白馬師団

• レス タイトル 最終更新時刻

■次回に向けて【お気軽にね】

発言数:20
東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
2018年7月22日
次回にこうしたいなーって思った事をメモしていく場所だよ
どうするかの相談はFAが終わってからにしよー

次はこれ入れておくといいんじゃない?みたいな意見が出てたら一緒に書き残してね

初めての人もスレッドが使いにくかった、でもなんでも気になったらお願いするよ

• 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年7月22日

【1】ホワイトボードスレ スレッドのルールは否定しないだけっ→スレッドのルールは、出た意見を否定しない へ修正

• フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年7月31日

【2】タイトルについて。表記なのですが、 ■戦争とは?【初心者向け解説】 ■ホワイトボード【アイデアなんでも】 みたいに、// ■スレタイトル【簡単な説明】 // などの形式を揃えた方が直感的になんのスレかわかりやすいなって思いました!立てる人の好みですが、余り慣れていない人でもひと目でわかるかんじにまとめられたらなあって。 // ちなみに、■はうしろに【】があると視点が迷ってしまうので、付けたほうが締まるなって置かせてもらっているだけです!

• ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年7月31日

【推奨ルート】のスレッド、手間かもしれないが、やはり各戦場のアンケート(戦力つき)が欲しいなあ、とは個人的に思ったかな。ただの好みになるんだが、アンケートある方がなんとなく参加した感? みたいなものがある、かも?

• ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年7月31日

【探してます】使い方づらいかったかなと反省。やはり指摘頂いた通り、【探】【応】ワンセットの方が良いのかなぁ…… あと、他師団であったんだが「こんな役割(文章チェック、他師団のアンケ結果や動向確認等)誰か手伝ってー」みたいな使い方もありなのかなぁー、と。

2018年7月31日

【探してますスレ】次回までに考えておきたいところではあるですけど、パッと見て装備かな?別に探してないなってってスルーしちゃうのですよね。次回立てるのなら、タイトルからちょっぴり見直したいのです。 ■何でもお助けスレ【アイテム・応援出撃・相談等】 とか……かなぁ? // 【推奨ルート】は、他の師団や確認を待ってる人たちに向けているので、そこのアンケートに時間を取られるよりは全体に向けて早く方針を示したいなって思って省いています。紫揚羽さんみたいに行き先表明スレを別に立てるでもいいのですけど、結局アンケートは入らないか……

• 山下・仁 (ぽんこつレプリカント・e62019)
    2018年7月31日

【推奨ルート】のスレッドに関して、あっしも出撃先表明のアンケートがあれば良いなと思ったでやんす。次回参戦する時は推奨ルートとは別でも良いので、そのスレッドを立ててみたいなと思うでやんす。//【初心者向け解説】のスレッドについて、初参戦者としてはとてもお世話になったでやんす。今後も立てていくといいのではと思うでやんす。

2018年7月31日

【推奨ルート】あっ山下さんは今回が初めてだったので前回ご存知ないと思うのですけど、50ヶ所近くのマスがある場合もあるのですよね。そういう場合にアンケートどうするかも視野に入れましょうです。 // もう一つ消した理由ですが、以前は推奨通りと旅団のみんなと、その他にしてたんですけど、強制感や他に行く場合のの書きづらさを懸念しています。どうでしょうか?

2018年7月31日

【推奨ルート】うむ。アンケートは沢山選択肢がある場合は面倒なのも確かだし、推奨かそれ以外かという二択も心情的にはちょっと応えづらいかもしれん、かな? そして、アンケ無しの場合、そもそも「アンケ無いし、じゃあ別に宣言しなくてもいいよね」とも今回思ったかなぁ…… アンケは、沢山選択肢がある場合は流れやすそうな場所だけにして、ひとまとめにできそうならある程度まとめる(推奨その他合わせて5択くらい?)とか、で負担の軽減を図るとかだろうか……それはそれでさじ加減が難しそうだな……

2018年7月31日

【初心者向け解説】少しでも一助となっているならば幸い。 ◆うむ。改善点は元より、良かった所を言って貰えると次もまたやろう、と思えるな。些細な事でも結構嬉しい。ありがとう。 ◆【探してます】タイトルは……ああなるほど、確かになぁ…… うむ、もっと分かり易く、を目指すか。……「なんでもお助け」は結構良いと思った。あと、投げっぱなしではなく、何かあれば出来るだけ反応出来れば良いのだろうかなぁ……

2018年7月31日

【FA相談】相談が結構進んだ後から初めて相談を見るのは、なかなか大変かな、と思った。今回は出来なかったが、次回は最初から要点をまとめた議事録的な物を用意してみようかな、と思った次第。

2018年7月31日

【褒める】あとは……動いている本人からすると反省点の方が目立ってしまって、ああすれば良かった、こうすれば良かった、ばかりが出てきてネガティブ思考入ってくる事とかもよくあるので、いっそ誰でも何でも良いので褒めてあげてください。「作戦とか難しくて分からないけど、相談してる皆凄い!」とか…………うむ、やってる本人は凄く言い辛い、というか言いたくない部類。でもたまに言って貰えると嬉しいしテンション上がると思うのです。

