多くのお客様より、「闘技場」についてのご意見を頂きました。
ご意見を総合し検討を行った結果、現在の闘技場システムを廃止し、新規の闘技場システムを導入することを決定致しました。以下に概要のご説明をさせて頂きます。
新・闘技場システムへの移行は、9月(第二期)からとさせていただきます。それまでの期間は、従来どおりのシステムによる運営が行われます。
■『新・闘技場システム』の従来との違い
新・闘技場システムの従来との違いは、下記の通りとなります。
(1)
「★の支払い方法を変更」し、旅団内での出資管理を不要に。
(2)いわゆる
「フリーチーム」のシステム化。
(3)試合の順番を
「バトルグラウンド→予選→決勝に変更」し、バトルグラウンドでの勝利数に応じて「新星戦・群雄戦・覇王戦」の振り分けを行うように。
(4)リアル賞品を
「優勝チームメンバー全員に配布」するよう変更。
(5)「招待参加」システムの導入。
■新・★の支払い方法
従来の「チームリーダーが★を支払い、誰かがバトルグラウンドの★を支払う」というシステムを廃止し、下記のシステムに変更します。
闘技場への初回参加は「無料」。
ただし2回めの参加は「★0.5個が必要」。
以降、「無料→★0.5個→無料……」と、1回おきに参加料金が無料になります。
これにより、「誰が闘技場の★を出資したか」という、旅団内における出資者の管理作業はたぶん不要になります。
■フリーチームシステム
各旅団に、デフォルトでひとつ「フリーチーム」が作成され、闘技場の参加申請タブに並びます。このフリーチームは、従来のチームと全く違う仕様を持っています。
旅団のフリーチームには、何人でも参加申請を行う事ができます。
そうして、月曜日の締切になると、同じ旅団のフリーチームに参加申請を行ったキャラクター同士でランダムに3~4人のチームを組み、闘技場に出場します(チーム名は、ランダムにかっこいいのが付与されます)。
フリーチームでチームが組めなかった人は、招待参加(後述)になります。
フリーチームは、誰がメンバーになるのか分からないという大きなハンデがある代わり、参加がとても気楽になるので、「参加する事に意義がある」という方におすすめです。
よろしければ、フリーチームも選択肢のひとつに加えてみてください。
なお当然ながら、従来のチーム参加システムもあります。
■新・マッチングシステム
従来の闘技場システムについて、「未勝戦の参加者が減って寂しい」「自分達は覇王戦にふさわしくないと思う」等のご意見を頂きました。これらは当初の想定通りの動作ではありましたが、より実力に見合ったマッチングを可能とするべく、マッチングの仕組みを下記のように変更させていただきます。
まず最初にバトルグラウンドを行い、そこでの勝利数に応じて、全チームを各トーナメントに振り分ける。
0~2勝……新星戦
3~4勝……群雄戦
5勝以上……覇王戦
上記の通り、バトルグラウンドの結果(勝利数)によって、参加するトーナメントが決まるというシステムに変更します。これに伴い、チーム作成時に「どのトーナメントを希望するか」という選択肢は無くなります。また、全参加者がバトルグラウンドに必ず参加するようになったので、新・★の支払い方法はそれも加味しています。
なお、バトルグラウンドから各トーナメントの予選までは、同じ戦法や装備等のままで一気に判定します。バトルグラウンドで弱い装備にして新星戦に入り、予選で本気装備にして決勝へ、といった事はできません。
■リアル賞品を、優勝メンバー全員に配布します!
「私の代わりにメンバーさんにメタルカードをあげて欲しい」という意見がしばしばありましたが、それは受付時間的な問題で対応することができません。その代わり、
優勝チームのメンバー全員に、リアル賞品をプレゼントすることにします!
つまり、毎週最大4×4=16名様に賞品を配布します!
ただし、リーダー以外が貰えるリアル賞品は「メタルケルベロスカード」のみで、トロフィーはリーダーさんしか選ぶことができません(純粋にトロフィーの生産と在庫に関する問題です。すみません)。
■招待参加システム
闘技場に参加申請しなかった「一定レベル以上のキャラクター」は、全員、闘技場に「招待参加」されるようになります。
招待参加は、ランダムなチームで闘技場に無料参加できますが、報酬は得られません。
ただし、結果発表~翌日の朝09:00までに参加料金(もちろん、2回に1回は無料)を支払えば、戦績に応じた報酬を得られます。
これにより、うっかり闘技場への参加を忘れてしまった時も、ワンチャンでEXP等を得られるチャンスが発生します!
なお、この招待参加は事前に拒否手続きを取ることもできますが、できれば、拒否しないで貰えると嬉しいです。