ケニアってどんなところ?

メイア・ヤレアッハ
 気付けば、8月12日(土)はもうケルベロス大運動会……!
 そろそろ、「ケニア支度」を整えた方がいいのかしら?

 ケニアは標高差や乾湿差が地域によって激しくて、場所によって気温も違うみたい。
 今の時期は、大半の場所は想像通り暑いけど、有名なナイロビや、ゴールのマルサビット辺りは逆に涼しいみたい。8月は大乾季で雨の心配は無いそうだけど、湿度は60%越え!

 お料理はウガリっていうのが主食で、焼肉やお魚料理が有名でおいしいみたいね。
 お米もピラフ等でよく食べられてて、コシヒカリも栽培されてるんだって!
 食材が新鮮だから、フランス料理とか中華料理とか何でもあって、どれもおいしそう。
 逆に、シマウマとかの野生動物は特別な店でしか食べられないんだって。
 ちょっぴり意外かしら?

 都市部と地方部では街並みも全然違うけど、どちらでも今はモバイル決済が主流だとか。
 現金よりもよく使うらしいから、スマホは忘れないようにしなきゃ。
 若い人は殆ど英語が話せるそうで、英語さえ話せれば、お買い物は困らないかもなの。
 ……治安は普通に悪いそうだけど、まあそれは、わたくし達は平気ね。

 思ったよりずっと発達してるのに、自然もいっぱいあって、ケニアって楽しそうね。
 あとは何を調べようかな…………はっ、荷造りが全然進んでない……!