デウスエクスなう(2016春)

セリカ・リュミエール
~東京都・府中市近辺(ガイセリウムは解体されました)~

 ヘリオライダーのセリカ・リュミエールです。「なう」はあまり使いません。
 あの「東京防衛戦」以降、様々な出来事が同時並行的に発生していました。
 そこで、「ケルベロス超会議」の前に一度まとめておきたいと思います。
 端的には、ドラゴンが来てるけど他もアヤシイ!……という内容になっております。

 これらの情報を把握される必要はありません。
 ですが、この世界には「待つだけでは手に入らない情報」というものが存在します。
 今回のまとめを、自らの手で歴史を動かすきっかけとしてご利用ください。
 そして願わくば、調べる楽しさ、情勢を動かす楽しさ、行動で世界が変わる楽しさを、より多くの方に知って戴ければ幸いです。例えばまずは、このまとめの中の「知らない言葉」を調べてみる、というのはいかがでしょう? お友達とも話してみてください。

■「東京防衛戦」後の世界

●エインヘリアルを撃退

 2016年2月7日、ケルベロス達は東京防衛戦に勝利し、エインヘリアル第五王子「イグニス」の恐るべき自爆作戦を阻みました。しかしその後も、様々な危機が矢継ぎ早に発生し、また、以前からの陰謀がようやく露見したりと、事態は歴史の表裏でめまぐるしく変動しています。

■ようこそヴァルキュリア(&槍)!

●戦乙女達の解放

 洗脳され殺戮をさせられていた「ヴァルキュリア」のコギトエルゴスムを奪取したケルベロスは、バレンタインデーに行われた蘇生儀式で彼女達を定命化。その武器ゲシュタルトグレイブと共に、地球の仲間に迎え入れました。
 あと、エインヘリアル第一王子ザイフリートが、なんとヘリオライダーに!

■ドラゴン襲来!

●竜十字島への到達と「八竜襲撃」

 昨年12月に、本拠地「竜十字島」を発見されたドラゴン達は、重グラビティ起因型神性不全症(定命化)の侵食に悩まされていました。
 そして2016年4月6日、定命化を治療する材料である「憎悪と拒絶」を集めるべく、強力な八体のドラゴンが竜十字島より飛来しました。
 その事件こそが、八竜襲撃なのです!

●恐るべき八竜たち(2016/4/22時点で撃破済は紫で表示)

グラヴィオールヴェスタートル砲竜ヴァイスカノーネイルシオン
帝竜セリオン スカードラゴン 灼獄竜メツェライ災竜ジャバウォック


●ドラゴンの襲来は続く……!

 八竜の多くは退けられましたが、配下のドラグナー・竜牙兵・オークも含め、その危機はまだ続いています。それぞれどのような敵か、調べてみよう……!
十字騎士団
クルセイダーズ
ラグ博士&
改造オーク
ギルポーク&
オーク軍団
ルグル・ゾ・ヅェドバ



●その他注目ワード

 智龍ゲドムガサラ、宝玉封魂法、星砕龍帝スターブレイカー、飛空オーク、オークジェントルマン、武装オーク・ローレンス、慈愛龍、ドン・ピッグ、グスタフ、オーク大神官、戦傷の女王ガブディルブガ、死人兵団、火竜焔神洞(かりゅうえんじんどう)

■かすみがうら事変と、それから

●寄生!ヤンキーに植物!?

 2015年頃から、茨城県のかすみがうら市では、抗争するアウトロー達に攻性植物が寄生するという事件が頻発していました。やがてアウトロー達は、抗争に勝つ為積極的に攻性植物を取り込みはじめ、やむを得ずケルベロス達は介入を繰り返していたのですが……。

●衝撃!かすみがうら事変!

 2016年3月8日、攻性植物の宿主が蜂起し、市内各所を密林化するかすみがうら事変が発生しました。同時に、昨年からの異変全てが「エインヘリアルとシャイターンの陰謀」と判明し、事変は解決するものの、根源たる「楽園樹オーズの種」は、何処かへと飛び去ってしまいました。

●オーズの種を撒いていたとされるものたち

???? ????

