『ローカスト・ウォー』は、7月10日(日)朝10:30開戦!
『参加は無料』で、EXPや武装も獲得できます。
これは、大規模な「戦争リアルタイムイベント」です。 戦争当日は『リアルタイムにイベントが進行します』! 各ターン毎の、数千バトルに及ぶ戦闘動画や、リプレイ小説の執筆、投稿へのお返事も、全て、右記のスケジュールに合わせて『リアルタイムで執筆』し、発表されます! 初心者から上級者まで全員に役割や楽しみがあり、他のゲームでは体験できない『巨大なライブ感』が得られます! 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
| 10:30~11:00 | 第1ターン | 12:00~12:30 | 第2ターン | 13:30~14:00 | 第3ターン | 15:00~15:30 | 第4ターン | 16:30~17:00 | 第5ターン | 18:00~18:30 | 第6ターン | 19:30~20:00 | 第7ターン | 21:00~21:30 | 最終ターン |
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●全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー) ケルベロス以外の人々は、デウスエクスと戦う力を持ちません。が、世界中の総力を結集すれば、ほんの僅かな時間だけ、ケルベロスを強化する事が可能となります。 「ケルベロス・ウォー」が発動すれば、地球の技術や資源が投入される事で、ケルベロス達は下記の効果を得ます。
◆自分のポジションに対応した 旅団パワーを得ます。 ◆毎ターンHPが全回復します(戦闘不能からも復帰)。 ◆一定確率で、重傷状態から回復します。 ◆重傷でも能力値が半減しません。 ◆重傷時に戦闘不能にならない限り、死亡しません。 ◆戦争が終了すると、全員の重傷状態が回復します。 ただし、効果時間は僅か8ターン! この限られた時間内に、決着を付けねばなりません。 また、ケルベロス・ウォーを一度発動する度に、ケルベロス達に全てを投入した世界経済は大きく後退します。これはまさに、大規模戦争用の決戦体制なのです。
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●戦争の前にも、やることがあるよ!◆戦争の開始日まで、ただ黙って待つ訳ではありません。皆で相談し、敵に痛烈な『ファーストアタック』を叩きつけてやりましょう! ◆どのようなファーストアタックを行うかは、戦争期間だけ設置されるスレッド掲示板『師団会議室』を使い、各師団別に相談してください(会議室設置後に作成されたキャラは、今回の会議室では発言できません)。 ◆各師団は『決戦前日の朝8:30まで』に、 次項から『どのファーストアタックを行うか』を選び、 『その具体的な実施内容』を考え、 代表者が『師団のプレイング』として内容をまとめ、 自分達の『師団会議室』に書き込んでください。
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●ファーストアタック一覧
| 戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。 ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。 プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。
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| 怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。 複数の師団が行なっても、あまり効率は良くありません。 プレイングに応じ、戦争当日の重傷率を緩和できます。
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| 様々な方法で、世界中の人々に応援をお願いします。 人々の自発的な応援には、ケルベロスの重傷を癒す力があります。 プレイングに応じ、戦争当日の重傷回復率が増加します。
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| 様々な方法で、ケルベロス達のテンションをアップします! それにより戦力の低い戦場を無視して進軍できるようになります。 プレイングに応じ、より戦力の高い戦場を無視できます。
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●戦争中にできること
| 毎ターンの「戦争受付フォーム」で、攻略する戦場を選びます。 戦争の結果は「動画とリプレイ」で発表されます! 【プレイング】……有力敵に会った時の行動を書きます。きちんと書くと有力敵に会いやすくなります。 【コンビ出撃】……互いをコンビに選んだ人同士は、同じBattleに出やすくなります。 【旅団出撃】……団員と同じBattleに出やすくなります。コンビ出撃も旅団出撃もしない時は、同じ師団の人と一緒に戦います。 【宿縁邂逅】……あなたの宿敵がいる戦場を選ぶと、宿敵と同じBattleに出やすくなります。コンビ出撃や旅団出撃も有効です。 【暴走突撃】……戦況が絶体絶命の窮地に陥った時、重傷を負った者だけが選択できます。
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| 戦闘に参加せず応援をして、フレンドの重傷死亡率を減らします。 戦闘に参加しないので、そのターン自分は重傷死亡を受けません。
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| 戦争の継続が困難になった場合に出現し、行動したケルベロスの過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します(戦争終了)。
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| 戦争中も、師団会議室・師団・旅団は利用可能です。 皆で話し合い、刻一刻と変わる戦況に対応しましょう!
