタイミングでヘリオン部隊が先に攻撃を仕掛けて強襲部隊の突入を援護するとかFA奇襲のやり方に幅を持たせれるでしょう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月3日

    【移動方法】ああそうか、ケルベロスブレイドがあったわね……小剣型艦載機群で乗り込むのが手っ取り早そうなの。ただちょっと思ったのがそれで乗り込めるなら最初から戦場繋がってても良くない? ってとこ。戦争本番でも小剣型艦載機群で攻め込むんだし。なので『基本小剣型艦載機群で奇襲する方向で、むりっぽかったら灰色狼と一緒に行く』とか予備策を置いておきたい【小剣】足場にして戦闘できるくらいだから振り落とされない対策は無くても大丈夫そう。ただ意思疎通は当然難しいみたいなのでキャスターのデバイスなり接触テレパスなりはあった方がいいかも……というのを先日の依頼で学びました(特に盛り込まなかった結果突っ込まれた勢。かっこいい描写につなげてもらえたけども)

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2021年3月3日

    間が空いてしまってごめんなさいね。取り急ぎで掻い摘んでになるけど、空中戦なのに戦場が直接繋がってないのは、「直接その戦場(の連中の所)に向かおうとすると、前の戦場の連中の警戒網に引っ掛かって妨害される」とかそんな感じなのかしらね。で、それを踏まえた奇襲の仕方については、今まで出てる話も踏まえて「大砲が死神の戦列に撃ち込まれて混乱する(と思う)所に、更に灰色狼師団が手前の敵を奇襲し混乱させた所で突破」とか、そんな感じになるのかしら。あとは空中戦定番の「太陽を背にして突っ込む」は、私達の戦いでも有効なのかしらね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2021年3月3日

    あー、待った待った。太陽を背にすると影で存在を察知されやすくなるのかしら。このへんはちょっと考えないとね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月3日

    【小剣】(大弓さんの依頼記録確認)あー、音速飛行中に会話は確かに無理ですね。けど、今回音速飛行が必要そうなのは敵陣に切り込むまででしょうから戦闘中は普通に声で連携を取る事は可能でしょう。/ 振り落とされる心配がないなら対策は敵の攻撃で落下(足場破壊含む)だけで良いかも?これだと落ちない対策より落ちた後のリカバリーに力を入れた方が良さそうですね。自力復活だと防具特徴のダブルジャンプ、他力復活だと他の味方やドローン等による回収が思いつきます。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月3日

    項目分けで連投です。//【移動手段】死神軍全体で一塊、(13)が前衛で(15)が後衛とかだったら戦場MAPの流れは納得ですけどね。小剣による直行は反対意見が無ければ確定そうですが、ケルベロス大砲やヘリオンはどうしましょう?無論、それら以外の案もあればどうぞ。//【突入】気づかれる前提の強襲なら太陽を背にした音速突撃は十分実用的だろうと考えます。ただ、灰色狼師団は低空飛行から攻撃って話が出て来てますし、灰色狼師団と突入ルートを合わせる形で行くと高空と低空とで案がかち合いそうですね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月3日

    項目分け連投再びです。//【ヘリオンデバイス】こちらはどうしますか?数に限りがありますので奇襲部隊全員に行き渡らせれそうにはないですし、FAに必要なデバイスを持つポジションに集中させますか?その場合は必要なデバイスも考えないといけませんが。//【余談】音速飛行する小剣よりケルベロス大砲での射出が先に奇襲先にたどり着くとしたら発射速度ってどれくらいなんでしょうね?音速超えて光速?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月4日

    【落ちた後対策】これはそのあたりのEPSで良さそうなの!【移動手段】小剣に乗り切れ無さそうだったら大砲>ヘリオンってイメージでいました!【突入】先鋒が突入するタイミングだけ合わせればいいかも。どっちが先に突っ込んでも後の方が不利になるし【デバイス】デバイス持ち支援特化部隊って形で分けるとか? 一回デバイス光線浴びたらバラバラに動いても問題なさそうな感じはしているの【ケルベロスブレイド】そういやザルバルク剣化波動っていうのもあったのね、範囲圏内にできそうなら使うと良いかも【余談】ソニックブーム出しながらの超音速とか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月4日

    【移動手段】小剣が足りない前提だと大砲やヘリオンでは自力飛行可能かクラッシャーのヘリオンデバイスが必須です。//【デバイス】数に限りがあるので部隊としてまとめちゃうのはわかりやすいですね。今回はクラッシャーのとメディックのが重要で前回使ったキャスターのとスナイパーのとは優先度が下がりますか?//【ザルバルク】こちらが無力化出来るのを知らないなら戦力として連れてきてそうですね。ぜひとも剣にしちゃいましょう。//【プレイング】今回はどなたが書きますか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    【移動手段】基本小剣で万一足りなかったら大砲って感じでイメージしてるの!【デバイス】Cr3:Df0:Jm0:Cs:1:Sn1:Md3くらい?【プレイング】スケジュール的には書けるけど都合4回は書いているので立候補がいたらそちらに譲りたく……