●星霊戦隊アルカンシェル

 飛び去った「オーズの種」が各地で事件を起こす中、オーズの種を回収するエインヘリアル集団「星霊戦隊アルカンシェル」が現れます。彼らの目的は、果たして……?
星霊戦隊アルカンシェル
(スターノワール、スタージョーヌ、スタールージュ、スターブルー、スターローズ)

●その他注目ワード

 フォールクヴァング、女神ヴァナディース、アスガルド神、シャイターン

■暗躍するものども


●知性なきローカスト

 ローカストは知性の低い者を中心に地球に送り込んで来ています。彼らを率い、虐殺を引き起こそうとしていた『禍津姫ネフィリア』との決戦が行われようとしています。
 ぐんま昆虫の森白神山地では拠点化を狙うローカストが確認されています。

禍津姫ネフィリア

●入り乱れる螺旋忍軍

 螺旋忍軍は、里や衆などの小集団に分かれ、各自がばらばらに競争や潜伏を繰り返しています。まるで協調性は見られませんが、ケルベロスや地球にかなり興味があるようで、そのグラビティを修得しようとしたり、古文書や貴重品を狙ったりという行動が見られます。また、天王寺区鯖江市北野坂に侵攻しています。
夕霧さやか 月華衆すらいむまいすたー
愛須来夢
『華盗人』カラス

●ダモクレスの進軍

 他勢力の暗躍をよそに、ダモクレスは確実に、着実に戦果を上げつつあります。弩級ダモクレスが発見されたり、人間の心理を利用したり、男性を狙うダモクレスが現れるなど予断を許さない状況ですが、残念ながら決定的な情報は掴めていません。また、四日市鹿島糸魚川等の工業地帯が襲撃されています。
ミス・ネフィラアレルヤ・フォークロア クレッシェンド・ローズ
改造愉悦者ホランダ
スチームドクター・フタバ

●死神は蓄える

 死神は、次々とデウスエクスを蘇生(サルベージ)する、極めて厄介な存在です。他勢力にも積極的に協力する他、ゾンビや病魔さえも駆使します。ゴースト・ファクトリーの謎も解けてはいませんし、東京焦土地帯北九州も攻撃に晒されています。載霊アクセサリを得るという恩恵もありましたが……。
『カラミティ』
団長 ホワイトメロウ ネクロム
黒衣の悪魔・戦渦

●謎すぎるドロロ魔人の謎

 謎の攻性植物「ドロロン」が発生しました。
 合体すると「ドロロロン」に進化し、
 更に合体し「ドロロ魔人」になろうとしているようですが、現時点の意思疎通は不能で、現れた個体を随時撃破しています。
 目的はおろか、オーズや他の攻性植物との関連も、現時点では全くの謎です。
ドロロン
ドロロロン
ドロロ魔人(右手)
ドロロ魔人(左手)

●ドリームイーターは愛を語る

『愛』に関わるドリームイーターが事件を起こしています。中でもアモルはエインヘリアル「アーラ」と恋仲という珍しい存在でしたが、アーラの死と共に逆上し、「アーラ型のモザイクが増える」現象が確認されました。ドリームイーターは香川丸亀城日本平デジタルタワー長崎新地中華街にも侵攻しています。
陽影
誓いのアモル
誓いのアーラ
片割れのアモル

●ビルシャナ化現象続発

 2016年4月現在、最も活発に地球に侵攻している種族は、実はビルシャナです。いわゆる『絶対許さない明王』だけでなく、一般人への被害も非常に多く、自らビルシャナとの融合を望む人も絶えません。鎌倉奪還戦のビルシャナ大菩薩以降、大規模な侵略行為は見られないにも関わらず、この侵攻度は大きな脅威です。

ドン・ゼラチナス

●その他注目ワード

 載霊機ドレッドノート、『カラミティ・ザルバルク・レクイエム』、日輪金翅鳥

■もうすぐ「ケルベロス超会議」だよ!

●ケルベロス超会議への準備はOK?

 5月14日・15日の超会議まで1か月を切りました!旅団企画の申請&たぶん行く宣言は、もうお済みですか?
してみたの準備もお忘れなく!