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●敵の「戦力」
◆敵軍の規模は「戦力」という数値で表されています(厳密な兵数ではありません)。
◆各戦場での戦いは、複数の「Battle」に分かれて行い、各Battleには
「こちらと同数の敵」が出現します(サーヴァントは計算外)。敵戦力に
「勝利Battle数×50」ダメージを与え、敵戦力を0にできれば
制圧(攻略完了)です。
●有力敵
◆各戦場の敵軍は「有力敵」に率いられています。
◆有力敵はBattleのどれかに参戦し、実際に戦うことができます。プレイングをきちんと書いた人が多くいる戦場や、因縁のあるケルベロスの元に現れやすいようです。
◆有力敵はしぶとく、倒されても
『死の宿命』という特殊な傷が付くだけです(この傷は戦争中ずっと消えません)。有力敵を殺すには、
死の宿命を与え、かつ戦場を制圧する必要があります(同じターンに両方の条件を満たしてもOK)
◆戦場を制圧すると、死の宿命を受けていない有力敵は逃亡し、今回はもう登場しません。
●情報局に投稿しよう!
戦争中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー
『情報局』が開設されます!
戦争の合間に、戦況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。よろしく!
『イベントピンナップ』に参加しよう!
戦争時は、戦争期間中だけの
超限定イラスト『イベントピンナップ』が発注できます!
複数のケルベロスが激しいバトルを繰り広げる様子を描写した巨大サイズのイラストで、皆様の評価や実績から厳選したイラストマスター陣による、ハイクオリティな作品をお届けします。
→過去に作成されたイベントピンナップの例
■戦争までの経緯
オウガメタル救出戦の途中、ケルベロス達は、島根県琴引山に偽装していた、ローカストのゲート
『暴殖要塞アポルオン』を発見することに成功しました。
ゲートの発見により導き出された、対ローカストの最終決戦勝率は
『78%』!
勝率の判明を受けてケルベロス達は投票を行い、その結果、人類史上初の
『最終決戦』の発動が可決されました。
しかしローカストもまた、ケルベロスにゲートを発見された事を契機に、全ローカストを動員した最終決戦
『黙示録騎蝗(ローカスト・ウォー)』を実行しようとしていました。
偶然にも、同時にその作戦を阻む形で立ちはだかったケルベロス達。ローカストの暴殖を阻止しつつ、最終決戦の勝利条件である
『ゲートの破壊』を達成しなければなりません。
全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)の準備が整うのは
『7月10日(日)朝10:30』。
人類史上初のゲート破壊作戦。そして、暴殖のローカストから人々を守る戦い。
それらの成否は、ケルベロス一人一人の力にかかっているのです!
→これまでのあらすじ:予兆
■勝利条件と特殊ルール
勝利条件 |
(17)ローカストゲートの制圧。
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終戦後の 逃走
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戦争にケルベロスが勝利した場合、戦争終了時点で未制圧の戦場にいる全てのローカストと、存命中の全ての有力敵は、逃走します。ローカストは捕食の意思を明らかにしているので、後日個別の解決が必要になる事が予測されます。
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■戦場マップ
※毎ターン、制圧済みの戦場から繋がっている戦場を攻略できます。
●マップの概要
◆今回の戦場マップは、島根県飯南町にあるローカストのゲート
『暴殖要塞アポルオン』です。これまでは周囲を覆う偽装膜により、「琴引山」という名称の普通の山として誤認されていましたが、戦争当日は偽装膜も破れ、略奪した建造物・列車・線路に「群れの巣」を融合させた、不気味な外観を明らかにしています。
◆戦争開始時の状況は、ローカストが『黙示録騎蝗(ローカスト・ウォー)』を発動し世界中に飛び散ろうとした途端、『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』を発動したケルベロス達がその拠点を襲撃した、という状態になります。
◆ケルベロス達は暴殖要塞アポルオンを攻め登り、「(17)ローカストゲート」の制圧(=破壊)を目指します。
(1)由來八幡宮
琴引山のふもとにある、樹齢1000年を超える御神木のある神社です(制圧済み)。
ケルベロス達はここから、暴殖要塞アポルオンの攻略を開始します。
(2)知性無きローカストの群れ
過去
上臈の禍津姫ネフィリアが地球に放ったものと同じ、グラビティ・チェインの欠乏によって知性を喪失した下級ローカスト(ゴキブリ)の群れです。
※戦力は多いが個々は弱いです。ただ数が多いので、無視すると戦後が厄介かもしれません。
