黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【Q&A】質問は躊躇わずに

発言数:21
ポート・セイダーオン (異形の双腕・e00298)
2015年9月7日
質問を躊躇った結果重傷や死亡になったら大変です、大惨事です。
気になることはここで質問していってください。

【ルール】
・質問する人:発言の始めに【Q★(★は質問の数字)】を付ける。
・回答する人:発言の始めに【A★(★は回答する質問の数字)】を付ける。
・回答に補足を付けるのはOK。
・回答へのお礼は混雑するのでNG。

  • 日陰・月霧 (日常の守護剣士・e12430)
    2015年9月7日

    【Q1】 PBWもケルベロスも始めたばかりの初心者なのだ…。一通り説明を読んで、いろいろできることはわかりましたが、色々な事項があってちょっと混乱しています。とりあえずこれとこれは重要!!とか最低限これはわかっていて欲しい!!みたいな事があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ペトラ・クライシュテルス (血染めのバーベナ・e00334)
    2015年9月7日

    【A1】ソーヤちゃんが良いスレを立ててくれたわねぇ。戦闘周りはこれを見てくれれば大丈夫そうよぉ。あとは進行ルートについてねぇ。後で相談スレが立つと思うけど、ターン制限がある以上、無駄なところに進行している暇はないわぁ。慣れた人が進むべきルートを示してくれるはずだから、参考にしてみてねぇ。あ、あと重傷になったら進軍はやめときなさぁい。文字通り死ぬわよぉ

    →黄鮫師団

  • 城川・佳昭 (狂恋歌・e06886)
    2015年9月7日

    【Q2】FAのテンションアップ効果の「敵戦場無視して進軍」は、ターン消費なしで、戦場ひとつ抜けられるという意味なのかどうか。

  • グラディウス・レイソン (黄鮫のお母さん・e01063)
    2015年9月8日

    【A2】その通りだ。例えば2がスルー可能な場合、1ターン目で3を攻めることができる

  • ペトラ・クライシュテルス (血染めのバーベナ・e00334)
    2015年9月8日

    【A2】ターン消費無しで抜けられるというとちょーっと語弊があるわねぇ。補足させてもらうわぁ。エリアを制圧、つまりエリアの戦力を0にしないとその先のエリアを攻めることができないのだけど、テンションアップがあると、戦力を多少残していても先のエリアを攻めることができるわぁ。例えば、1ターン目に(2)の残り戦力を150まで減らしたけれど、まだ占領はしていない。でも2ターン目に(3)に攻め入る事ができるって感じねぇ。あ、戦力っていうのは厳密な兵数ではないわぁ。

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2015年9月8日

    【Q3】マップ上(12)の説明に「ダモクレスが何を企んでいるかは、最低限知っておいた方が良いかもしれません。」とあります//この「何を企んでいるか」を知る方法は、「FAの奇襲攻撃を12にうつ」または「12にケルベロスが進軍し一定の戦果を上げること」イメージで良いのでしょうか?(情報収集のためだけに奇襲を打つのはもったいないとは思いますが)

  • 鏑木・夕雲 (八代目の伝承者・e12952)
    2015年9月8日

    【Q4】新参者かつ初心者ッスけど、よろしくお願いするッス。ええと、奇襲攻撃は他の師団と奇襲をかける戦場がかぶると効率が悪くなる、ってなってるわけッスけど、これは他の師団で仮に先に「奇襲攻撃する」と決定してる師団がある場合、その師団がどこに奇襲をかけるのかは他の師団にも分かるのかどうかを知りたいッス。 お互いにどこを奇襲するのかを伝達しあう方法があるのか、それともそんなものはなくて、かぶってしまう可能性もある、みたいな感じなのか……初歩的なことで申し訳ないッス。 お互いの師団に所属する者同士が交流して、情報を融通しあう、とか? かぶらない方法があるのなら奇襲攻撃、ないのならテンションアップに投票したいと思っての質問になるッス。

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2015年9月8日

    【A4】初心者かつ質問している身でなんですが。別の師団の相談掲示板も見ることが可能です。あの師団が<10>番に行くようだから、うちは<15>番に行こう、といった動きが可能なようです

  • ボル・クレイ (ゴールドボルシャナ・e05266)
    2015年9月8日

    【Q5】奇襲及び戦争には単体攻撃と範囲攻撃、どちらのグラビティが必要なのだ?巨大なボスが出てくるときは単体攻撃、の様な明確な判断基準はあるのか?分からなければ単体と範囲どちらが無難だとかあるのだろうか?