2018年7月31日

………………そもそも師団会議室って、何するところ? 何すれいばいいの? が初心者さん(特にPBW初参加者)にとっての一番のハードルなのだろうか? 【初心者向け解説】に、戦争についてとは別に、師団会議室についても軽くあったら良いかも? FAメイン&あれば奇襲先決めて→案を出して→まとめて→提出。平行して当日のルート等の考察とか、今までの敵情報からの予測とか、とにかく色々やってるから、下手に何か言うより手を出さないのが一番、と思って引き返すというのもあるのかも? ……どうなんだろう……?

2018年7月31日

(頭抜けた。失礼しました。)……一度参加すると大まかな流れが把握できる故見落としがちだが、もしかすると、そもそも~

2018年7月31日

なるほど、【師団会議室で何をするか】の簡単なまとめでしょうか。「師団会議室は戦争で必要な方針などを決めたり相談する場所です。初心者でも歓迎です。」……うーん、うまくまとまらないですね。次回までの宿題かな?僕も結局ちゃんとお話にこれたのって2回めか3回めの戦争だったかも?

2018年7月31日

まだ書けるかな?。まず戦争おつかれさま、関わった方々に感謝だねっ。【推奨ルート】はまずやってみよー。立ててみたかったらそれも構わないからどんな感じにしたいか次回スレ立て相談で言ってみてね。言わなくても何かしらできるようにはするよ。やってる人が同じだと違った見方はなかなかできないから歓迎じゃないかな。意見を言うのは大変で何か言われたら嫌だなっていうのがあるかもしれないからそうならないようにはするよ //ゼルガディスさんの初心者向けのはあったほうがいいけど多分師団で過ごした事がない、旅団で参加できるから…ていうのはあるかもだね。何か特別惹かれるものがなければ師団までくるのは難しいかも

2018年7月31日

なるべくいい事だけで済ませよう。スレッドは現状のを多少修正したもので今はいいと思う。師団間連絡も大変だったけどみんなも持ってきてくれたりフォローしたり確認してくれたから助かったね。初心者スレは見てもらえてたら…とは思ったので反応があってよかったかな。全体的に前回よりはよくなってるとは感じるよ //考えたいのは一点、ゲームをやってるみんながここを見る事はできるから見られてる事を意識しよう、かな。重かったりとげとげしかったりしたら見るほうにはいい印象ではないし所属旅団だったら入らないでおこうってなるよね。だからここで発言しても大丈夫なんだ、て思わせられるようにしたいね

2018年8月1日

【師団会議室でなにをするか】ふむ、何と言えばよいかなぁ……分からないのは「目的」ではなく「工程」だろうか。「目的」は『FAのプレイングを作り提出する事』、「工程」は『目的をなにをどんなふうにどのくらいの期間でどうまとめるのか』かな? 慣れている者なら『FAのメイン枠(と必要であれば奇襲先)をアンケートで土日で決めて、月曜~金曜の間(土曜の朝まで)に相談スレで案を出したりして一つのスレッドにまとめる』という流れは(多少の変化はあれど)大体把握しているので、知っている事を前提で話す事が多いのではないかな、と。相談内容に関しても、暗黙の了解というか、大体こんな事考えればいいかなぁー、みたいなのはこちらにはあるが、初見の者にあるとは限らんしなぁ。ちなみに、初めて戦争に参加した時、我はさっぱりだったぞ……

2018年8月1日

【スレッドタイトルの記号】蒼鴉さんとこで相談の「■」と推奨ルートの「◇◇」は「それぞれ同じカタマリのスレ」として認識し易い印象だった、とのご意見があり、ちょっと嬉しかったです。確かに軽いカテゴリーアイコン的に揃えるのはありなのかな、と。(今回なら「相談」「推奨ルート」「その他」かな?) そう考えるとプレイング本文のタイトルは「◆」とかの少し違う形の方が目立ったのかなぁー? ……まあ、土曜日の朝にスレ一覧の上部にあれば分かるからいいんだけどな……

2018年8月1日

わたしも最初のほう時々顔出す程度くらいだったかなー。流れはわからなくはないんだけどあんまり自分のやる事がないって印象だったよ。今よりは人多かったし。アンケートとかぽちってやるだけでも20人こないのはやっぱりハードル高いのかな。あとうちでよそでもやろうかっていうのに相談状況確認&資料置き場は話題に上がってたね //工程なら金曜日から乗せるのはいいね。これを初心者スレに入れるか別スレ立てるかどっちがいいかな。そろそろここつかえなくなるだろうしまた次がきてから考えてもいいと思うけど //続けて参加してると少し疲れ残っちゃうからここは本当は戦争終わった時に締めたいくらいだね。四人で話しててこれで何か決めても…だからお開きかなっ

• レス タイトル 最終更新時刻