(3)ヘラルド先遣隊
太陽神じきじきに先陣を任された、
先遣隊のヘラルド率いる群れです。暴殖要塞アポルオンを走る甲殻列車を駆使した機動戦、情報戦を得意とします。
※この戦場を制圧すると、情報収集阻止により(16)太陽神アポロンの戦力を若干減らせます。
(4)ノミージャンパーズ
ノミ型ローカスト「ノミー」だけのノミージャンプ部隊です。族長である
小ノミー大ノミーの指揮の元、アポルオンの各地に謎のノミ罠を仕掛けます。
※この戦場を制圧すると、仕掛けられたノミ罠が力を失い、全ての戦場の重傷率が低下します。
(5)傭蜂集団
数多の戦場を渡り歩いてきた戦闘集団です。女王アンナフルは死にましたが、傭蜂集団内の情報共有細胞「ソーシャル・ネスト・シグナル(SNS)」を受け継いだひとりの
ランサー兵が、次代の女王に目覚めようとしています。
※次代の女王を倒した人は、プレイングで指定すると、SNSで「任意の戦場の戦力」等の、戦争に役立つ情報を獲得できます。
(6)ヘルクレスト侵略部隊
死んだヘルクレスト・メガルムの代わりに
ヴェスヴァネット・レイダーを新たなリーダーとした、不退転侵略部隊です。改造を重ねたその体は最早レギオンレイドの環境に適応できませんが、主星の為に決死の覚悟を決めています。
なお、彼らは「不退転ローカスト達の最期」を知りたがっているようです。
(7)ストリックラー・キラー
統合王ジューダスの懐刀と呼ばれる
イェフーダー率いる、ローカストの特殊諜報部族です。ジューダスによる統治がレギオンレイドに安寧をもたらすと信じ、数々の汚れ仕事(太陽神派の拷問・暗殺等)に手を染めています。
※この戦場を制圧すると、情報収集阻止により(17)ローカストゲートの戦力を若干減らせます。
(8)ナイト・シーカー
知られざる「古代の戦闘部族」の数少ない生き残りである
ナイト・シーカー率いる、威風堂々たる戦士の軍団です。同じ部族出身の「統合王ジューダス」を補佐する為、今も最前線に立っています。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(17)ローカストゲートの戦力を若干減らせます。
(9)狂愛母帝アリア
ゲートを管理していた
狂愛母帝アリアの率いる、アリア騎士の群れです。オウガメタル救出戦で主戦力を失った為ゲート防衛は統合王に委ね、ケルベロスの襲撃によって『見極め』も無意味化した為、残る使命である「次代の狂愛母帝を作る」べく、夫にした
英雄アリオスと、アポルオンの中央動力炉に篭もっています。
(10)特務戦隊インセクター
レッドホッパー、
ブルーホーネット、
ホワイトモス、
ブラックアントが指揮する、熱き血潮のヒーローチームです。配下もヒーローっぽいです。
(11)スコルピア・ヴェノム
黄道十二星座の星辰を宿した、強大なデウスエクス集団「光導十二神将」のひとり。それが「蠍座」の
スコルピア・ヴェノムです。何処からともなく現れたこの女帝は、ドラゴンとも渡り合えるその戦闘力で、古強者の精鋭ローカスト達から絶大な賞賛と忠誠を受ける事となりました。
(12)狂愛のポリリャエラ
ローカストにも放棄された、濃密な鱗粉粘着く狂気の「繭街」です。ルロイを探す
狂愛のポリリャエラが、改造失敗で心が壊れた者達を蒐集しています。
※戦力は高いですが、戦場にルロイ・オッペンリバー(e19891)がいれば、Battle1勝で戦力100減らせます。
(13)六花の王国
ハニカム構造の複雑な「蜂の巣とりで」の中で、地球の豊富なグラビティ・チェインへの適合を果たした
六花の女王が、今まさに、働き蜂ローカストからなる「百花部隊」の大群を生み出そうとしています。
※六花の王国は、毎ターン終了時に戦力が増加します(戦後も生み続けます)
(14)阿修羅クワガタさん
何の血筋も所以もなく、ただただ「強い」というだけで烈火やアポロンと肩を並べるナイスガイ、それが
阿修羅クワガタさんです。彼の回りには、いつも気のいい仲間達が集まります。
(15)オウガメタル『烈火』
統合王ジューダスに忠誠を誓った、原初にして最強のオウガメタル、それが
オウガメタル『烈火』です。信頼という絆の元に、ローカストと心を繋いだオウガメタル烈士軍と共に、命がけでジューダスを守護します。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(17)ローカストゲートの戦力を大きく減らせます。
(16)太陽神アポロン
ローカストという種族を創造したとされる、惑星レギオンレイドを照らす黒き太陽の神です。『黙示録騎蝗(ローカスト・ウォー)』を発動し、レギオンレイドの全ローカストを地球に進軍させた張本人でもあります。
→参照:惑星レギオンレイドの予兆
(17)ローカストゲート
かつてのオウガメタル戦争の英雄であり、史上最強のローカストでもある
「統合王ジューダス」が、ローカストゲートの前に立ちはだかります。またジューダスは、配下に死力を尽くさせる圧倒的なカリスマも備えています。
※この戦場は、有力敵も配下も極めて強いです。また、ファーストアタック「奇襲攻撃」は殆ど効きません。