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    【デバイス】落下者の回収をメインにするならクラ<メディ位で良いかと。キャスのは支援部隊で編成するなら部隊間の連携で落下者回収がスムーズになりそうですね。スナのは明確にこういう目的が無ければ居なくていいかも?//【プレイング】僕も対応出来ますが、やりたい方が居られればそちら優先で。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    リザレクト・ジェネシスのプレイングを流用した仮プレ! https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC  だーっと埋めた感じだけど機動部隊は小剣使用不可の時だけで良さそうかも? って思ったのと後方部隊はデバイス部隊とそのまま統合しちゃってもいいかも。あと撤収は飛び降りるのが一番手っ取り早そう。攻撃部隊はもうちょっと埋めたい……という叩き台の叩き台な感じだけど。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    おぅ、誰も立候補者が居ないんで準備しようと思ったら大弓さんに先を越された。//【部隊編成】これは高機動と後方をバッサリ切ってもいいのでは?高機動は言われてる通り小剣騎乗でほぼ全ケルベロスが行えますし、ライドキャリバーは空中戦で使えず飛行能力もそもそも空中戦では必須です。後方を切る理由は後述の撤退で。//【撤退】撤退方法は周囲に障害物はないですし、敵も(17)を守る為に追撃はないでしょうから(17)から遠ざかるように外側へ離脱だけで良いでしょう。撤退条件ですが、奇襲制圧を狙うなら班単位にある負傷での撤退を捨て、師団全体では作戦の遂行が困難のみで行くとギリギリまで戦う形になると思います。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    連投失礼//【攻撃部隊】狂信のユハですが、奇襲制圧が成功したら撤退が決定してますので狙う必要は無いかと。対応するなら逆に足止め狙いが宜しいのでは?/ こちらで必要な防具特徴はダブルジャンプ、余裕があれば武器として足場になる小剣や味方に絡み付けられるケルベロスチェインを追加装備するとかどうでしょう?//【奇襲】奇襲進路?ですが太陽を背にして奇襲と言う案がありますが、これは捨てる方向で?/ 攻撃部隊の役割っぽいですが、最初の突入時は先鋒に小剣騎乗で刺突系や突撃系グラビティを扱う人達を選んで最高速突撃はどうでしょう?敵陣を体当たり気味な突撃でぶち抜くと言った感じです。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    色々修正しました! https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC  太陽を背にするのは普通にすっぽ抜けてたわ……申し訳ない。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    スナイパーデバイスが非戦闘状態じゃないと使えないことに気付いたので修正……っ。キャスターには視認できる範囲で頑張ってもらう感じにするの。飛行持ちにお願いすると良さそうかしら。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    突貫工事で叩く感じですね。//【攻撃部隊】「対狂信のユハ班を組織し、撃破を目指す」の部分は突っ込まれそうですね。これは「レベルの高いものを中心にした対狂信のユハ班を組織し、制圧完了まで足止めを行う」にしておいた方が良いかと。//【事前準備】余裕があれば小剣型艦載機の操縦や足場にした戦闘を訓練しておいた方が良いのでは?教官役は先のドラゴン強襲戦で小剣を使った戦闘を行った方々で。//【撤退】「外縁から飛び降りて撤収を行う」とありますが「外縁から撤収する」の方が飛んで撤収される人達もそのまま撤収できるのでは?今回、基本は空中戦なので飛び降りる必要もないですし。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    https://pbwmemo.net/v/BTdhrnxC コピペからそのままの部分だったわ……<撃破 ということで修正掛けました!

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    大弓さん、お疲れ様です。僕は一点だけ不安点があるのをこの構成で大丈夫だと思います。出来れば、他の人のチェックも欲しい所ですが、時間的に厳しいでしょうか?//【小剣】相談中では省略してこう呼称されてましたが、相談の流れとか知らない人が見たら小剣って武器?とか思われるかと。仮プレでだと複数回使ってますし、部隊編成の「小剣使用不可~」を「小剣型艦載機(以後小剣と呼称)使用不可~」として、FAプレイング中で使われてる小剣が小剣型艦載機の事だとわかるようにしておくと良いかと。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月5日

    私は3時くらいまで余裕なのでもっと待てるわよー【小剣】そういえばそうだった。概要の方に突っ込んでおきました! あわせて呼称がただの剣になってたところも修正修正。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2021年3月5日

    修正確認、僕からは現段階で修正点はありません。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年3月6日

    大弓、風峰おつかれさま。なかなか顔を出せなかっタのだが、複数チェックが欲しいとのことあっタので一通り読み込ませてもらっタが、ワタシも問題なイと思う

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年3月6日

    あえて何か言うなら「・可能であれば太陽を背にして攻め込む。」を「・可能であれば太陽を背にして、敵から視認されにくくし強襲」とかにして、その行動の理由があったら良イかなと思った位

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月6日

    おけおけ! 修正したの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年3月6日

    意見吸収ありがとウ、修正確認しタ

  • 薦生・恭臣 (天翔ける律動・e24664)
    2021年3月6日

    皆相談お疲れ様!まだプレイング提出前だったみたいだし、内容のクロスチェックが必要だってことだから確認に来ました。一通り目を通したけど、全体的に問題はないと思ったよ!

  • 薦生・恭臣 (天翔ける律動・e24664)
    2021年3月6日

    個人的に思うところがあるとすれば、【ヘリオンデバイス部隊】の各デバイスの割り振り部分の記述法かなぁ。0にするデバイスは視認性を上げる意味合いで、削ってもいいんじゃないかと思ったよ。相談に全然顔を出してなかったのにごめんね!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月6日

    正直自分でも要るか要らないか悩んでたとこなので割り振り0の所オミットしました!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月6日

    三時くらいにFA上げまーす!

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2021年3月6日

    建てましたー! 相談お疲れ様でしたなの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2021年3月6日

    大弓本当に遅くまでありがとウな。お疲れ様

  • レス タイトル 最終更新時刻