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2015年9月8日

    【A3】奇襲でも当日の進軍でも、そこに行けば何か掴めるはずよ。 個人的には奇襲で情報収集したいかな。当日に放置すると危ないのかがターンが始まる前に分かればルート選択の判断がしやすくなるしね。FAのプレイングの書き方次第だけど、敵の戦力を減らしつつ情報も集めるっていうのは十分可能だと思うよ。

  • 明石・光也 (勾玉巫術士・e02170)
    2015年9月8日

    【A5】戦争当日に関しては、敵の数が多いから列グラビティはおすすめしないねぇ。列グラビティは対象が多いほど単体に対する威力は分散しちゃうから、単グラビティをお勧めするねぇ。あと、攻撃の対象は、多分AI処理なんで、明確な判断基準はないねぇ。設定の、戦法ページで、どういう行動で攻撃するかくらいは設定できるけどねぇ。確実度狙いってのは、敵に当たりやすいグラビティをその対象に使っていっちゃうと思うよぃ。あとは、ポジションごとで狙いを定めたら、そこを優先して狙ったりとかくらいだねぇ。ボスだとか雑魚だとかは確実度かポジション狙いの判定内でかぶってたら、高確率で雑魚に攻撃が行く可能性が高いと思うよぃ。//んでもって、奇襲のほうはFAのプレイングを反映する関係上、特に気にしなくても問題はないと思うよぃ。心配なら相談見て必要そうだと判断したグラビティを活性化しておくくらいでも大丈夫だよぃ。

  • 永代・久遠 (小さな先生・e04240)
    2015年9月8日

    【A5補足】列範囲のグラビティは単体グラビティと比較して広範囲に影響を与えられる分、威力は半減以下でエフェクト発動率が50%といったペナルティがありますが、対象が6体以上になると増えた分に比例して更に減衰が発生してしまいます。また、任意で範囲を絞る事が不可能なのでこういった大規模戦闘では、ほぼ確実に減衰が発生してしまいます。その為、ダメージは辛うじて2桁程度、エフェクト発生率はほぼ無いと考えて良いでしょう。また、確実度の計算上、列範囲は優先度が高めになる傾向があるので、氷のバステを起爆すると言った特殊な用途以外では活性化をお勧めしませんね。

  • ベアリス・シュトウ (緑眼の医獣・e03214)
    2015年9月8日

    【Q6】他のスレで旅団パワーが大事なので旅団パワーがあるポジションをやれ、という感じの文章があったのだが、旅団パワーはどこで確認できるだろうか? また、パワーの数字で効果は変わるのだろうか?

  • ペトラ・クライシュテルス (血染めのバーベナ・e00334)
    2015年9月8日

    【A6】ステータスシートの設定タブ、旅団の項目を見ると旅団パワーが確認できるわぁ。ポジションを設定すると、そのポジションの旅団パワーが発揮されるわよぉ。スナイパーならスナイパーの旅団パワーが発揮、って感じねぇ。今回は効果の把握だけして、次の戦争までにやりたいポジションの旅団パワーを貯めておきなさぁい。効果はそのページに書いてあるから細かい説明は省くわぁ。

  • 獺川・祭 (ヘタレックスチュアン・e03826)
    2015年9月8日

    【Q7】っス。奇襲攻撃で与えたダメージは時間(ターン)経過によって回復されていく事はあるっス?

  • 永代・久遠 (小さな先生・e04240)
    2015年9月8日

    【A7】基本的にありません。戦力の回復は特別な事情が無い限り、無いと考えて良いでしょう。

  • ボル・クレイ (ゴールドボルシャナ・e05266)
    2015年9月9日

    【Q8】質問だぞ!今回のマップだと③スタートでも、最速で王子にたどり着けるのは6ターン目、1撃で王子を屠れなければ援軍が来て、王子を殴れる回数は最大3回という認識で合っているか?

    →ケルベロスブレイド

  • ウォーグ・レイヘリオス (山吹の竜騎を継ぐもの・e01045)
    2015年9月9日

    【A8】通常ならばその通りです。ですが、FAの結果次第ではその状況が変化することもあります。例えば、(5)の戦力が300だったとしましょう。ここに、奇襲攻撃で(5)の戦力を200減らす、テンションアップで100以下の戦場をスルーし次に進めるという形にFAの結果がなったとします。すると、1ターン目開始前の時点で戦力が100となった(5)を制圧しなくても(7)へと攻撃することが可能となり、(15)への進軍がしやすくなります。これは極端な例なのですが、このようなこともみんなの頑張り次第ではできるかもしれない、というのがミソでしょうか?

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2015年9月13日

    【Q9】戦争当日の「プレイング」はどんなことを書けばいいのでしょうか?//通常の依頼で書くようなプレイングorパフォーマンスのイメージであっていますか?

  • 小山内・真奈 (おばちゃんドワーフ・e02080)
    2015年9月13日

    【A9】戦闘はAIでされるから、敵のボス倒したりして活躍した時にどう書いてもらいたいかって感じやな。通常の依頼と違って、採用されたらラッキーくらいの軽い気持ちの方がええで。

  • レス タイトル 最終更新時刻